YouTubeにログインできない原因・対処法を徹底解説!

今回の記事では、YouTubeにログインできない原因・対処法を徹底解説!について紹介していきます。順番に、YouTubeにログインできない原因と対処法~入力ミス~、YouTubeにログインできない原因と対処法~キャッシュ~などの紹介をします。

YouTubeにログインできない原因・対処法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1YouTubeにログインできない原因と対処法~入力ミス~
  2. Caps Lockキーが有効になっていないか確認
  3. タイプミスが無いかを確認
  4. Shiftキーを押していないか確認する
  5. 2YouTubeにログインできない原因と対処法~キャッシュ~
  6. ブラウザのキャッシュに問題がある
  7. ブラウザのキャッシュを削除する
  8. 3YouTubeにログインできない原因と対処法~2段階認証~
  9. 2段階認証でエラーが発生している可能性がある
  10. 使用している電話番号が合っているか確認
  11. Google認証アプリを使う
  12. 4YouTubeにログインできない原因と対処法~アカウント凍結~
  13. アカウントが凍結されているとログインできない
  14. Googleアカウントに問題が無いか確認する
  15. 運営に問い合わせる
  16. 5YouTubeにログインできない原因と対処法~一時的なエラー~
  17. 時間をおいて試す
  18. アプリの再起動を試す
  19. まとめ

YouTubeにログインできない原因と対処法~入力ミス~

YouTubeにログインできない原因と対処法~入力ミス~において、「正しいYouTubeのメールアドレスとパスワードを入力してるのにログインできない!」 そういう時は大抵、みなさんが入力しているYouTubeのユーザー名のメールアドレス、パスワードが正しくないだけない可能性があります。

iPhone/AndroidでYouTubeのユーザー名のメールアドレス、パスワード入力すると、セキュリティ上の観点から 「****」のように隠されて表示されるので、 本当に正しくYouTubeのユーザー名のメールアドレスが入力されてるか分かりにくいこともあると思います。

パソコンだったら、知らずのうちにCaps Lockキーが押されてYouTubeにログインできない場合もあります。 iPhone/Androidだったら、知らずのうちにShiftが押されてYouTubeにログインできない場合もあります。

iPhone/AndroidでYouTubeのユーザー名のメールアドレス、YouTubeのパスワードは大文字と小文字も厳密に区別するので、 そこにも気をつけないといけません。

一度、iPhone/Androidでテキストエディタなどにユーザー名のメールアドレス、パスワードを入力してみて、 本当に正しいユーザー名のメールアドレス、パスワードが入力できているかを確かめるのもありです。 他の人に見られないように気をつけながらです。

それでもだめだったら、みなさんの記憶しているiPhone/AndroidのYouTubeのユーザー名のメールアドレス、パスワードが違う可能性があります。 iPhone/Androidのメールアドレスが正しいなら、「パスワードを忘れた」から、 新しくYouTubeのユーザー名のメールアドレス、パスワードを作る方が早く済むでしょう。

Caps Lockキーが有効になっていないか確認

iPhone/AndroidでYouTubeにログインできないのは、アルファベットの入力で、大文字と小文字の切り替えに使います。通常アルファベットは小文字で入力しますが、Shiftキーを押しながらCaps Lockキーを押すと、大文字入力に切り替えられます。

iPhone/Androidで再度同じ動作をすると、小文字に戻ります。日本語の入力時にCaps Lockキーを押すと、全角のアルファベットが入力されます。

iPhone/Androidのキーボードによっては、CapsLockキーが有効なときはランプを点灯して、有効な状態を知らせるものがあります。

iPhone/AndroidでIDやパスワードの入力時にCaps Lockキーが有効な状態だと、うまく入力できなくてYouTubeにログインできない場合があるので、ご確認ください。

タイプミスが無いかを確認

YouTubeにログインできない方の多くの原因がユーザー名かパスワードが異なることです。まずログインできないGoogleアカウントの多くがGmailアドレスがユーザー名です。

YouTubeにログインできないGmailアドレスを利用していない場合も、YouTubeにログインできないか、ユーザー名が間違っていないかを確認してください。

YouTubeにログインできない時、パスワードも合っているつもりでも、覚えているものと異なっていたりタイプミスによってYouTubeにログインできないということが多くあります。「半角英数」で間違いなく入力できているかを確認しましょう。

一度タイプミス等で間違えてログインできないと、その間違えたパスワードをブラウザが記憶して、正しく入力しても間違えたパスワードに書き換わってYouTubeにログインできない場合があります。

ブラウザのキャッシュとCookieを削除してからYouTubeにログインできないことから解放されましょう。

Shiftキーを押していないか確認する

YouTubeにログインできない原因と対処法~入力ミス~において、YouTubeにログインできない方法としてShiftキーを押していないか確認する方法があります。

パソコンだったら、知らずのうちにCaps Lockキーが押されてログインできない場合もあります。 スマホだったら、知らずのうちにShiftが押されてYouTubeにログインできない場合もあります。

ThumbYouTubeのコメント欄はどこ?幼稚でひどい/民度が低い?非表示にする方法は?
YouTubeは世界最大の動画共有サービスです。コメント欄を見ると様々な人が利用してるのが分...

YouTubeにログインできない原因と対処法~キャッシュ~

YouTubeなどインターネットを利用していると、いつも正常に表示されていたベージがおかしくなったり、更新したはずの内容が古いままだったりすることが多々あります。YouTubeにログインできない不具合があるのです。

YouTubeにログインできないなどのそれらの原因の一つとして考えられるのが「キャッシュ」です。キャッシュというのは閲覧したWebサイトのデータを一時的に保存しておくことによって、Webサイトの表示速度を高速化するという役割があります。

しかし、不要なキャッシュが溜まってくれば、ブラウザ(インターネットを観覧・閲覧するソフト)の動作が遅くなったりログインできない不具合が発生することがあります。

そのためYouTubeにログインできない不具合が起きたり、動作が遅くなったと感じたらキャッシュを削除することで解決することがあります。キャッシュを削除すれば空き容量も増えます。こういったYouTubeにログインできない不具合に注意しましょう。

ブラウザのキャッシュに問題がある

YouTubeにログインできない原因と対処法~キャッシュ~において、ブラウザのキャッシュにYouTubeにログインできない不具合がある可能性があります。

ブラウザのキャッシュを削除する

そこで、YouTubeにログインできないことを解決するために、ブラウザのキャッシュを削除する方法を紹介します。

Chromeの場合

まず、YouTubeにログインできない対処法として、Chromeを開いて右上にある三本線アイコンからその他のツール>閲覧履歴を消去をクリックしてください。

削除したい項目にチェックを入れて閲覧履歴データを消去するボタンをクリックして完了です。キャッシュを削除するには「キャッシュされた画像とファイル」にチェックをいれましょう。

FireFoxの場合

YouTubeにログインできない対処法として、Firefoxを開いて右上にある三本線アイコンのオプションをクリックしてください。

詳細>ネットワーク>今すぐ消去で完了です。

Safariの場合

YouTubeにログインできない対処法として、Safariを開き上部にあるSafari>Safariをリセットをクリックします。

「すべてのWebサイトデータを削除」にチェックを入れてリセットボタンをクリックして完了です。

Edgeの場合

YouTubeにログインできない対処法として、Youtubeを含め数々の動画サイトでは、2015年頃まではAdobe Flash Playerを使ったFlash形式のストリーミング再生がメジャーでしたが、現在はHTML5動画再生となっています。(一部のコンテンツはFlash形式な模様)

よって、Adobe Flash Playerを更新したり再インストールしたところで無意味です。まずはHTML5に対応しているブラウザを使用しているのかを確認しましょう。

現在HTML5動画を再生できるメジャーなブラウザは「GoogleChrome」「FireFox」「Opera」「Edge」「IE11」「Safari」などとなっています。

ほとんどのブラウザでHTML5動画再生対応となっているので、おそらくは不具合は大丈夫だと思います。

ThumbYouTubeで自分のコメント履歴を見る方法を解説
今回の記事では、YouTubeで自分のコメント履歴を見る方法を解説について紹介していきます。...

YouTubeにログインできない原因と対処法~2段階認証~

YouTubeにログインできない原因として、OSのYouTubeアプリで、正しいYouTubeのメールアドレスとパスワードを入力しているのに、YouTubeにログインできないという時は、2段階認証プロセスが原因かもしれないです。

これは、iOSのYouTubeアプリが、 2段階認証に対応していないことで、起きるYouTubeにログインできない問題です。

ブラウザからGoogleアカウントの設定を行って、 YouTubeのアプリケーション固有のパスワードを作成するか、 2段階プロセスを停止すれば、YouTubeにログインできないことから、iOSのYouTubeアプリでもログインできるようになるはずです。

2段階認証でエラーが発生している可能性がある

YouTubeにログインできない原因と対処法~2段階認証~において、2段階認証でYouTubeにログインできない不具合が発生している可能性があります。YouTubeにログインできない理由である2段階認証には注意を払いましょう。

使用している電話番号が合っているか確認

また、ログインできない理由として、2段階認証において、使用している電話番号が合っているか確認してください。

Google認証アプリを使う

YouTubeにログインできないことは、機種変更によって2段階認証に使用していた携帯メールアドレスが変更された場合、確認コードが送信されるはずのメールを確認することができなくなり、GoogleアカウントにYouTubeにログインできないできなくなります。

つまり、携帯メールアドレスを主要サービスに使用し、なおかつ2段階認証を利用している人が機種変更した場合にこのYouTubeにログインできないケースは発生します。

この場合、YouTubeにログインできない場合は、Googleと連絡をとり、YouTubeのアカウントを復元してもらう作業が必要になります

ThumbYouTubeの年齢制限を解除して動画を見る設定方法【スマホ/PC】
今回の記事では、YouTubeの年齢制限を解除して動画を見る設定方法【スマホ/PC】について...

YouTubeにログインできない原因と対処法~アカウント凍結~

ここでは、YouTubeにログインできない原因と対処法~アカウント凍結~について紹介していきます。

アカウントが凍結されているとログインできない

YouTubeにログインできない原因と対処法~アカウント凍結~では、まず、不具合でYouTubeのアカウントが凍結されているとYouTubeにログインできない場合があります。

Googleアカウントに問題が無いか確認する

また、YouTubeにログインできない原因と対処法~アカウント凍結~において、Googleアカウントに問題が無いか確認した方がいい場合があります。

運営に問い合わせる

YouTubeにログインできない原因と対処法~アカウント凍結~の最終手段としては、YouTubeにログインできない時に、運営に問い合わせる方法がおすすめです。

ThumbYouTube動画の音ズレの原因は?音ズレを補正する方法も解説
映像に音声が遅れてズレてしまう現象「音ズレ」。皆さんもYouTubeなどの動画サイトを視聴し...

YouTubeにログインできない原因と対処法~一時的なエラー~

ここでは、YouTubeにログインできない原因と対処法でログインできない時の一時的なエラー~について紹介します。

時間をおいて試す

まず、YouTubeにログインできない原因と対処法~一時的なエラー~として、時間をおいて試す方法が有効です。

アプリの再起動を試す

また、YouTubeにログインできない原因と対処法~一時的なエラー~として、ログインできない時に、アプリの再起動を試す方法もあります。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbYouTubeでコメントする時の名前を変更する方法【スマホ(iPhone/Android)・PC】
今回の記事では、YouTubeでコメントする時の名前を変更する方法【スマホ(iPhone/A...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング