【dアニメストア】テレビに接続して見る方法を解説!

dアニメストアをテレビで見ていますでしょうか。最近はdアニメストアをテレビで見ている方も多いかと思いますので、今回は、dアニメストアをテレビに接続して見る方法について詳しくまとめてご紹介していきたいと思います。dアニメストアをマスターしてください。

【dアニメストア】テレビに接続して見る方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1dアニメストア とは
  2. 概要
  3. dアカウントID取得
  4. 視聴アプリ
  5. 2【dアニメストア】をテレビに接続して見る方法~視聴前の確認~
  6. 非対応機器
  7. HDMI非対応
  8. インターネット環境の確認
  9. 端子の確認
  10. 3【dアニメストア】をテレビに接続して見る方法~メディアストリーミング端末~
  11. メディアストリーミング端末とは
  12. 対応機器
  13. 価格
  14. 特徴
  15. 操作手順
  16. 4【dアニメストア】をテレビに接続して見る方法~HDMIケーブル~
  17. HDMIケーブルとは
  18. 操作手順
  19. 5【dアニメストア】を高画質でテレビで見る方法~視聴形態~
  20. スマートフォン/タブレット
  21. メディアストリーミング端末
  22. ストリーミング再生
  23. ダウンロード再生
  24. 6【dアニメストア】を高画質でテレビで見る方法~作品画質の選択~
  25. 画質の種類
  26. 注意点
  27. 画質の違い
  28. 7【dアニメストア】を高画質でテレビで見る方法~メディアストリーミング端末の選び方~
  29. 解像度確認
  30. 人気のメディアストリーミング端末
  31. 最後に
  32. 合わせて読みたいアニメ動画サービスの記事

dアニメストア とは

dアニメストアの公式サイト

皆さんはdアニメストアをご存知でしょうか。今回はdアニメストアをテレビに接続して見る方法について詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思います。まずはdアニメストアとは何かについてまとめてご紹介していきたいと思います。

dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

概要

dアニメストアとはドコモがサービスを展開しているメディアストリーミング端末でアニメが見られるサービスになっています。dアニメストアをテレビに接続して見る方法は後で説明していきますので、アニメ好きの方は必見です。

dアカウントID取得

dアカウントID取得

dアカウントID取得についてここで説明していきたいと思います。dアニメストアをテレビに接続して見るにはdアカウントID取得が必要になりますのでdアニメストアをテレビに接続して見たい方はここを参考にしてください。

スマホ/PC 公式サイトより取得

スマホ/PC 公式サイトより取得することができます。dアニメストアをテレビに接続して見るという方は、これが必要になりますので、サクッと登録して取得しておいてください。注意点としてはこれがないと見ることができません。

視聴アプリ

視聴アプリ

メディアストリーミング端末として、スマホでも見ることができますので、アプリのダウンロード・インストールが必要になります。先ずはdアニメストアのアプリをダウンロード・インストールしておいてください。

Android

dアニメストアのアプリはAndroidにも対応していますので、下記のURLからダウンロード・インストールすることができます。dアニメストアをテレビに接続して見たい方はまずはGoogle Playからダウンロード・インストールしてください。

dアニメストア - 初回31日間無料 - Apps on Google Play

iPhone

iPhoneにもdアニメストアは対応していますので、iPhoneを使ってdアニメストアをテレビに接続して見る方法もあります。下記App StoreのURLからdアニメストアのアプリをダウンロード・インストールしておいてください。

‎「dアニメストア-アニメ見放題サービス」をApp Storeで
Thumb「dアニメストア」の評価/評判!レビューも紹介!
dアニメストアは月額400円でアニメが見放題になる、アニメ好きにはありがたいサービス。今回の...

【dアニメストア】をテレビに接続して見る方法~視聴前の確認~

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でも視聴前の確認事項や注意点についてここで説明していきたいと思います。注意点もいくつかありますので、ここで内容を確認しておいてください。

非対応機器

ここではdアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもdアニメストアが対応していない端末もしくはメディアストリーミング端末がありますので、ここでdアニメストアが非対応なメディアストリーミング端末を説明していきます。

PS4

PS4は非対応メディアストリーミング端末になります。dアニメストアをテレビに接続して見ることができませんので注意点として覚えておいてください。dアニメストアはPS4では対応しておりませんので、注意が必要です。

HDMI非対応

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもHDMI端子非対応なテレビやモニター機器がありますので、注意点として確認しておいてください。HDMI端子がないとHDMI端子の接続で見ることができませんので、注意点として認識しておいてください。

iPhone/iPad

iPhone/iPadはHDMI端子がありません。注意点として覚えておいてください。iPhone/iPadでdアニメストアをテレビに接続して見ようとしてもHDMI端子での接続が出来ないので注意してください。

Android

AndroidもHDMI端子がありませんので、HDMI端子でdアニメストアをテレビに接続して見ることはできません。注意点として認識しておいてください。HDMI端子接続はAndroidでは通常出来ません。

インターネット環境の確認

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもインターネット環境の確認について説明してまとめてご紹介していきたいと思います。dアニメストアをテレビに接続して見るにはインターネットが必要になります。

Wi-Fi回線

Wi-Fi回線があれば、dアニメストアをテレビに接続して見ることはできますので、メディアストリーミング端末が用意できれば後は接続すればテレビでみることができます。

LAN回線

LAN回線でもインターネット環境は問題なくdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、好きな方でいいかと思います。無線の方がとても便利なのでそちらの方がおすすめです。

端子の確認

端子の確認をしていきたいと思います。テレビに接続するときの注意点としては、HDMI端子を使って接続するパターンがあります。HDMI端子があるかどうかを確認する必要がありますので、HDMI端子があるか確認してみてください。

HDMI端子

HDMI端子とは何かご存知でしょうか。DVDやブルーレイプレーヤーの接続をしている事も多いと思いますがdアニメストアをテレビに接続して見る方法の中に、HDMI端子を使って接続する方法がありますので、テレビにHDMI端子があるかどうかを確認してみてください。

Thumb【dアニメストア】無料期間中に確実に解約/退会する方法!
dアニメストアにおける無料体験を無料期間中に確実に解約する方法を解説します。また、無料期間中...

【dアニメストア】をテレビに接続して見る方法~メディアストリーミング端末~

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもメディアストリーミング端末についてまとめてご紹介していきたいと思います。特徴がいくつかありますので、特徴も確認してみてください。操作はそれぞれ違います。

メディアストリーミング端末とは

メディアストリーミング端末とは、dアニメストアをテレビに接続して見るのに必要なもので、これを使ってテレビを操作していきます。テレビの操作をするのには、以下のようなメディアストリーミング端末が必要になります。

対応機器

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもメディアストリーミング端末についてまとめてご紹介していきたいと思います。いくつか操作することができるものがありますので、まとめてご紹介していきたいと思います。

Fire TV Stick

Fire TV Stivkもメディアストリーミング端末として対応していますので、これで操作することも可能です。特徴としては、Amazonプライム会員だとprime videoも多数見ることができますので、おすすめです。

Fire TV Stick 4K

Fire TV Stick 4Kもdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、おすすめです。また4kにも対応しています。テレビが4K対応などの高画質モデルなら、是非確認してみてください。

Chromecast

Chromecastもdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、とてもおすすめです。操作も簡単であるという特徴があります。これも比較的安価に導入できます。

Apple TV

Apple TVでもdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、家にある方はこれでdアニメストアを見られます。操作性も問題なく使うことができます。

dTVターミナル

dTVターミナルでもdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、こちらでも問題ありません。

Android TV

Android TVでもdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、こちらでも問題なく使用することができます。

Nexus Player

Nexus Playerもdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、操作に慣れたこちらを使ってもらっても問題なく視聴することができます。

価格

価格はばらばらです。価格はものによっては2000円~1万円ほどで購入することができるものもあります。それほど価格が高くないものもありますので、新規で購入される場合は価格で選んでもいいかと思います。

特徴

特徴について説明していきます。こういったメディアストリーミング端末は価格も違えば、観られるものも変わってきますので、dアニメストアで観たいものがあれば、それに対応した特徴あるものを選んだ方がいいかと思います。

操作手順

ここからはメディアストリーミング端末のdアニメストアをテレビに接続して見る操作手順について説明していきたいと思います。いくつかご紹介したものの操作手順についてまとめてご紹介していきたいと思います。

端末接続後動画再生

既にメディアストリーミング端末を使っている方は関係ありませんが、端末接続後動画再生することになりますので、まずは操作端末をテレビに接続してください。操作端末が接続されれば、後は動画を再生するだけで大丈夫です。

Thumb「dアニメストア」の登録方法!アカウント作成から完了まで解説!
dアニメストアはドコモと契約していない人でも登録できる動画配信サービスです。dアニメストアに...

【dアニメストア】をテレビに接続して見る方法~HDMIケーブル~

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもHDMI端子で見る方法についてまとめてご紹介していきたいと思います。

HDMIケーブルとは

HDMIケーブルとは、dアニメストアをテレビに接続して見る方法で有線で見るのにつかわれる端子のことを言います。大体最近の機種ならどこのテレビにもHDMI端子が付いています。

操作手順

操作手順についてまとめてご紹介していきたいと思います。特徴としては、安定した通信が可能になっていますので、簡単に操作したい方は、ここを参考にしてみてください。

HDMI端子を確認

dアニメストアをテレビに接続して見る方法として、必要な長さのHDMIケーブルを用意し、HDMI端子を確認してみてください。ない場合はHDMI端子を使っての接続と操作をすることができません。

PCとテレビを接続

PCとテレビを接続してください。特徴として、有線で接続する形になりますので、安定して通信し映像を見ることができます。

PC設定

PC設定として接続すると通常、自動的に切り替わりますので、設定する項目は特にありません。そのまま使うことができますので、とても簡単に接続することができます。

動画再生

後は、テレビを付けてアプリで動画を再生か、テレビで動画を選択して再生するだけで、dアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、とても簡単に見ることができ、おすすめです。

注意点としては、HDMI端子があるかないかの確認を先に行っておいてください。

【dアニメストア】を高画質でテレビで見る方法~視聴形態~

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもいくつか視聴形態についてまとめてご紹介していきたいと思います。特徴がそれぞれありますので、特徴を抑えて選択してみてください。

スマートフォン/タブレット

スマートフォン/タブレットでも見ることができます。dアニメストアをテレビに接続して見る特徴としては、ケーブルが不要なワイヤレス接続になりますので、とても便利なものになっています。

ストリーミング再生

特徴としては、価格が安く便利に見ることができますが、ストリーミング再生という形で視聴することができます。画質も悪くなく、問題なく視聴することができます。

ダウンロード再生

ダウンロード再生という形でみることもできます。特徴としては、画質のゆがみがなく、スムーズにみることができますので、テレビで見ていても気にならないかと思います。

メディアストリーミング端末

メディアストリーミング端末でdアニメストアをテレビに接続して見る方法についてまとめてご紹介していきたいと思います。とても簡単に見ることができますので、おすすめの方法です。

ストリーミング再生

ストリーミング再生でメディアストリーミング端末はdアニメストアをテレビにワイヤレス接続で見ることができます。ケーブルなしでみることができますので、とてもおすすめになっています。

ストリーミング再生

ストリーミング再生についてメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。注意点もいくつかありますので、価格と画質を見ながら決めてみてください。

メリット

ストリーミング再生のメリットとしては、価格はリーズナブルなものからあり、ワイヤレスで対応することができることにあります。画質もそこまで悪くなく、価格に見合った画質かと思います。

デメリット

ストリーミング再生のデメリットについてまとめてご紹介していきたいと思います。画質が有線には劣るということと、価格の面でもケーブルを買うよりも価格が高くなってしまうことが挙げられます。

ダウンロード再生

ダウンロード再生という方法でもdアニメストアをテレビに接続して見ることができますので、こちらのメリット・デメリットについてまとめてご紹介していきたいと思います。

メリット

ダウンロード再生のメリットとしては、画質がよく、途切れることがなく再生することができるところにあるかと思います。とてもスムーズに再生することができ、再生中の中断などを気にすることなく見ることができますので、おすすめです。

デメリット

デメリットとしては、見たいときに事前にダウンロードしておく必要があるということです。同時に視聴することができないため、事前に準備する必要がありますので、すぐ見たいときにめんどくさいなと感じてしまう事があります。

【dアニメストア】を高画質でテレビで見る方法~作品画質の選択~

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でも作品画質の選択についてまとめてご紹介していきたいと思います。最近では本当に画質が良くなってきていてアナログの時代からとても進化しましたので、ご紹介していきたいと思います。

画質の種類

画質の種類があるのはご存知でしょうか。dアニメストアでも画質を選択することができますので、とても重要になってきます。価格も変わらずによりきれいなものをみることができますので、確認してみてください。

HD画質

HD画質でみることもできます。HD画質(フルハイビジョン画質)で見ることが出来る番組はHD画質で視聴できますので、テレビの性能に合わせて選んで貰えたら良いと思います。HD画質がいいという方はこれを選択すれば良いと思います。

すごくきれい

次に高画質なのがすごくきれいという画質です。出来れば、キレイに見たいというのが本音だと思いますので、作品を選ぶときにこれがあれば、「すごくきれい」なものを選んで貰えればいいかなと思います。
 

きれい

きれいという画質もあります。通常では分からないぐらいキレイなものなので、スマフォなどで視聴される際などはきれいでも充分かと思います。

ふつう

ふつうでも端から見ればどれもキレイに見えてしまうのが正直なところかと思います。こちらの画質でも今ではとてもきれいに感じることができますので、ダウンロード再生時にメモリを節約したいときなどにはふつう画質でも充分だと思います。

注意点

dアニメストアをテレビに接続して見るときの注意点についていくつかご紹介していきたいと思いますので、テレビで見る前にここの注意点は事前に確認しておいてください。よくつまずくポイントがありますので、ここで防ぎましょう。

視聴前に画質を選ぶ

視聴前に画質を選ぶ必要がありますので、自分がどの画質で見たいかを選択してから動画の再生を行ってください。途中から画質の変更はできませんので注意が必要になります。少しでもいい画質で見たい方は気を付けてください。

画質の違い

画質の違いの中でもスマートフォン/タブレットとPCについてまとめてご紹介していきたいと思います。どちらもでも便利に見ることができますので、テレビで見たときにどうなるのかに説明していきたいと思います。

スマートフォン/タブレット

スマートフォン/タブレットでキレイに見ることができますが、メディアストリーミング端末によってはとても画質が荒くなってしまうことやキレイに移し出されない場合がありますので、注意が必要になってきます。

スマホアプリ再生に必要なデータ量(1話24分)

  • HD画質:動画ビットレート2.7Mbps、データ量400MB
  • すごくきれい:動画ビットレート1.2~1.7Mbps、データ量300MB
  • きれい:動画ビットレート596Kbps、データ量110MB
  • ふつう:動画ビットレート398Kbps、データ量70MB

PC

PCは問題なくキレイにみることができます。画質について気にする必要はありませんので、PCでみるのは少し大変かと思いますが、HDMIで接続して見てみると遅延もなくスムーズに動画をみることができますので、とてもおすすめです。

PC再生に必要なデータ量(1話24分)

  • HD画質:動画ビットレート3.4Mbps、データ量700MB
  • すごくきれい:動画ビットレート2.0Mbps~3.2Mbps、データ量370MB~約600MB
  • きれい:動画ビットレート1.7Mbps、データ量300MB
  • ふつう:動画ビットレート596kbps、データ量100MB

【dアニメストア】を高画質でテレビで見る方法~メディアストリーミング端末の選び方~

dアニメストアをテレビに接続して見る方法の中でもメディアストリーミング端末の選び方についてまとめてご紹介していきたいと思います。いくつもメディアストリーミング端末はありますので、どれがいいのかを説明していきたいと思います。

解像度確認

メディアストリーミング端末の選び方としては、解像度を確認することが大切になってきます。解像度が高くないと4kに対応していなかったりしますので、解像度には気を付けてください。

各メディアストリーミング端末の詳細を見てもらえると、解像度について書かれていますので、解像度が高いものをできる限り選択した方が、動画をきれいにみることができますので、画質にこだわる方にはおすすめです。

4Kテレビ対応可否

分かりやすく言えば、4Kテレビ対応かどうかを確認するといいかと思います。今では4kに対応した動画が多くなってきていますので、せっかくなら4kのキレイな画質で見たいなと思うのが普通かと思います。4Kテレビ対応か確認してみてください。

4Kテレビ対応かどうかも大切ですが、テレビ自体も4kに対応しているかどうかを確認してみてください。こちらを見落としている方が意外に多いです。全てのものが4kに対応していないと見ることができませんので注意が必要です。

人気のメディアストリーミング端末

人気のメディアストリーミング端末についてまとめてご紹介していきたいと思います。いくつかありますので、選んで貰えたらなと思います。まずは、Amazon のFireTVStickはとてもおすすめです。4kに対応したものもあります。

他には、Apple TVがおすすめです。とてもいいものであり、おしゃれになりますので、個人的にはこういうものの方がインテリアとしてもいいかなと思います。

最後に

今回は「【dアニメストア】テレビに接続して見る方法を解説!」についてまとめてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。dアニメストアをテレビに接続して見る方法はいくつもありますので、好みで選んで貰えれば良いと思います。

最近では4kに対応したものが多くなってきていますので、好きなアニメをキレイな画質で見れたらいいなと思います。是非みなさんもまずはアプリをダウンロード・インストールしてみてください。

アプリのダウンロード・インストールはとても簡単でスマホでもPC(パソコン)でできますので、是非ダウンロードしてみてください。

合わせて読みたいアニメ動画サービスの記事

Thumb【Android】「アニメ動画-アニメぷれいす」アプリを紹介!
アニメぷれいすとは、古いアニメ動画から最新のアニメ動画まで楽しむことのできるアプリです。現在...
Thumb【アニメ放題】新規登録/加入方法!無料お試しの注意点も解説!
アニメ放題は公式サイトから簡単に登録/新規加入ができる人気のアプリです。アニメ放題に登録/新...
Thumb「バンダイチャンネル」と「dアニメストア」を比較!どっちがいい?
動画配信サービスは様々な企業が行っています。今回はその中でもアニメに特化した動画配信サービス...
Thumbdアニメストア for Prime Videoのメリットや本家との違い・登録方法を解説
Amazonのアニメチャンネル「dアニメストア for Prime Video」。アニメ見放...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。