【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ!

Instagram/インスタグラムでインスタ映えが流行っていますが、今回はおしゃれなプロフィールに見せるコツを紹介します。Instagram/インスタグラムでおしゃれなプロフィールを書く際の注意点から統一感、改行、短文、日本語・英語のテクニックを説明します。

【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ!のイメージ

目次

  1. 1Instagram(インスタグラム)とは
  2. 2【Instagram】プロフィール/自己紹介の重要性
  3. 3【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜統一感〜
  4. 4【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜英語の使用〜
  5. 5【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜改行〜
  6. 6【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜短文〜
  7. 7【Instagram】プロフィールを書く上での注意点
  8. 8【Instagram】プロフィールがおしゃれな芸能人の実例

Instagram(インスタグラム)とは

Instagram(インスタグラム)

さまざまなSNSが登場していますが、若者を中心に人気のある代表的なSNSはどういったサービスだと思われますでしょうか。TwitterやFacebookなどといったSNSがよく使われていますが、もう一つ人気が集中しているSNSのサービスがあります。

そのSNSとは「Instagram(インスタグラム)」です。Instagram(インスタグラム)とは、よく聞いたことはありませんでしょうか。最近はインスタ映えという言葉も流行ったことで有名です。Instagram(インスタグラム)について紹介をしていきます。

Instagram(インスタグラム)とは、最近スマートフォンを購入した人なら最初から入っているアプリとして認識されているかと思われます。使ったことがない人でもInstagram(インスタグラム)は、どういったサービスなのか本日は知ってみてください。

Instagram

写真や動画をメインに投稿できるSNS

Instagram(インスタグラム)とは「写真や動画をメインに投稿できるSNS」となっております。先ほど紹介をしました「インスタ映え」という言葉が流行ったのも、Instagramのこの写真や動画をメインでコミュニケーションを取ることが要因です。

そんな、Instagram(インスタグラム)は自分のアカウントを作って写真や動画をたくさん投稿することができるのですが、写真や動画に「いいね!」を貰うことができます。このいいね!が多いほどインスタ映えしているということがあるようです。

そのような、インスタ映えに繋がるものがInstagram(インスタグラム)のプロフィールです。Instagram(インスタグラム)のプロフィールも綺麗でおしゃれにしておくことで、見る側の目を引くことができるので、その点について説明します。

‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ
ThumbInstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!
InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用できるようになるパブリックβ版「Spa...

【Instagram】プロフィール/自己紹介の重要性

ここで、Instagram(インスタグラム)の重要なプロフィール/自己紹介の重要性についてフォーカスしていきたいと思います。インスタ映えをするには、まずはフォローされなければ意味がありません。フォローされれば、見る人も増えいいね!が貰えます。

フォローされるには、あなたのInstagram(インスタグラム)のプロフィール/自己紹介がしっかりと書くことができているのかが重要となってきます。Instagram(インスタグラム)のプロフィールを見てから、フォローするか?しないか?を考えているのです。

ですから、Instagram(インスタグラム)のプロフィールは第一印象を相手に与えるものでもありますので、プロフィールに書かれている物から、あなたの性格や自分と気が合うか合わないか?を予想しフォローするかを考えて決めているのです。

インスタのプロフィールとはアカウントの第一印象

Instagram(インスタグラム)のプロフィールは、何度も言いますが「アカウントの第一印象」なのです。つまり、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをどう書くかで、あなたの印象を自由自在に変えることが簡単にできてしまうのです。

最近は、Instagram(インスタグラム)では芸能人も利用をしていることが多いです。芸能人のプロフィールを見ていると、その芸能人の個性あるプロフィールが見られます。ですから、Instagram(インスタグラム)のプロフィールは、アカウントの印象を与えます。

Instagram(インスタグラム)のプロフィールを適当に書いていれば、あなたがどんな人であるか分からないことにも繋がりますし、プロフィールの書き方が改行など入れずに日本語や英語が混じっていると見づらいという印象も与えてしまいますので重要です。

信頼性や共感度を高めるプロフィールとは

Instagram(インスタグラム)のプロフィールで「信頼性や共感度を高める」には、どういったプロフィールを書くようにすればいいのか説明していきたいと思います。信頼性や共感度を高めていけば、あなたのプロフィールを見て、フォローされる確率は上がります。

まずは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールで大事なのは、あなたの名前です。本名であれば尚更、信頼度を高めることができます。さらに、年齢と誕生日を入れることで、見ている人は同じ年齢だ。同じ誕生日だ。このように共感度を高めます。

そして、職業や住んでいる地域を書くと、同じ職業の人から共感を得ることができます。地域も地元愛が強い人であれば、フォローがすぐに飛んでくるでしょう。趣味を書くのも共感度が高いです。また、アカウントの目的を表記していれば分かりやすいです。

プロフィールの主な項目の編集方法

ここからは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールを編集する場合は、どのように行うのかについて紹介をしていきたいと思います。Instagram(インスタグラム)のプロフィールを編集して、信頼性や共感度を上げてみてください。

そこで、Instagram(インスタグラム)のプロフィールの編集できる項目についてと編集方法を説明していきたいと思いますので、これからフォローをどんどん増やしていこうと考えている人や、プロフィールをおしゃれに書くことを行う人は参考にしてください。

それでは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールの編集方法の手順を解説していきます。お使いのスマートフォンからInstagramのアプリを起動しておいてください。

プロフィール編集をタッチ

まずは、Instagram(インスタグラム)のアプリを起動させてから、マイページの画面に切り替えます。マイページから「人のアイコン」をタッチして、上のような画像になりますので「プロフィール編集」をタッチして進んでいきます。

編集できる項目

そうしますと、Instagram(インスタグラム)のプロフィールの編集が行えます。人のアイコンをタッチすると写真を変更できます。名前や自己紹介、ウェブサイト、ユーザーネーム、メールアドレス、電話番号、性別、写真が編集できる項目です。

ThumbInstagramが「いいね!」数公開中止を検討中!群衆心理を抑制するユーザーインターフェイスとは?
Instagramが「いいね!」の数を公開中止のテストを行っていることがわかりました。Ins...

【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜統一感〜

ここでは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれに見せるコツを紹介をしていきたいと思います。プロフィールをおしゃれに書くには、どのようにしていけばいいのかについてフォーカスしていきたいと思いますので、参考にしてください。

Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれに見せるには「統一感」がとても大事です。統一感がないプロフィールは訪問者は、何を伝えたいのかいまいち分からないと感じることとでしょう。目的が分からないプロフィールを作ってしまいます。

ですから、おしゃれに見せるにはInstagram(インスタグラム)のプロフィールの統一感を意識して書くということが大事なのです。統一感を出していれば、しっかりしている人だなとプロフィールを見るだけで相手に伝わることに成功をしているのです。

統一感を出す

では、Instagram(インスタグラム)のプロフィールの「統一感を出す」とはいっても、どのように統一感を出してプロフィールを書くようにしていけばいいのか、具体的に解説をしていきたいと思います。統一感とは全体のことを指します。

プロフィールを全体の統一感を意識してプロフィールを書くようにしてみてください。プロフィールの全体的なバランスを見て、何か強調されている部分はないか?おかしな部分はないか?など全体的な文字や文章を見てバランスを考えてみてください。

それでは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれに見せるために、統一感を出していくようにしてみてください。

英文のみ

Instagram(インスタグラム)のプロフィールがおしゃれに見えるコツ・テクニックとしては「英語のプロフィールを作る」ということがあります。よく日本語と英語を使ってしまっているプロフィールを書いている人がいますが、統一感は全くありません。

英語のみのプロフィールを書くことで、おしゃれに見えせることができます。英語だけですから統一感もありますし、おしゃれで綺麗なプロフィールが完成します。芸能人やアーティストのプロフィールは英語だけの人も多い傾向があります。

英語が苦手な人でも短文だけでもいいので、シンプルに伝えることができればおしゃれなプロフィールになることでしょう。

絵文字を使用しない

つづいては、おしゃれなInstagram(インスタグラム)のプロフィールを書く上でやってはいけないことを紹介していきます。そのNG行為とは「絵文字を使用しない」ということです。絵文字の使用はよくやってしまいがちなので注意点としては大事です。

Instagram(インスタグラム)のプロフィールで絵文字がなぜ禁止なのかと言うと「幼く見えてしまう」からです。絵文字はどうしても、子供っぽく印象を与えてしまいます。また、自己紹介文なのにLINEやメールのような印象を与えてしまいますのでNGです。

また、日本語や英語の間に絵文字を挟むと統一感もなくなります。このような理由がありますので、Instagram(インスタグラム)のプロフィールでは絵文字は、おすすめできません。

箇条書きでまとめる

最後に紹介をする。Instagram(インスタグラム)のプロフィールのおしゃれに見せる統一感のコツは「箇条書きでまとめる」です。箇条書きで、プロフィールを書くことにより、相手に伝わりやすく、統一感があり、そしておしゃれ感を出すこともできます。

あなたのアカウントの趣味や目的も明確にすることもできますので、プロフィールの書き方に困った人は箇条書きで書くことをおすすめします。箇条書きは見やすくて情報を整理することができますので、とても効果的だと思われます。

Thumb「#シャベル」はアップデートでFacebook・Instagramでも通話OKに【カジュアル通話アプリ】
カジュアル通話アプリ「シャベル」がFacebook・Instagramでも通話が可能になるア...

【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜英語の使用〜

ここからは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールのおしゃれにするコツとして「英語の使用」について詳しく説明していきたいと思います。統一感として、英語のみのプロフィールを書くというコツを紹介しましたが、ピンポイントで行う方法もあります。

そんな、英語の使用についてInstagram(インスタグラム)のプロフィールで、どのように書いていけばいいのか解説させていただきます。英語の使用をうまく活用すれば、おしゃれに見せることができるのです。

英語をおしゃれに使用する

Instagram(インスタグラム)のプロフィールで「英語をおしゃれに使用する」方法について注目をしていきたいと思います。どのように英語をおしゃれに使用するのかを探ってみてください。

名前を英語表記にする

おしゃれに英語を使用するテクニックとして「名前を英語表記にする」というコツがあります。名前を英語表記、もしくは氏名を本名にしていて信頼度を高めている人は、プロフィールの項目に英語明記で氏名を書いてみてください。

Instagramには、氏名とユーザーネームの両方がありますので、ユーザーネームを英語にしておく事でおしゃれに見せることができるでしょう。

日本語のプロフィールの最後に英単語を並べる

つづいてInstagram(インスタグラム)の日本語のプロフィールの「最後に英単語を並べる」というテクニックがあります。センスが良い人によく見られる傾向なのですが、日本語のプロフィールの最後の方に英単語を並べるとおしゃれ感が増します。

さりげなく英単語を記載することで、プロフィールの見せ方がおしゃれに見えるのです。最近の若い女性は、英語ではなく、韓国語などを使っている人も多いので、韓国語ができる人はプロフィールの最後に並べておくのもおしゃれのコツとしては良いです。

Thumbインスタグラムのいいねの表示の順番は?いいねに表示されるアカウントの順番を調査!
絶大な人気を誇るSNSのインスタグラム。普段何気なく表示されているいいねに表示されるユーザー...

【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜改行〜

つづきましては、Instagram(インスタグラム)のプロフィールのおしゃれに見せるテクニックとして「改行」をするという手があります。改行をすることで、プロフィールのデザイン性が良くなり、文章のバランスも綺麗になることが期待できます。

しかし、Instagram(インスタグラム)のプロフィールを編集をしている人なら分かると思いますが、改行することは通常ではできません。プロフィールの編集中に改行をすると、一見できているように見えますが、改行が反映されないようになっています。

では、Instagram(インスタグラム)のプロフィールの改行の仕方を紹介していきたいと思います。改行の方法を覚えると、よりあなたのInstagram(インスタグラム)のプロフィールのおしゃれになること間違いないでしょう。

改行をする方法

Instagram(インスタグラム)のプロフィールの改行の方法は、2通りあります。ただ注意点があります。Instagram(インスタグラム)のアップデートなどの仕様変更により、改行ができなくなる場合がございますので、注意点を頭に入れておいてください。

それでは、プロフィールの改行の方法を説明していきたいと思いますので、参考にしてください。

スマホのメモ帳の使用

では、Instagram(インスタグラム)のプロフィールの改行方法として「スマホのメモ帳の使用」する方法があります。スマートフォンのメモ帳を起動させます。メモ帳にInstagramのプロフィールを通常通り、改行を使ってそのまま書いていきます。

改行したプロフィールが完成しましたら、全て選択してコピーします。そのままInstagram(インスタグラム)のプロフィール編集画面にに貼りつけます。すると改行された文章がそのまま反映されるのです。この方法を覚えて改行を使ってみてください。

一括変換ツールを使う

つづいて、Instagram(インスタグラム)のプロフィールの改行する方法として「一括変換ツールを使う」という手があります。下のリンクにアクセスをして空白欄に、改行するプロフィールを入力してください。

最後に「空改行を一括変換」ボタンを選択するとInstagram(インスタグラム)の改行できる文章に一括変換されます。この変換された文章をコピーして、プロフィールの編集画面に張り付けていけば、改行が反映されます。

instagramで改行を簡単に作る一括変換ツール|インスタグラム使い方
Thumbインスタグラムのストーリーは足跡がつく?相手にバレずに見る方法や順番について解説!
インスタグラムのストーリーには足跡がつくのか?足跡の順番で相手への興味度がバレてしまう!?イ...

【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ〜短文〜

つぎの、Instagram(インスタグラム)のプロフィールのおしゃれに見せるコツは「短文」です。日本語でも英語でも良いので、短文を上手く使うとおしゃれに見せることができるのです。

それでは、プロフィールに短文を使っておしゃれにしてみてください。

短文でまとめる

Instagram(インスタグラム)のプロフィールを「短文でまとめる」というテックニックもあります。日本語などで短文で分かりやすくまとめると、おしゃれに見せることができます。短文であれば、しっかりと項目を絞ることが必要となってきます。

芸能人など短文を使っておしゃれにしているのを多く見受けられますので、短文を使いこなしてみてください。

簡潔で見やすいプロフィール

短文の使いこなし方は「簡潔で見やすいプロフィール」にすることが大事です。短文にするのであれば、より簡潔で文字数を絞る必要があります。名前や出身地、趣味などを短文でまとめることが重要です。

短文で簡潔で見やすいプロフィールをすることにより、短文すぎて魅力に見えるプロフィールを演出することができます。

絵文字や記号のみの使用

逆に、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれに見せる意外な発想として「絵文字や記号のみの使用」です。絵文字や記号のみを使用すると、面白いプロフィールだと目を引くことになるでしょう。

絵文字や記号を使うことでおしゃれでかつ、フレンドリーな雰囲気を作り上げることができますので、若い人をターゲットにしている人は特におすすめです。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

【Instagram】プロフィールを書く上での注意点

ここでは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれにする上で気を付けなければならないことを紹介していきたいと思います。そのおしゃれな「プロフィールを書く上での注意点」について詳しく説明していきたいと思います。

注意点

それでは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれにする上での主な注意点を3つ紹介していきたいと思います。注意点を守らなければ、おしゃれにするどころか、さまざまな問題点にあたってしまいますので気を付けてください。

文字数制限は150字

Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれを書く上では最も注意しなければならないことがあります。その注意点とは「プロフィールには文字数制限が150字」あるということです。

あらかじめ何を書くのか決めておかなければ、すぐに150字を超えてしまいます。文字数を工夫して日本語や英語を駆使して作り上げて見てください。

絵文字の乱用はNG

つづいてのInstagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれをする前に抑えるべき注意点は「絵文字の乱用はNG」です。絵文字の乱用を行うと、適当な人だと思われてしまう傾向があります。

また、絵文字の乱用は紹介文のバランスを崩してしまう上、子供っぽくなってしまいます。おしゃれに見せるのであれば、絵文字の乱用は控えてください。

不快感を与える文章を使用しない

最後の注意点は、Instagram(インスタグラム)のプロフィールには「不快感を与える文章を使用しない」ことは重要です。いくらおしゃれに見せることを意識していても、相手に不快感を与える文章を使用していては、全て台無しになってしまいます。

日本語でも英語でも相手に不快感を与えるものでないか?を最優先に考えてから、おしゃれに見せることを意識してください。以上の注意点を守って行うようにしてください。

Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

【Instagram】プロフィールがおしゃれな芸能人の実例

ここからは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれに見せるテクニックとして「芸能人」の実例について注目をしていきたいと思います。プロフィールがおしゃれな芸能人は、たくさんいます。

そのような芸能人はおしゃれに見せることができていますので、フォロワーもたくさんいますし、プロフィールも魅力的です。そんなおしゃれな芸能人のプロフィールについて注目をしていきたいと思います。

芸能人のプロフィールを参考にする

それでは、Instagram(インスタグラム)のプロフィールをおしゃれに見せている。芸能人のプロフィールを参考にするようにしてください。芸能人を参考にすると、どのようにおしゃれにするのか把握することができます。

芸能人を参考にして、スムーズにおしゃれなインスタグラムのプロフィールを完成させてください。それでは、参考にして欲しい芸能人を紹介していきます。

渡辺直美さん

渡辺直美さん

Instagram(インスタグラム)でプロフィールをおしゃれな芸能人と言えば「渡辺直美さん」です。

渡辺直美さん(@watanabenaomi703) • Instagram写真と動画

アカウントの特徴

渡辺直美さんは現在、フォロワー8.9百万人で589人をフォロー中のアカウントとなります。

プロフィールの特徴

渡辺直美さんは、最低限でかつ氏名は日本語で他は英語のみの表記となっております。絵文字も付けてフレンドリーなところもポイントです。分かりやすいというポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

鈴木えみさん

鈴木えみさん

参考にするべきInstagram(インスタグラム)でプロフィールをおしゃれな芸能人は「鈴木えみさん」です。

EMI SUZUKI (@emisuzuki_official) • Instagram photos and videos

アカウントの特徴

鈴木えみさんは、フォロワー1.1百万人、565人をフォロー中のアカウントです。

プロフィールの特徴

鈴木えみさんのインスタグラムは英語で統一されています。また、シンプルなポイントもおしゃれです。参考にしてみてください。

KEN TSUKAHARAさん

KEN TSUKAHARAさん

つづいて、参考にするべきInstagram(インスタグラム)でプロフィールをおしゃれな芸能人は「KEN TSUKAHARA」さんです。

KEN TSUKAHARA(ケンネイビー)さん(@ken_navy) • Instagram写真と動画

アカウントの特徴

KEN TSUKAHARAは、フォロワー95.9千人、476人をフォロー中のアカウントです。

プロフィールの特徴

KEN TSUKAHARAは、英語のみで統一されており、フォントを変更しております。参考にしてください。

水原希子さん

水原希子さん

つぎに参考にするべきInstagram(インスタグラム)でプロフィールをおしゃれな芸能人は「水原希子さん」です。

@i_am_kiko • Instagram photos and videos

アカウントの特徴

水原希子さんは、フォロワー5.2百万人、1,125人をフォロー中のアカウントです。

プロフィールの特徴

水原希子さんは、英語と日本語と絵文字を上手く配列されていてバランスの良いおしゃれなプロフィールを完成させています。

二階堂ふみさん

二階堂ふみさん

最後に紹介をする。参考にするべきInstagram(インスタグラム)でプロフィールをおしゃれな芸能人は二階堂ふみさん」です。

Fumi Nikaido (@fumi_nikaido) • Instagram photos and videos

アカウントの特徴

二階堂ふみさんは、フォロワー1百万人、1,053人をフォロー中のアカウントです。

プロフィールの特徴

二階堂ふみさんの場合は、ピースマークとビックリマークのみのおしゃれなプロフィールになっています。

まとめ

以上が、【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ!の記事でした。インスタグラムでおしゃれに見せるには、日本語、英語、改行などさまざまなバランスが大切です。それでは、この記事を参考にして、おしゃれなプロフィールを完成させてください。

合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

Thumb「LINE」の写真を転送する方法をくわしく解説!
LINEの写真を転送する方法をご存じでしょうか?1枚ずつ写真などの画像を転送することもできま...
Thumbスマホ写真で子供の網膜芽腫を検知するアプリ「CRADLE」を開発!
スマホで子どもの眼の写真を撮影して網膜芽細胞腫などの病気を検知/発見できるアプリが開発されま...
Thumb「Instagram」の投稿写真をアプリを使わないでリポストする方法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の投稿写真をアプリを使わないでリポストす...
Thumb「B612」の写真/動画のロゴマークを消す方法!
写真加工アプリB612で撮影された写真や動画にはB612のロゴマークが記載されるのですが、S...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ