「Instagram」のフィードとは?意味/仕組みをくわしく解説!

まずはInstagram(インスタグラム)のフィードとは何か解説してます。Instagram(インスタグラム)のフィードとは何か知らない人は、冒頭から読んでいきましょう。インスタの機能や意味についても解説しているので、参考にしてください。

「Instagram」のフィードとは?意味/仕組みをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram/インスタグラム」のフィードとは?
  2. ホーム画面のこと
  3. 2「Instagram/インスタグラム」の意味
  4. 概要をまとめたデータを配信すること
  5. 3「Instagram」「Facebook」「Twitter」のフィードの違い
  6. 主な違い/仕組み
  7. 4「Instagram/インスタグラム」の機能
  8. 主な機能の使い方
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram/インスタグラム」のフィードとは?

Instagram(インスタグラム)のフィードとは何か知っていますか。Instagram(インスタグラム)におけるフィードとは何か解説していきます。なお、インスタグラムのアカウントを持っていない人はアプリのリンクから作成しましょう。

Instagram

ホーム画面のこと

Instagram(インスタグラム)におけるフィードとは何かご存知の方は多くはないでしょう。ただ、フィードの意味は非常に簡単なことです。Instagram(インスタグラム)におけるフィードとは、ホーム画面のことを指します。

スマホやパソコンでInstagram(インスタグラム)を立ち上げた際に、一番初めに表示される画面のことです。このフィードには、フォローアカウントの人の投稿内容が常に更新されるため、ニュースフィードと呼ぶ場合もあります。

Thumb「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因と対処法!
Instagram(インスタグラム)はインスタと呼ばれることも多い、写真共有アプリです。イン...

「Instagram/インスタグラム」の意味

「Instagram/インスタグラム」の意味

皆さんはそもそもInstagram(インスタグラム)の意味を知っていますか。今やInstagramを使用している人は少ないでしょう。しかしインスタの意味を把握している人は多くはないと思います。

そこで以下では、Instagram(インスタグラム)の意味ををわかりやすく解説します。また、インスタグラムのアプリにおけるリンクも貼っているので、まだインストールしていない人は、ぜひこの際に検討してみてください。

インスタグラムのアカウントを持っていない人は、簡単に作成できるのでこの機会にインスタグラムのアカウントを作成してみてください。

‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ

概要をまとめたデータを配信すること

Instagram(インスタグラム)の意味は、「instant telegram」にあると考えられています。インスタグラムにおけるinstantの意味は、すぐに、もしくは手軽であることです。そして、telegramの意味は、電報あるいは電信ということです。

Instagram(インスタグラム)の概要

Instagram(インスタグラム)とは、ご自身の好きなことをはじめ、自分が興味あることを発信している人とつながるための無料アプリのことを指します。友達ができる上に、自身の近況をシェアし、あらゆる情報をリアルタイムで獲得できます。

また、インスタグラムは、自分らしさを投稿の中で表現できるコミュニティです。そして、日常の一部をはじめ、パーティーのような非日常などのコンテンツをシェアできるのです。

Thumb「Instagram Checkout」とは?アプリ内で買い物が完結する機能?
「Instagram Checkout」(インスタグラムチェックアウト)とは何か?今回は、イ...

「Instagram」「Facebook」「Twitter」のフィードの違い

Instagram(インスタグラム)・Facebook・Twitterのフィードの違いや仕組みについて以下で解説していきます。インスタグラムのフィードに関しては上記で紹介しましたが、インスタグラムとFacebookやTwitterとの違いはこれから見ていきましょう。

Facebook - ログインまたは登録
Login on Twitter

主な違い/仕組み

Instagram(インスタグラム)・Facebook・Twitterのフィードの違いや仕組みは一体何なのでしょうか。以下では表でまとめているのでわかりやすいと思いますので、ぜひ参考にしてください。

‎「Facebook」をApp Storeで
Facebook - Google Play のアプリ
‎「Twitter」をApp Storeで
Twitter - Google Play のアプリ

ニュースフィードの表示順位

以下ではニュースフィードの表示順位をはじめ、インスタグラムなどの他ユーザーや友達へのいいねや友達へのコメント、シェア機能について表でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

比較項目 Instagram(インスタグラム) Twitter(ツイッター) Facebook(フェイスブック)
フィードの表示 ユーザーの興味・関心度が高い順 更新順 ユーザーの興味・関心度が高い順
フォロワーへのいいね 表示されない 表示される 表示される
フォロワーへのコメント 表示されない 表示される 表示される
シェア機能 なし あり あり

他ユーザーや友達へのいいね

上の表の通り、Instagram(インスタグラム)・Facebook・Twitterのフィードにおける違いや仕組みで、その他ユーザーや友達へのいいねが表示されるサービスと、されないサービスがあります。インスタグラムだけいいねが表示されません。

友達へのコメント

また、フィードにおけるフォローしている友達へのコメントでは、インスタグラムだけが表示されません。FacebookとTwitterの場合には、友達へのコメントが表示されます。仕組みの違いに気をつけて、サービスを利用してください。

シェア機能

フィードにおけるフォローしている友達の投稿をシェアする機能では、インスタグラムだけ対応していません。インスタグラムの仕組みだけ他のサービスと違います。もちろんリアルタイムでもフォローしている友達の投稿をシェアできません。

Thumb「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します...

「Instagram/インスタグラム」の機能

最後にはインスタグラムの機能を紹介していきます。フィードに関しての紹介は上記の通りなので、ここではフィードについて解説しません。それではインスタグラムの機能を見ていきましょう。

主な機能の使い方

インスタグラムの機能は以下の4つに分けて解説します。フィードについて知りたい人は冒頭を参考にしてください。フィード以外における機能について詳しくお伝えします。

フォローアカウントの投稿がリアルタイムで更新される

1つ目に紹介するインスタグラムの機能は、フォローしているアカウントの投稿をリアルタイムで更新することです。皆さんがインスタグラムでフォローしているアカウントの人が投稿する内容は、リアルタイムで投稿されます。

リアルタイムで投稿見れるので、ホットな情報などを獲得できます。主に画像での投稿なので、一目でわかりやすいので有り難いですよね。

ユーザーの興味/関心が分かる

2つ目に紹介するインスタグラムの機能は、フィードを利用することでユーザーの興味関心を知れることです。フィードに関して触れないと言いましたが、少し説明していきます。

興味のある人をフォローしていることで、そのフォローしているユーザーが投稿した画像、あるいは動画をフィードで確認できるのです。

ショッピング機能で投稿する

インスタグラム上で自社の製品における売上を投稿したい場合には、商品を投稿する際にショッピング機能をつけてください。フォロワーは、リアルタイムでフィードを閲覧した際に、あなたの投稿に興味を持ち、商品を欲しいと思えばすぐに購入できるのです。

インスタのインフィード広告を使用する

インスタグラムでは、フィード上に広告を投稿できる「インフィード広告」を利用できます。写真広告では、画像です。そして、動画広告では、動画が基本になります。また、カルーセル広告では3、4点の写真を1つのアカウント広告として使用できます。

まとめ

今回の記事では、「Instagram」のフィードとは?意味/仕組みをくわしく解説!というテーマで執筆しました。インスタグラムのフィードとは何か解説し、インスタグラムの意味も紹介しました。

また、「Instagram」「Facebook」「Twitter」のフィードの違いも解説しています。ニュースフィードの表示順位をはじめ、他ユーザーや友達へのいいねや友達へのコメント、シェア機能についてお伝えしています。

インスタグラムの機能では、フォローアカウントの投稿がリアルタイムで更新されることをはじめ、ユーザーの興味/関心が分かることやショッピング機能で投稿すること、インスタのインフィード広告を使用することを紹介しました。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!
インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Inst...
Thumb【Instagram】ビジネスアカウントとは?メリットも解説!
Instagram(インスタグラム)にはビジネスアカウントも存在します。ビジネスアカウントと...
Thumb「Instagram」の投稿写真をアプリを使わないでリポストする方法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の投稿写真をアプリを使わないでリポストす...
Thumb【Instagram】投稿画像にURLを貼り付ける方法を解説!
この記事では、Instagram(インスタグラム)にURLを貼り付ける方法を解説します。In...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング