「Instagram」で動画を投稿する方法をくわしく解説!

この記事では、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する方法をくわしく解説します。「Instagram/インスタグラム」で動画投稿をしたいという人は、この記事を参考にしてみてください。動画投稿の方法を知りたい人に参考になるはずです

「Instagram」で動画を投稿する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram】投稿できる動画
  2. 1分以上にならないもの
  3. 動画の形式はmp4/mov
  4. 動画のサイズは最大4GB
  5. 2【Instagram】動画を投稿する方法~ライブラリ~
  6. ライブラリから動画を投稿する手順
  7. 3【Instagram】動画を投稿する方法~動画撮影~
  8. 直接動画を撮影して投稿する手順
  9. 4【Instagram】投稿した動画の削除/編集方法
  10. 削除/編集の手順
  11. 5【Instagram】動画が投稿できない時の対処法
  12. アプリ/スマホの再起動
  13. アプリ/スマホのバージョン確認
  14. 6【Instagram】1分以上動画が投稿できる裏技
  15. 『IGTV』を使うと15分までの動画を投稿可能
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】投稿できる動画

この記事では、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する方法をくわしく解説します。「Instagram/インスタグラム」で動画投稿をしたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

この記事は、「Instagram/インスタグラム」で撮影した動画を直接投稿したいけど投稿する方法が分からないという人や、撮影した動画を「Instagram/インスタグラム」に投稿する際にフィルターやカバーなどの機能の使い方を知りたい人に参考になるはずです。

「Instagram/インスタグラム」では、すべての動画を投稿できるわけではありません。「Instagram/インスタグラム」の動画投稿の方法を解説する前に、まずは「Instagram/インスタグラム」で投稿できる動画について解説していきます。

Instagram

1分以上にならないもの

1分以上にならないもの

「Instagram/インスタグラム」では、1分以上の動画を投稿することができません。そのため、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する場合は、1分以下の短い動画を選択する必要があります。1分以上の動画を投稿する場合はIGTVに投稿してください。

IGTVとは

IGTVとは

IGTVとは、AndroidおよびiOSスマートフォン向けの「Instagram/インスタグラム」のビデオアプリケーションです。 Instagramに比べて長い動画を作成することができます。1分以上の動画を投稿する場合は、IGTVに投稿してください。

動画の形式はmp4/mov

また、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する場合、動画の形式はmp4/movである必要があります。mp3などの音声ファイルやmp4/mov以外のファイル形式を「Instagram/インスタグラム」み投稿することはできないので注意してください。

「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する場合は、「Instagram/インスタグラム」に合った動画ファイル(形式)を選択する必要があります。「Instagram/インスタグラム」で動画が投稿できない場合は、動画形式が来取っているかもしれません。

「Instagram/インスタグラム」の動画形式サイズと投稿したい動画の形式を確認してみてください。

動画のサイズは最大4GB

「Instagram/インスタグラム」では、投稿できる最大サイズの規定があります。最大4GBのファイル(動画)までを投稿することができます。4GB以上の動画を投稿すると、エラーで「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿することができません。

以上のように、「Instagram/インスタグラム」では、「Instagram/インスタグラム」で投稿できる動画でなければ投稿することができません。次に、ライブラリから「Instagram/インスタグラム」に動画投稿をする方法を見ていきます。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の検索履歴を消す方法!
Instagram(インスタグラム)の検索履歴を消す方法とはどのようなものなのか、残っていて...
Thumb【Instagram】特殊文字をプロフィールなどに使う方法!
Instagram(インスタグラム)のプロフィールなどで可愛い文字を見たことはありませんか?...

【Instagram】動画を投稿する方法~ライブラリ~

ここからは、「Instagram/インスタグラム」で動画投稿をする方法を解説していきます。「Instagram/インスタグラム」で動画投稿をする場合は、カメラライブラリから投稿する場合と、直接撮影して投稿する場合の2種類があります。

まずは、ライブラリから「Instagram/インスタグラム」に動画投稿をする方法を解説します。

ライブラリから動画を投稿する手順

ライブラリから「Instagram/インスタグラム」に動画投稿する手順は次の通りです。

  1. 投稿モードに設定
  2. 投稿したい動画を選択
  3. フィルター/長さ調整/カバー
  4. シェアする

投稿モードに設定

投稿モードに設定

ライブラリから「Instagram/インスタグラム」に動画投稿するには、まず投稿モードに画面を切り替えます。「Instagram/インスタグラム」のアプリ画面から「+」をタップします。

投稿したい動画を選択

投稿したい動画を選択

ライブラリから投稿したい動画を選択します。「+」マークをタップすると、直接ライブラリが開くので、「動画」を選択し、「Instagram/インスタグラム」に投稿したい動画を選択します。

投稿したい動画次へ

ライブラリから「Instagram/インスタグラム」に投稿したい動画が決まったら、右上の「次へ」をタップします。すると、フィルター/長さ調整/カバーを選択する画面が表示されます。

フィルター/長さ調整/カバー

フィルターとは

次に、動画のフィルターと長さ調整、カバーの選択をする必要があります。フィルターとは、動画に加工をすることで、主に動画の色彩やカラーの選択をすることができます。候補の中からフィルターを選択します。

動画の長さを調整

フィルターを選択したら、次に投稿する動画の長さを調整します。「Instagram/インスタグラム」では、1分以上の動画を投稿することができません。「Instagram/インスタグラム」では、1分以下の短い動画でも、動画の長さを調整することができます。

長さ調整の画面

動画を選択すると、長さ調整の画面が表示されます。

調整バーを移動

長さの調整バーを移動させ、動画の長さ調整をします。

カバー設定

動画の長さ調整ができたら、次に動画カバーを設定します。カバーとは、動画のサムネイルのことです。「Instagram/インスタグラム」に一番最初に表示される画像がカバーになります。

シェアする

動画をシェア

フィルター/長さ調整/カバーの設定が完了したら、後は動画をシェアするだけです。画面右上の「シェアする」をタップすれば完了です。以上で、ライブラリから「Instagram/インスタグラム」に動画を投稿することができます。

Thumb【Instagram】複数アカウントのメリットを解説!
Instagramでは複数アカウントを作ることでメリットがあります。Instagramはジャ...
Thumb【Instagram】英語学習におすすめのアカウント11選!
Instagram(インスタグラム)の英語アカウントのおすすめをまとめてご紹介していきたいと...

【Instagram】動画を投稿する方法~動画撮影~

「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する方法として、撮影した動画を直接「Instagram/インスタグラム」に投稿する方法もあります。ここで、動画撮影して直接「Instagram/インスタグラム」に投稿する方法を解説します。

直接動画を撮影して投稿する手順

「Instagram/インスタグラム」で直接動画を撮影して投稿する手順は次の通りです。

  1. 投稿モードに設定
  2. 動画を撮影
  3. フィルター/長さ調整/カバー
  4. シェアする

投稿モードに設定

投稿モードに設定

ライブラリから投稿する時と同様に、「」マークをタップして、投稿モードに設定します。投稿モードでは、「Instagram/インスタグラム」に写真や動画の投稿をすることができます。

動画を撮影

動画を撮影

投稿モードに切り替えたら、「ライブラリ」「写真」「動画」の中から「動画」をタップします。

動画を長押し

「動画」をタップすると、「〇」ボタンが画面中央に表示されます。「〇」を長押しすることで、動画撮影が始まります。

動画を削除する場合

動画を削除する場合は、撮影した動画から「削除する」をタップして削除します。

フィルター/長さ調整/カバー

フィルター/長さ調整/カバーの設定

撮影した動画のフィルター、長さ調整、カバーの設定をします。

シェアする

カバーの設定

撮影した動画のフィルター、長さ、カバーの設定が完了したら、右上の「シェアする」をタップして動画をシェアします。以上で、「Instagram/インスタグラム」で直接動画を撮影して投稿することができます。次に、投稿した動画の削除/編集方法についてです。

Thumb【Instagram】「Checkout」で衝動買いを防ぐ方法!
Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)とは何かご存知ですか...
ThumbInstagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!
Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されま...

【Instagram】投稿した動画の削除/編集方法

「Instagram/インスタグラム」で投稿した動画の削除または編集方法を解説します。「Instagram/インスタグラム」で投稿した動画を削除したいという人は参考にしてみてください。

削除/編集の手順

/編集の手順

「Instagram/インスタグラム」で投稿した動画を削除/編集する手順は簡単です。「Instagram/インスタグラム」のプロフィールから、投稿した動画を選択し、開きます。

動画の右上にある「…」

表示した動画の右上にある「」をタップします。

タップすると、画像

「…」をタップすると、画像のような画面が表示されます。

画像のような画面

投稿した動画を削除する場合は、オプションの中から、「削除」をタップします。

編集する場合

編集する場合は、「編集」をタップします。

完了させる

以上で、「Instagram/インスタグラム」で投稿した動画を削除/編集することができます。

Thumb「Instagram」に登録できないエラーの原因と対処法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」にエラーが表示され、登録できないときの原...
Thumb【Instagram】「メールアドレス」の登録方法を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」をメールアドレスで登録する登録方法を解説...

【Instagram】動画が投稿できない時の対処法

以上の方法を試しても、「Instagram/インスタグラム」で動画が投稿できない時の対処法を解説します。

アプリ/スマホの再起動

「Instagram/インスタグラム」で動画が投稿できない場合、「Instagram/インスタグラム」アプリかスマホ端末に何らかの不具合が生じている場合があります。アプリの場合は、アプリを一度閉じ、再起動させてください。

再起動させてください

スマホを再起動させる場合は、電源ボタンを長押ししてください。

アプリ/スマホのバージョン確認

「Instagram/インスタグラム」のアプリ、またはスマホのバージョンが古い場合も、正常に機能しないことが原因で「Instagram/インスタグラム」に動画を投稿することができません。

バージョンが古い

「Instagram/インスタグラム」アプリのバージョン確認する場合は、App StoreまたはGoogle Playのアプリ情報から確認できます。

スマホのバージョンが古い場合は、ダウンロード

スマホのバージョンが古い場合は、ダウンロードしてください。

Thumb【Instagram】「IGTV」アプリの特徴をくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)のIGTVは動画アプリです。ただアプリとは別にアプリをイ...
Thumb「Instagram」の下書きの保存はどこ?保存場所を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の下書きの保存機能について解説してます。...

【Instagram】1分以上動画が投稿できる裏技

「Instagram/インスタグラム」では、1分以上の動画を投稿することができません。1分以上の動画を投稿する場合は、裏技を使うことで可能になります。

『IGTV』を使うと15分までの動画を投稿可能

使うと15分までの動画を投稿可能

IGTV」を使うと15分までの動画を投稿することが可能になります。IGTVとは、AndroidおよびiOSスマートフォン向けの「Instagram/インスタグラム」のビデオアプリケーションです。1分以上の動画を投稿したい場合は、「IGTV」を使ってください。

まとめ

この記事では、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿(シェア)する方法をくわしく解説しました。「Instagram/インスタグラム」で動画投稿(シェア)をしたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

この記事は、「Instagram/インスタグラム」で撮影した動画を直接投稿(シェア)したいけど投稿する方法が分からないという人や、直接撮影した動画を「Instagram/インスタグラム」に投稿する際のフィルターやカバーの使い方を知りたい人に役立つはずです。

「Instagram/インスタグラム」では、投稿モードに切り替えることでモード内から直接撮影したり、動画を問う子することができます。投稿モードへの切り替えも解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

ThumbInstagramに親しい友達専用「Threads」メッセージアプリが登場!
Instagram(インスタグラム)に、親しい友達専用「Threads(スレッズ)」メッセー...
Thumb【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイントを解説!
Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするポイントを解説させていただ...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ!
Instagram/インスタグラムでインスタ映えが流行っていますが、今回はおしゃれなプロフィ...
Thumb【iPad】「Instagram」をダウンロードできないときの対処法!
iPadでInstagram(インスタグラム)をダウンロードできないときの対処法として、iP...
Thumb「Instagram」と「Twitter」の違いをくわしく解説!
「Instagram/インスタグラム」とTwitter/ツイッター違いをくわしく解説します。...
Thumb「Instagram」の上位検索結果の基準は?削除方法も解説!
Instagram(インスタグラム)で上位検索される基準や削除方法について紹介していきます。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング