「スターチャンネルオンデマンド」が見れないときの対処法!

スターチャンネルオンデマンドが見れないときには、パソコンやスマホ、タブレットなどの不具合以外にも原因があります。動画配信サイト・スターチャンネルオンデマンドが見れない場合は、初心者でも簡単にできる対処法を試してみましょう。

「スターチャンネルオンデマンド」が見れないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1スターチャンネルオンデマンドとは?
  2. スターチャンネルの見逃し配信サービス
  3. 2「スターチャンネルオンデマンド」の推奨環境
  4. 機器ごとの推奨環境
  5. 3「スターチャンネルオンデマンド」を視聴する方法
  6. 視聴するときの注意点
  7. パソコンでの対処手順
  8. スマホ/タブレットの場合
  9. 4「スターチャンネルオンデマンド」がログインできず見れないときの対処法
  10. ログインができない場合
  11. 5「スターチャンネルオンデマンド」が見れないときの対処法
  12. 申し込みしても映らない
  13. 久しぶりに視聴したら映らない
  14. 降雨減衰で映らない
  15. 回線状況のチェック
  16. アプリの再起動/再インストール
  17. 端末の再起動
  18. 6「スターチャンネルオンデマンド」がまだ見れないときの対処法
  19. 問い合わせ手順
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

スターチャンネルオンデマンドとは?

スターチャンネルオンデマンドとは、スターチャンネルの見逃し配信サービスです。ハマっているドラマやお気に入りの番組などを見逃してしまった場合に、スターチャンネルオンデマンドで視聴できるのです。

スターチャンネルの見逃し配信サービス

スターチャンネルオンデマンドのトップ画面

スターチャンネルオンデマンドには公式サイト、AppStoreからダウンロードできるアプリ、GooglePlayからダウンロードできるアプリと3種類の視聴方法があります

インターネットTVのサイト画面

パソコンで視聴する場合は、スターチャンネルオンデマンドのインターネットTVというサイトで視聴します。

GooglePlayのスターチャンネルアプリ

パソコンの場合は公式サイトへアクセスして動画を視聴しますが、iPhoneの場合はAppStoreからアプリをダウンロードして視聴、Androidの場合はGooglePlayからアプリをダウンロードして視聴します。

スターチャンネルの開く画面

AppStoreからダウンロードする場合も、GooglePlayからダウンロードする場合も、無料でできます。

スターチャンネルのログイン画面

またログインは、スターチャンネルオンデマンドの公式サイトから登録したログインIDとパスワードでログインできます。

スターチャンネル オンデマンド|映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]
‎「スターチャンネル」をApp Storeで
スターチャンネル - Google Play のアプリ

「スターチャンネルオンデマンド」の推奨環境

スターチャンネルオンデマンドには推奨環境があります。推奨環境はスマホやタブレット、パソコンとデバイスごとに違うのが特徴です。ここからは、それぞれのデバイスで推奨されている環境を紹介していきます。

機器ごとの推奨環境

スターチャンネルオンデマンドが見れない場合は、推奨されている環境と違う環境で視聴しようとしている可能性があります。スターチャンネルオンデマンドの推奨環境に合わせてみることで、見れないトラブルが改善します。

パソコン

パソコンでスターチャンネルオンデマンドが見れない場合は、まず以下の推奨OSがインストールされているか確認しましょう。パソコンからの見方は、新しく機器を購入する必要はありません。
 

Mac Mac OS X 10.13 ~
Windows Microsoft Windows 7 ~

Googleの検索画面

もし推奨OSがインストールされている場合は、ブラウザアプリの設定がスターチャンネルオンデマンドの推奨設定かを確認してください。
 

Google Chrome 46~ 機能拡張「VisualOn Chrome Plugin Helper」が有効
Internet Explorer 10.0~ セキュリティレベルを「中高」に設定
「ActiveXコントロールとプラグインの実行」を許可
「Javaアプレットのスクリプト」を有効
Cookieを承諾/許可・すべてのアドオンを表示
「voPlugInIE Control」を有効にする
Mozilla Firefox ~51
(32-bit)
「npvoBrowserPlugin Dynamic Link Library」を
「常に有効化する」を選択

スマホ/タブレット

Androidのアップデート画面

スマホやタブレットのOSも、スターチャンネルオンデマンドの推奨環境に適したバージョンにアップグレードしておきましょう。スマホからの見方も、新しく機器を購入する必要はありません。
 

Android Android 4.1 ~
iOS iOS8.0 ~

テレビ

Fire TV Stickの通販画面

テレビでスターチャンネルオンデマンドを視聴する場合は、Fire TV Stickか、Fire TV Stick 4Kなどの機器をテレビに接続して、専用アプリを使って初期設定しておく必要があります。

Fire TV Stick 4Kの通販画面

Fire TV Stickはスターチャンネルオンデマンド以外にも、NETFLIX、hulu、FOD、YouTube、DAZN、TVerなどを視聴するのにも使うことができます。

ただ今はFire TV Stickの第一世代は今現在使えないので、機器を購入する際は第二世代以降を購入しましょう。

Thumb【スターチャンネル】無料放送表示を消す方法を解説!
スターチャンネルの無料放送表示を消す方法を詳しく解説していきます。スターチャンネルとは映画が...

「スターチャンネルオンデマンド」を視聴する方法

スターチャンネルオンデマンドで見逃したドラマや番組を視聴する方法は、とても簡単です。ここからはスターチャンネルオンデマンドで視聴する方法を紹介していきます。

視聴するときの注意点

スターチャンネルオンデマンドを視聴するときの注意点は、手順を事前に確認しておくことです。初心者でも簡単にできるのが特徴ですが、手順の確認はしておきましょう。

機器/デバイス/契約ごとに見方の手順が違う

スターチャンネルオンデマンドを見る手順は、パソコンやテレビ、スマホなどのデバイスごとに違うのが特徴です。ここではパソコンとスマホ/タブレットでの手順を紹介していきます。

パソコンでの対処手順

スターチャンネルオンデマンドをパソコンを視聴する手順は、スカパー!やJ:COM、ひかりTVなどのプラットフォームによっても違うのが特徴です。それぞれのプラットフォームの手順は以下のとおりです。

スカパー!の場合

スカパー!のアイコン

スカパー!を契約している場合のスターチャンネルオンデマンドの見方は、まず記事の一番上にあるリンクからスターチャンネルオンデマンドのサイトへアクセスして、「スカパー!ondemand」アイコンをクリックします。

スカパー!のパソコンアイコン

スカパー!の契約者項目になったら「パソコンで見るには」というアイコンをクリックしてください。

スカパー!オンデマンドサイトのアイコン

「スカパー!オンデマンドサイトはこちら」をクリックして、オンデマンドサイトへアクセスしましょう。

スカパー!オンデマンドのサイト

スターチャンネルオンデマンドが見られるスカパー!オンデマンドサイトへアクセスしたら、画面右上の「ログイン」アイコンをクリックします。

スカパー!オンデマンドのログイン画面

ログイン画面になったら、スカパー契約時に登録したMyスカパー!IDとパスワードを入力しましょう。ログインしたら、観たい番組を選択して視聴してください。

J:COMの場合

J:COMのアイコン

J:COMに契約している人のスターチャンネルオンデマンドの見方は、公式サイトでまず「J:COM」アイコンをクリックします。

J:COMのパソコン視聴アイコン

J:COM契約者の項目が表示されたら「パソコンで見るには」をクリックしましょう。

MY STAR CLUBのアイコン

「MY STAR CLUBへアクセスして」という文章の「MY STAR CLUB」の部分をクリックしてください。

MY STAR CLUBのログイン画面

MY STAR CLUBにアクセスしたら、画面を下にスクロールして「MY STAR CLUBメンバーの方」という契約者用のログイン項目で、ログインIDとパスワードを入力し、ログインしてください。

ひかりTVの場合

ひかりTVのアイコン

ひかりTVに契約している人のスターチャンネルオンデマンドの見方は、まず公式サイトで「ひかりTV」アイコンをクリックします。

ひかりTV・ケーブルテレビの項目

ひかりTV・ケーブルテレビの契約者項目になったら、「パソコンで見るには」というアイコンをクリックしてください。あとはJ:COM契約者の見方と同じようにMY STAR CLUBへアクセスし、ログインして、観たいコンテンツを選んで視聴しましょう。

CATVの場合

CATVのアイコン

CATVに契約している人のスターチャンネルオンデマンドの見方は、ひかりTV契約者の見方と同じです。

公式サイトで「CATV」アイコンをクリックすると、ひかりTV・ケーブルテレビの契約者項目になるので、パソコンアイコンをクリックして、MY STAR CLUBへアクセスしてください。

スマホ/タブレットの場合

スターチャンネルオンデマンドをスマホ/タブレットで視聴する場合も、プラットフォームごとに違うのでそれぞれの手順を知っておきましょう。

スカパー!の場合

スターチャンネルオンデマンドのアイコン

スカパー!に契約している人がスマホから観る方法は、特別な機器は必要ありません。まずアプリを起動しましょう。

マイページのアイコン

アプリの「マイページ」をタップして、ログインアイコンを表示させてください。

スターチャンネルオンデマンドのログインアイコン

マイページ画面の「ログイン」アイコンをタップしましょう。

ログイン画面のID項目

スカパー!契約時に登録したMyスカパー!IDを入力します。

パスワードの入力画面

次にパスワードを入力してください。

スターチャンネルオンデマンドのログインボタン

ログインボタンをタップして、観たいコンテンツを選んだら視聴できます。この見方はスマホでもタブレットでも同じです。

J:COMの場合

スマホ/タブレットでのJ:COM契約者の見方も同じで、新しく機器を購入する必要はありません。アプリを起動し、MY STAR CLUBのIDとパスワードを入力してログインしたら視聴したいコンテンツを選びましょう。

ひかりTVの場合

スマホ/タブレットでのひかりTV契約者の見方も同じで、アプリにMY STAR CLUBのIDとパスワードを入力してログインして、視聴しましょう。

CATVの場合

スマホ/タブレットでのCATV契約者の見方も、アプリにMY STAR CLUBのIDとパスワードを入力してログインして視聴します。

スカパー!
J:COM | ケーブルテレビ(CATV)・インターネット・電話・スマホ・電力
ひかりTV - 見るワクワクを、ぞくぞくと。

「スターチャンネルオンデマンド」がログインできず見れないときの対処法

スターチャンネルオンデマンドで見逃し配信を視聴するためには、ログインする必要があります。しかしログインできない場合もあります。

ログインができない場合

インターネットTVのログインアイコン

スターチャンネルオンデマンドのインターネットTVはトップ画面に2か所のログインアイコンがあります。1か所はトップ画面上部にあるログインアイコンで、クリックするとIDとパスワードを入力するポップアップが表示されます。

右上部のログイン項目

もう1か所のログインアイコンは、トップ画面右上部にあります。右側のログインアイコンはもともとIDとパスワードを入力する項目が表示されているので、そちらの方が入力しやすいです。

インターネットTVのログインエラー画面

スターチャンネルオンデマンドにログインできない場合は、上の画像のような画面になってしまいます。スターチャンネルオンデマンドにログインできない場合の対処法は、ログインできない理由によって違うのが特徴です。

ログインIDを忘れた

ログインIDを忘れた場合のアイコン

インターネットTVのログインIDを忘れた場合は、ログイン項目にある「ログインIDを忘れた方はコチラ」をクリックします。

ログインID確認のメールアドレス入力画面

メール送信の画面になるので「メールアドレス」という項目に、スターチャンネルオンデマンドのメールアドレスを入力しましょう。

ログインID確認のメール送信アイコン

スターチャンネルオンデマンドへのログインID問い合わせのために、メールアドレスを入力できたら「送信する」アイコンをクリックしてください。

パスワードを忘れた

パスワードを忘れた場合のアイコン

スターチャンネルオンデマンドへのログインに必要なパスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れた方はコチラ」をクリックします。

パスワード確認のメールアドレス入力画面

ログインIDを忘れた場合と同じで「メールアドレス」という項目に、スターチャンネルオンデマンドに登録してあるメールアドレスを入力してください。

パスワード確認のメール送信アイコン

あとは「送信する」アイコンをクリックすれば、スターチャンネルオンデマンドのパスワードを忘れた場合でも解決します。このようにログインできない場合の対処法は簡単です。

Thumb「スターチャンネルオンデマンド」の登録方法を解説!
スターチャンネルオンデマンドは、スターチャンネルに加入していればいつでもどこでも豊富なコンテ...

「スターチャンネルオンデマンド」が見れないときの対処法

正しいIDとパスワードでログインできたのにスターチャンネルオンデマンドが見れない場合の主な対処法は、以下の6種類です。見れない原因によって対処法も違うので、まずは見れない原因を考えてみましょう。

申し込みしても映らない

スターチャンネルオンデマンドのスクランブル解除信号を受信する必要があるので、カスタマーセンターに問い合わせをして、チャンネル1/2/3に合わせて0分程度待ちましょう。

久しぶりに視聴したら映らない

年に1回送信される更新信号を受信できないないのが原因なので、チャンネル1に合わせて15~30分待ちましょう。ただ機器の故障の可能性もあります。

降雨減衰で映らない

機器の故障でもなく、味方が違うのでもなく、天災の時には視聴できません。天気が回復するのを待ちましょう。

回線状況のチェック

回線の状況を確認して、違う通信回線で視聴してみましょう。スマホ回線ならWi-Fiへ、Wi-Fiならスマホ回線へ変更してください。

アプリの再起動/再インストール

上記の方法でも改善しない場合はアプリを再起動したり、再インストールしたりする手順を試してみてください。

端末の再起動

アプリの不調ではなく、機器の不調の可能性もあるので、スマホやタブレット、パソコンなどを再起動してみましょう。

Thumb「スターチャンネル」の解約/退会方法をくわしく解説!
スターチャンネルといえば、映画やドラマを見ることができるサービス。中には加入したものの合わず...

「スターチャンネルオンデマンド」がまだ見れないときの対処法

スターチャンネルオンデマンドが見れない時の主な対処法を試しても、まだ見れない場合はスターチャンネルオンデマンドへの問い合わせをしましょう。ここからはスターチャンネルオンデマンドへの問い合わせ方法を説明していきます。

問い合わせ手順

上記の主な対処法を試してみても動画が見れない状態が改善しない場合は、スターチャンネルオンデマンドに問い合わせの電話をするのがおすすめです。

他の動画配信サービスではメールでの問い合わせに対応していますが、スターチャンネルオンデマンドは電話での問い合わせのみです。

スターチャンネル

スターチャンネルの個人情報保護方針画面

あなたがスターチャンネルオンデマンドに加入しているのがスターチャンネルからの場合はスターチャンネルに問い合わせの電話をしましょう。スターチャンネルの問い合わせ先や、対応時間などは以下のとおりです。
 

電話番号 0570-013-111(または044-540-0809)
対応時間 10:00~18:00
休日 年中無休

プラットフォーム

スターチャンネル以外のプラットフォームから加入している場合は、それぞれのプラットフォームへ問い合わせの電話をしましょう。各プラットフォームの問い合わせ先と、対応時間は以下のとおりです。
 

スカパー! (総合) 0120-039-888 10:00~20:00 年中無休
スカパー! 
(プレミアムサービス光)
0120-818-666 10:00~20:00 年中無休
J:COM 地域によって電話番号が違う  
ひかりTV 009192-144 10:00~19:00 年中無休
auひかり(KDDI) 0120-985-133 9:00~21:00 年中無休

最後に

いかがでしたか?スターチャンネルオンデマンドが見れない時の対処法は、どれも初心者でも簡単にできます。いつも見れる動画が見れないと焦ってしまいますが、冷静に対応しましょう!

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【TVer】動画をPCで見れない/再生できないときの対処法!
TVerで動画がPCで見れないことがあるのですが、動画を見れないときの対処法について紹介しま...
Thumb「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法!
Dailymotionという動画サイトの動画を、安全にダウンロードする方法を今回の記事では紹...
Thumb【レシピ動画アプリ】「クラシル」の使い方をくわしく解説!
スマホでちょっと検索するだけで多彩な料理レシピを見ることができるのがクラシルというアプリです...
Thumb「Instagram」で動画を投稿する方法をくわしく解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する方法をくわしく解説します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!