「化物語(アニメ)」を見るときの順番/実際の時系列について解説!

化物語のアニメを見るときの順番や実際の時系列についてご紹介します。化物語シリーズとは原作が5部作になっている小説です。アニメと実際の時系列では物語の進み方違います。アニメで見る順番と時系列での順番・物語シリーズのあらすじや見どころも合わせてご紹介します。

「化物語(アニメ)」を見るときの順番/実際の時系列について解説!のイメージ

目次

  1. 1「化物語(アニメ)」を見るときのおすすめの順番
  2. どのシリーズから見れば楽しめる?
  3. 2「化物語(アニメ)」のシリーズの構成
  4. 原作小説の構成
  5. アニメ化されているシリーズ
  6. 3「化物語(アニメ)」の見るときの順番〜放送順〜
  7. 原作小説の刊行順とアニメ放送順
  8. 4「化物語(アニメ)」の見るときの順番〜時系列〜
  9. 実際の時系列
  10. 5「化物語(アニメ)」の作品紹介
  11. 「化物語」シリーズとは
  12. 「化物語」シリーズの魅力
  13. 6「化物語(アニメ)」のあらすじ
  14. 化物語
  15. 偽物語
  16. 猫物語(黒)
  17. セカンドシーズン
  18. 憑物語
  19. 終物語(上/中)
  20. 暦物語
  21. 傷物語
  22. 終物語(下)
  23. 続 終物語
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

「化物語(アニメ)」を見るときのおすすめの順番

化物語のアニメ版を見るときのおすすめの順番をご紹介していきます。

どのシリーズから見れば楽しめる?

物語シリーズ

化物語を見るときには、どの物語シリーズから見ていけばいいのかわからないという人もいるかもしれません。物語シリーズは、独特な世界観があるのでどの順番で見ていけばいいのかをご紹介します。

まずはアニメ放送順に見るのがおすすめ

化物語をアニメで見るときには、まずアニメ版を放送順に見ていくのがおすすめになっています。物語シリーズとは、放送順が時系列になっているわけではありません。

世界観の深いストーリーなので時系列順に見るときはややこしくなってしまうので、アニメが放送された順番に見ていくと内容が分かりやすくなります。

2周目は時系列順に見るとより深く楽しめる

物語シリーズのどの作品も時系列が違っていて伏線がたくさん散らばっています。その伏線を最後に回収していくことが多いです。なのでアニメ版を放送順に楽しんだあとは、2周目に時系列順で見直すと物語シリーズをさらに楽しむことが出来ます。

2周目では独特な世界観に慣れ人間関係やストーリーが深く理解でき、伏線の回収ができて更に深く物語シリーズを楽しんで見ることが出来ます。

Thumb【アニメ】「化物語」を1話から最終回までフル動画で無料視聴できるサービスを紹介!
アニメ「化物語」を1話から最終回までフル動画で全話無料視聴できるサービスは多数あります。この...

「化物語(アニメ)」のシリーズの構成

化物語シリーズの構成をご紹介していきます。

原作小説の構成

物語シリーズ 小説

物語シリーズの原作とは、小説で5部作で構成されています。

ファーストシーズン

ファーストシーズン

原作である小説の物語シリーズの最初のファーストシーズンとは、化物語・傷物語・偽物語・猫物語(黒)の4作品で構成されています。

ファーストシーズンでは、戦場ヶ原ひたぎ・八九寺真宵・神原駿河・千石撫子・羽川翼・忍野忍の6人の物語と阿良々木火憐・月火の妹たちについて描かれています。

セカンドシーズン

セカンドシーズン

原作である小説の物語シリーズのセカンドシーズンとは、猫物語(白)・傾物語・花物語・囮物語・鬼物語・恋物語の6作品で構成されています。

セカンドシーズンでは、ファーストシーズンで登場している6人をテーマにして更に掘り下げた内容の物語となっています。

ファイナルシーズン

ファイナルシーズン

原作である小説の物語シリーズのファイナルシーズンとは、憑物語・暦物語・終物語・続・終物語の4作品で構成されています。

ファイナルシーズンでは、主人公の阿良々木暦にフォーカスを当てています。物語シリーズの総決算で、セカンドシーズンの登場人物や新キャラクター・主人公の暦をタイトルにした物語です。

オフシーズン

オフシーズン

原作である小説の物語シリーズのオフシーズンとは、愚物語・業物語・撫物語・結物語の4作品で構成されています。オフシーズンは、物語シリーズが完結した後の物語や前日談が集まっています。

どの話も第零話となっていて、この零話から物語が始まるようです。主人公の阿良々木暦は、結物語以外ではほとんど登場しません。それぞれの物語で語り手が変わってきます。

モンスターシーズン

モンスターシーズン

原作である小説の物語シリーズのモンスターシーズンとは、忍物語・宵物語・余物語・扇物語・死物語(上・下)の5作品で構成されています。

モンスターシーズンは主人公の阿良々木暦が高校を卒業して大学に進学した物語で、語り手も阿良々木暦となっています。

アニメ化されているシリーズ

上記で紹介した原作である小説の物語シリーズがアニメ化されているのは、ファイナルシーズンの化物語から、ファイナルシーズンの続 終物語までとなっています。アニメでは見られない物語が原作の小説では読むことが出来ます。

「化物語(アニメ)」の見るときの順番〜放送順〜

化物語のアニメ版を見るときは、どういった順番で見るのがいいのかご紹介します。

原作小説の刊行順とアニメ放送順

物語シリーズの原作である小説の刊行順とアニメの放送順をご紹介します。

刊行順と放送順の違い

物語シリーズ刊行順

物語シリーズを見るときのおすすめの順番としては、放送順がおすすめです。実際には放送順で見るほうが分かりやすい順番となっています。実際の原作の刊行順と放送順では一部ストーリーの順番が違っています。刊行順と放送順の違いは以下の通りです。
 

刊行順 アニメ放送順
化物語 化物語
傷物語 偽物語
偽物語 猫物語(黒)
猫物語(黒) 猫物語(白)
猫物語(白) 傾物語
傾物語 囮物語
花物語 鬼物語
囮物語 恋物語
鬼物語 花物語
恋物語 憑物語
憑物語 終物語
暦物語 暦物語
終物語 傷物語
続・終物語 終物語
  続・終物語

Thumb【dアニメストア】テレビに接続して見る方法を解説!
dアニメストアをテレビで見ていますでしょうか。最近はdアニメストアをテレビで見ている方も多い...

「化物語(アニメ)」の見るときの順番〜時系列〜

化物語のアニメ版を見るときに、放送順ではなく実際の時系列で見たい方におすすめの時系列順をご紹介します。

実際の時系列

物語シリーズを放送順で見たあとは、2周目として時系列で見ると楽しめます。他にはないような世界観の時系列順で楽しむために実際の時系列順をご紹介します。

現在描かれている期間

主人公 阿良々木暦

物語シリーズを時系列にして行くと以下の通りです。実際に基本的に描かれているのは主人公である、阿良々木暦が高校2年生の3月から高校3年生卒業した後の期間となっています。

実際にアニメ化されているストーリーは〇で、アニメ化されていないストーリーは×で記しています。
 

時系列 シリーズ アニメ化
約600年前 業物語 うつくし姫 ×
約600年前 業物語 あせろらボナペティ ×
3月25日 傷物語 こよみヴァンプ
4月11日 暦物語 こよみストーン
4月29日 猫物語(黒) つばさファミリー
5月8日 化物語 ひたぎクラブ
5月9日 暦物語 こよみフラワー
5月14日 化物語 まよいマイマイ
5月22日 化物語 するがモンキー
某日 化物語 ひたぎコイン ×
6月11日 化物語 なでこスネイク
6月13日 化物語 つばさキャット
6月某日 暦物語 こよみサンド
7月某日 暦物語 こよみウォーター
7月29日 偽物語 かれんビー
8月初旬 暦物語 こよみウインド
8月14日 偽物語 つきひフェニックス
8月20日 傾物語 まよいキョンシー
8月21日 鬼物語 しのぶタイム
8月21日 猫物語(白) つばさタイガー
8月23日 終物語 しのぶメイル
9月下旬 暦物語 こよみツリー
10月某日 暦物語 こよみティー
10月24日 終物語 おうぎフォーミュラ
10月25日 終物語 そだちリドル
10月某日 終物語 そだちロスト
10月31日 囮物語 なでこメデューサ
11月1日 暦物語 こよみマウンテン
11月28日 愚物語 そだちフィアスコ ×
12月某日 暦物語 こよみトーラス
1月1日 恋物語 ひたぎエンド
1月中旬 暦物語 こよみシード
2月13日 憑物語 よつぎドール
2月下旬 暦物語 こよみナッシング
3月13日 暦物語 こよみデッド
3月13日 終物語 まよいヘル
3月13日 業物語 つばさスリーピング ×
3月14日 終物語 ひたぎランデブー
3月14日 終物語 おうぎダーク
3月16日 続・終物語 こよみリバース
4月9日 花物語 するがデビル
某日 忍物語 しのぶマスタード ×
春頃 愚物語 つきひアンドゥ ×
春頃 撫物語 するがボーンヘッド ×
7月某日 愚物語 するがボーンヘッド ×
7月某日 業物語 かれんオウガ ×
5年後 結物語 ぜんかマーメイド ×
5年後 結物語 のぞみゴーレム ×
5年後 結物語 みとめウルフ ×
5年後 結物語 つづらヒューマン ×

「化物語(アニメ)」の作品紹介

化物語の作品をご紹介します。

「化物語」シリーズとは

化物語シリーズとは、いったいどういった内容なのかをご紹介します。西尾維新ならではの世界感にも注目できる内容です。

主人公が出会った少女たちの不思議な物語

主人公が出会った少女たち

アニメ化された西尾維新の小説である化物語シリーズとは、主人公の阿良々木暦が出会った少女たちの不思議な物語で〇物語と作品ごとに色々なシリーズがあります。

しかしそれぞれが違うストーリーではなく、同じ世界軸で登場人物も変わりがありません。それぞれの物語の中での登場人物が同じで、物語によってそれぞれの登場人物が中心になっている内容となっています。

物語シリーズの原作は世界観が独特ですが、ラノベ小説やアニメ化だけではなく映画化やゲーム化もされています。

「化物語」シリーズの魅力

化物語シリーズの魅力についてご紹介します。

西尾維新の世界観を存分に味わえるアニメ

物語シリーズ作中の文字画面

物語シリーズの魅力とは、普通のアニメにはないような世界観や独特の描写やストーリーとなっています。表現方法がとても独特でアニメの途中で突然文字画面になったり、実写になったりします。

途中で文字画面になることでアニメを止めてじっくり見ることも必要になるかもしれません。文字画面の切り替わりも早くなっていたり、渦を巻いたような文字の並びになったりしています。

世界観の他にも建物の形状や構造・デザインなども特徴的で独特なものになっています。この独特な世界観が西尾維新ならではの化物語シリーズで、独特な世界観があることが魅力となっています。

Thumb「GYAO!」のアニメのおすすめ作品/視聴方法!特徴も解説!
無料動画配信サービス「Gyao!」でおすすめアニメを観る方法についての記事です。「Gyao!...

「化物語(アニメ)」のあらすじ

物語シリーズの公開日あらすじ見どころを作品ごとにアニメ放送順にご紹介します。

化物語

化物語

物語シリーズの化物語の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファーストシーズンである化物語の公開日は、2009年7月から2009年9月までの全15話となっています。

見どころ

物語シリーズの第1作目となる化物語は、主に登場人物の紹介をしています。化物語で登場する人物を中心に描かれていて今後のストーリーに繋がっていきます。

登場人物達のフルネームが読みづらく分かりにくいですが、アニメで見るには何の違和感のないものになっています。

独特な世界観の演出も見どころですが、オープニング・エンディングの曲も登場人物が歌っていたりと見どころが満載になっています。

あらすじ

主人公である阿良々木暦は、春休みにある事件に巻き込まれます。普通の人とは違った体質を持っている阿良々木暦は、高校3年生のある日階段から落ちてきた戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはらひたぎ)を助けました。

戦場ヶ原ひたぎとの接触で秘密を知ってしまった阿良々木暦は、問題解決に協力することを申し出ます。怪異によって苦しむ少女たちを助けるために悪戦苦闘しながらも阿良々木暦が活躍するストーリーとなっています。

偽物語

偽物語

物語シリーズの偽物語の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファーストシーズンである偽物語の公開日は、20012年1月から2012年3月までの全11話となっています。

見どころ

偽物語は、第1作目の後日談となっていて、何が本物で何が偽物なのか・正義とはいったいなんなのかという深いテーマとなっています。

偽物語は主人公の阿良々木暦の妹たちをメインの登場人物としています。見どころとしては、阿良々木暦のシスコンぶりが炸裂しています。このシスコンぶりが魅力の一つと言ってもいいかもしれません。

あらすじ

阿良々木暦の通う高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女たちの事件が解決して文化最後の夏休みの話です。阿良々木暦の妹の阿良々木火憐(かれん)と阿良々木月火(つきひ)は、栂の木二中のファイヤーシスターズを名乗っています。

火憐が対峙している化物ならぬ偽物とはいったいなんなのか?月火が自身に取り込んだ吸血鬼をも超える怪異とはなんなのかといったストーリーです。偽物語は、かれんビーとつきひフェニックスの2つのストーリーで構成されています。

猫物語(黒)

猫物語(黒)

物語シリーズの猫物語(黒)の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファーストシーズンであるの猫物語(黒)の公開日は、2012年12月31日でスペシャル番組として公開されています。

見どころ

猫物語(黒)は、阿良々木暦が通う高校の委員長である羽川翼に起こった事件が明らかになってきます。第1作の化物語を見てゴールデンウイークに何があったのか気になった人もいるかもしれません。

猫物語(黒)はこのゴールデンウイークの謎を解明してくれるストーリーです。次の作品である猫物語(白)への伏線も残します。

あらすじ

ゴールデンウイークの最初の日主人公の阿良々木暦は、羽川翼と一緒に車に轢かれたシッポのない猫を埋葬します。しかし悪夢の9日間がここから始まります。些細でありふれた出来事・知らない間に落ちているのが初恋です。

化物語が5月から6月の出来事で偽物語が夏休み頃といった時系列で進みこの猫物語(黒)はゴールデンウイークのストーリーとなっています。

セカンドシーズン

物語シリーズ セカンドシーズン

物語シリーズのセカンドシーズンの公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

猫物語(白)

物語シリーズのセカンドシーズンの公開日は、2013年7月から2013年8月までとなっています。猫物語(白)・傾物語・囮物語・鬼物語・恋物語・花物語の全6作品がアニメ化されています。

見どころ

物語シリーズのセカンドシーズンの見どころは、なんといっても忍野扇(おしのおうぎ)の登場となっています。忍野扇は傾物語で突然登場して、自称忍野メメの姪と名乗ります。目的も不明で明らかに怪しい登場人物です。

セカンドシーズンの中の花物語は、阿良々木暦が高校を卒業した後のストーリーでちてに寂しさの漂っている他のストーリーにはない雰囲気を楽しむことが出来ます。

あらすじ

物語シリーズは、基本的に阿良々木暦が主人公となって語り手をしていますが、この猫物語(白)では羽川翼の視点でストーリーが進んでいきます。阿良々木暦がいない間に羽川翼と戦場ヶ原ひたぎの2人が巻き込まれてしまいます。

物語シリーズのセカンドシーズンは6作品で構成されていて、猫物語(白)以外に傾物語では阿良々木暦と忍野忍がタイムスリップを試したことが原因で事件が起きてしまいます。囮物語ではロリコン要素がたっぷりで、千石撫子のストーリーです。

鬼物語では、阿良々木暦が正体不明の暗闇に襲われ逃げることを強いられてしまいます。さらに囮物語で解決できていない問題を戦場ヶ原ひたぎが意外な人物に解決してもらうストーリーが恋物語です。

阿良々木暦が卒業した後、通っていた高校で怪異事件に巻き込まれてしまう神原 駿河(かんばる するが)を描いた花物語の6作品で構成されているのがセカンドシーズンです。

憑物語

憑物語

物語シリーズの憑物語の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファイナルシーズンの憑物語の公開日は、2014年12月31日です。憑物語は、スペシャル番組として放送されました。

見どころ

憑物語の見どころは、斧乃木余接(おののぎよつぎ)が登場することです。斧乃木余接の存在は人間ではなく式神で、口数が多く口は悪い不思議な僕っ娘キャラとなっています。

初登場の時には、「僕は決め顔でそう言った」とわざわざつけるような面倒くさい人物でした。しかし最後の方には斧乃木余接なりの愛情であろう方法で事件を解決してくれます。

あらすじ

阿良々木暦が大学受験を控えたある日、自分の体が鏡に映らなくなっていることに気づきます。阿良々木暦は自分の体質について解決するために影縫余弦(かげぬい よづる)に相談します。

しかし返ってきた返答は思わぬものでした。阿良々木暦自身が怪異となってしまっているので人間に戻れないかもしれないと言われたのです。今まで様々な怪異事件を自身の特異な体質で解決してきたための代償だったのです。

阿良々木暦は、自身が人間として生きていくために特異体質に頼らずに事件を解決していこうと決心します。しかし阿良々木暦の妹2人が誰かに攫われてしまうといったストーリーとなっています。

終物語(上/中)

終物語

物語シリーズの終物語(上/中)の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファイナルシーズンである終物語(上/中)の公開日は、2015年10月から2015年12月までの全12話となっています。

見どころ

終物語(上/中)では、阿良々木暦に友達がいない理由が明かされるおうぎミラージュから始まります。その他老倉育(おいくら そだち)がメインの登場人物となっているそだちドリル・そだちロストなどで構成されています。

阿良々木暦自身が、過去のトラウマに向き合う物語になっています。猫物語(黒)で散りばめられていた伏線もここで回収され謎が明かされるのが見どころです。

あらすじ

阿良々木暦は後輩である神原駿河から忍野扇を紹介され、学校にある隠し部屋を探して欲しいと依頼されます。一緒に探していくうちに奇妙な隠し部屋を見つけますが、その奇妙な部屋から出られなくなってしまいます。

まるで時間が止まっているような部屋で阿良々木暦は、2年前に自分に起こった事件を思い出します。2年前の事件のことを忍野扇に語りだします。出られなくなってしまった奇妙な部屋で阿良々木暦がトラウマと向き合うストーリーとなっています。

暦物語

暦物語

物語シリーズの暦物語の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファイナルシーズンである暦物語の公開日は、2016年9月から2016年3月となっています。公式のアプリで配信されました。

見どころ

暦物語は他の物語シリーズと違い、15分ほどの短編アニメとなっています。怪異によって起こる事件や戦いといったことよりも日常的なやり取りがメインになっています。

しかし暦物語の最終話であるこよみデッドでは、とても衝撃を覚えるラストを迎えることが見どころとなっています。

あらすじ

阿良々木暦と物語シリーズに出てくる登場人物である少女たちの日常を描いている短編アニメ集です。普段の物語シリーズと打って変わって、戦いや事件がないので穏やかで面白いストーリーとなっています。

傷物語

傷物語

物語シリーズの傷物語の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファーストシーズンの傷物語の公開日は、2016年から放送され鉄血篇・熱血篇・冷血篇の三部作で構成されています。

見どころ

傷物語は3部作となっていて、第1部の鉄血編での出会いのシーンや第2部熱血編の阿良々木暦の熱い戦い・第3部冷血編の忍の謎が解き明かされるシーンなどが見どころ満載なストーリーとなっています。

傷物語を見た後に物語シリーズを進めていくと阿良々木暦と忍野忍が仲良くしているシーンを見ると感慨深い気持ちがこみ上げてきます。

あらすじ

阿良々木暦と元人間である吸血鬼のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの2人の物語です。

化物語や鬼物語での阿良々木暦と忍野メメとの出会いや、阿良々木暦がどうして特異体質になってしまったのかといった謎が明らかにされるストーリーとなっています。

終物語(下)

終物語(下)

物語シリーズの終物語(下)の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファイナルシーズンである終物語の公開日は、2017年8月にスペシャル番組として2夜連続で放送されました。

見どころ

終物語(下)では、謎の人物と言われていた忍野扇の正体が明らかにされます。そして地獄に行ってしまった阿良々木暦が脱出出来るのか、忍野扇を退治出来るのかが見どころです。

さらに、戦場ヶ原ひたぎと同じ大学に合格し一緒に通うことが出来るのかといったところも見どころとなっています。

あらすじ

阿良々木暦が大学受験をする当日の3月の朝に事件が起こってしまいます。受験会場に向かっていた阿良々木暦はいつの間にか地獄にいました。

地獄では、何でも知っている臥煙伊豆湖(がえん いずこ)に阿良々木暦は怪異殺しと言われている刀で殺されたと聞かされます。しかしこの話は、怪異事件で暗躍している忍野扇を退治しようとする為の作戦でした。

阿良々木暦は地獄から抜け出すことが出来るのか、臥煙伊豆湖の作戦とはなんなのかといったストーリーとなっています。

続 終物語

続 終物語

物語シリーズの続 終物語の公開日・みどころ・あらすじのご紹介をします。

公開日

物語シリーズのファイナルシーズンである続 終物語の公開日は、イベント上映が2018年11月2019年5月にアニメ化されて放送されました。

見どころ

続 終物語の見どころとは、実際の世界軸と違う普段と違ったキャラクターの表情が見れることです。続 終物語では阿良々木暦が、高校を卒業した後の高校生でもなく大学生でもない春休みに起こる事件の物語です。

あらすじ

阿良々木暦の物語が終わって地獄のような春休みが始まります。いくつもの巡りあわせを経験して阿良々木暦の高校生最後の1年間に終わりを迎えます。しかし卒業式が終わった次の日の朝、思いがけない事件が起こります。

阿良々木暦は、鏡の世界に迷い込んでしまうのです。卒業した直後のこの事件は、終物語の終わりの続きといったストーリーとなっています。

まとめ

化物語のアニメ版を見るときの順番や実際の時系列について解説していきました。化物語のアニメを見るに当たって原作とは順番が違うことを、確認したうえでアニメ放送を見るのがいいかもしれません。あらすじや見どころもご紹介しています。

原作との時系列やアニメの順番を良く確認して、1度アニメ版を放送順に見ていきその後に実際の時系列順で見ていくと世界観やストーリーの内容が楽しめる物語となっています。

阿良々木暦と出会う少女たちはそれぞれ独特な特徴や世界観を持っていて、様々なストーリー展開となっています。是非参考にして化物語シリーズを楽しんで見てください。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

Thumb【アニメ】「君の膵臓を食べたい」を無料でフル視聴する方法!
アニメ「君の膵臓を食べたい」をスマホで無料でフル視聴する方法、無料でフル視聴できるサービスを...
Thumb【アニメ】「かぐや様は告らせたい」の評価は?レビューも紹介!
アニメ「かぐや様は告らせたい」の見どころやあらすじ良かった点、残念な点など評価・レビューを理...
Thumb【アニメ】「彼方のアストラ」の無料動画の全話フル視聴について解説!
TVアニメ「彼方のアストラ」の動画を全話無料で全14話フル視聴する方法について解説します。「...
Thumb【無料】「ぐらんぶる」のアニメ動画の全話フル視聴について解説!
「ぐらんぶる」のアニメ動画を無料で全話フル視聴する方法について解説していきます。「ぐらんぶる...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。