YouTube動画からGIFアニメを作成する方法まとめ!変換サイトと使い方を紹介

今回は、Youtube動画をGIFアニメに変換できるサイト『Youtube to GIF』『GIF Maker』『GIF Youtube』などをご紹介します。また、それぞれのサイトについてYoutubeをGIFに変換する方法を説明します。

YouTube動画からGIFアニメを作成する方法まとめ!変換サイトと使い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIF Maker〜
  2. GIF Makerの使い方
  3. 2YouTubeをGIFに変換するサイト〜Youtube to GIF〜
  4. Youtube to GIFの使い方
  5. SNSでシェアする方法
  6. 3YouTubeをGIFに変換するサイト〜ギフチューブ〜
  7. ギフチューブの使い方
  8. 高画質のGIFを製作する方法
  9. 4YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIPHY〜
  10. GIPHYの使い方
  11. 5YouTubeをGIFに変換するサイト〜gifs〜
  12. gifsの使い方
  13. URLに「gif」を書き加えて製作する方法
  14. 6YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIFMAGAZINE〜
  15. GIFMAGAZINEの使い方
  16. 7YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIF YouTube〜
  17. GIF YouTubeの使い方

YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIF Maker〜

GIF Makerは、Youtubeで公開されている動画や自分が所持している動画ファイルをGIFに変換し、インターネット上で共有やダウンロードを行うことができるWebアプリケーションです。

GIF Makerの使い方

GIF MakerでYoutube動画をGIFに変換する方法を説明します。最初に、YoutubeやVimeo,Vineなどの動画共有サービスから、GIFを作成したい動画のURLをコピーしてGIF Makerの検索欄に貼り付けます。

また、自身が所持している動画データのファイルを利用したい場合は、GIF Makerの画面上にドラッグ&ドロップします。すると、動画の再生と共に『START TIME』と『DURATION』の2本のバーが表示されます。

2本のバーは、それぞれYoutube動画のGIFアニメーションの再生開始位置と終了位置を指定するためのバーなので、再生されているGIFアニメーションを見ながらバーの調整を行います。

途中でYoutubeの動画にキャプションやタグの埋め込みを行いたい場合は、バーの下の各項目を入力した後に『CREATE GIF』を選択します。

『CREATE GIF』を選択すると、自動でYoutubeの動画がGIFアニメーションに変換されていきます。

変換が完了すると、各種SNSで共有が行えるボタンが表示され、『IFRAME EMBED』欄にWebサイトへの埋め込み用のタグが表示されています。

埋め込み用のタグを利用することでブログやWebサイトでの共有が簡単に行えます。また、Youtube動画から作成したGIFのダウンロードが行えます。

これでGIF MakerでのYoutube動画をGIFに変換する作業が完了しました。

ThumbYoutube字幕の付け方は?設定/編集/追加方法を徹底解説
Youtube動画を投稿する、あるいはYoutube動画を視聴する際にあると便利なのが字幕機...

YouTubeをGIFに変換するサイト〜Youtube to GIF〜

Youtubeのお気に入りのシーンをGIFアニメに残したいときは『Youtube to GIF』というWebサービスを利用することで簡単にYoutubeの動画をGIFアニメーションにすることができます。

スマートフォンにも対応されているため、外出先でもYoutubeの動画からGIFアニメーションを作ることが可能です。

Youtube to GIFの使い方

Youtube to GIFでYoutube動画をGIFに変換する方法を説明します。最初に、Youtube to GIFへアクセスします。

Youtubeの動画のURLを挿入するフォームがあるため、GIFアニメーションを作成したいYoutubeの動画のURLを入力します。

Youtube動画のURLを入力すると、左側にYoutubeの動画の再生欄と右側にタイマーが表示されます。

この画面でYoutubeの動画を再生しながらGIFアニメーションにしたいYoutube動画のシーンの再生時間を探してメモを取ります。

次に、画面右側のタイマーの『Start time』へGIFアニメーションにしたYoutube動画の開始時間を入力して『Duration』にGIFアニメーションの再生時間(最大10秒)を設定します。

※下記画像:Youtube動画の10分から10秒間をGIFアニメーションにしたい場合の設定

時間の設定が完了したらGIFアニメーションの作成作業が開始します。

『preview』ボタンをクリックすると出力されるGIFアニメションがプレビューされるため、問題がなかったら『create』ボタンをクリックしてGIFアニメーションを作成します。

これでYoutube to GIFによるYoutubeの動画からGIFアニメーションに変換を行う作業が完了しました。

SNSでシェアする方法

GIFアニメーションを作成すると、SNSでシェアできる画像のリンクが一緒に生成されます。

ThumbYouTubeにログインできない原因・対処法を徹底解説!
今回の記事では、YouTubeにログインできない原因・対処法を徹底解説!について紹介していき...

YouTubeをGIFに変換するサイト〜ギフチューブ〜

YoutubeをGIFアニメーションに変換できるサイト『ギフチューブ』では、秒数、サイズ、フレームレートの指定やスロー、倍速設定まで簡単に行うことができます。

ギフチューブの使い方

ギフチューブでYoutube動画をGIFに変換する方法を説明します。最初に、ギフチューブにアクセスします。

検索欄にGIFアニメーションにしたいYoutube動画のURLをコピー&ペーストを行います。

『変換』ボタンをクリックすると変換作業画面に移行します。変換作業画面では、GIFアニメーションに変換したい部分の指定を行います。

ここでループ処理を行うかどうかを選択できます。

次にサイズを指定します。

横幅を指定すると、縦横比を保つように縦幅が自動的に決まります。サイズの制限はありませんが、300~600pxあたりが無難です。最後にフレームレートと再生速度の設定を行います。

フレームレートの数字を高く設定すると滑らかな動きになります。再生速度では『スロー』『2倍速』『3倍速』が選択できます。

高画質のGIFを製作する方法

フレームレート設定から『きれい優先』を選択してフレームレートの数字を高く設定することで高画質のGIFを作成することができます。

ThumbYouTubeでコメントが見れない/表示されない原因・対処法【アプリ/ブラウザ】
今回の記事では、YouTubeでコメントが見れない/表示されない原因・対処法【アプリ/ブラウ...

YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIPHY〜

GIPHYのコンテンツには、GIF MAKEというYoutube・Vimeo・GIPHYの動画をGIFアニメションに変換できるサイトがあります。

GIF MAKERでは、手持ちの写真や動画をGIFにすることも可能でスマホにも対応しています。

GIPHYの使い方

GIPHYでYoutube動画をGIFに変換する方法を説明します。

画面下部の『ADD ANY URL』とかかれた欄にGIF化したいYoutube動画のURLをコピー&ペーストすると自動的に次のページに移ります。

Youtue動画が読み込まれてYoutube動画の編集画面が表示されます。

画面右側の編集メニュー欄の『START TIME』から開始位置、『DURATION』で再生時間を指定できます。

また、再生時間の指定が完了したら『Continue to Derorate』をクリックします。

指定した開始位置から動画の切り抜きが始まります。画面右側の編集メニューから、動画の加工が行えます。
編集が完了したら『Continue to Upload』をクリックします。

『GIPHY』にアップロードするための情報を入力する画面が表示されます。入力の完了後『Upload to GIPHY』をクリックするとGIFへの変換が始まります。

これによりYoutubeの動画をGIFアニメーションに変換が完了しました。

ThumbYouTubeのコメント削除の方法を解説
今回の記事では、YouTubeのコメント削除の方法を解説について紹介します。また、順番にYo...

YouTubeをGIFに変換するサイト〜gifs〜

『gifs』ではYoutubeの動画をGISアニメションに変換や幅広い加工を行えるサイトです。YoutubeだけでなくVineやInstagramの動画にも対応しています。

gifsの使い方

gifsでYoutube動画をGIFに変換する方法を説明します。画面上部の『Start using gifs』の入力欄にGIF化したいYoutube動画のURLをコピー&ペーストします。

Youtubeの動画が読み込まれると動画の下に再生時間のバーが表示されるためGIF化するYoutube動画の開始位置を指定します。

指定した位置に青色のバーが表示されます。ここで開始位置の変更や再生時間の調整が行えます。

画面上部のメニュー欄から文字やフィルターをかけることができます。また、様々な演出効果などでYoutube動画を加工できます。Youtubeの動画の編集が完了したら『Create Gif』をクリックします。

GIFの情報を入力する画面に移行するため、タイトルやタグを入力します。

また、NSFW、音のON/OFF、公開範囲の設定を行うことができます。

入力が完了したら『Next』をクリックするとGIF動画が作成されます。

これでYoutube動画→GIFアニメーションへの変換が完了しました。各種SNSアイコンよりGIFの投稿やリンクのURLからシェアすることができます。

また、画面下部のダウンロードボタンから小さい画質、標準画質のGIFやMP4形式に変換してダウンロードが行えます。

URLに「gif」を書き加えて製作する方法

1.ブラウザからYoutubeへアクセスします。

2.GIF化したいYoutube動画のページを開きます。

3.Youtube動画のURLの『www.』と『Youtube』の間に『gif』を追加します。

4.エンターキーを押すとYoutubeからgiftのページに移動します。

Youtubeからgiftのページに移動できたら完了です。Youtube動画の編集は上記に記載した方法で行えます。

ThumbYouTube「エラーが発生しました」で再生できない原因・対処法
Youtubeで動画を再生しようとすると突然『エラーが発生しました』と表示されてしまい動画を...

YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIFMAGAZINE〜

Youtubeの動画をシンプルにGIF化したい場合は『GIFMAGAZINE』をお勧めします。また、スマホからもYoutubeの動画をGIF化することができます。

GIFMAGAZINEの使い方

GIFMAGAZINEでYoutube動画をGIFに変換する方法を説明します。最初に、サイト中央のYoutube動画からGIF作成欄の『URLからGIFを作成する』を選択します。

次に、GIF化したいYoutube動画のURLを入力欄にコピー&ペーストして『GIFを作成する』をクリックします。

画面上部にYoutube動画が再生されます。動画の下にある設定から動画の再生時間を選択できます。また、緑色の再生バーでは矢印ボタンから動画の開始位置を設定できます。設定が完了したら『変換をスタートする』を選択します。

これで『GIFMAGAZINE』によるYoutube to GIFの作業が完了しました。作成したGIFはツイッターやラインでシェアすることが可能です。

ThumbYouTubeのコメント欄はどこ?幼稚でひどい/民度が低い?非表示にする方法は?
YouTubeは世界最大の動画共有サービスです。コメント欄を見ると様々な人が利用してるのが分...

YouTubeをGIFに変換するサイト〜GIF YouTube〜

GIF YoutubeはYoutubeの動画のURLを張るだけで1~10のGIFを作成できるサービスです。

GIF YouTubeの使い方

GIF YoutubeでYoutube動画をGIFに変換する方法を説明します。
最初に、GIF Youtubeを開き入力欄にGIF化したいYoutube動画URLをコピー&ペーストします。

Youtube動画が読み込まれると動画が再生されるのでGIF化したい部分の開始位置と終了位置を指定します。

次に、GIFの長さを指定します。(1~10秒)最後に、GIFのタイトルを入力して『Create GIF』をクリックします。

処理が完了したら一度ページを読み込み直す必要があります。(このままではYoutube動画だけです。)

これで、GIF YoutubeでのYoutube動画をGIF化する作業が完了しました。GIF Youtubeでは、作成したGIFをツイッターやフェイスブックでシェアができます。

また、GIF YoutubeではGIFを画像を右クリックするとローカルに保存することができます。

これでGIF YoutubeでYoutube動画をGIFに変換する作業が完了しました。

ThumbYouTubeで自分のコメント履歴を見る方法を解説
今回の記事では、YouTubeで自分のコメント履歴を見る方法を解説について紹介していきます。...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
野見山大誠

人気の記事

人気のあるまとめランキング