「Instagram」の始め方!こっそり始めるときの注意点を解説!

Instagram(インスタグラム)はアカウントを自由に作成できるので初心者でも始めやすいですが、こっそり楽しみたい方もいます。そこで今回はInstagram(インスタグラム)の始め方を解説します。こっそり楽しみたい方もぜひ始め方を参考にしてみてください。

「Instagram」の始め方!こっそり始めるときの注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram/インスタグラム」の始め方
  2. 通常のアカウント作成手順
  3. 2「Instagram/インスタグラム」の始め方~こっそり作成~
  4. 安全にアカウント作成して始めるための注意点
  5. 3「Instagram/インスタグラム」の始め方~こっそり運用~
  6. 知人にわかりにくいよう運用するための注意点
  7. 4「Instagram/インスタグラム」のアカウントを鍵垢にする方法
  8. アカウントを鍵垢/非公開アカウントにする手順
  9. 「Instagram/インスタグラム」の始め方~まとめ~
  10. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram/インスタグラム」の始め方

「Instagram/インスタグラム」は無料で写真を共有できるアプリです。様々なアカウントをフォローできるので現実の知り合いをフォローする人もいればそれ以外の方のみフォローするような裏垢を作る人もいます。

現実の知り合いにはわかりにくい名前のアカウントを作ったりもできます。今回は「Instagram/インスタグラム」を始める方法を解説します。

また、「Instagram/インスタグラム」をこっそり始める為の注意点や「Instagram/インスタグラム」をこっそり運用する為の注意点、「Instagram/インスタグラム」のアカウントを鍵垢にする方法などについて解説していきます。

通常のアカウント作成手順

まずは通常の「Instagram/インスタグラム」のアカウント作成手順についての解説です。

Instagram

アプリのダウンロード/インストール

「Instagram/インスタグラム」を始める場合、最初にアプリのダウンロード/インストールを行います。iPhoneとAndroidは以下リンクからのダウンロード可能です。

電話番号/メールアドレス/Facebook登録

「Instagram/インスタグラム」のアプリをダウンロード・インストールできたら次はアカウント登録です。「Instagram/インスタグラム」のアカウント登録は電話番号やメールアドレス、Facebook登録の中から行います。

「Instagram/インスタグラム」を起動すると、「Instagram/インスタグラム」を始めるためのアカウント登録方法が3種類表示されているので、好きな方法で登録してみてください。

Facebookなど外部のアプリと連携させたい場合はFacebook登録を選択することをおすすめします。ただし、Facebookに連携させた場合、Facebook関連の友人にアカウントがバレてしまうのでこの点は注意しましょう。

Facebook連携しなくても外部の友人にアカウントがバレるケースはあります。わかりにくいアカウントを始めるつもりなら電話番号かメールアドレスで始めるのがおすすめです。

名前/パスワード/ユーザーネーム設定

登録時の注意点

「Instagram/インスタグラム」登録時の操作としては、次に名前やパスワード、ユーザーネーム設定を行います。この名前は公開すると検索が可能となるので、こっそり「Instagram/インスタグラム」を始めたい場合はじっくり名前を考えてつけてください。

こっそり「Instagram/インスタグラム」を楽しむには、外部にわかりにくい名前をつけておくと安全です。

追加設定

「Instagram/インスタグラム」のアカウント登録は以上となりますが、追加で設定可能な点が多数用意されています。それはプロフィールの写真設定や連絡先のリンク、ログイン情報の保存、ネームタグスキャンなどです。

ちなみに「Instagram/インスタグラム」のアカウント作成時にもFacebookのアカウント登録が選択肢としてありましたが、「Instagram/インスタグラム」のアカウント登録後にFacebookアカウントとのリンク(連携)を行うことも可能です。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

「Instagram/インスタグラム」の始め方~こっそり作成~

続いて「Instagram/インスタグラム」の始め方として、こっそり作成する方法について解説します。

安全にアカウント作成して始めるための注意点

「Instagram/インスタグラム」をこっそり作成したい場合、安全にアカウント作成して始めるための注意点がいくつかあります。

捨てメールアドレスを使用

「Instagram/インスタグラム」を知り合いからわかりにくいアカウントでこっそり安全に楽しみたい場合、捨てメールアドレスを使用することをおすすめします。これはいわゆる捨て垢を用意するということです。

匿名性の高い名前/ユーザーネームをつける

「Instagram/インスタグラム」で知り合いにわかりにくいアカウントとして安全に楽しみたい場合、捨てメールアドレスにしたうえで匿名性の高い名前・ユーザーネームをつける必要があります。

「Instagram/インスタグラム」は検索も可能です。本人だとわかりにくい名前にしないと検索により閲覧・表示されてしまう可能性もあります。

同期/外部連携は全てスキップ

「Instagram/インスタグラム」で知り合いにわかりにくいアカウントとして安全に楽しみたい場合、同期/外部連携は全てスキップしておく必要があります。特にFacebook連携は外部の知り合いが閲覧するきっかけにもなり得ます。

こっそり安全に始めたい場合は同期や外部連携はしないよう注意してください。

Instagram
Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

「Instagram/インスタグラム」の始め方~こっそり運用~

ここまで「Instagram/インスタグラム」の始め方を解説しました。続いては「Instagram/インスタグラム」で知り合いにわかりにくいアカウントとして安全に楽しむ為、こっそり運用する方法について解説します。

知人にわかりにくいよう運用するための注意点

知人にわかりにくいよう・閲覧されないように運用するためには、7点ほど注意点があります。

知人をフォローしない

知人に閲覧されないよう「Instagram/インスタグラム」をこっそり楽しみたい場合、知人をフォローしないというのが前提条件としてあります。知人をフォローしていてこっそり楽しむのは難しいので知人フォローは控えることをおすすめします。

自分の別アカウントをフォローしない

知人に閲覧されないよう「Instagram/インスタグラム」をこっそり楽しみたい場合、自分の別アカウントをフォローしないというのも前提条件です。

アカウント登録など基本的な始め方はどんなアカウントでも共通ですが、こっそり楽しみたい場合は別アカウントと混ぜないで運用する必要があります。

知人のアカウント/投稿を閲覧しない

知人に閲覧されないよう「Instagram/インスタグラム」をこっそり楽しみたい場合、知人のアカウントの投稿を閲覧しないという点も重要です。

「Instagram/インスタグラム」では他人をフォローするとそのアカウントからおすすめのアカウントがおすすめとして表示されます。こっそり楽しみたい場合このおすすめにのらないよう極力知人のアカウントに関わらないでおく必要があります。

知人はブロックしておく

知人に閲覧されないよう「Instagram/インスタグラム」をこっそり楽しみたい場合、知人はブロックしておくというのも一つの手段です。

「この人だけは関わって欲しくない!」といった思いがある場合は新規アカウント作成時に前もってブロックしておくことをおすすめします。

「おすすめユーザー」を非表示にする

こっそり「Instagram/インスタグラム」を楽しみたい場合の始め方としては、「おすすめユーザー」を非表示にするという方法もあります。

「Instagram/インスタグラム」では「あなたに興味があるアカウント」として「おすすめユーザー」に表示されないように設定することもできます。

特定につながる投稿をしない

「Instagram/インスタグラム」の始め方としては、特定につながる投稿をしないというのも「Instagram/インスタグラム」をこっそり楽しむ方法の一つです。

これは日常的に意識していく必要があります。職場での会話や私生活の会話など、特定につながる言動はうっかりしてしまう可能性があるので、常日頃「Instagram/インスタグラム」を利用するうえで注意しておいてください。

完全に秘匿したいなら鍵垢にする

「Instagram/インスタグラム」の始め方としては、完全に秘匿したいなら鍵垢にするというのも一つの手段です。「Instagram/インスタグラム」に慣れていない場合、最初は鍵垢にしておき慣れてきてから投稿を公開する形にしても遅くはありません。

公開設定にしている限り特定に繋がる可能性はゼロではありません。どちらを優先するかは自身で考えていく必要があります。

Facebook - ログインまたは登録
Facebook - Apps on Google Play
‎「Facebook」をApp Storeで

「Instagram/インスタグラム」のアカウントを鍵垢にする方法

ここでは「Instagram/インスタグラム」のアカウントを鍵垢にする方法について解説します。

アカウントを鍵垢/非公開アカウントにする手順

アカウントを鍵垢・非公開アカウントにする手順は次の通りです。

  • プロフィール画面を開く
  • 「設定」をタップ
  • 「アカウントのプライバシー設定」をタップ
  • 「非公開アカウント」をオン

プロフィール画面を開く

アカウントを鍵垢・非公開アカウントにしたい場合、まず最初にプロフィール画面を開きます。

「設定」をタップ

プロフィール画面を開いたら「設定」をタップしてみてください。設定で次のメニューを選択します。

「アカウントのプライバシー設定」をタップ

続いてアカウントを鍵垢・非公開アカウントにする為に設定から「アカウントのプライバシー設定」をタップします。

「非公開アカウント」をオン

「アカウントのプライバシー設定」から「非公開アカウント」をオンにすることでアカウントを鍵垢・非公開アカウントにすることができます。

「Instagram/インスタグラム」の始め方~まとめ~

今回は「Instagram/インスタグラム」の始め方について解説しました。「Instagram/インスタグラム」をこっそり始めたい場合、鍵垢にしたり投稿に注意したりなど方法は複数存在します。

自身にとってどのような形がベストなのか、検討してから「Instagram/インスタグラム」の始め方を参考にして「Instagram/インスタグラム」を楽しんで見てください。

Thumbインスタグラムのアーカイブ機能とは?非表示の仕方や元に戻す方法も解説
インスタグラムに「アーカイブ」という新機能があります。アーカイブという聞きなれない方も多いの...
Thumb「インスタグラム」はアカウントの削除前に警告を表示!異議申し立てが可能!
「Instagram(インスタグラム)」はコミュニティガイドラインに違反するアカウントに対し...
Thumbインスタグラムでオンライン(ログイン)時間がバレる!?非表示(オフ)にする設定方法も解説
インスタグラムで相手にオンライン(ログイン)時間がバレる機能があります。実は、ダイレクトメッ...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbInstagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!
Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されま...
Thumb「Instagram」に登録できないエラーの原因と対処法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」にエラーが表示され、登録できないときの原...
Thumb「Instagram」の下書きの保存はどこ?保存場所を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の下書きの保存機能について解説してます。...
Thumb【Instagram】フィッシングメール対策の新機能で公式メールか確認!
「Instagram」はフィッシングメール対策の新機能を公開しました。この新機能の仕組みはと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング