Instagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!

Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されました。Instagramのフォロー中タブとはどんな機能なのか、また廃止されることで新たに加わるユーザーに便利な機能についてもご紹介します。

Instagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!のイメージ

目次

  1. 1Instagramはフォロー中タブの廃止を発表
  2. フォロー中タブとは?
  3. 2なぜフォロー中タブの廃止を決定したのか
  4. この機能を使うユーザーが少なかった
  5. ユーザー間のストーキングツールと揶揄されていたから
  6. 3フォロー中タブの廃止によってInstagramに追加される機能
  7. 「あなた」は「アクティビティ」へ変更
  8. 新たに「Emails from Instagram」機能を導入
  9. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Instagramはフォロー中タブの廃止を発表

フォロー中タブの廃止を発表

世界中に多くのユーザーがいるSNSサービス、Instagramは2019年10月7日にこれまで利用されてきたフォロー中タブの廃止を発表しました。

フォロー中タブが廃止されることで、Instagramはどのように変わるのか、そしてフォロー中タブの廃止が決定された理由についても合わせてご紹介します。

Instagram

フォロー中タブとは?

フォロー中タブとは

フォロー中タブとは、Instagramの数ある機能の中の一つであなたがフォロー中の人がいつ・誰に「いいね」を押したか、あなた以外のどんな人をフォローしているのかなどをチェックできる機能のことです。

Instagramのユーザー間でフォロー中の人を共有できたり、新しく興味のあるものが見つかりやすくしたりするようにと導入された機能だと言われています。では、なぜ今回Instagramはフォロー中タブの廃止を決定したのでしょうか?

今回はInstagramでフォロー中タブの廃止が発表された理由と、フォロー中タブの廃止に伴い新たに変更されたInstagramの仕様についてもご紹介しますのでInstagramユーザーは参考にしてください。

Thumb「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!
インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Inst...
Thumb「Instagram」のインストール方法!ダウンロードできないときは?
Instagram(インスタグラム)をインストールして使っている方も多いと思いますが、日本で...

なぜフォロー中タブの廃止を決定したのか

Instagraがフォロー中タブの廃止を決定した背景には、2つの大きな理由があると言われています。

  • この機能を使うユーザーが少なかった
  • ストーキングツールと揶揄されていた

上記の2つが、Instagramがフォロー中タブの廃止を決定した理由だと言われていますので詳しい理由を確認してみてください。

この機能を使うユーザーが少なかった

Instagramのフォロー中タブは、そもそも利用者が少ない機能だと言われていました。機能の存在自体を知らないユーザーも多くいたために機能を利用する人がほとんどいなかったようです。

ユーザーが少ない機能を残しておくよりも、Instagramはフォロー中タブを廃止して新たな便利機能を導入することを決定したんです。

ユーザー間のストーキングツールと揶揄されていたから

フォロー中タブは、あなたがフォロー中のユーザーのInstagramでの行動をチェックできる機能です。そのため、フォロー中のユーザー同士ならInstagram内での様々な動きが丸見えになってしまうものでした。

この機能を利用して、フォロー中の人がどんな人間関係があるのか、どんな物に興味があるのかが簡単に調べられるためストーキングツールとして悪用されることがあったと言われているんです。

Instagramとしては、フォロー中タブが犯罪に利用されてしまうといった危険も考え今回の廃止につながったと考えられます。

Thumb 【Instagram】いいね!の数を非表示にするテストを日本でも開始!
Instagram(インスタグラム)では、いいね!の数や動画の再生数を非表示にするテストを日...

フォロー中タブの廃止によってInstagramに追加される機能

フォロー中タブの廃止によって、Instagramでは機能が一つ減ることになります。しかし、Instagramは今回のフォロー中タブの廃止に伴い新たな便利機能の導入も発表しました。

フォロー中タブが表示されていたページの大幅な変更や、ユーザーの個人情報を守るための新たな機能が追加されていますから参考にしてください。

「あなた」は「アクティビティ」へ変更

アクティビティへ変更

フォロー中タブの隣には、「あなた」というタブがあり自分がこれまでにInstagramでいつ・誰に「いいね」を押したのかなどを確認することができていました。しかし、フォロー中タブの廃止によって「あなた」タブは「アクティビティ」と名称を変更しています。

アクティビティでは、自分がInstagram内でどのように動いていたのかがわかりやすく表示されるのでよりInstagramが使いやすくなるでしょう。

新たに「Emails from Instagram」機能を導入

Emails from Instagram

「あなた」が「アクティビティ」に変更されたのと同時に、Instagramは「Emails from Instagram」という機能も追加しました。こちらはInstagramの公式サイトからあなたに送られた連絡メールが表示されます。

近年非常に凝った詐欺メールの被害が多数確認されているので、怪しいメールを受信したら「Emails from Instagram」で確認することで詐欺に合わずに済むことが期待されているんです。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】フィッシングメール対策の新機能で公式メールか確認!
「Instagram」はフィッシングメール対策の新機能を公開しました。この新機能の仕組みはと...
Thumb【Instagram】ビジネスアカウントとは?メリットも解説!
Instagram(インスタグラム)にはビジネスアカウントも存在します。ビジネスアカウントと...
Thumb「Instagram」の投稿写真をアプリを使わないでリポストする方法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の投稿写真をアプリを使わないでリポストす...
Thumb【Instagram】投稿画像にURLを貼り付ける方法を解説!
この記事では、Instagram(インスタグラム)にURLを貼り付ける方法を解説します。In...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano