「Instagram」と「Twitter」の違いをくわしく解説!

「Instagram/インスタグラム」とTwitter/ツイッター違いをくわしく解説します。「Instagram/インスタグラム」とTwitter/ツイッター違いに混同してしまう人も多いはずです。そんなときは、この記事を読んでみてください。

「Instagram」と「Twitter」の違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Instagram/インスタグラムとは?
  2. 連携機能に強みがあるSNS
  3. 2Twitter/ツイッターとは?
  4. 少ない文字数のメッセージや画像を投稿できるSNS
  5. 3「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違い~機能~
  6. ハッシュタグ
  7. 写真
  8. 頻度
  9. 公開範囲
  10. いいね
  11. 4「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違い~特徴~
  12. 特徴の違い
  13. 5「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違い~使い分け~
  14. 使い分ける手順
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Instagram/インスタグラムとは?

Instagram/インスタグラムとは?

この記事では、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いをくわしく解説します。「Instagram/インスタグラム」とツイッター違いが分からずに、混同してしまう人も多いはずです。そんなときは、この記事を読んでみてください。

この記事は、「Instagram/インスタグラム」とツイッター違いが分からず、使い分けができないという人や、「Instagram/インスタグラム」とは何か、「Twitter」とは何かについて知りたい人、使い分けの仕方を知りたい人に参考になるはずです。

「Instagram/インスタグラム」とツイッター違いを解説する前に、まずは、「Instagram/インスタグラム」とは何か「Twitter」とは何かについて解説します。ここでは、「Instagram/インスタグラム」とは何かについて解説していきます。

Instagram

連携機能に強みがあるSNS

連携機能に強みがあるSNS

「Instagram/インスタグラム」とは何かについて、「Instagram/インスタグラム」とは連携機能に強みがあるSNSです。「Instagram/インスタグラム」には、ハッシュタグやタグと呼ばれる機能があります。

連携機能(ハッシュタグやタグ)

ハッシュタグは、SNSキーワードのことで、投稿したコンテンツにハッシュタグを追加することにより、そのキーワードを検索したユーザーが自分の投稿を見てくれるようになるという機能です。タグは、アカウントユーザーを追加することです。


タグを追加することにより、友達やお店の情報を自分の投稿に追加することができます。「Instagram/インスタグラム」のハッシュタグやタグ機能を使いこなすことで、写真投稿だけではない「Instagram/インスタグラム」の魅力を体感できます。

「Instagram/インスタグラム」では、連携機能(ハッシュタグやタグ)を使うことにより、写真のいいねが増えたり、「Instagram/インスタグラム」内でのコミュニティが広がったりします。

このようなことから、「Instagram/インスタグラム」とは連携機能に強いSNSであると言えるでしょう。次に「Twitter/ツイッター」とは何かについて解説していきます。

‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ
Thumb【Instagram】「メールアドレス」の登録方法を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」をメールアドレスで登録する登録方法を解説...

Twitter/ツイッターとは?

Twitter/ツイッターとは?

次に、「Twitter/ツイッター」とは何かについて解説していきます。「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の概要を知ることで、両者の違いを分かりやすく理解することができます。

Twitterにログイン

少ない文字数のメッセージや画像を投稿できるSNS

少ない文字数のメッセージや画像を投稿できるSNS

「Twitter/ツイッター」とは、「Instagram/インスタグラム」と違い、少ない文字数のメッセージや画像を投稿できるSNSと言えるでしょう。

長けているものではありません

分かりやすくすると、「Instagram/インスタグラム」は、画像投稿なのに対し、「Twitter/ツイッター」は文章がメインです。つぶやき(ツイート)と呼ばれる機能で、制限された文字数の中で文字を入力し、公開します。

画像や動画を添付することもできますが、文章のみで投稿するユーザーが多く、世界中の情報を集めることができるSNSとも言えます。

また、「Twitter/ツイッター」にもハッシュタグはありますが、「Instagram/インスタグラム」ほど、連携機能に長けているものではありません

「Instagram/インスタグラム」は画像や動画を加工する機能が豊富ですが、「Twitter/ツイッター」は、あくまでも文章がメインなので、そのような機能はわずかしかありません。

このように、「Twitter/ツイッター」は、少ない文字数のメッセージや画像を投稿できるSNSと言えます。それぞれの概要が分かったら、次に、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いをくわしく見ていきます。

‎「Twitter」をApp Storeで
Twitter - Google Play のアプリ
Thumb【Instagram】特殊文字をプロフィールなどに使う方法!
Instagram(インスタグラム)のプロフィールなどで可愛い文字を見たことはありませんか?...

「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違い~機能~

ここからは、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いについて解説していきます。まずは、機能面から「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いを確認します。

ハッシュタグ

ハッシュタグという機能を知っていますか。ハッシュタグから、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いを確認してみます。

ハッシュタグは、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」両者にある機能で、機能面での違いはありません。

ハッシュタグとは?

ハッシュタグとは?

ハッシュタグとは、キーワードのことで「#」の後に、投稿に関連するキーワードを入力することで機能します。ハッシュタグを追加すると、投稿のカテゴライズをすることができます。

カテゴライズするだけではなく、ハッシュタグには、投稿内容を一目見ただけで分かる効果もあります。ハッシュタグを追加すると、キーワードで他人からも投稿が見やすくなるという特徴があります。

ハッシュタグで情報検索する方法

ハッシュタグで情報検索する方法

ハッシュタグは、情報検索にも向いています。自分が調べたい情報(キーワード)を「#」の後ろに入力して検索するだけで、調べたい情報にヒットします。

ハッシュタグを情報検索に用いると、他のユーザーやレビューも一度に確認することができるため、便利に情報を収集することができます。行きたいレストランや購入したい商品の情報を探す場合に向いています。

写真

写真

写真から、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いを見ていきます。「Instagram/インスタグラム」では、写真がメインのSNSです。そのため、すべての投稿に必ず写真を投稿する必要があります。

加工機能が豊富で、投稿する写

また、「Instagram/インスタグラム」には加工機能が豊富で、投稿する写真の編集をすることができます。

写真を投稿する必要がありません

「Instagram/インスタグラム」と異なり、「Twitter/ツイッター」では、写真を投稿する必要がありません。写真を投稿しなくても、文章だけで投稿することができます。また、写真の加工は最低限のものしかないという違いがあります。

頻度

写真の次は、投稿頻度についてです。「Twitter/ツイッター」はつぶやき機能があることから、投稿内容に時間をかけずに瞬時に投稿することができます。つまり、投稿頻度が多いです。

また、現時点での情報を発信するため、タイムライン上に流れることが重要で、プロフィールのポートフォリオを気にする必要がありません(少頻度)。一方、「Instagram/インスタグラム」の場合は、写真を投稿するため、投稿頻度が低くなる傾向にあります。

投稿頻度から分かるように、「Instagram/インスタグラム」では、写真を加工したり、自分のポートフォリオを作るために利用しているユーザーも多く、「Twitter/ツイッター」と違った使い方をしていることがわかります。

公開範囲

公開範囲

投稿頻度の次は、公開範囲についてです。「Twitter/ツイッター」には、投稿した文字・文章をリツイートして拡散させる機能があります。

「Instagram/インスタグラム」には、「Twitter/ツイッター」のように投稿を拡散させるような機能がありません。そのため、公開範囲は「Instagram/インスタグラム」よりも「Twitter/ツイッター」の方が広いということが分かります。

いいね

投稿頻度や公開範囲についての違いが分かったら、いいねについての違いです。「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」、どちらもいいねの機能があるという意味では違いがありません。

また、「Instagram/インスタグラム」では、国によっていいねの数が見られないようになっています(日本含む)。これは、いいねを意識し過ぎて精神的に病んでしまったり、いいねを集めるだけの投稿を廃止する意図があります。

このように、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」、いいねの機能に関しては違いはありませんが、「Instagram/インスタグラム」の場合は、いいね数が見れないようになっています。

Thumb【Instagram】「IGTV」アプリの特徴をくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)のIGTVは動画アプリです。ただアプリとは別にアプリをイ...

「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違い~特徴~

写真や文字、投稿頻度、公開範囲などの機能面から違いを確認したら、次に特徴から「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いを見ていきます。

特徴の違い

「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の特徴の違いを見ていきます。拡散力、安全性、民度というポイントから「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いを見ていきます。

拡散力

拡散力(公開範囲)は、「Twitter/ツイッター」の方があるといえます。「Twitter/ツイッター」にはリツイート機能があることから、公開範囲を広げることができ、フォロワー以外にも公開範囲広げることができます。

一方で、「Instagram/インスタグラム」の場合は、公開範囲はフォロワーのみです。そのため、拡散力(公開範囲)は低いといえます。

このように、公開範囲から「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の拡散力を確認することができます。

安全性

次に、安全性についてです。投稿頻度が多い「Twitter/ツイッター」の方が安全性が低いと考えがちですが、写真を投稿する「Instagram/インスタグラム」の方が安全性が低いです。

特に、「Instagram/インスタグラム」で顔を公開している場合、他人にユーザーの情報を簡単に見られてしまいます。しかし、どちらもSNSで、SNSに100%安全ということはないので気を付けてください。

民度

民度についてですが、「Instagram/インスタグラム」より、「Twitter/ツイッター」の方が男性が利用している割合が高いです。

男性にとっては、決められた文字数で、文字を入力し、入力した文字をすぐに投稿できる「Twitter/ツイッター」の方が利用しやすいのかもしれません。

逆に、女性は、投稿頻度よりもいいねが付きやすい画像を加工したり、いいねを押し、コミュニティを広げていくことが楽しいと思う層が多いことがわかります。

Thumb【Instagram】裏垢/別垢をどう使い分けるのか解説!
Instagram(インスタグラム)では普段使っている本垢と裏垢を別々に使い分ける人もいます...

「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違い~使い分け~

最後に、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いとして、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」を使い分ける方法について解説します。

使い分ける手順

「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」を使い分ける方法です。

Instagram/インスタグラムがおすすめの場合

「Instagram/インスタグラム」がおすすめの場合は、自分のポートフォリオやデザインを重要視したい人に向いています。このような人の場合は、「Instagram/インスタグラム」で画像を加工する方が良いです。

Twitter/ツイッターがおすすめの場合

逆に、写真に興味がなく、自分が今考えていることを誰かにつぶやきたいという人は、「Twitter/ツイッター」がおすすめです。

このように、利用スタイルによって「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の使い分けを考えてみてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いや使い分けをくわしく解説しました。「Instagram」と「Twitter」の使い分けが分からずに、混同してしまう人も多いはずです。

そんなときには、この記事を読んでみてください。

この記事は、「Instagram/インスタグラム」と「Twitter/ツイッター」の違いが分からず、使い分けができないという人や、「Instagram」とは何か、「Twitter」とは何かについて知りたい人、使い分けの仕方を知りたい人に参考になるはずです。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】複数アカウントのメリットを解説!
Instagramでは複数アカウントを作ることでメリットがあります。Instagramはジャ...
Thumb「Instagram(インスタグラム)」の検索履歴を消す方法!
Instagram(インスタグラム)の検索履歴を消す方法とはどのようなものなのか、残っていて...
Thumb「Instagram」の始め方!こっそり始めるときの注意点を解説!
Instagram(インスタグラム)はアカウントを自由に作成できるので初心者でも始めやすいで...
ThumbInstagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!
Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ