【Instagram】複数アカウントのメリットを解説!

Instagramでは複数アカウントを作ることでメリットがあります。Instagramはジャンルに合わせて複数アカウントに分けることでインスタグラムのタイムラインを見やすくしたり、インスタグラムを仕事とプライベートで分けて使うことができるメリットがあります。

【Instagram】複数アカウントのメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram】複数アカウントのメリット~人間関係の切り分け~
  2. つながる相手を選別できる
  3. 飲食店でお客さんとの繋がりを作る
  4. 2【Instagram】複数アカウントのメリット~用途で使い分け~
  5. 使い道で分けられる
  6. 3【Instagram】複数アカウントのメリット~タイムラインの整理~
  7. タイムラインを見やすくできる
  8. 4【Instagram】複数アカウントのメリット~複数SNSとの連携~
  9. 他のSNSとの連携を整理できる
  10. 5【Instagram】複数アカウントの作り方
  11. 複数アカウントの作成手順
  12. 最大個数は5アカウント
  13. 6【Instagram】複数アカウントの使い方
  14. 複数アカウントを切り替える方法
  15. 複数アカウントを削除/ログアウトする方法
  16. 削除/ログアウトしても表示が消えない場合の対処方法
  17. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】複数アカウントのメリット~人間関係の切り分け~

複数アカウントをInstagramで作るメリットとして、仕事とプライベートのインスタアカウントに切り替える使い方をすることがインスタグラムではできます。

Instagram

つながる相手を選別できる

Instagramの複数アカウントの使い方として仕事とプライベートの切り替えができるメリットがあり、飲食店で店内の写真やスタッフ、メニューなどを発信する仕事用のアカウントを1つにすることができるのがメリットです。

プライベートで撮影した趣味の写真をインスタで発信する個人用アカウントを1つ作ると、ボタンひとつで簡単にインスタアカウントを切り替えられるので、どちらも集中して発信できます。

飲食店だけでなくホテルや旅館、美容室などでもインスタで写真を使って魅力を最大限にアピールすることができる職種はたくさんあり、写真の見た目だけでなく情報を素早く伝えることができるので、積極的に発信していきましょう。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

具体例

飲食店などをInstagramのアカウントで発信する写真は、料理や旬の食材の他にも店内の景色、スタッフでもいいでしょう。お店のパンフレットをイメージしたようなカッコよくてきれいなものにすることで最大限の効果を出すことができます。

飲食店でお客さんとの繋がりを作る

飲食店でInstagramのアカウントがあることをお客さんに伝えて、チェックインとハッシュタグ、「フォローさせてほしい」ということをお願いします。

特典を用意しておくことでお客さんも参加しやすくなります。お客さんが投稿してくれたらハッシュタグで検索してフォローしていきましょう。

お客さんの投稿に感謝のコメントなどをすると消えないので、できるだけ差し障りないコメントをすることでお客さんも嬉しいと思ってもらえます。

お客さんがハブの役割をしてくれる

Instagramで友達の投稿を見て素敵な料理や雰囲気の良い店内だと行ってみたいと思うことがあります。ハッシュタグからその写真にたどり着いた関係性の薄いフォロワーがそう思ってくれることもあります。

そこで「感謝のコメントを残す」ことが大切になってきて、店舗アカウントで感謝のコメントが消えないことで、繋がっているけど関係性が薄いフォロワーに対しての入口の役割もあります。

インスタのコメント欄から実店舗のアカウントを見てもらい、お店に来ることができるようにたくさんの方とコメントでコミュニケーションをしていることがいつの間にか販促につながるメリットです。

Thumb【Instagram】「メールアドレス」の登録方法を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」をメールアドレスで登録する登録方法を解説...

【Instagram】複数アカウントのメリット~用途で使い分け~

Instagramは複数アカウントでジャンルなどの用途によって使い分けることができるのもメリットになります。

自分が投稿したいジャンルの個数に合わせてアカウントを作成することができ、著名人を除いてInstagramでフォロワーが多い人は、それぞれの投稿する写真がわかりやすくジャンルによって複数の個数に分けることができるメリットがあります。

使い道で分けられる

Instagramの使い方として、文字でなく写真を発信するSNSなので、写真だけで表現しなければいけないので、投稿する写真の世界観が重要になってきます。

風景写真と食べ物の写真がバラバラに投稿されているより、それぞれ別のアカウントでテーマ別に写真を投稿することで綺麗なアカウントを複数作ることができます。

何か1つのテーマで写真を投稿するときは、風景写真や食べ物の写真などテーマに沿ってそれぞれ別アカウントという作り方をすることで見やすくてわかりやすくなります。

テーマにこだわって写真を投稿したインスタグラムユーザーにとって、アカウント切り替え機能は重要な機能になってきます。

具体例

Instagramでダイエットを行っている方にメリットのあるおすすめの方法として、ダイエットの記録ができたり、ダイエット仲間を作ることができ励まし合ったり応援しながらダイエットを続けることができます。

お金をかけなくても手軽に同じ目的を持ったコミュニティを作ることができるのが最大の魅力で、慣れない運動や食事制限がきついと感じたときに、自分をフォローしてくれている人の投稿を見ることでモチベーションをアップさせることができます。

ThumbInstagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!
Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されま...

【Instagram】複数アカウントのメリット~タイムラインの整理~

Instagramの投稿内容が統一されてホーム画面が素敵になるメリットだけでなく、タイムラインの投稿ジャンルもすっきりさせるインスタの作り方をすることができます。

タイムラインを見やすくできる

複数アカウントを作るメリットとして、投稿した写真に統一感を持たせることができ、インスタグラムアカウントのブランディングを意識することができます。

フォローしたい複数のユーザーを全員フォローしてしまうと、タイムラインから流れてくる複数の投稿を見落とすことがあります。

あまり投稿していない人でもアカウントを複数作成して使い分けることで見落とすことなく投稿をチェックすることができるメリットがあります。

ジャンルごとに流れてくるタイムラインを変えておくことで見やすくなります。インスタグラムを複数アカウント作るメリットとしてタイムラインがすっきりします。

具体例

Instagramでは1つのアカウントだけで好きな方を複数フォローしていると、いろんなテーマを持っている人たちの投稿が一つのタイムラインになって流れ行くことになります。

アカウントごとにフォローするユーザーを選ぶことでタイムラインがすっきりするので、普段あまり投稿しない方でも、複数アカウントをフォローするならユーザーによって分けておくことができるので複数アカウントに個数を増やすと良いでしょう。

ThumbInstagramに親しい友達専用「Threads」メッセージアプリが登場!
Instagram(インスタグラム)に、親しい友達専用「Threads(スレッズ)」メッセー...

【Instagram】複数アカウントのメリット~複数SNSとの連携~

人によって他のSNSと連携したいけど、連携するとすべての投稿が見られてしまうから連携したくないという人もいます。Instagramで複数アカウントを作ることで、他のSNSと連携用としてアカウント個数を増やしている方もいます。

多くの人とつながりたいけど、プライバシーな投稿もしたいという方は複数アカウントを持って個数を増やすといいでしょう。

他のSNSとの連携を整理できる

Instagram連携アプリ用のアカウントを作ることができるのも複数アカウントを利用できるメリットです。TwitterやFacebookなどをSNSやブログでもインスタグラムの投稿をシェアする方が増えてきています。

Instagramユーザーと写真を通じて友だちになるきっかけの作り方になるマッチングアプリなどもインスタ連携アプリとして増えてきています。

それだけに、1つのアカウントで写真を投稿していると、統一感のないインスタになってしまうので、統一感のある素敵な投稿を続けて他のSNSでコミュニケーションを充実させるためにインスタグラムのアカウント個数を分けておきましょう。

具体例

インスタグラムは写真投稿が中心のSNSなので、写真家やイラストレーターが利用しやすいSNSになっているといえます。

一方で趣味として創作活動をしているユーザーも非常に多く、日常的な投稿を中心にしている方でも創作物をその中に混ぜてしまい抵抗がある方も多くいます。

創作活動を楽しんでいる人たちと繋がりたいというユーザーの方は、創作活動専用のアカウントを作るのもいいでしょう。

【Instagram】複数アカウントの作り方

Instagramで複数アカウントの作り方を紹介していきます。インスタグラムのアプリを使うことで複数アカウントは簡単な作り方をすることができるメリットがあります。

複数アカウントの作成手順

インスタグラムのアカウントの簡単な作り方としてアプリ版のインスタグラムを使うことで切り替えもできます。

プロフィール画面を開く

アカウントアイコンをタップ

インスタグラムのホーム画面から右下にあるアカウントをタップしてプロフィール画面を開いてください。

メニューの「設定」をタップ

メニューにある設定をタップ

インスタグラムのプロフィール画面の右上にあるメニューをタップして「設定」をタップして開きましょう。

「アカウントを追加」をタップ

アカウントを追加をタップ

「設定」をタップすると下に「アカウント追加」をタップするとInstagramの「新しいアカウントを作成」が表示されます。

「登録はこちら」をタップ

新しいアカウント作成をタップ

「新しいアカウントを作成」をタップして、インスタグラムの新しいアカウントを作成していきます。

通常の登録操作を行う

Instagramで利用したいユーザーネームを登録して「次へ」をタップすると2つ目のアカウントの作成が完了します。

最大個数は5アカウント

インスタグラムのアカウントは最大5つまで作ることができるので、ジャンルに合わせて最大アカウント以内であれば使い分けすることができます。

【Instagram】複数アカウントの使い方

インスタグラムで2つ以上の複数アカウントがある場合の使い方について紹介していきます。

複数アカウントを切り替える方法

インスタグラムは最大5つまでの複数アカウントを登録しておくことで、簡単に切り替える方法があります。

プロフィール画面を開く

右下のアカウントをタップ

Instagramのホーム画面の右下にあるアカウントアイコンをタップしてプロフィール画面を開きます。

ユーザーネームをタップ

ユーザーネームをタップ

Instagramのプロフィール画面の上部にあるユーザーネームをタップするとインスタの複数アカウント一覧が表示されます。

複数アカウントを削除/ログアウトする方法

インスタグラムで複数アカウントを登録している場合、Instagramアカウントの削除やログアウトする方法を紹介します。

プロフィール画面を開く

インスタグラムのホーム画面の右下にあるアカウントアイコンをタップしてインスタのプロフィール画面を開きます。

メニューの「設定」をタップ

ログイン情報をタップ

インスタのメニューから「設定」をタップして、「ログイン情報」をタップして複数のインスタアカウントを開くことができます。

「~からログアウト」をタップ

削除をタップ

インスタからログアウトしたインスタアカウントを選択すると「アカウントを削除しますか?」のポップアップが表示されるので、「削除」をタップするとインスタアカウントを削除することができます。

削除/ログアウトしても表示が消えない場合の対処方法

インスタからログアウトしているインスタアカウントでも消えないことがあって、ユーザーネームが消えないで表示されていることがあります。

対処手順

インスタの表示が消えないときはどのような対処法があるのか、ユーザーネームが表示されたままで消えないときの対処法についても紹介していきます。

「設定」をタップ

インスタのプロフィール画面から右上にあるメニューを開いて、インスタの「設定」をタップして開いてください。

「ログアウト」をタップ

インスタの「設定」画面にある「ログアウト」をタップするとポップアップ画面が表示されるので「ログアウト」をタップするとすべてのインスタアカウントをログアウトすることができます。

「ログイン情報」をタップ

インスタのログイン情報をタップ

インスタの「ログイン情報」をタップすると、インスタにログインしているアカウントがすべて表示されます。

消すアカウントの「…」をタップ

「…」をタップ

インスタから消したいアカウントの右側に「…」が表示されているのでタップすると、削除が表示されるので削除をタップすることでインスタから削除することができます。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の検索履歴を消す方法!
Instagram(インスタグラム)の検索履歴を消す方法とはどのようなものなのか、残っていて...
Thumb【Instagram】特殊文字をプロフィールなどに使う方法!
Instagram(インスタグラム)のプロフィールなどで可愛い文字を見たことはありませんか?...
Thumb「Instagram」の下書きの保存はどこ?保存場所を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の下書きの保存機能について解説してます。...
Thumb【Instagram】「IGTV」アプリの特徴をくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)のIGTVは動画アプリです。ただアプリとは別にアプリをイ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング