「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!

インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Instagramでフォロワー数の質とはどういったのものなのでしょう。Instagramでフォロワーの質をよくするためにインスタグラムで質のいいフォロワーの集め方を紹介します。

「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram」のフォロワーの質とは
  2. フォロワーの質
  3. 2「Instagram」のフォロワー数を増やしたい理由
  4. フォロワー数を増やしたい目的
  5. フォロワー数だけを追うのは危険
  6. 3「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由~目的~
  7. 理由
  8. 4「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由~エンゲージメント率~
  9. 理由
  10. エンゲージメント率の求め方
  11. 5「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由~ファン~
  12. 理由
  13. ファンを作る方法
  14. 6それでもフォロワー数を増やしたいときの対処法
  15. フォロワー数の増やし方
  16. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram」のフォロワーの質とは

インスタグラムではフォロワーの数より質が大事になってきて、あなたのインスタグラムでフォロワーはフォローしてもらいたい人にフォローしてもらってなければフォロワー数が多くても意味がありません。

フォローしてもらいたい人という意味がわからない方もいるかもしれませんが、インスタグラムのフォロワーの質とはどのようなものなのかを紹介していきます。

Instagram

フォロワーの質

フォロワーの質が重要

フォロワーの質はあなたが求めている人がフォロワーになることが重要ということになります。どういうことかというと、飲食店を経営している人であれば、飲食店に来てもらうお客さんがフォロワーになることでお店の集客につなげることができます。

自分が求めている人にフォローしてもらうことが重要になって来るということが理由で、あなたのファンになりそうな人がフォローしてくれなければ意味がないということです。

‎Instagram on the App Store
Instagram - Apps on Google Play

自分の目的に合った理想的なフォロワー

インスタグラムでフォロワー数だけ増やして、外国人が多くなってしまったり、怪しそうなお金をよくあげているような人のフォローが多くても意味がありません

あなたにとって理想の人とはどのような人なのか、上手くイメージできていない人も多くいるはずですが、簡単に理想的なイメージができるように具体的な例をだして解説していきます。

飲食店で集客するためのInstagram

あなたが飲食店を経営しているときの理想的なアカウントを作る方法として、そのお店に集客したいのに、海外の人や別の市街地に住んでいる人ばかりがフォロワーになっていても飲食店へ来店してくれる可能性は低くなります。

飲食店への集客が目的でインスタグラムを始めたのであれば、飲食店のある都市でフォロワーを増やすことが理想的なアカウントを作る方法となります。

あなたのお店に来客してくれる理想的な人があなたのファンになってもらわなければ、集客につなげるインスタグラムのアカウントを作る方法にはなりません。

Thumb【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の見方を解説!
本記事では、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の見方について...

「Instagram」のフォロワー数を増やしたい理由

インスタグラムのフォロワー数はただ増やしても意味がないことを解説してきましたが、インスタグラムのフォロワー数を増やしたいあなたは、なぜインスタグラムのフォロワー数を増やしたいのでしょう。

フォロワー数を増やしたい目的

フォロワーを増やす目的

ただフォロワーを増やしたいという人はそれでもいですし、なんとなくかっこいいからインスタグラムのフォロワーを増やしたいとか、自分の事業に理想的な集客するためにインスタしているなど、それぞれの目的はあるはずです。

あなたにとってインスタグラムのフォロワー数を増やしたい目的をしっかりしなければいけません。目的を明確にすることで、そこからどのようなフォロワーを増やしたいのかを考えることが重要です。

インスタグラムでフォロワーを増やしたい目的が決まったら、実際にどうやってインスタグラムのアカウントにファンを増やす方法を作ることが重要です。

インスタグラムのプロフィールや投稿方法のほかに、投稿頻度などもインスタグラムのフォロワーを増やしたいときに重要な方法となってきます。

フォロワー数だけを追うのは危険

フォロワー数より理想的なのはエンゲージメント率が大事ということはよく言われていますが、いまだにインフルエンサーマーケティングでフォロワー数が影響しているのも事実です。

フォロワー数が多ければ多いほどいいというわけではありませんが、フォロワー数だけ多くてエンゲージメント率が低いアカウントでは、反応が全くないこともあるので注意しなければいけません。

Thumb【インスタグラム】「フォロワー」を削除するとどうなる?できないときは?
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のフォロワーを削除するとどうなるのか、...

「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由~目的~

なんとなくインスタグラマーという響きがかっこいいからフォロワー数を増やしたいだけで、具体的な目的がない穂ともいるはずです。そんな人にとってのインスタグラムは、フォロワー数を増やす目的を考えるのは難しいくなってしまいます。

具体的な目的はなくてもいいのですが、インスタグラムのフォロワー数を増やす目的が、具体的に決まっていないのであれば、自身のことを考えてみましょう。

自分がどんなことに興味があって、どんな写真や動画を投稿していきたいかを考えてみましょう。食事など筋トレしている風景なのか、服などのアパレル関係などでもアカウントを作る方法は構いません。

あなたが好きなことをアップしていくことが目的でもインスタグラムは全く問題ないですし、趣味や投稿内容が決まってから、インスタグラムのプロフィール欄にその趣味の内容を書いてください。

理由

いいね数やコメントを獲得する

インスタグラムに投稿する写真の質が魅力のひとつでもありますが、フォロワーの質にも重点を置く方法が必要です。1万人のフォロワーがいたとしても1000もいいねが付かないユーザーは多くいるのが理由です。

インスタグラムでは5000フォロワーでも1000いいね以上を獲得している理想的なアカウントを作る方法もあるのです。

インスタグラムのハッシュタグには「トップ」と「最近」という2つのカテゴリーに分かれていて、「トップ」に投稿を乗せるためにはインスタグラムで「フォロワーの質が大事」という意見もあります。

インスタグラムが正式に発表しているわけではないのですが、少なくても投稿した写真の反応も質や評価が対象となってインスタグラムの「トップ」に写真が並ぶようになってきます。

質の高いフォロワーを増やす必要性

インスタグラムのフォロワー数は、適当に増やしても意味がありません。インスタグラムのフォロワー数を増やすために、お金でフォロワーを購入しているいる人もいます。

ずるをしてインスタグラムのフォロワー数を増やしても、周りの人にはバレてしまいますし、あなたにとってどんな人にフォローしてもらいたいか、どんなファンを作りたいかを考えてください。

インスタグラムのフォロワー数ただ多いだけのインスタグラムだと、反応は少ないので質の高いフォロワーを増やすことが必要です。

Thumb【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能を使ったことはございま...

「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由~エンゲージメント率~

インスタグラムなどのSNSを運用していくときに、エンゲージメント率という言葉を聞くことがありますがエンゲージメント率とはどういったものなのでしょう。

インスタグラムのようなSNSにおけるエンゲージメントとはファンやフォロワー、コンテンツを見た人とのつながりや絆という意味に近く、インスタグラムで理想的なファンを作る方法としても使われています。

インスタグラムをあとで見返すために「保存クリック」など、様々な反応や意味合いを含んでいることが理由で、多くの共感を得ていることが理想でコンテンツやコメントが頻繁に投稿されている熱量の高いメディアであるといえます。

理由

インスタグラムのフォロワー数が数万人であっても、エンゲージメント率が二桁を超えるような濃いファンを抱えている方はインスタグラムでもたくさんいます。

そのような濃いファンこそが、フォロワー数1万人~10万人くらいの方に多いので、商品の紹介などとは相性がいいことが多くあります。

まじめに運営していても、インスタグラムのエンゲージメント率が高くならないことも多くあり、フォロワー数が増えてくると分母が大きくなるので、エンゲージメント率が下がってしまうことがあります。

フォロワーの質が低いとエンゲージメント率が低い

フォロワーはたくさんいるけど、「いいね」があまりついていないアカウントはエンゲージメント率が低いといわれ、フォロワー数よりもエンゲージメント率が大事とよく言われています。

インフルエンサーマーケティングにおいて、支払い単価が「フォロワー数×数円」という式で成立していたりもするので、フォロワー数というのは誰でもその人の影響度や人気度合いを知るうえで便利な指数です。

ターゲットを思った通りにリーチできているか、コンテンツの内容はそのフォロワーの属性とマッチしているかが重要になります。間違った方向に進んでいないかを立ち止まって考えることも重要です。

エンゲージメント率の求め方

インスタグラムのエンゲージメント率はエンゲージメント数÷投稿のリーチした人数×100で計算します。インスタグラムには特有の保存クリックがあるので、この数値が多いということは「あとで見よう」という意思が表れています。

インスタグラムでレシピ動画などがあれば、あとから商品購入につながる可能性も高くなり、インスタグラムを運用する重要なKPIの1つとしてとらえられています。

「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由~ファン~

インスタグラムで質の高いフォロワー数を増やすということは、自身のファンを作るということです。あなた自身のファンを作るためにはどうしたらいいのでしょう。

理由

知名度のない一般人がインスタグラムに写真を投稿しても、ファンはあまり増えません。あなたのインスタグラムでファンになってもらうためには、あなたからのアプローチが必要になってきます。

ファンはエンゲージメント率が高い

インスタグラムのフォロワー数が多いよりもファンが多いアカウントを運営することでエンゲージメント率も高くなってきます。

エンゲージメント率が高いアカウント運営をすることで、いいね数などの反応も多くなり、自分が宣伝したい広告などの反応もよくなってきます。

ファンを作る方法

「あなた自身に興味を持っている方」と「投稿する写真などに興味を持っている方」では、興味や関心のポイントに違いがあります。

今までフォローしていた人がフォローを外してしまうことがありますが、あなた自身に興味を持ってもらえるようなアカウント運営をして行かなければいけません。

投稿に関係なくあなたに魅力を感じているような写真などに対していい評価をくれるようになります。

それでもフォロワー数を増やしたいときの対処法

インスタグラムのフォロワー数を増やすために、プロフィール欄を綺麗にしたり、投稿数を3日に1回は投稿するなどを守ることで、自然にインスタグラムのフォロワーが増えていきます。

フォロワー数の増やし方

インスタグラムのフォロワー数を増やすための対処法として、少しだけ投稿に気を遣うだけで、誰でも簡単に行うことができるので紹介していきます。

プロフィール欄を綺麗にする

プロフィール欄は自分のアカウントにとっての顔となるので、プロフィール欄がごちゃごちゃしてくると見づらくなって、不快な印象を与えてしまいます。

プロフィール欄を適当に書いてしまうと、イメージも悪く手誰もいいねやフォローしてくれませんし、フォロワーが減っていく原因にもなってきます。

多くの人は投稿よりもプロフィール欄を見てフォローするか判断するので、ユーザーがインスタグラムの投稿に興味を持ち、プロフィール欄を見た後にフォローするか判断します。

あなたのアカウントに訪れた人に興味を持ってもらえるような綺麗で整理されているプロフィール欄を作るようにしましょう。

画像をきれいに加工する

インスタグラムは画像の加工がすべてといってもいいぐらいで、有名なインスタグラマーはかなり値段の高いデジカメを使ったり、カメラマンに写真をお願いすることもあります。

でもインスタグラムのフォロワーを増やすためにデジカメを購入しなくてもいいですし、iPhoneなどのスマホでも十分にフォロワー数を増やすことはできます。

最終的に画像加工を施して、実際に画質のクオリティは関係なくなるので、iPhone7で毎回写真を撮っていてもアプリで加工してインスタグラムに投稿するとフォロワーは増えます。

9枚の画像の統一感を出す

インスタグラムでは統一感を出していくことが重要で、初めてプロフィール欄に訪れた人は、9枚の画像を目で認識します。多くの人は2枚の投稿にこだわって高級感を出したりしますが、いい写真などを投稿してもフォロワー数は増えません。

しかし1枚1枚がきれいな風景や高級料理などを撮った写真でなくても全体的な統一感があった方がフォローされやすい傾向があります。

インスタグラム投稿9枚の統一感がしかっかりしていることで、綺麗なアカウントになるので、ユーザーにフォローされやすくなります。

最低でも3かに1回投稿する

インスタグラムでフォロワー数を増やすために、3日に1回は最低でも投稿するようにしましょう。投稿頻度が低いアカウントは露出が少なくなるので、ユーザーが訪れる可能性も低くなります。

仕事で忙しかったり、日々過ごしていても綺麗な写真を撮る暇はないかもしれませんが、日常の写真を9枚だけとって色合いに統一感を設定するだけで十分です。

白枠を使うなどして統一したい色を決めることで、9枚の写真に統一感が生まれて綺麗なアカウントにすることができます。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」の投稿写真をアプリを使わないでリポストする方法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の投稿写真をアプリを使わないでリポストす...
Thumb【Instagram】投稿画像にURLを貼り付ける方法を解説!
この記事では、Instagram(インスタグラム)にURLを貼り付ける方法を解説します。In...
Thumb【Instagram】ビジネスを成功させる秘訣を解説!
Instagram(インスタグラム:略インスタ)ビジネスを成功させる秘訣をご存知ですか?良質...
Thumb「Instagram」のインストール方法!ダウンロードできないときは?
Instagram(インスタグラム)をインストールして使っている方も多いと思いますが、日本で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング