「Instagram」の上位検索結果の基準は?削除方法も解説!

Instagram(インスタグラム)で上位検索される基準や削除方法について紹介していきます。Instagram(インスタグラム)で上位検索結果に表示される基準はどのようなものがあるのか、検索結果を削除するすることができるので紹介します。

「Instagram」の上位検索結果の基準は?削除方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram」の上位検索結果とは
  2. 自動的にピックアップされるおすすめアカウント
  3. Instagramで検索すると足跡が付く
  4. 2「Instagram」の上位検索結果の基準
  5. 基準の噂の真偽
  6. 実際の基準/仕組み
  7. 3「Instagram」の上位検索結果の削除/解除方法
  8. 削除/非表示化の手順
  9. 削除したアカウントを戻すために再度検索が必要
  10. 4「Instagram」の上位検索結果の注意点
  11. 注意すべき点
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram」の上位検索結果とは

Instagram(インスタグラム)で上位検索結果に表示される真偽はどういう意味なのでしょう。自分のアカウントでフォローしている人や「いいね!」をしている写真の投稿者を優先的に表示させる仕組みです。

Instagram

自動的にピックアップされるおすすめアカウント

インスタグラムではシステムが自動的におすすめのアカウントをピックアップしている仕組みになっていて、「新規投稿1件」というようにまだ見ていない新着投稿の件数などが一緒に表示されています。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

表示される場所

インスタグラムの上位検索結果のおすすめ項目に表示されるアカウントは最大で5件となっていて、おすすめ項目のアカウントを1件削除すると、次にアプリを起動したときに別のアカウントが1件追加されて常に5件表示されている状態になります。

Instagramのおすすめアカウントの下に「最近」という項目がありますが、直近で検索したインスタグラムのアカウントやハッシュタブの情報と履歴が上位表示されます。

Instagramで検索すると足跡が付く

インスタグラムでは検索機能を利用することで様々なユーザーのプロフィールや投稿をインスタグラム上で閲覧する方法があります。

インスタグラムで相手のユーザーにこちらの行動がバレることがないようにしたい場合もあり、インスタグラムの検索結果を見たことで足跡がついて、相手に見たことがバレることはあるのでしょうか。

インスタグラムで相手に見たことがバレる足跡がついてしまう仕組みには条件があるので、インスタグラムで足跡がついてバレるときの仕組みについても紹介していきます。

「いいね!」ボタンを押したとき

いいねボタンを押したとき

インスタグラムで相手の投稿に「いいね!」ボタンを押したときに足跡が付いてバレるので、相手が投稿した写真をうっかりダブルクリックすると、「いいね!」を押したのと同じ扱いになります。

インスタグラムで上位に検索されている投稿に、いいねをつけることで相手に通知が届いてバレてしまうことがあるので知られたくない場合には注意しなければいけません。

フォローボタンを押したとき

フォローボタンを押したとき

Instagramのプロフィールや投稿された写真に興味を持ってフォローボタンを押すことで、相手に通知がいってしまうので、足跡が残ってバレることがあります。

インスタグラムで上位に検索されている投稿であってもフォローボタンを押さなければ、通知が残らないいのでバレることはありません。

ストーリーズを押したとき

ストーリーズで閲覧する

Instagramのストーリーズを閲覧したときに相手にバレることがあるので、足跡を残してバレることが嫌なら注意しなければいけません。

投稿されている写真を見るだけでは、足跡が残ってバレることはないので安心してインスタグラムを利用してください。

ThumbInstagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!
Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されま...

「Instagram」の上位検索結果の基準

Instagramで上位検索結果に表示される基準には真偽があるのですがどのようなものがあるのでしょう。おすすめに表示される基準としてインスタグラムの公式が公開している情報はないので噂はありますが、真偽はどのようなものがあるのでしょう。

基準の噂の真偽

Instagramで上位検索結果のおすすめを見ていると、よくアクセスしたりいいねをしていて、検索したアカウントが優先的に表示されるという基準がある感じますが真偽はどうなのでしょう。

インスタグラムで上位検索結果に表示させるための基準には噂もありますが真偽はさだかではありませんが、その仕組みをうまく使っておすすめに出てくる人を自分で調節することもある程度ですが可能になります。

多くのユーザーが検索

多くのユーザーが検索している

Instagramの上位検索結果で表示させるための噂の真偽として、数多くのユーザーから検索されているアカウントが表示されることが多いのですが、インスタグラムのアカウントごとに表示される人に違いがある仕組みになっています。

Instagramの上位検索結果に表示されるのは、アカウントごとの好みに合わせて変わっていく仕組みになっています。閲覧した行動によって上位検索結果は変わってくるので、表示される写真のアカウントは変わってきます。

上に表示されているアカウントほど自分がよく閲覧しているアカウントという仕組みになっているので、その人のプロフィールを開いてギャラリーから写真を選んだり、ストーリーを見る回数が多いと上位に表示される仕組みです。

社会的注目度

注目されているアカウント

Instagramの中であったり社会的に注目されている投稿で人気が高まっていてアカウントも上位表示されやすくなります。世間から注目されているアカウントが表示されることが多いような印象を受けた方もいるのではないでしょうか。

実際の基準/仕組み

Instagramの上位検索結果のおすすめに表示されているアカウントは、ユーザーによって変わってきます。動物の投稿ばかり閲覧したり検索する行動をとっていると、上位検索結果には動物の写真が多いアカウントが表示されます。

類似したプロフィールのサジェスト

インスタグラムの上位検索結果には、同じ趣味や興味を持っているユーザー同士が交流を深めていきやすいように配慮されています。

Thumb「Instagram」の下書きの保存はどこ?保存場所を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の下書きの保存機能について解説してます。...

「Instagram」の上位検索結果の削除/解除方法

Instagramで自分の好みにあったアカウントが表示される機能は便利なのですが、中には非表示にしたいインスタグラムのアカウントが表示されることもあるので、上位検索結果を削除する方法を紹介します。

インスタグラムの上位検索結果では、フォローしているユーザーが上位表示されることもあるので、フォロワーを解除することで非表示にしたり、おすすめに表示されているインスタグラムユーザーを解除することもできます。

削除/非表示化の手順

ユーザーを非表示にする

Instagramの上位検索結果に表示されているおすすめ項目にあるインスタグラムのユーザーを非表示にする方法を紹介していきます。

インスタグラムでフォロワーを解除したり、おすすめに表示されていユーザーを解除することでインスタグラムの上位検索結果で非表示にすることができる方法があります。

上位検索結果を表示

検索アイコンをタップ

インスタグラムのアプリを起動して、画面下にある「検索アイコン」をタップしてください。

検索バーをタップ

次に画面上部にある「検索バー」をタップしてください。

おすすめアカウントの「×」をタップ

×をタップして解除

インスタグラムの上位検索結果に「おすすめ」が表示されるので、削除したいアカウントの右側に「×」をタップすると解除して非表示にすることができます。

「×」マークがない場合は、アカウントを長押しして「非表示にする」を選択してください。削除した後に再度オススメユーザーを表示してみると、アカウントは表示されないので、一度削除すると再度表示されることはありません。

削除したアカウントを戻すために再度検索が必要

最近の項目に表示させる

Instagramの上位検索結果で表示るインスタグラムユーザーを解除してしまい、一度非表示にしてしまっても再び「おすすめ」の項目に表示させることができます。

操作を誤って解除してしまい、必要なアカウントを非表示にしてしまったときはいったいどうすればアカウントを再表示させることができるのでしょう。

インスタグラムの検索結果で一度非表示にしたアカウントを再び上位検索結果に表示させるためには、もう一度ユーザー検索やハッシュタグ検索をして、必要なユーザーのアカウントを見つけて、投稿やプロフィールを閲覧出来るようになります。

上位検索結果の「おすすめ」の下には、「最近」という項目があるので、ここに検索履歴が残っているのでアクセスすることで閲覧できるようになります。

Thumb「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!
インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Inst...

「Instagram」の上位検索結果の注意点

Instagramで上位検索結果を表示させたときには注意点もあるので紹介していきます。インスタグラム検索結果で上位表示させたくないユーザーがいる場合は、上位表示されているインスタグラムのユーザーを非表示にすることができます。

上位表示されているインスタグラムのユーザーを誤って解除してしまったときはインスタグラムの検索で再検索すると、再び上位検索結果に表示させることもできます。

注意すべき点

Instagramの上位検索結果で表示させたくないインスタグラムのユーザーが表示されることもあるので注意しなければいけません。安心してインスタグラムを利用できるように注意点を理解しておきましょう。

一度削除すると戻せない

インスタグラムの上位検索結果に表示されている「おすすめ」を削除してしまうと上位表示に戻すことができないので、再検索して閲覧しなければいけません。

インスタグラムの上位検索結果のおすすめで上位表示されてなくても、最近の項目で上位表示させることができます。再検索したインスタグラムのユーザーを最近の項目で上位表示させることで再び閲覧しやすくなります。

開いた後の行動によっては足跡がつく/バレる

Instagramの投稿に「いいね!」やフォローボタンを押したときに足跡が付いてしまうので、相手のユーザーに閲覧を知らせてしまうことになります。

インスタグラムではプロフィールや投稿の閲覧だけでは足跡は付きませんし、バレることはないのでインスタグラムの注意点を守ることで安全に利用することができます。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」に登録できないエラーの原因と対処法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」にエラーが表示され、登録できないときの原...
Thumb「Instagram」のフォロワーは数より質が重要な理由を解説!
インスタグラムはフォロワー数が多くても質が悪ければ意味がないといわれているのですが、Inst...
Thumb「Instagram」の投稿写真をアプリを使わないでリポストする方法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の投稿写真をアプリを使わないでリポストす...
Thumb【Instagram】いじめ対策に新機能!コメント投稿をAIで再考促す通知!
Instagramではいじめ対策のための2つの新機能を追加することを発表しました。Insta...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング