【Instagram】「Checkout」で衝動買いを防ぐ方法!

Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)とは何かご存知ですか。今回の記事では、Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いを防ぐ方法を詳しく解説していきます。

【Instagram】「Checkout」で衝動買いを防ぐ方法!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトとは
  2. Checkoutの紹介
  3. 2【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いしやすい理由
  4. 衝動買いしてしまう原因
  5. 3【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いを防ぐ方法~フォロー外し~
  6. 見なければ安全
  7. 4【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いを防ぐ方法~ブックマーク~
  8. 後日に先送り
  9. 5【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いを防ぐ方法~キャンセル~
  10. 衝動を満たしつつ買わない
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトとは

【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトとは

Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)とは何か知っていますか。本記事では、InstagramのCheckoutで衝動買いを防ぐ方法を中心に解説していきます。その前にインスタグラムのチェックアウトとは何かお伝えしていきましょう。

Instagram

Checkoutの紹介

Checkoutの紹介

下記ではInstagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)とは何か解説していきます。Instagramを利用している人は知っているかもしれませんが、Checkoutという単語に関して知らない人が少なくないと思いますので、以下で解説します。

Instagramの新しい買い物機能

Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)とは、Instagramの新しい買い物機能のことを指します。ある企業やショップが投稿した商品画像内に、Checkoutに対応している商品の場合に、商品タグが組み込まれています。

アプリ内で全て完結する仕組み

Checkoutの機能は、Instagram内で購入までの流れが完結されています。Checkoutの投稿画面のタグをタップすることで、商品の購入ページに移動します。そこから決済まで済ませることができるのです。外部のサイトに移動しない点が驚きですね。

2019年3月19日に開始

Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)が始まったのは、2019年3月19日です。アメリカで開始され23のブランドから始まりました。クレジットカードのVisa・Mastercardなどに対応しているので、すぐに決済できます。

なお、2回目以降では決済方法が固定されるので、初回より2回目以降の方が購入しやすくなります。そのような仕組みを理解しておきましょう。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで
ThumbInstagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!
Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されま...

【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いしやすい理由

【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いしやすい理由

続いては、Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いしてしまう理由をいくつか解説していきます。Instagramを利用している人で、Checkoutで購入したことがある人は、少なくないでしょう。

衝動買いしてしまう原因

以下ではInstagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いしてしまう理由を3つ紹介します。衝動買いしてしまう仕組みを理解するためにも、しっかり確認していきましょう。1つずつお伝えしていきます。

好きなブランドから直接商品が流れてくる

1つ目に紹介するInstagramのCheckoutで衝動買いしてしまう理由は、ご自身の好きなブランドから直接商品が投稿されているからです。自分がフォローしているショップなどのアイテムが流れてくるので購入意欲があるのですね。

初回から購入が手軽

2つ目に紹介するInstagramのCheckoutで衝動買いしてしまう理由は、初回から購入が簡単であることです。初回時に購入した場合でも、難しい操作がないのでスムーズに決済まで行えます。したがって、購入しやすくなっているのでしょう。

ただ、以下のように2回目以降の方が簡単なので購入しやすい仕組みになっています。このような仕組みを理解していきましょう。

2回目以降は手続きがより簡素化

3つ目に紹介するInstagramのCheckoutで衝動買いしてしまう理由は、初回よりも2回目以降の方が手続きがより簡単にあるからです。初回時でも十分簡単ですが、決済などの手続きにおいては、2回目の方がより手軽に行えるような仕組みになっています。

Thumb【Instagram】フィッシングメール対策の新機能で公式メールか確認!
「Instagram」はフィッシングメール対策の新機能を公開しました。この新機能の仕組みはと...

【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いを防ぐ方法~フォロー外し~

ここではInstagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いを防ぐための方法として、「フォロー外し」に関して深掘りしていきます。フォロー外しとはその名のとおり、フォローを外すことを指します。

見なければ安全

Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いを防ぐためには、見なければいいようにすることが重要です。そこで何をすればいいのでしょうか。以下で紹介するとおり、フォローを外せばいいだけです。

ブランドのフォローを外す

上記のとおり、InstagramのCheckoutで衝動買いを防ぐためには、ブランドやショップのフォローを外す方法があります。フォローを外ししてしまうと、そのブランドの投稿を見ることはできませんが、衝動買いすることがなくなるので問題ないでしょう。

Thumb「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!
インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Inst...

【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いを防ぐ方法~ブックマーク~

Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いのを防ぐ方法として、ここでは「ブックマーク」に関して紹介していきます。ブックマークと言われただけでは、全くわからないと思いますので、以下で詳しく見ていきましょう。

後日に先送り

衝動買いのを防ぐ方法としての、ブックマークとは後日に先送りすることを指します。つまり、ブックマーク保存することです。以下ではその方法の流れをお伝えしていきます。InstagramのCheckoutでの衝動買いのを防ぐためにも確認しておきましょう。

買う代わりにブックマーク保存する

後日に先送りするには、買う代わりにブックマーク保存しましょう。InstagramのCheckoutでの衝動買いのを防ぐために、後日に先送りすることで衝動買いのを防ぐ効果を発揮してくれます。ぜひブックマーク保存していきましょう。

そのまま忘れる

買う代わりにブックマーク保存したら、後日にそのまま忘れてしまいましょう。そうすることで、InstagramのCheckoutでの衝動買いのを防ぐことができるでしょう。もしも衝動買いしたことあるならば、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

Thumb「Instagram」のフィードとは?意味/仕組みをくわしく解説!
まずはInstagram(インスタグラム)のフィードとは何か解説してます。Instagram...

【Instagram/インスタグラム】Checkout/チェックアウトで衝動買いを防ぐ方法~キャンセル~

最後に紹介するInstagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いのを防ぐ方法は、キャンセルです。購入した後でも、キャンセルすることで衝動買いは回避されます。万が一、購入してしまった場合には以下の方法を試してください。

衝動を満たしつつ買わない

Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)で衝動買いのを防ぐためには、衝動を満たしつつ買わないという方法がおすすめです。衝動的に物欲が爆発することは一度はあるでしょう。ただ、購入する直前でキャンセルしてしまえばいいのです。

注文する

衝動的に購入した場合、買った後にやっぱり買わない方がよかったと思う経験をしたことがある人は少なくはないでしょう。しかし、Instagram(インスタグラム)のCheckout(チェックアウト)の場合には、キャンセルできるのです。

30分以内にキャンセル

購入したことを後悔したとしても、30分以内ならばキャンセルできます。もしも衝動買いをしてしまってもこのルールを知っているだけで損しなくなります。衝動を満たしつつ買わないという選択肢を取れるのはありがたいことですね。

まとめ

今回の記事では、【Instagram】「Checkout」で衝動買いを防ぐ方法!というテーマで執筆しました。まずはInstagramのCheckoutとは何か解説しました。チェックアウトで衝動買いしやすい理由としては、初回から購入が手軽である点を挙げました。

また、2回目以降は手続きがより簡単になることも理由の1つです。衝動買いを防ぐ方法では、後日に先送りするために買う代わりにブックマーク保存することをおすすめします。初回から購入が手軽なので気をつけましょう。

後日に先送りするために買う代わりにブックマーク保存すること以外にも、キャンセルすることも紹介しています。2回目以降は手続きがより簡単であることを考えると、購入してからキャンセルする方法が一番いいかもしれませんね。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「メールアドレス」の登録方法を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」をメールアドレスで登録する登録方法を解説...
Thumb【Instagram】特殊文字をプロフィールなどに使う方法!
Instagram(インスタグラム)のプロフィールなどで可愛い文字を見たことはありませんか?...
Thumb【Instagram】「IGTV」アプリの特徴をくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)のIGTVは動画アプリです。ただアプリとは別にアプリをイ...
Thumb「Instagram」の下書きの保存はどこ?保存場所を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の下書きの保存機能について解説してます。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング