【Instagram】ビジネスアカウントとは?メリットも解説!

Instagram(インスタグラム)にはビジネスアカウントも存在します。ビジネスアカウントとは企業用でビジネス面での利用価値がより高いです。連絡先の掲載やインサイト機能など、Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは何かについてまとめました。

【Instagram】ビジネスアカウントとは?メリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram】ビジネスアカウントとは
  2. 概要
  3. 2【Instagram】ビジネスアカウントのメリット
  4. ビジネスアカウントにすることによる利点
  5. 3【Instagram】ビジネスアカウントの作り方
  6. ビジネスアカウントを作成する手順
  7. Facebookと連携させる場合の手順
  8. 4【Instagram】ビジネスアカウントの注意点
  9. ビジネスアカウントではできなくなること
  10. その他の注意点
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】ビジネスアカウントとは

Instagram(インスタグラム)ではビジネスアカウントをつくることが可能です。ビジネスアカウントには数々のメリットがあるため、個人用のアカウントと比べて大きな拡張性を持っているのが特徴です。

連絡先、住所の掲載やインサイト機能、果ては広告投稿などInstagram(インスタグラム)におけるビジネスアカウントとは何なのか、またビジネスアカウントの作り方についてもまとめました。

Instagram

概要

まずはビジネスアカウントとは何かです。Instagram(インスタグラム)はカメラアプリとして世界的に有名であり、世界中の著名人や一般人が利用しているアプリとなっています。

Instagram(インスタグラム)は各界のトレンドをリードしたり、意見交換の場としても使われることがあります。こういった世界中から人が集まるアプリをビジネスの場として捉えている企業もたくさんあります。

企業用のアカウント

ビジネスアカウントとはInstagram(インスタグラム)を仕事の場として広告を打ったり、投稿をしてバズらせることを目的として作られることがほとんどです。

個人用アカウントから切り替えができますが、一定の手順を踏まないとInstagram(インスタグラム)でビジネスアカウントを利用することはできません。

街中に宣伝看板を出したりビラ配りをするよりも、はるかに手軽で拡散力を持っているためInstagram(インスタグラム)を利用することは賢い選択肢と言えます。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

営業用の機能が利用可能

Instagram(インスタグラム)側も企業の参入は肯定しており、ビジネスアカウント作成後は営業用の機能が利用可能になる点も見逃せません。営業用の機能とは先ほどあげた広告投稿などの他、電話番号やメールアドレスなどの連絡先情報にもかかわってきます。

インスタグラマーにも利用可能

またビジネスアカウントはインスタグラマーにも利用可能なものとなっています。インスタグラマーとはInstagram(インスタグラム)を利用する人の中でも特に影響力を持っている人達のことです。

その中にはもちろん企業経営者など会社と繋がりを持っている人もいますが、全く企業とは関係のない一般人もいます。こういったインスタグラマー達もビジネスアカウントが使えるため、世の中のトレンドは爆発的に早く広まり、またすたれるのも早いです。

Thumb今更聞けない「SNS映え」「インスタ映え」について解説!
TVや雑誌などで毎日のように目にする「SNS映え」という言葉の意味をご存知ですか?毎日目にし...

【Instagram】ビジネスアカウントのメリット

では続いてInstagram(インスタグラム)でビジネスアカウントを利用するメリットとは具体的にどういうものかについてまとめていきます。

ビジネスアカウントにすることによる利点

ビジネスアカウントをにすることによる利点は、おおざっぱにいうと宣伝がしやすくなるという一言に集約することができます。

個人用のアカウントでできたことが出来なくなったりもしますが、そもそもビジネスアカウントを利用したい人にとっては問題ない内容となっています。

連絡先/住所/電話番号などを掲載可能

ビジネスアカウントをつくると、まずはInstagram(インスタグラム)で住所や電話番号などの連絡先情報を掲載することが可能になります。住所などを掲載することで企業のページを見て興味を持った人がすぐに連絡をしてくるなどのアクションが期待できます。

アクセス解析のインサイト機能

ビジネスアカウントでは掲載できる情報が増えるとともに、アクセス解析のインサイト機能を利用することもできるようになります。インサイト機能とは「誰が」「いつ」「どんな目的で」ページを訪れているのかがデータとして分かるようになるというものです。

投稿の広告出稿

Instagram(インスタグラム)でビジネスアカウントをつくると、広告を投稿することもできます。この広告投稿は過去に投稿した自アカウントの発言を再度掲載できるというものです。

埋もれてしまわないように以前に掲載した広告を再度投稿するなど使い方ができるのもビジネスアカウントならではのメリットと言えます。

市場調査やフォロワーのニーズが分かりやすくなる

上記の3つの要素を組み合わせることで「市場ではどんなものが今人気なのか」や「自分、あるいは会社に求められているニーズはどういう方向性なのか」などが明確にデータとして視覚化されるのもメリットと言えます。

インスタグラムではフォロワーからのフィードバックもダイレクトに見られるため、作り手側と受け手側の意識の違いが少なく抑えられるのもビジネスアカウントを作成する理由になりえます。

Thumb【インスタグラム】「フォロワー」を削除するとどうなる?できないときは?
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のフォロワーを削除するとどうなるのか、...

【Instagram】ビジネスアカウントの作り方

Instagram(インスタグラム)でビジネスアカウントを作るにはどうしたらよいのか、手順を知っておく必要があります。ここではビジネスアカウントの作り方とはどのようなものかまとめました。

ビジネスアカウントを作成する手順

Instagram(インスタグラム)でビジネスアカウントを作成する手順は以下の通りです。複数のステップに分かれているため、しっかりとそれぞれの項目を確認しておくことをおすすめします。

通常のアカウントを用意

ビジネスアカウントの作り方とはですが、まずはInstagram(インスタグラム)の通常の個人用アカウントを作成する必要があります。

メニュー内の歯車をタップ

続いてInstagram(インスタグラム)のメニュー内の歯車をタップします。数々の設定をここで確認、変更することができるため重要な項目です。

「アカウント」をタップ

次にアカウントをタップしましょう。設定から自分のアカウント情報にアクセスするということになります。ここまでは既存のアプリに慣れている人であれば全く問題ありません。

「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップ

続いて「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップします。もちろん切り替えるを押した直後に全ての機能が使えるようになるわけではありません。Facebookとの連携が必要になってきます。

Facebookと連携させる場合の手順

Instagram(インスタグラム)にてビジネスアカウントの作り方を完了するには、Facebookのアカウントと連携させる必要が出てきます。この手順をスキップしてビジネスアカウントをつくることはInstagram(インスタグラム)ではできないため注意です。

Facebook - ログインまたは登録

切り替え後にFacebookページを選択

「ビジネスプロフィールに切り替える」を押した後にFacebookページから連携させるアカウントを選びます。「今はFacebookにリンクしない」を選ぶこともできますが、ビジネスアカウント用の機能が使えないため、事前に登録しておくことをおすすめします。

カテゴリを選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとFacebookの紐付けされたアカウントが、どんなカテゴリに属しているか選ぶ必要があります。カテゴリとはインターネットや小売り、スポーツや娯楽などのさまざまなジャンルを指しています。

「完了」をタップ

最後に完了をタップすることでInstagram(インスタグラム)のビジネスアカウントの作り方は終わりです。個人用アカウントから切り替える必要があること、Facebookのアカウントが必要などの制限があることも分かっていただけたと思います。

Thumbインスタグラマーになるには?一般人でも有名になって収入を得る方法
みなさんはインスタグラマーというお仕事を知っていますか。インスタグラマーになるにはどのくらい...

【Instagram】ビジネスアカウントの注意点

インスタグラムのビジネスアカウントには住所のなどの連絡先の記載やインサイト機能の活用などメリットが多く見受けられました。しかし一方で少し注意しておくべき点があることも事実です。

ビジネスアカウントではできなくなること

インスタグラムではビジネスアカウントを作成するといくつかできなくなることもあります。大抵の場合はインスタグラムで営業用の機能が使えるようになるメリットが勝るのですが、念のため確認しておくと思わぬ誤解や落とし穴を防ぐことができます。

アカウントの非公開化

インスタグラムでビジネスアカウントを作成すると、アカウントの非公開化ができなくなります。個人のアカウントとは違う点の1つ目ではありますが、ビジネス目的でインスタグラムを利用する人にはあまり問題ないと言えるかもしれません。

Facebookの別アカウントとの共有

インスタグラムでFacebookアカウントと共有する際、別のアカウントとの共有はできなくなってしまいます。共有する場合は会社のFacebookアカウントなどと連動させることが多いですが、こちらも通常とは違うインスタグラムの仕様となっております。

その他の注意点

インスタ インサイト制限

住所や電話番号などの表示や広告設定など、便利なことも多いインスタグラムのビジネスアカウントですが通常のアカウントとはいくつかの違いがあることも分かりました。最後にその他の注意点をまとめました。

インサイト情報などはついうっかり忘れてしまうこともあるかもしれません。ビジネスアカウントをインスタグラムから戻すときは注意が必要です。

PC画面には「連絡先」ボタンは出ない

インスタグラムのビジネスアカウントの住所などを示す「連絡先ボタン」ですがこちらはPC画面にはボタンとして表示されません。スマホの画面を通した場合のみの仕様となっているため、PC画面で表示がされていなくてもエラーではありません。

作り方が間違っていたり、住所などの入力を入れ忘れたなどではないためその点では安心して大丈夫と言えます。スマホで見る場合には問題なく表示されます。

個人用アカウントに戻すとインサイト情報リセット

インサイト情報はインスタグラムでビジネスアカウントを作成したときに得られる恩恵の1つです。フォロワーの傾向や自分のページの詳細情報を知れる便利な機能です。

しかしインサイト情報はビジネスアカウントから個人用アカウントに戻した場合、全ての情報がリセットされてしまいます。再度ビジネスアカウントに戻したとしても情報は失われたままとなってしまうため、取り返しがつかない要素と言えます。

インスタグラムからビジネスアカウントを撤退させるときはインサイト情報が失われることまで含めて判断する必要があります。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!
インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Inst...
Thumb「Instagram」の投稿写真をアプリを使わないでリポストする方法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の投稿写真をアプリを使わないでリポストす...
Thumb【Instagram】投稿画像にURLを貼り付ける方法を解説!
この記事では、Instagram(インスタグラム)にURLを貼り付ける方法を解説します。In...
Thumb【Instagram】ビジネスを成功させる秘訣を解説!
Instagram(インスタグラム:略インスタ)ビジネスを成功させる秘訣をご存知ですか?良質...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

人気のあるまとめランキング