「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因と対処法!

Instagram(インスタグラム)はインスタと呼ばれることも多い、写真共有アプリです。インスタではいいねやコメントができないこともあります。エラーの原因や対処法などInstagram(インスタグラム)でのいいねできない問題についてまとめました。

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~ブロック~
  2. 「ブロックされています」エラーが出る場合
  3. 2「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~不具合~
  4. 操作できない/反映されない場合
  5. 3「Instagram」で「いいね/コメント」ができない時の対処法~ブロック~
  6. ブロックされた時の対処
  7. 4「Instagram」で「いいね/コメント」ができない時の対処法~不具合~
  8. 操作できない/反映されない場合の対処
  9. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~ブロック~

インスタ ログイン

Instagram(インスタグラム)は写真共有アプリとして世界中でその名前を知られています。友達の投稿をお互いチェックしていいねをしたりコメントを添えることもできますし、プライバシー設定にもよりますが全く知らない人の投稿を見ることも可能です。

そんなInstagram(インスタグラム)の機能の1つである「いいね」ですが、何らかの原因によってエラーが起きてしまい、いいねが送れなくなってしまう不具合も起きています。

コメントでも同様のケースが確認されており、原因や解除するための対処法を知りたいという人も多くいます。このページではいいねできない場合のInstagram(インスタグラム)の仕様についてまとめました。

Instagram

「ブロックされています」エラーが出る場合

いいね アクションブロック

Instagram(インスタグラム)ではいいねに対するエラーが出ることは少なくありません。アプリのログアウトやログインをすることで治ることもある他、スマホの再起動でもエラーが解除されることもあります。

解決することもあれば解決しないこともあるため、いまだにあやふやなのがInstagram(インスタグラム)のいいねに関するエラーへの手応えと言えます。

しかしエラーが起こった際に表示されるコメントによって原因が何なのかある程度絞り込むことができます。まずは上記の画像のようにいいねをしようとしたら「アクションがブロックされている」という通知が届いた場合です。

運営による機能停止

インスタ エラー画面

Instagram(インスタグラム)でいいねできないエラーのうち、アクションがブロックされたというメッセージが出る原因の1つとして考えられるのが運営による機能停止です。

原因自体は1ユーザーには特定できませんが、何らかの理由でInstagram(インスタグラム)のアプリ全体でいいねができない状態になっているケースです。

「アクションがブロックされている」というフレーズを見て「相手にブロックされたのでは」と思ってしまう人もいますが、いいねできないのは特定の個人ではなくInstagram(インスタグラム)自体に原因があります。

それと同時に「アクションがブロックされている」という画面が出た場合と相手にブロックされているときの通知は違うため、いいねできない状態でも100%相手に原因がないことも分かります。

スパム/迷惑行為の嫌疑

インスタ スパム嫌疑

Instagram(インスタグラム)でいいねができない場合、スパムor迷惑行為の嫌疑をかけられている可能性もあります。いいねの機能を使いすぎた場合に一時的に機能に制限がかかることがあり、解除されるとエラーメッセージも表示されなくなります。

Instagram(インスタグラム)でどれくらいいいねをすると嫌疑がかかるかはハッキリとボーダーラインが提示されているわけではありません。アカウントのフォロー、フォロワー数によっても増減すると言われています。

Thumb「インスタグラム」はアカウントの削除前に警告を表示!異議申し立てが可能!
「Instagram(インスタグラム)」はコミュニティガイドラインに違反するアカウントに対し...

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~不具合~

いいね 正常動作

Instagram(インスタグラム)でいいねできない原因はいくつか考えられます。1つ上の見出しでまとめたように「アクションがブロックされている」場合は多くの場合自分が原因ではないことも分かります。

いいねをしすぎた場合もアカウントが削除されるということはなく、どちらにしても一時的であることが分かります。

操作できない/反映されない場合

いいねの操作ができない、もしくは反映されない場合は以下の2つの原因が考えられます。どちらもユーザーが何かしたわけではないため、原因を突き止めるのは困難とも言えます。

アプリ/スマホの不具合

Instagram(インスタグラム)でいいねができない場合、考えられる原因の1つ目はアプリやスマホの不具合です。中でもInstagram(インスタグラム)自体がエラーを起こす原因となっていることが多いです。

アップデートによる不具合

Instagram(インスタグラム)がアップデートをすることで、いいねに関する機能の改善やレギュレーションを変更することもあります。

例えばより早くスパムを見つけるようにアップデートした結果、スパムではない人のいいねまでブロックしてしまう可能性もあります。最適化を重ねて不具合を修正していく過程で、いいねが再びできるようになることがほとんどです。

Thumbインスタグラマーになるには?一般人でも有名になって収入を得る方法
みなさんはインスタグラマーというお仕事を知っていますか。インスタグラマーになるにはどのくらい...

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない時の対処法~ブロック~

Instagram(インスタグラム)でいいねやコメントがブロックによってできない場合、気になるのは対処法です。どんなことができるかまとめました。

ブロックされた時の対処

Instagram(インスタグラム)でブロックされたときの対処法ですが、できることは大きく分けて2つです。いいねができない場合はどちらかを試してみることをおすすめします。

解除を待つ

1つ目は規制されている状況の解除を待つことです。ブロックされた場合ログアウトやログインを繰り返したり、時間を置いてInstagram(インスタグラム)に接続する人が最も多いです。

もし本当にInstagram(インスタグラム)側のエラーだとしたら、ユーザー側には何もできることはないのが実情です。

インスタのいいね問題の多くは時間で解決している

Instagram(インスタグラム)ではこれまでにもいいねに関する多くの問題が取り上げられてきました。いいねのシステムはInstagram(インスタグラム)の中でも特によく使うものですから、友達にいいねが送れない状況に焦る人がいるのも無理はありません。

しかしインスタで起こるいいねに関する問題のほとんどは時間が経つことで解決しています。数時間から数日待つことで再びいいねが正常にできるようになるため、「1週間待ってもいいねができない」というようなケースはあまりありません。

いいねの問題が起きる原因のほとんどはインスタ側のため、運営の対処を待つのが1番妥当と言えます。インスタ側が解決してくれるのを待つしかないことも非常によくあります。

運営に「問題を報告」

インスタ 運営に報告

Instagram(インスタグラム)でいいねができない場合、スパムの嫌疑をかけられている可能性があると述べました。アクションがブロックされている場合「問題を報告」の部分をタップすることで運営に報告することができます。

「何もやましいことはしてないのにスパムの嫌疑をかけられた」と思う場合はInstagram(インスタグラム)の運営に問題を報告することで対処してくれることもあります。

Thumbインスタグラムで見るだけの方法は?登録・ログイン不要の閲覧方法や足跡でバレるのかも解説
インスタグラムは世界中で約6億人がアカウントを持っていますが、アカウントを持たずに見るだけの...

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない時の対処法~不具合~

Instagram(インスタグラム)でいいねができない場合、ログアウトやログインを試したことがあるという人は多くいます。実際にログアウトやログイン、また端末の再起動をすることでスマホやPCがうまく動くようになることもあります。

操作できない/反映されない場合の対処

いいねの操作ができない、反映されないという場合Instagram(インスタグラム)側の問題ということは多いのですが、それでも以下のような対処法を試すことでいいねのエラーが解除されたという人もいます。

ログアウトして再ログイン

1つ目はInstagram(インスタグラム)をログアウトした後に再度ログインするというものです。Instagram(インスタグラム)に限らず、アップデート中にログインしっぱなしだったアカウントはアップデートが終わった後にエラーを起こしてしまうことがあります。

いいねができない場合、再度ログインすることで解決する可能性があります。ログインした後にいいねを押して違いがないか確かめてみてください。

他アプリを閉じる

インスタ 別アプリ

Instagram(インスタグラム)以外にアプリを複数開いている場合、他のアプリを閉じることでいいねのエラーが解除されることもあります。重くなった結果、スマホが動作不良を起こしている場合などに特に有効です。

アプリ再起動

いいねがうまくできない場合、Instagram(インスタグラム)のアプリを再起動することでうまくいくこともあります。最も典型的な対処法の1つと言えます。

アプリを再起動することでうまくいったという報告は多くあります。その他に「再起動直後はうまくいったのに、いいねを数回試したらまたエラーが起きてしまった」という報告も多く寄せられています。

スマホ再起動

インスタ スマホの再起

いいねがどうしてもつかなかったり、Instagram(インスタグラム)の機能自体がうまく動かない場合スマホの再起動を試してみてください。スマホのアップデートがあったりすると、落としていたアプリがうまく動作しなくなる可能性があります。

ログインやログアウトと同じくスマホ自体の再起動も、いいねができなくなってしまったときに真っ先に試せる対処法と言えます。

アプリをアップデート

インスタ アップデート

Instagram(インスタグラム)に直近のアップデートがあった場合、古いバージョンのInstagram(インスタグラム)を利用しているとうまくいいねやコメントが送れなくなることがあります。

Instagram(インスタグラム)をしばらく使ってなくて久しぶりに使う場合は特にアプリのアップデートが来ていないか確認することをおすすめします。

常にアプリの動作確認は最新バージョンで行われています。Instagram(インスタグラム)をアップデートすることで、いいねが再びできるようになる可能性は高いです。

アプリを再インストール

インスタ 不具合

Instagram(インスタグラム)のアプリを再インストールしてみるのも、いいねができないときは有効です。Instagram(インスタグラム)の再インストールは特にアップデートの途中で電源が切れてしまったときに注意しておきたいポイントです。

Instagram(インスタグラム)のアップデートがうまくできていないということは正常にアップデートが行われていない可能性があります。アプリを再インストールすることで最新版をインストールでき、いいねの機能を正常に使えるようになるかもしれません。

OSをアップデート

インスタ OS

最後の対処法として、使っている端末のOSをアップデートがあります。OSをアップデートすることでInstagram(インスタグラム)でいいねが元通りにできることがあります。

特に更新するべきファイルや仕様が複数あるときは、Instagram(インスタグラム)がうまく働いていない原因となっているかもしれません。アップデートするべき項目がないかチェックしてみてください。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram Checkout」とは?アプリ内で買い物が完結する機能?
「Instagram Checkout」(インスタグラムチェックアウト)とは何か?今回は、イ...
Thumb「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します...
Thumb【フォローチェック for Instagram】相互フォロー確認方法!
Instagram/インスタグラムの相互フォローを管理できるフォローチェック for Ins...
ThumbInstagramが「いいね!」数公開中止を検討中!群衆心理を抑制するユーザーインターフェイスとは?
Instagramが「いいね!」の数を公開中止のテストを行っていることがわかりました。Ins...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

人気のあるまとめランキング