dアニメストアの登録(無料登録)方法を画像付きで解説

dアニメストアの会員登録をするにはどのような方法があるでしょうか?dアカウントを作って会員登録をしたり無料のお試し期間があるなど、dアニメストアの会員登録に関する注意点やdアニメストアの支払い方法などについてご紹介します。

dアニメストアの登録(無料登録)方法を画像付きで解説のイメージ

目次

  1. 1dアニメストアの会員登録方法
  2. 無料お試しに登録する方法
  3. dアカウントの作成手順
  4. 2dアニメストアで無料お試しを利用する際の注意点
  5. 無料期間中に解約すること
  6. 契約日のタイミングに注意する
  7. 3dアニメストアで利用できる支払方法
  8. クレジットカード
  9. 携帯料金と一緒に支払う方法
  10. 4dアニメストアで無料期間内に退会する方法
  11. スマホの「dアニメストア」アプリから解約する場合
  12. PCブラウザの場合
  13. 解約の注意点
  14. 5dアニメストアで登録できない時の原因と対処法
  15. 日本国外のユーザーは登録できない
  16. デビットカードには対応していない
  17. 対応しているクレジットカードを利用する
  18. 合わせて読みたい!動画サービスに関する記事一覧

dアニメストアの会員登録方法

dアニメストアの登録方法

NTTドコモが運営する動画配信サービスであるdアニメストアは無料の会員登録でdocomoの回線を持っていない人など誰でも楽しめる人気のサービスとなっています。

そんなdアニメストアですが、会員登録の方法はどのようにすれば良いでしょうか?今回は、dアニメストアの会員登録をするときの注意点や使用している携帯回線ごとに合わせたdアニメストアの会員登録方法をご紹介します。

無料お試しに登録する方法

無料おためしへの登録

dアニメストアは月額料金を支払って利用できる有料の動画配信サービスなのですが、初めての会員登録に限って31日間の無料期間が設けられています

この無料期間中は一切月額料金がかかりませんし、もしdアニメストアを気に入らなければ無料期間中に解約することで完全無料でdアニメストアを楽しむことができる便利なサービスなんです。

初めてdアニメストアを登録する人は、無料お試しの期間中に色々試してみてdアニメストアを継続するかよく考えてみてください。

dアカウントを持っているか・使用中の回線で方法が違う

自分に合ったものを選択する

dアカウントというdocomoが運営するサービスのIDを持っているか持っていないかによって、dアニメストアの無料お試しの会員登録方法は変わってきます。

dアカウントの会員登録については後程説明しますから、ここではdocomoの回線を持っている人・docomoの回線ではない人に分けてdアニメストアの会員登録の方法をご紹介します。

ドコモ回線の人のdアニメストア会員登録方法

全て入力する

docomoの回線を持っている人は、dアニメストアの無料お試し会員登録は簡単です。携帯の電話番号と、携帯を契約した際に決めた4桁のネットワーク暗証番号を入力するだけで簡単にdアニメストアの無料お試し会員登録が完了します。

けい携帯電話の番号を入力すると、その番号あてにSMSでワンタイムキーが送信されますから、その番号を入力すれば認証完了です。

すぐにdアニメストアの無料お試しを利用できるようになりますから、楽しんでください。

ドコモ以外の回線の人のdアニメストア会員登録方法

docomoの回線がない場合

docomoの回線を持っていない人は、dアニメストアの無料お試し会員登録の方法が少し変わってきます。dアカウントを作成した後で、dアニメストアの会員登録を行います

docomoの回線の場合はdアニメストアの料金の支払い方法はクレジットカードと携帯料金合算払いで選べますが、docomoの回線以外の人だと支払い方法はクレジットカードのみになります。

そのため、dアニメストアの無料お試しに会員登録する際もクレジットカードの登録が必要になるので、クレジットカードの用意をしておくと良いでしょう。

dアカウントの作成手順

dアカウントを作成する

前にも少し触れた通り、dアカウントとはdocomoが運営するサービスです。dアニメストアの無料お試し会員登録をするには、このdアカウントを作成することが必須になります。

dアカウントはdocomoの回線を使用している人はもちろんdocomoの回線を使用していない人でも無料で作成できますから、様々なサービスを受けるためにもdアカウントを作成するのがおすすめです。

「ドコモのケータイ回線をお持ちのお客様」

docomoのメールアドレスを選択

dアカウントのページから「無料のdアカウントを作成」の部分をタップすると、メールアドレス登録のページが開きます。

ここでdocomoの回線を使用している人は「ドコモのメールアドレス」を選んでください。

3か所を入力

メールアドレスを登録したら、次のページで携帯電話の番号とドコモのネットワーク暗証番号を入力します。ネットワーク暗証番号はドコモの契約をしたときに決めた4桁の番号ですから、忘れないようにしましょう。

ここで入力した携帯電話の番号へ、ワンタイムパスワードが送信されてきます。その番号を次のページで入力すればdアカウントの作成が完了します。

このようにdアカウントの登録はとても簡単ですから、是非作ってみてください。

dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

「ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客様」

どれかを選ぶ

docomoの回線を使用していない人がdアカウントを作成する場合、メールアドレスはYahooのアドレスかそれ以外のアドレスになります。

どちらか自分が使いやすい方を選んでdアカウントを作成しましょう。また、空メールで登録することも可能なので自分のメールアドレスをはっきり覚えていない人はこちらから登録するのもおすすめです。

dアカウントIDを決める

メールアドレスの登録ができたら、dアカウントのIDを決めてください。IDは好きな文字列でも良いですし、メールアドレスをそのまま使うこともできます

忘れにくいということを考えると、メールアドレスをそのままIDにする方が便利ですから忘れてしまいそうな人はメールアドレスでIDを登録すると良いでしょう。

最後に確認したら、dアカウントの登録は完了です。dアカウントができればdアニメストアの無料お試しの会員登録も簡単ですから、そのままdアニメストアの会員登録も行ってください。

dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

dアニメストアで無料お試しを利用する際の注意点

dアニメストアの無料お試し期間を登録する際、いくつかの注意点を抑えておくとよりdアニメストアを便利でお得に利用できるようになるでしょう。

ここではdアニメストアの無料お試し登録をするときの注意点についてご紹介します。ここで紹介するdアニメストアの登録の注意点は非常に簡単ですから、是非忘れないようにして損をしないようにしましょう。

無料期間中に解約すること

31日以内に解約する

dアニメストアを初めて登録したときに利用できる無料お試し期間は31日間です。dアニメストアの無料お試しに登録する際の最も大きな注意点は、無料期間である31日以内に解約手続きをするというポイントになります。

31日を過ぎてしまうと、自動的に更新されてdアニメストアの有料会員へ登録されてしまうので無料お試しのみを楽しみたいと考えている人はこの注意点を忘れないようにしてください。

dアニメストアでは、画像のように登録した日から数える無料期間の日数が記載されていますからその日までに解約手続きを行うようにしましょう。

契約日のタイミングに注意する

dアニメストアの無料お試しに登録する際に気を付けたい注意点のもう一つのポイントが、dアニメストアの登録をする日付です。

dアニメストアの料金発生のタイミングは月末締めになっているので、dアニメストアに登録した日が月の終わりだった場合31日間の無料お試し期間が終了する日も月の終わりになり、31日を過ぎた時点でdアニメストアの有料会員へ移行されます。

そのため、最初にdアニメストアの有料会員になる月は1か月分の料金を払っているのに数日で終わってしまうという損な状態になってしまうんです。

同じ月額料金を支払うなら、dアニメストアに登録する日を月の初めにすれば有料会員になった月も損をしないで済むということです

このことから、dアニメストアを登録するときは月の初めの日付に行うという注意点が大切だと言われているんです。dアニメストアの登録をする日は気を付けるようにしましょう。

Thumbdアニメストアの解約・退会方法と注意点
dアニメストアは月額400円(税別)でアニメが観放題になる楽しいサービスです。ですが、忙しく...

dアニメストアで利用できる支払方法

dアニメストアは有料で様々なアニメが見放題のサービスなので、無料お試し期間終了後は月額料金が発生します。その料金の支払い方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここではdアニメストアの料金の支払い方法についてご紹介します。支払い方法には便利なものもあれば、できない方法もあるのでここでよくチェックして自分が可能な支払い方法を覚えておくと登録するときに役に立つでしょう。

クレジットカード

ドコモの回線を使用している人でもドコモの回線ではない人でも選べる便利な支払い方法が、クレジットカードです。dアニメストアの支払い方法は基本的に少なく、クレジットカードかドコモの携帯料金との合算払いとなっています。

ドコモの回線を使用していない人は携帯電話料金との合算払いができないため、選べる支払い方法はクレジットカードのみになります。

そのため、クレジットカードを作れない人や子供はdアニメストアの登録ができないということを覚えておいてください。

携帯料金と一緒に支払う方法

dアニメストアのクレジットカード以外の支払い方法が、ドコモの回線を使用している人だけができる携帯電話料金との合算払いです。毎月の携帯電話の料金にdアニメストアの月額料金を合わせられる支払い方法なので、非常に便利なんです。

しかし、この支払い方法はドコモの回線を使用している人にしかできないため他の携帯電話会社の人はクレジットカード払いだけしかできないということを覚えておきましょう。

Thumbdアニメストアとニコニコ支店の違いは?どっちがおすすめ?比較して解説
2017年12月にサービスを開始したdアニメストア ニコニコ支店。ニコニコを利用しコメント機...

dアニメストアで無料期間内に退会する方法

dアニメストアを解約するときの注意点

dアニメストアの無料お試しに登録したら、31日間という無料期間内にdアニメストアの解約手続きを行わないと月額料金がかかってしまいます。そんなときに解約手続きをすぐに行えるよう、dアニメストアの解約方法についてご紹介します。

スマホからの解約方法とパソコンからの解約方法は違うので、それぞれの解約方法を分けてご紹介します。自分の通信環境に合った方法を選んでください。

スマホの「dアニメストア」アプリから解約する場合

dアニメストアのアプリ

dアニメストアには、スマホのインターネットブラウザ経由で見られるページとパソコンのページ、スマートフォンアプリの3つがあります

アプリをスマホにインストールしておけば、より簡単にdアニメストアを楽しめるのでおすすめです。ここではdアニメストアをアプリで解約する場合の方法についてご紹介します。

dアニメストアのアプリを開く

dアニメストアのアプリは、Goodleプレイストアやitunesstoreなどから誰でも無料で簡単にダウンロードすることができます。

dアニメストアを解約したい場合は、まずはdアニメストアのアプリを開きトップページを表示させてください。

トップページの下にある「解約」をタップ

dアニメストアのトップページを下へスクロールすると、「解約」という欄があります。そこをタップしましょう。

「解約する」をタップして解約手続き終了

最後のページで、黄色い背景の「解約する」という部分を選択すればdアニメストアのアプリでの解約手続きは完了します。

もし、思い止まってまだdアニメストアの解約をしないときはオレンジの背景の「引き続き楽しむ」という欄を選ぶこともできます。無料期間の日数が残っていたりまだアニメを見足りないと思ったりしたら、もう少し解約を遅らせるのがおすすめです。

PCブラウザの場合

マイページを開く

パソコンブラウザからのdアニメストアの解約方法は、アプリでのdアニメストアの解約方法とほとんど同じになります。しかし、アプリでのページとパソコンでのページは少し違うので違いをチェックして間違えないようにしてください。

まず始めにdアニメストアのページを開いたら、上にある鍵マークの「マイページ」をタップします。

解約をタップ

マイページが表示されたら、下へスクロールしていき「ログアウト」の横にある「解約」を選択します。

dアカウントの様々な設定はここから行えますから、dアカウントに登録した際はこの手順を覚えておくと便利でしょう。

「解約する」をタップして解約完了

最後に、dアニメストアのアプリでの解約のときと同じように黄色い背景の「解約する」をタップすればdアニメストアのパソコンページからの解約手続き終了です。

解約の注意点

dアニメストアの無料お試しを解約をする際は、解約する日に気をつけてください。

無料お試し期間は31日間ありますから、31日間の無料期間内ならいつ解約しても料金は一切かかりません。そのため、31日の無料期間目一杯dアニメストアを楽しんだ方がお得だと言えるでしょう。

また、前述した通り解約を行うのは無料お試し期間が終わる前にしなければなりません。dアニメストアの登録継続を考えていない人は、必ず無料お試し期間内に解約するようにしましょう

ThumbdアニメストアをPCで視聴する方法とメリットデメリット
dアニメストアをPCで視聴したいのだけれど、スマホでdアニメストア視聴する場合とどう違うのか...

dアニメストアで登録できない時の原因と対処法

dアニメストアは無料で楽しめるとは言っても、必ず携帯番号や支払い方法などの登録が必要になるサービスです。そのため、様々な理由でdアニメストアの登録ができない場合があります

dアニメストアへの登録ができない場合の主な理由や対処方法についてご紹介します。なぜかdアニメストアへの登録ができないという人は参考にしてください。

日本国外のユーザーは登録できない

dアニメストアは、日本の携帯電話会社であるNTTdocomoが運営する日本国内向けの動画配信サービスです。日本国外のユーザーのみが楽しめるものなんです。

そのため、日本国外のユーザーはdアニメストアに登録することはできないということを覚えておいてください。

デビットカードには対応していない

デビットカードとは、クレジットカードとは違い使用すると口座から直接お金が降ろされて支払いができる方法です。とても便利なデビットカードですが、dアニメストアの月額料金の支払いはデビットカードではできないことになっています。

dアニメストアの支払いはクレジットカードか携帯料金との合算払いのみになりますから、デビットカードだけでは登録できないということを忘れないようにしてください。

対応しているクレジットカードを利用する

dアニメストアの支払い方法にはクレジットカードが便利ですが、クレジットカードでも対応していない種類だとdアニメストアの料金の支払いにできないものもあります。

主なクレジットカードはVISA・JCB・MasterCard・AMEXになりますから、他のクレジットカードでは支払いできないと覚えておいてください

合わせて読みたい!動画サービスに関する記事一覧

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...
ThumbTVer(ティーバー)をPCで見る方法を徹底解説
TVer(ティーバー)とは見逃し番組をWindowsやMacのPCやスマホで無料で見ることの...
ThumbDMM見放題chライトの評判口コミとメリット・デメリットまとめ
今回の記事では、DMM見放題chライトの評判口コミとメリット・デメリットまとめについて紹介し...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano
インステ