dアニメストアをPCで視聴する方法とメリットデメリット

dアニメストアをPCで視聴したいのだけれど、スマホでdアニメストア視聴する場合とどう違うのかメリット・デメリットを紹介します。PCでdアニメストアで動画を視聴するときに、動画が止まる再生できないなどの問題の解決方法や機能についても解説していきたいと思います。

dアニメストアをPCで視聴する方法とメリットデメリットのイメージ

目次

  1. 1dアニメストアとは?
  2. ドコモのアニメ見放題サービス
  3. 2dアニメストアをPCで視聴するメリット
  4. スマホの通信料の節約になる
  5. 動画の再生速度を調節できる
  6. 大画面でアニメを視聴できる
  7. 3dアニメストアをPCで視聴するデメリット
  8. 動画をダウンロード保存できない
  9. 4dアニメストアをPCで視聴する方法
  10. ログイン
  11. 視聴したいアニメを検索
  12. 5dアニメストアをPCで視聴できない時の対処法
  13. 頻繁に止まる場合はネット環境を見直す
  14. PCやブラウザがdアニメストアに非対応
  15. ポップアップをブロックしている
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

dアニメストアとは?

dアニメストアとは、アニメ作品に特化した見放題の動画配信サービスです。アニメ作品の配信数は約2800作品という膨大なアニメが配信されています。dアニメストアは他の動画配信サービスと違って、アニメ専用サイトですので、アニメ作品が充実しています。

インターネット環境があれば、dアニメストアはPCやスマートフォンでアニメ動画を視聴することが可能です。アニメ動画を普段から視聴するひとは、dアニメストアはおすすめする動画配信サービスです。

dアニメストアではたくさんのアニメが基本的には見放題になっていますが、一部では動画レンタルというコンテンツがあり一部有料になるものがあります。

最新のアニメから昔懐かしいアニメなど、あらゆる年代のアニメ好きが楽しめるようにジャンルが多様ですので、dアニメストアはとにかくアニメ動画に力を入れているのが良く分かります。

dアニメストアは、2.5次元舞台など最先端なアニメ文化を配信しています。いま流行っているアニメ・アニメ文化がここで知れますので、アニメ関係のサービスはdアニメストア一本だけで十分なほど充実しています。

もちろんdアニメストアは、アニメコンテンツのみ配信してますので、海外映画や韓国ドラマなどのような作品は配信を一切していませんので登録する際は注意をしましょう。

ドコモのアニメ見放題サービス

ドコモのアニメ見放題サービスです

dアニメストアは、あの携帯電話等で有名なNTTドコモが運営している動画配信サービスです。NTTドコモが運営しているからドコモでしか動画を視聴することができないのでは?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

PCや各キャリアのスマートフォンで、dアニメストアを視聴することが可能です。dアニメストアの月額料金はなんと「400円」です。他の動画配信サービスと比較してもお安い料金です。dアニメストアは機能も豊富ですので、使いやすいです。

アニメ作品だけではなくアニメソング歌手のMVやライブを見ることもできます。アニメやアニメソングが好きなひとは料金も手ごろでコンテンツが豊富なdアニメストアに登録するのをおすすめします。

Thumbdアニメストアの解約・退会方法と注意点
dアニメストアは月額400円(税別)でアニメが観放題になる楽しいサービスです。ですが、忙しく...

dアニメストアをPCで視聴するメリット

それでは、dアニメストアをPCで視聴するとメリットになるポイントを紹介したいと思います。実はPCで、dアニメストアを視聴すると結構便利になったりします。PCから視聴することにより「通信料」「時間」を節約できることに繋がります。

このような「通信料」「時間」のメリットを知ることにより、スマートフォンでdアニメストアを視聴することが減るかもしれませんよ?

では、dアニメストアをPCで視聴する3つのメリットを説明させていただきます。

スマホの通信料の節約になる

スマートフォンの契約プランで設定されている月毎の「データ通信量」の上限を超えてしまい、通信制限がかかってdアニメストアで動画が止まる、途切れたりした経験がある人も多いと思います。そのような場合Wi-Fiに接続したりして、対策すると思います。

ですが、PCからdアニメストアの動画を視聴することによりスマートフォンの「通信料」の節約ができます。PCからの視聴のメリットは、動画をいくら見ても通信料が変わらないので気にしなくてよいというところですね。

もしスマートフォンが通信制限に入った場合や通信料に不安があるときは、PCでdアニメストアの動画を視聴すると良いでしょう。

動画の再生速度を調節できる

再生画面で再生速度が変更できます

dアニメストアの動画の再生速度を変更できる方法があります。その方法とは、PCからdアニメストアの動画を視聴するだけです。PCでdアニメストアの動画を再生する画面ではさまざまな機能が使えます。その機能の中に「再生速度」という機能があります。

画像のように、PCで動画を再生する場合に「再生速度」が変更できます。dアニメストアは再生速度を1.25倍、1.5倍、2.0倍の3段階で選択できます。ご自身が見れるスピードで変更をしましょう。

このように再生速度を変更することで、時間の短縮ができます。

つまり機能を使わないで視聴した場合、30分かかる動画が15分で見れることができます。倍速機能を使えば、30分で2本の動画を見ることができるので、時間がないサラリーマンなどは使うことをおすすめします。

注意点ですが、倍速機能のスピードを上げすぎると動画が止まる原因となってしまう場合があります。お使いの通信速度が低いと、倍速機能により通信の処理が追いつかずに読み込みが多発してしまいます。

倍速機能を使う際は、いきなり2.0倍にするのでは無く。止まる様子がないようでしたら倍速機能のスピードを徐々に上げていくことをするといいでしょう。スマートフォン・タブレットからは、この倍速機能は使用できません。

大画面でアニメを視聴できる

PCからdアニメストアを視聴するメリットとして多きいポイントは、多きい画面で動画が見れるという部分です。やはりスマートフォンやタブレットでdアニメストアを視聴すると、端末の画面がとても小さいので見づらいですよね

PCでの視聴ですと、ディスプレイの大きさが選べますのでさらに大画面でdアニメストアで動画を見ることが可能です。大きいPCの画面で動画をみると迫力や立体感も増します。dアニメストアは画質も綺麗ですので、スマートフォンなどではもったいないです。

ぜひともPCからdアニメストアを視聴すれば、綺麗で大きい画面で見るとますます楽しむことができます。

ThumbB9DM(B9GOOD)でアニメ動画を見るのは危険?ウイルスや安全性を解説
B9DM(B9GOOD)とは、国内外のアニメを中心に、実写映画、ドラマ、その他のテレビ番組な...

dアニメストアをPCで視聴するデメリット

dアニメストアをPCで視聴するメリットを紹介していきましたが、けしてメリットだけではありません。dアニメストアを通信料を気にせず大画面で見れるという魅力的なものがありますが、dアニメストアをPCで視聴するデメリットも紹介していきます。

まずは、スマートフォンやタブレットみたいに片手で手軽に見るという方法がPCには無いというデメリットです。

PCでdアニメストアを視聴するにはPCの椅子の前に座り、いちいち立ち上げなくてはなりません。そういう手軽さに関してはデメリットです。このデメリットが大きいですね。

手軽さを求めるか通信量など節約を重要視するかで、メリット/デメリットを見極める必要がありそうですね。

動画をダウンロード保存できない

PCでdアニメストアの動画をダウンロードして保存することは、現時点ではできないです。なぜPCからはダウンロード・保存できないのかは、dアニメストアのサイトを見る限り説明されていません。

一番のデメリットとして、PCでdアニメストアの動画をダウンロード・保存できないと分かりましたが、なんとスマートフォンでは、dアニメストアの動画をダウンロード・保存することが可能なのです。

dアニメストアの動画をWi-Fiでダウンロード・保存すれば、スマホの通信料を気にせずにオフライン再生が楽しめますね。PCからdアニメストアを見れば通信料は関係ないのですが、スマホでも通信料の対策ができるというのは結局どちらを使っても良さそうですね。

Thumb【Anitube復活】Anitube Xという新しいサイトで復活?
Anitube(アニチューブ)は様々なアニメを楽しめましたが、昨年閉鎖されてしまいました。そ...

dアニメストアをPCで視聴する方法

dアニメストアをPCで視聴するメリット/デメリットは分かりましたね?それではPCでdアニメストア視聴する方法を見ていきましょう。まずは、PCのブラウザを立ち上げておいてくださいね。

ログイン

TOPページの上にある「ログイン/発行する」をクリック

お使いのPCのブラウザでdアニメストアにアクセスしましょう。画像のように、dアニメストアのページにPCで入りましたら右上にある「dアカウント ログイン/発行する」をクリックしていきましょう。

IDとパスワードを入力してログインをクリック

dアニメストアのログイン画面に切り替わります。画像の画面で「dアカウントID」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックしていきましょう。

dアカウントIDとは、スマートフォン、タブレット、PCなどでdポイントやdマーケット等のサービスを利用する時に必要なお客様IDです。パスワードは登録したさいに入力したものを入力してください。

もしパスワードを忘れた場合は、「パスワードをお忘れの方」をクリックしてよく文面を読んで画面に従って進んでパスワードを再び入手しましょう。

アカウントを持っていない場合、新規登録をしてログインしましょう

「dアカウントID」と「パスワード」を持っていない。というひとは、dアニメストアのTOPページから「無料おためし」をクリックしてdアニメストアに新規登録をしてください。

dアニメストアに登録した後に、先ほどのdアニメストアのログイン画面で「dアカウントID」と「パスワード」を入力してログインをしましょう。

視聴したいアニメを検索

「さがす」をクリックします
dアカウント - ログイン

PCでdアニメストアにアクセスした場合、画像のように上部に「さがす」がありますのでクリックします。そうするとPCの画面が画像のように、アニメの検索画面に切り替わります。

ここから視聴したいアニメを検索することが可能です。アニメの検索する項目で、ご自身が探しているアニメのタイトルを入力して検索しましょう。

その検索方法以外にも、アニメの探す方法がさまざまありますので解説していきたいと思います。

さまざまな方法でアニメを探せます

「アニメ作品50音順」で探すことができます。あ~わの順でアニメを探せます。たとえば探しているアニメのが複数あって「あ」で始まる作品タイトルが多い場合はこの検索方法を使えば一気に探し出せるかもしれません。

「ジャンル」でアニメを探せます。お好きなアニメのジャンルにこだわりがあるひとは、この検索方法を使うと便利ですね。dアニメストアはアニメのジャンルも豊富ですので探しがいがありそうですね。

また「声優」「アニソン」「新着」でアニメをユニークに探す方法がございます。声優が好きなひとやアニメソング歌手が好きなひとはこの検索方法でさがせば、さがしやすいですね。

目的のアニメを探しましたら「視聴する」をクリックしましょう

PCからdアニメストアの作品を探すことができましたら、アニメ作品のページへで「視聴する」をクリックします。そうするとPCの画面が動画の再生画面に自動的に切り替わります。

ここでPCで動画が再生できない・止まる場合は、お使いのPCが対応していない場合がございます。その対処法は後々ごしょうかいさせ

dアニメストアをPCで視聴できない時の対処法

お使いのPCになにか問題があり、dアニメストアを視聴できない環境にさせているかもしれません。PCで動画を再生する際に、動画が止まる。そもそもPCで動画を再生できない場合の原因を探っていきます。

頻繁に止まる場合はネット環境を見直す

PCのWiFiマークをクリックして、接続情報を確認しましょう

PCで動画を視聴できますが、頻繁に動画が止まる場合はお使いのネット環境が悪いのかもしれません。PCの画面の下にあるWi-Fiマーク・無線アイコンをクリックしてください。

現在お使いになっているWi-Fiが接続済みとなっているか確認しましょう。Wi-Fiが接続済みとなっていても、動画が止まる・再生できないという場合は、画像にあるプロパティをクリックします。

WiFiがオフになっている場合はオンにします

PCの画面がプロパティ画面に切り替わり、Wi-Fiの状態が詳しく見れます。ここでWi-Fiがオフになっている場合は、オンにしましょう。オンになっていても、動画が止まる・再生できないときは、一度Wi-Fiをオフにします。

オフにした後、Wi-Fiをオンにしましょう。接続をしなおすことにより、一時的Wi-Fiに問題があった場合は解決する場合があります。これが原因だった場合は、動画が止まる・再生できないが解消することができます。

PCやブラウザがdアニメストアに非対応

対応しているPCやブラウザの一覧です

dアニメストアが推薦しているPCの環境やブラウザがあります。画像のものが、dアニメストアを見るためのPCやブラウザの最低必須条件が載っています。

PCのOSは、Windows XP。ブラウザが古いバージョンだったりすると、動画が再生できない可能性があります。PCのOSとブラウザはかならず最新のものを使うようにしましょう。

ポップアップをブロックしている

dアニメストアをブロックしている場合は解除しましょう

ポップアップブロックの設定を変更することで、特定のWebサイトのみポップアップブロックを解除することができます。もしかすると、なにかの拍子でdアニメストアをブロックしてしまった可能性があります。

その場合は、動画がうまく再生できない原因になります。Google Chromeの場合、「設定」「詳細設定」「コンテンツの設定」「ポップアップとリダイレクト」からポップアップブロックの変更保存ができます。

この方法で、dアニメストアのブロックを解除してやりましょう。

まとめ

以上が、dアニメストアをPCで視聴する方法とメリットデメリットの記事でした。PCから視聴すれば、通信料を気にすることがないというのは大きいですね。しかし動画のダウンロード・保存ができないのは不便です。

PCで動画の保存方法は、外部ツールを使えば保存はできますが違法行為ですので、dアニメストアの動画の保存は絶対にやめましょうね。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

Thumb【アニメ放題】評判は?サービス内容や月額料金を他社と比較
アニメ放題ってみなさんはきいたことはありませんでしょうか。評判になってきているアニメ放題を今...
Thumb映画見放題アプリおすすめ人気10選!ドラマやアニメまで無料で見放題
映画アプリをご紹介します!これまでビデオショップでレンタルしていた習慣が懐かしいものになり、...
ThumbTwitterでGIFアニメツイートをする方法を徹底解説
Twitterをしているとチカチカ動く不思議な画像をみたことはありませんか?あれは「GIFア...
ThumbYouTube動画からGIFアニメを作成する方法まとめ!変換サイトと使い方を紹介
今回は、Youtube動画をGIFアニメに変換できるサイト『Youtube to GIF』『...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ