【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイントを解説!

Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするポイントを解説させていただきます。キャプションとは、投稿写真/動画の説明文のことです。Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにしたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイントを解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram】キャプションとは
  2. 概要
  3. 付け方
  4. 2【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイント~ハッシュタグ~
  5. ハッシュタグを活用する
  6. おしゃれなハッシュタグ例
  7. 注意点
  8. 3【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイント~文字~
  9. 特殊文字を使う
  10. 顔文字/絵文字を使う
  11. 英語を使う
  12. 4【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイント~改行~
  13. 適度に改行を入れる
  14. おしゃれな改行の入れ方
  15. 5【Instagram】キャプションを入れるときの注意点
  16. 文字数の上限
  17. URLを入力してもジャンプ不可
  18. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】キャプションとは

本章では、Instagram(インスタグラム)のキャプションとはどのようなものなのかについて、概要や付け方を説明させていただきます。下記のリンクをクリックすると、Instagram(インスタグラム)公式サイトにアクセスすることができます。

Instagram

そして、下記のリンクをクリックすると、App StoreのInstagram(インスタグラム)インストールページにアクセスすることができます。iPhoneをお使いの方は、こちらからインストールしてください。

‎「Instagram」をApp Storeで

そして、下記のリンクをクリックすると、Google PlayのInstagram(インスタグラム)インストールページにアクセスすることができます。Androidをお使いの方は、こちらからインストールしてください。

Instagram - Google Play のアプリ

概要

初めに、Instagram(インスタグラム)のキャプションの概要を説明させていただきます。

投稿写真/動画の説明文

Instagram(インスタグラム)のキャプションとは、Instagram(インスタグラム)で写真/動画などを投稿する時に書く説明文のことで、下の画像の赤枠の中がキャプションに当たります。

インスタグラム新規投稿画面のキャプション

キャプションには説明文だけでなく、ハッシュタグも付けることができます。ハッシュタグとは検索用キーワードのことで、「#○○(キーワード)」と入力することで付けることができます。

Instagram(インスタグラム)には、キーワードで写真を検索するという機能が搭載されておらず、写真を検索する際はハッシュタグを検索して写真を検索します。そのため、ハッシュタグを付けていないと検索に引っかかりません。

いいね!を増やすためにも、キャプションを付ける際はハッシュタグも付けることをおすすめします。

付け方

続いて、Instagram(インスタグラム)のキャプションの付け方を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)のキャプションの付け方は3種類あります。

投稿と同時に付ける方法

Instagram(インスタグラム)のキャプションの付け方1つ目は、投稿と同時に付ける付け方です。Instagram(インスタグラム)で、投稿と同時にキャプションを付ける手順は以下の通りです。写真/動画の投稿時、一番最後にテキストを入力することができます。

「キャプションを入力」の欄にキャプションを付けてください。

インスタグラム新規投稿画面のキャプションをつける前画像

投稿と同時にキャプションを付ける手順の説明は以上です。投稿と同時にキャプションを付ける付け方は、1番基本的な方法になります。

投稿後に編集で付ける方法

Instagram(インスタグラム)のキャプションの付け方2つ目は、投稿後に編集で付ける付け方です。Instagram(インスタグラム)で、投稿後に編集でキャプションを付ける手順は以下の通りです。

1.投稿した写真/動画の右上に表示されている縦の三点リーダーをタップします。

投稿後写真の縦の三点リーダー

2.「編集」をタップします。

投稿後写真の縦の三点リーダーメニュー画面の編集項目

3.「キャプションを入力」の欄にキャプションを付けます。

投稿後写真の情報編集画面のキャプション入力欄

4.画面右上に表示されているチェックマークをタップします。

投稿後写真の情報編集画面のキャプション入力後のチェックマーク

投稿後に編集でキャプションを付ける手順の説明は以上です。投稿後に編集でキャプションを付ける付け方は、キャプションを付け忘れたり間違えてしまったりしても投稿後に編集することができるため、投稿後に修正したい際におすすめの方法です。

コメントで付ける方法

Instagram(インスタグラム)のキャプションの付け方3つ目は、コメントで付ける付け方です。Instagram(インスタグラム)で、コメントでキャプションを付ける手順は以下の通りです。

1.投稿した写真/動画の下に表示されている「コメントを追加」をタップします。

インスタグラムタイムラインの投稿写真のコメント追加ボタン

2.「コメントを追加」の欄にキャプションを付けます。

インスタグラムタイムラインの投稿写真のコメント入力欄

3.「投稿する」をタップします。

インスタグラムタイムラインの投稿写真のコメント入力後の投稿ボタン

コメントでキャプションを付ける手順の説明は以上です。コメントでキャプションを付ける付け方は、投稿後に付ける付け方になります。Instagram(インスタグラム)では、一番最初につけたコメントは自動的にキャプションとなります。

キャプションを付け忘れたり間違えてしまったりしても、誰もコメントしていない場合はこの方法でキャプションを付けることができます。

Thumb「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因と対処法!
Instagram(インスタグラム)はインスタと呼ばれることも多い、写真共有アプリです。イン...

【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイント~ハッシュタグ~

本章では、Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするポイントとして、ハッシュタグを活用する方法を説明させていただきます。

おしゃれなハッシュタグ例やハッシュタグをつける際の注意点も説明させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

ハッシュタグを活用する

Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするには、ハッシュタグを活用することをおすすめします。

前述させていただいた通り、Instagram(インスタグラム)には、キーワードで写真を検索するという機能が搭載されておらず、写真を検索する際はハッシュタグを検索して写真を検索します。そのため、ハッシュタグを付けていないと検索に引っかかりません。

Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするためには、おしゃれなハッシュタグを付けることをおすすめします。

おしゃれなハッシュタグ例

おしゃれなハッシュタグ例を5つ紹介させていただきます。ハッシュタグの活用方法や、そのハッシュタグを付けて投稿された人気の投稿なども併せて紹介させていただきます。

#love

#loveを付けて投稿されたインスタグラムの人気の投稿

おしゃれなハッシュタグ1つ目は、「#love」です。#loveは、女性が多く使っているハッシュタグで、世界中のInstagram(インスタグラム)ユーザーが使っています。恋人同士の写真や赤ちゃんの写真、ペットの写真などを投稿する際に使われることが多いです。

また、可愛らしい料理やドリンクの写真を投稿する際にも使われます。

#smile

#smileを付けて投稿されたインスタグラムの人気の投稿

おしゃれなハッシュタグ2つ目は、「#smile」です。#smileは、意味の通り笑顔の写真を投稿する際に使われることが多いです。「#笑顔」と付けるよりも英語を使った方がよりおしゃれに見えます。

#可愛い

#可愛いを付けて投稿されたインスタグラムの人気の投稿

おしゃれなハッシュタグ3つ目は、「#可愛い」です。#可愛いは、基本的にどんな投稿にも付けやすいハッシュタグとなっています。可愛い動物や人、料理、飲み物、スイーツなど、様々な可愛い写真に付けることができます。

#スイーツ

#スイーツを付けて投稿されたインスタグラムの人気の投稿

おしゃれなハッシュタグ4つ目は、「#スイーツ」です。#スイーツは、パンケーキやパフェ、クレープ、タピオカなどの写真を投稿する際に使われることが多いハッシュタグです。

また、結婚式のウェディングケーキやデザートビュッフェ、二次会のスイーツなどの写真を投稿する際にも使われます。

#makeup

#makeupを付けて投稿されたインスタグラムの人気の投稿

おしゃれなハッシュタグ5つ目は、「#makeup」です。#makeupは、自分がメイクをした時やメイクをしてもらった時、出掛ける前の写真などを投稿する際に使われることが多いハッシュタグです。芸能人などもよく使用しています。

ハロウィンの季節などは、コスプレメイクやゾンビメイクなどの写真を投稿する際にも使われます。

注意点

Instagram(インスタグラム)のキャプションにハッシュタグを付ける際の注意点を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)のキャプションにハッシュタグを付ける際の主な注意点は、以下で紹介させていただく3つです。

上限は30個

Instagram(インスタグラム)のキャプションにハッシュタグを付ける際の主な注意点1つ目は、「ハッシュタグの個数には上限がある」という点です。ハッシュタグは自由に作ることができますが、付けられる個数には上限があります。

ハッシュタグの個数の上限は30個です。30個を超えると、「#」自体が入力できなくなります。ハッシュタグを付けていないと検索に引っかからないため、ハッシュタグを付けることは大切ですが、上限を超えないよう注意してください。

スペースに注意

Instagram(インスタグラム)のキャプションにハッシュタグを付ける際の主な注意点2つ目は、「スペースに注意する」という点です。

ハッシュタグを付ける際、「# ○○(キーワード)」のように「#」と文字の間にスペースが入っていると、ハッシュタグとして認識されません。

また、「#○○ ○○」のように文字の間にスペースが入っていると、スペースの後の文字はハッシュタグとして認識されません。そのため、ハッシュタグを付ける際は、スペースに注意して付ける必要があります。

使えない記号がある

Instagram(インスタグラム)のキャプションにハッシュタグを付ける際の主な注意点3つ目は、「使えない半角記号がある」という点です。ハッシュタグの半角記号は「_(アンダーバー)」以外は使うことができません。

ハッシュタグを付ける際「#○○,○○」や「#○○/○○」のように、アンダーバー以外の半角記号が入っていると、半角記号の後の文字はハッシュタグとして認識されません。

ハッシュタグに記号を入れたい場合は全角にすると認識されるため、アンダーバー以外の半角記号は使わないよう注意してください。

Thumb「Instagram Checkout」とは?アプリ内で買い物が完結する機能?
「Instagram Checkout」(インスタグラムチェックアウト)とは何か?今回は、イ...

【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイント~文字~

本章では、Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするポイントとして、文字を活用する方法を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)では様々な文字を活用することで、キャプションをおしゃれにすることができます。

特殊文字を使う

インスタグラム新規投稿画面の特殊文字を使ったキャプション

Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするには「特殊文字」を使うことをおすすめします。特殊文字とは、通常の変換では表示されない文字のことです。

特殊文字を使いたい場合は、専用のアプリやWebサイトから特殊文字をコピーして、Instagram(インスタグラム)のキャプションに貼り付けます。

特殊文字専用のアプリ/Webサイトはいくつかありますが、本記事ではおすすめのWebサイトを紹介させていただきます。おすすめの特殊文字専用のWebサイトは、「Plain Style」です。英数字を様々な特殊文字に変更することができます。

ブラウザで使用できるため、アプリのインストールは不要です。また、入力した文字を一括で変更することができるため、1文字ごとに変更する手間を省くことができます。下記のリンクをクリックすると、Plain Styleにアクセスすることができます。

PlainStyle | シャポ庫

Plain Styleの使い方を説明させていただきます。1.Plain Styleにアクセスし、テキストボックスに英数字を入力します。Plain Styleで変更できる文字は英数字のみであり、日本語には対応していないため注意してください。

Plain Styleのテキストボックス

2.フォント一覧から好きなものをタップします。

Plain Styleのテキスト入力後のフォント選択

3.コピーをして、Instagram(インスタグラム)のキャプションに貼り付けます。

Plain Styleのテキストフォント変更後画面

Plain Styleの使い方の説明は以上です。

顔文字/絵文字を使う

インスタグラム新規投稿画面の顔文字/絵文字を使ったキャプション

Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするには「顔文字/絵文字」を使うことをおすすめします。顔文字や絵文字を使うことでキャプションがよりおしゃれ見えるため、文字を羅列するより顔文字/絵文字を使うことをおすすめします。

特に絵文字はカラーで表示されるため、キャプションをよりおしゃれにすることができます。

英語を使う

インスタグラム新規投稿画面の英語を使ったキャプション

Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするには「英語」を使うことをおすすめします。キャプションを多用せず英語一文だけを使うことで、日本語を使うよりもおしゃれに見せることができます。

英語一文だけを使ったキャプションは、芸能人にもよく使われています。

Thumb「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します...

【Instagram】キャプションをおしゃれにするポイント~改行~

本章では、Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするポイントとして、改行を活用する方法を説明させていただきます。

適度に改行を入れる

Instagram(インスタグラム)のキャプションは、適度に改行を入れると見栄えが良くなり、読みやすくなります。特に長い文章の場合、改行を入れないと文字が詰まり読みづらくなるため、適度に改行を入れることをおすすめします。

おしゃれな改行の入れ方

Instagram(インスタグラム)のキャプションでは、投稿作成画面で改行を行っても投稿後改行が反映されない場合があります。そのため、Instagram(インスタグラム)のキャプションでおしゃれに改行を入れる方法を紹介させていただきます。

投稿作成画面で改行を行っても投稿後改行が反映されない場合は、「.(ドット)」を入れると改行することができます。

インスタグラムのキャプションの「.(ドット)」を入れた改行

よりおしゃれに改行を入れたい場合は「.(ドット)」ではなく、「*」や「§」などの記号や特殊文字などを使うことをおすすめします。

インスタグラムのキャプションの「*」を入れた改行

「*」や「§」などの記号や特殊文字などを使うことで、よりおしゃれに改行を入れることができます。

Thumb【Instagram】一度ログアウトしてからログインする方法!
Instagram(インスタグラム)を一度ログアウトしてからログインすると、アプリの不具合対...

【Instagram】キャプションを入れるときの注意点

本章では、Instagram(インスタグラム)でキャプションを入れるときの注意点を紹介させていただきます。

文字数の上限

Instagram(インスタグラム)でキャプションを入れる上での注意点1つ目は、「文字数の上限がある」という点です。Instagram(インスタグラム)のキャプションに入力することができる文字数の上限は2200文字です。

2200文字を超えると下書きの段階で入力することができなくなるよう設定されているため、長文の投稿をしたい場合は注意してください。

URLを入力してもジャンプ不可

Instagram(インスタグラム)でキャプションを入れる上での注意点2つ目は、「URLを入力してもジャンプすることはできない」という点です。

Instagram(インスタグラム)では、キャプションに入力したURLからは、リンク先へジャンプすることはできない仕様となっています。TwitterなどにはないInstagram(インスタグラム)独自の仕様であるため注意してください。

URLを貼りたい場合は、キャプションではなくプロフィールに入力するとリンク先へジャンプすることができます。

Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにするポイントを解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

改行の仕方やおしゃれなハッシュタグ例などを紹介させていただきましたので、Instagram(インスタグラム)のキャプションをおしゃれにしたいと考えている方に参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「IGTV」アプリの特徴をくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)のIGTVは動画アプリです。ただアプリとは別にアプリをイ...
Thumb【Instagram】裏垢/別垢をどう使い分けるのか解説!
Instagram(インスタグラム)では普段使っている本垢と裏垢を別々に使い分ける人もいます...
Thumb「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!
インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Inst...
Thumb「Instagram」の投稿写真をアプリを使わないでリポストする方法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の投稿写真をアプリを使わないでリポストす...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング