「dアニメストア」の登録方法!アカウント作成から完了まで解説!

dアニメストアはドコモと契約していない人でも登録できる動画配信サービスです。dアニメストアに登録するにはdアカウントを持っている場合と持っていない場合で作成方法が違います。dアニメストアの登録方法をご紹介しますので、利用状況に合わせて参考にしてください。

「dアニメストア」の登録方法!アカウント作成から完了まで解説!のイメージ

目次

  1. 1「dアニメストア」とは
  2. dアニメストアの概要
  3. ドコモと契約していない人でも登録できる
  4. 2「dアニメストア」の登録方法~dアカウントを持っている場合~
  5. ドコモ契約者がdアカウントで登録する手順
  6. 3「dアニメストア」の登録方法~dアカウントを持っているがドコモと契約していない場合~
  7. ドコモ非契約者が作成済のdアカウントで登録する手順
  8. 4「dアニメストア」の登録方法~dアカウントを持っていない場合~
  9. ドコモ非契約者がdアカウントを作成して登録する手順
  10. 5「dアニメストア」登録時の注意点
  11. dアニメストア登録時の注意点
  12. 6「dアニメストア」にクレジットカードで登録する時の注意点
  13. カード払いの制限事項
  14. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

「dアニメストア」とは

dアニメストアトップページ

近年自宅にネット接続した端末があれば月額料金を払うことで動画が見放題になる動画配信サービスがたくさん登場して人気を集めています。

数ある動画配信サービスの中でも、dアニメストアはアカウントの作成・登録が簡単でお客様情報やお支払い情報の入力だけで利用できるのでおすすめです。今回はdアニメストアでアカウントを作成して登録する方法をご紹介しますので、参考にしてください。

dアニメストアの概要

dアニメストア概要

dアニメストアのアカウント作成方法・登録方法をご紹介する前に、まずはdアニメストアとはどんなサービスなのかをご紹介します。dアニメストアはドコモと契約していない人でもdアカウントを作成すれば利用できるという特徴があります。

ここではdアニメストアの特徴と言われる概要をご紹介しますので、覚えておいてください。

dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

ドコモが運営するアニメ見放題サービス

ドコモが運営するサービス

dアニメストアの大きな特徴の一つが、ドコモが運営する動画配信サービスだということです。ドコモは大手携帯電話会社として有名ですが、dアニメストアを始めとした様々なサービスを展開していることでも知られています。

dアニメストアはドコモが運営する数あるサービスの中の一つで、登録して月額料金を払うことでアニメが見放題になります。子供向けのアニメから大人向けのアニメまで揃っていますから、家族で楽しめること間違いなしです。

月額432円で3000作品近くが見放題

約3000作品が見放題

dアニメストアを登録することで見られるアニメの種類は、3000作品ほどあると公表されています。その全てのアニメ作品が月額料金432円で見放題になるのは非常にお得だと言えるでしょう。

お客様情報やお支払い情報などの登録のみでdアニメストアの登録は完了するので普段からアニメを見ることが多い人はdアニメストアを利用してみてください。

31日間の無料体験あり

31日間の無料期間

dアニメストアは月額料金432円で登録して利用するサービスですが、初めての利用に限り31日間の無料おためし期間が利用できます。

31日間dアニメストアを利用して、気に入らなかったら解約すればお金は一切かかりません。31日間の間に見たいアニメだけを見て解約することも可能ですから、最初は気軽な気持ちで登録してみましょう。

ドコモと契約していない人でも登録できる

ドコモと契約していない人でも登録できる

dアニメストアはドコモが運営する動画配信サービスだということで、ドコモと契約していないと登録できないのではと思う人も多いでしょう。しかし、dアニメストアはドコモと契約していない人でも登録することができるサービスなんです。

ドコモと契約していない人でも、ドコモが発行するdアカウントを作成すれば誰でもdアニメストアに登録することができます。dアカウントを持っている場合と持っていない場合でdアニメストアの登録方法は違いますから注意してください。

今回はドコモと契約していない人でもできるdアニメストアの登録方法を、dアカウントを持っている場合・dアカウントを持っていない場合に分けてご紹介します。

Thumb【dアニメストア】メリット/デメリットをくわしく解説!
dアニメストアとは、月々定額でアニメ作品やアニメ関連の動画を好きなだけ見ることができる「ビデ...

「dアニメストア」の登録方法~dアカウントを持っている場合~

dアカウントを持っている

前述した通り、dアニメストアに登録するにはドコモと契約しているのか/契約していないのか、dアカウントを持っているか/持っていないかで変わってきます。

ここではドコモと契約している/dアカウントを持っているという人のdアニメストア登録方法をご紹介します。

ドコモ契約者がdアカウントで登録する手順

ドコモと契約している/dアカウントを持っているという人のdアニメストア登録方法は、ドコモと契約していない/dアカウントを持っていない人と比べると簡単です。

ドコモと契約している/dアカウントを持っているという人の場合、お客様情報やお支払い情報などの入力が必要ないので最も早くdアニメストアの登録が終わります。ドコモと契約している/dアカウントを持っているという人は登録の際の参考にしてください。

「無料おためし」を押す

「無料おためし」をタップ

ドコモと契約している/dアカウントを持っているという人がdアニメストアのアカウントを作成して登録完了するには、dアニメストアのサイトで「初回31日間無料おためし」をタップします。

dアカウントでログイン

dアカウントでログインをタップ

既にdアカウントは持っているので、dアカウントのログインマークをタップしてください。

IDとパスワードを入力

dアカウントの作成時に登録したdアカウントのIDとパスワードを入力します。この際「次回ログインからIDの入力を省略」にチェックを入れておけば、次回ログインからパスワードのみの入力で済むので、おすすめです。

ネットワーク暗証番号を入力

ネットワーク暗証番号を入力

ドコモと契約している人なら、ここでネットワーク暗証番号を入力します。ネットワーク暗証番号とはドコモの契約をするときに設定した4桁の暗証番号なので、間違えずに入力しましょう。

「申込みを完了する」を押す

申し込みを完了する

ここまでくればdアニメストアの登録はほぼ完了です。dアニメストアに関する規約を確認し、問題がなければ「上記の利用規約/注意事項に同意する」にチェックを入れましょう。

最後に「申し込みを完了する」をタップすればdアニメストアのアカウント作成・登録が完了します。お客様情報やお支払い情報の入力がなくても登録できるため、数分で終わる作業だと言われています。

Thumbdアニメストアの登録(無料登録)方法を画像付きで解説
dアニメストアの会員登録をするにはどのような方法があるでしょうか?dアカウントを作って会員登...

「dアニメストア」の登録方法~dアカウントを持っているがドコモと契約していない場合~

ドコモと契約していない

dアニメストアの登録に必要なdアカウントは、ドコモと契約していない人でも作成することができます。そのため、dアニメストアはドコモと契約していない/dアカウントは持っているという人でもアカウントの作成が可能となっているんです。

ここではdアカウントを持っている/ドコモと契約していないという人がdアニメストアでアカウント作成・登録をする方法をご紹介します。

ドコモ非契約者が作成済のdアカウントで登録する手順

ドコモと契約していないけれどdアカウントは持っているという人は、お客様情報の入力は行わずお支払い情報の入力だけで完了します

お客様情報はdアカウントの作成時に登録するので、dアニメストアの登録時には入力が省かれるんです。そのため、ドコモと契約していない/dアカウントは持っているという人の場合もdアニメストアの登録は比較的簡単にできますからおすすめです。

「無料おためし」を押す

31日間無料おためしをタップ

ドコモと契約していない/dアカウントは持っているという人がdアニメストアでアカウント作成・登録をするには、dアニメストアの公式サイトのトップページで「初回31日間無料おためし」をタップします。

dアカウントでログイン

dアカウントのIDとパスワードを入力

dアカウントでログインします。dアカウントの作成時に入力したdアカウントIDと設定したパスワードを入力しましょう。

お支払い情報を入力

支払い情報を入力

dアニメストアの月額料金を支払うためのお支払い情報を入力します。ドコモと契約していない人の場合、お支払い情報はクレジットカードのみになるのでクレジットカードの情報を入力してください。

「申込みを完了する」を押す

申し込みを完了するをタップ

最後に「申し込みを完了する」をタップしたら、dアニメストアの登録が完了します。dアニメストアのアプリをダウンロードしたり、公式サイトへ移ったりしてdアニメストアを利用してください。

Thumbdアニメストアの解約・退会方法と注意点
dアニメストアは月額400円(税別)でアニメが観放題になる楽しいサービスです。ですが、忙しく...

「dアニメストア」の登録方法~dアカウントを持っていない場合~

dアニメストアでアカウントの作成・登録をするには、ドコモと契約している人でも契約していない人でもdアカウントの作成が必須です。そのため、dアカウントを持っていない人はdアカウントの作成から始めなければいけません

ここではdアカウントを持っていない人がdアニメストアで登録するためのdアカウントの作成方法をご紹介しますので、ドコモと契約している人も契約していない人も参考にしてください。

ドコモ非契約者がdアカウントを作成して登録する手順

ドコモと契約していない/dアカウントを持っていない人がdアニメストアのアカウントを作成・登録をする際は、dアニメストアの公式サイトから登録画面へ行ってdアカウントを作成・お客様情報の入力・お支払い情報の入力という手順で行います。

ドコモと契約していない/dアカウントを持っていない人がdアニメストアのアカウントを作成・登録するには最も多くの情報の登録をおこなうので時間がかかると言われています。

ドコモと契約していない/dアカウントを持っていない人は、ここで紹介するdアニメストアの登録方法を参考にすると良いでしょう。

「無料おためし」を押す

「無料おためし」をタップ

ドコモと契約していない/dアカウントを持っていない人のdアニメストアの登録方法は、dアニメストアの公式サイトで「初回31日間無料おためし」をタップから始めます。

「dアカウントを発行する」を押す

dアカウントを発行する

dアカウントを持っている場合、ここでdアカウントIDやパスワードの入力を行いますが、dアカウントを持っていない人はこのページで「dアカウントを発行する」をタップしてください。

メールアドレスを登録/確認

メールアドレス登録方法を選択

dアカウントの発行を行うには、メールアドレスの登録を行います。メールが受信できるメールアドレスを選択してください。

メールアドレスの確認

最初に入力しためメールアドレスにdアニメストアからメールが届くので、入力したメールアドレスに間違いがないか確認してください。

メールアドレスが間違っているとメールが受信できなくなってdアニメストアの登録が行えなくなるので、しっかり確認しましょう。

お客様情報を入力

個人情報を入力

dアニメストアに登録するため、名前や性別、パスワードなどのお客様情報を入力します。お客様情報のページで入力するパスワードは、今後dアニメストアへログインする際に使うものですから覚えやすい字列にするのがおすすめです。

「サービスへ戻る」を押す

サービスへ戻るをタップ

お客様情報の入力が終われば、dアカウントの作成が完了します。「サービスへ戻る」をタップしてdアニメストアのサイトへ戻り、dアニメストアの登録を行ってください。

お支払い情報を入力

支払い情報を入力する

dアニメストアのサイトへ戻ったら、お支払い情報の入力を行います。ドコモと契約していない人の場合はお支払い情報で選択できるのはクレジットカードのみですから、覚えておいてください。

「申込みを完了する」を押す

「申し込みを完了する」をタップする

お客様情報の登録・dアカウントの作成・お支払い情報の登録などが完了したら、「申し込みを完了する」をタップすればdアニメストアに登録できます。

初回の登録でしたら31日間は無料で動画を見放題になりますから、無料の間にdアニメストアがどんな動画配信サービスなのか見極めながら楽しみましょう。

「dアニメストア」登録時の注意点

dアニメストアを登録の際は注意点に気を付けることが大切です。注意点を知っておけば、dアニメストアを登録するときによりお得で便利に利用できるようになりますから参考にしてください。

dアニメストア登録時の注意点

登録時の注意点

dアニメストアのアカウントを作成・登録する方法は、ここまで紹介した通り簡単に行えますが注意点がいくつかあります。

人によってはdアカウントの作成・登録ができない場合もありますし、dアカウントの利用を損しないためにもここで紹介するdアニメストアの注意点を覚えておきましょう。

ドコモ契約者以外はクレジットカード必須

前にも少し触れましたが、ドコモと契約していない人がdアニメストアに登録する際に選べるお支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

ドコモと契約していればクレジットカード以外のお支払い方法も選べるのですが、ドコモと契約していない人は注意してください。

有効なカードかドコモ契約がないと無料おためし不可

上記の通り、ドコモと契約していない人は支払い方法がクレジットカードしか選べません。そのため、ドコモと契約していない人でクレジットカードを持っていない人はdアニメストアの利用ができないんです。

この条件に当てはまる人は、残念ながらdアニメストアの登録はできないのでドコモと契約するかクレジットカードを作成するしかないということを覚えておきましょう。

月頭に登録しないと課金開始時に損

dアニメストアの31日間無料おためしは何日に登録しても無料期間が31日間となっていて、登録日より32日目に月額料金が発生する仕組みです。

無料期間終了後の最初の月額料金は無料期間が終わった次の日からその月の月末までの利用にかかり、dアニメストアには日割りサービスはありません。

そのため、無料期間が終わった次の日が29日だった場合はその月が終わるまでの1日か2日しか利用しないのに月額料金は満額払うことになってしまいます。これでは損に感じるので、dアニメストアの登録は月の始めにするのがおすすめです。

「dアニメストア」にクレジットカードで登録する時の注意点

dアニメストアで登録するとき、ドコモと契約していない人はクレジットカードのみしか選べないことは前にも紹介しました。しかし、dアニメストアで支払い情報をクレジットカードにする場合には注意点があります。

ドコモと契約していない人はとくに、クレジットカード登録での注意点を確認しておきましょう。

カード払いの制限事項

dアニメストアで登録の際にクレジットカードを選択すると、制限があります。ここでは主なクレジットカードの制限事項をご紹介しますので、覚えておきましょう。

国外発行のカード不可

クレジットカードは世界中で発行されているのですが、dアニメストアで登録に使えるクレジットカードは日本国内で発行されたカードしか受け付けていません。国外で発行したクレジットカードを普段利用している人は気を付けてください。

プリペイド式のカード不可

クレジットカードの中にはプリペイド式の種類もあります。プリペイド式のカードは非常に便利なのですが、dアニメストアで登録する際には使えません。

dアニメストアでクレジットカードを登録するときにはプリペイド式ではないクレジットカードを利用してください。

デビットカードは原則不可

クレジットカードの種類の一部、デビットカードもdアニメストアでは登録できません。デビットカードでdアニメストアの登録をしようと思ってもできないので、注意点として覚えておいてください。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

ThumbHuluで「名探偵コナン」を見る方法!アニメは何話まで?
「名探偵コナン」をHuluの動画配信サービスを利用してみる方法を紹介します。アニメ「名探偵コ...
Thumb漫画村とanitubeの代わりに「七つの大罪」の漫画/アニメを見る方法を紹介!
昨年までは漫画村とanitubeという、漫画やアニメを視ることのできるサイトがありましたが、...
Thumb漫画村の代わりに「エリアの騎士」を全巻無料で読む方法!アニメを見る方法も紹介!
エリアの騎士は人気の漫画で、漫画村で読んだりanitubeでアニメを見たりする人が多いと言わ...
Thumb 漫画村の代わりに「ゴールデンカムイ」の漫画を全巻無料で読む方法!アニメも見られる?
漫画村の代わりにゴールデンカムイを合法的に最新刊までの全巻を無料で読むことができるサイトがあ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano