Rakuten TV(旧楽天SHOWTIME)とは?特徴や料金・評判を徹底紹介

動画配信サービスである楽天TV(Rakuten TV)の特徴とはどんなものがあるでしょうか?楽天SHOWTIMEという名前だったときとの違いや料金、他の動画配信サービスとの画質・評判の比較など楽天TV(Rakuten TV)の特徴についてご紹介します。

Rakuten TV(旧楽天SHOWTIME)とは?特徴や料金・評判を徹底紹介のイメージ

目次

  1. 1Rakuten TV/楽天TVとは?
  2. 楽天が運営する動画配信サービス
  3. 2Rakuten TV/楽天TVの特徴
  4. 入会金/月額基本料金0円
  5. 楽天SHOWTIME時代は月額有料だった
  6. レンタル/購入/定額見放題から選択
  7. 3Rakuten TV/楽天TVの評判
  8. いい評判
  9. 悪い評判
  10. 4Rakuten TV/楽天TVのメリット/デメリット
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 5Rakuten TV/楽天TVの視聴環境
  14. 視聴可能デバイス
  15. 6Rakuten TV/楽天TVの料金体系/決済方法
  16. 料金体系
  17. 決済方法
  18. 7Rakuten TV/楽天TVと他社サービスの比較
  19. 料金
  20. システム
  21. 画質
  22. 対応端末
  23. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Rakuten TV/楽天TVとは?

動画の見放題

楽天TV(Rakuten TV)とはどんなサービスで、どのような特徴があるか知っていますか?

現在国内で普及している動画配信サービスはたくさんありますが、楽天TV(Rakuten TV)はそれらと比較してもコンテンツの多さや料金体系の豊富さで評判のサービスと知られています。

楽天TV:RakutenTV(旧楽天ショウタイム) | 映画・ドラマの動画配信!

楽天が運営する動画配信サービス

動画配信サービス

楽天TV(Rakuten TV)とは、日本の大手インターネット会社である「楽天」が運営する動画配信サービスです。数ある他の動画配信サービスと比較しても作品数が多く、料金の種類が多いことでも人気を集めています。

今回は楽天TV(Rakuten TV)とはどんなサービスなのか、特徴から料金・画質・評判など他の動画配信サービスとの比較などを交えながらご紹介します。

Rakuten TV 〈楽天TV〉 (@rakutentv_japan) | Twitter

Rakuten TV/楽天TVの特徴

楽天TVの特徴

まずは楽天TV(Rakuten TV)とはどのような特徴があるのか、基本的な部分についてご紹介します。楽天TV(Rakuten TV)の大きな特徴は主に以下の3つがあります。
 

  • 入会金/月額基本料について
  • 楽天SHOWTIME時代との違い
  • 動画の購入方法

Rakuten TV(旧:楽天SHOWTIME)映画(洋画・邦画)、海外ドラマ、韓国ドラマは楽天TV - Google Play のアプリ

入会金/月額基本料金0円

基本料無料

楽天TV(Rakuten TV)とは様々な動画が見られる動画配信サービスなのですが、特徴として入会金や月額料金は基本的にありません。楽天TV(Rakuten TV)で配信される動画を少し見たいときや無料動画を見るだけなら完全無料で楽しむことができるんです。

無料で見られる動画も随時配信されているので、空いた時間に少し楽天TV(Rakuten TV)を利用したいという人には評判の良い料金設定となっているのが特徴です。

ミュージック iTunes でダウンロード

楽天SHOWTIME時代は月額有料だった

楽天SHOWTIMEは月額280円

楽天SHOWTIMEとは、楽天TV(Rakuten TV)の前の呼び名です。楽天TV(Rakuten TV)はもともと楽天SHOWTIMEという名前の動画配信サービスだったのですが、2017年に名前を変更してサービスをさらに向上した動画配信サービスに変更しました。

そして、楽天SHOWTIMEから楽天TV(Rakuten TV)になって大きく変わった特徴は月額料金です。楽天SHOWTIMEのときは月額料金280円だったのですが、楽天TV(Rakuten TV)に変えたことにより完全な月額料金制ではなくなったんです。

楽天SHOWTIMEに加入していた人はそのまま楽天TV(Rakuten TV)へ移行した人が多くいますが、良くなったと評判のサービスとなっています。

レンタル/購入/定額見放題から選択

レンタル・購入

楽天TV(Rakuten TV)では楽天SHOWTIMEのような月額料金制をやめた代わりに、気に入った様々な動画を1つ単位で購入またはレンタルすることができるようになりました。楽天TV(Rakuten TV)の料金の特徴はコンテンツごとに違いがあって、アニメなどのレンタルなら安いもので108円から見ることができます。

定額パック

楽天TV(Rakuten TV)は完全な月額料金制ではなくなりましたが、購入・レンタルとは別に「見放題パック」という料金コースが登場しました。

楽天TV(Rakuten TV)の見放題パックとは色々な種類があり、「野球」「サッカー」「ドラマ」「キッズ」などジャンルごとに分かれているので好みのジャンルの見放題パックを選んでください。

そして、見放題パックはコースごとに月額料金も違いますから料金と比較しながら選ぶと良いでしょう。最も安いコースは「Rakutenパ・リーグ Special」の660円になります。

Rakuten TV/楽天TVの評判

無料作品が多い

楽天TV(Rakuten TV)の評判とは、実際にはどのように言われているでしょうか?ここでは実際に楽天TV(Rakuten TV)を利用しているユーザーの声をTwitterから集めました。

いい評判と悪い評判ごとに紹介するので、比較して楽天TV(Rakuten TV)を利用する際の参考にしてください。

いい評判

Twitterで多く見られる楽天TV(Rakuten TV)の評判は、楽天TV(Rakuten TV)が独占契約しているNBAの試合についての評価がたくさん投稿されています。

ただ試合を配信しているだけではなく、NBAの番組をこだわって作られていると評判となっているんです。

日本国内の普通の放送では見られないNBAの試合が、楽天TV(Rakuten TV)のNBAスペシャルパックに加入していれば月額972円で見放題になるのはファンからとても喜ばれています。

悪い評判

楽天TV(Rakuten TV)はいい評判が多いことで知られていますが、中には不便に思ったり改善してほしいと思われたりするような悪い評判もTwitterに投稿されています。上記の画像にある評判はら楽天TV(Rakuten TV)の悪い評判としては最も言われることが多い問題です。

PCやスマホ本体の問題もありますが、楽天TV(Rakuten TV)は動画の画質が悪かったり途切れ途切れになってしまったりすることがあると言われていますので、画質の調節をするなどして快適に見られるように工夫してみましょう。

Rakuten TV/楽天TVのメリット/デメリット

ここまで楽天TV(Rakuten TV)は非常に便利で人気のある動画配信サービスだと紹介しましたが、利用する上ではメリットもあればデメリットもあります。では、楽天TV(Rakuten TV)のメリット・デメリットにはどんなものがあるでしょうか?

メリット・デメリットを知ることによって、楽天TV(Rakuten TV)などの動画配信サービスを利用しようか考えている人は選ぶための参考になること間違いなしです。

メリット

まずは楽天TV(Rakuten TV)のメリットについてのご紹介です。人気の動画配信サービスというだけあって、楽天TV(Rakuten TV)は基本的にメリットが多いと言われています。

メリットはたくさん知っておけば、さらに楽天TV(Rakuten TV)をお得に便利に楽しめますから是非覚えておいてください。

動画のジャンルが多い

ジャンルが多い

楽天TV(Rakuten TV)が人気を集めている人気の理由の一つが、動画のジャンルが多いというポイントです。

楽天TV(Rakuten TV)で見られる動画のジャンルの多さは数ある動画配信サービスの中でもトップクラスで、様々なユーザーに対応していると言われています。

楽天SHOWTIMEの時代からさらにパワーアップしているので、以前楽天SHOWTIMEに契約していたという人も改めて楽天(Rakuten TV)に契約してみてください。

楽天スーパーポイントで支払いができる

楽天スーパーポイント

楽天スーパーポイントとは、楽天が提供する様々なサービスを利用することによって受け取れるポイントをまとめたものです。

楽天TV(Rakuten TV)の動画を購入・レンタルしたり見放題パックに加入したりしたときの料金の支払いをこの楽天スーパーポイントで支払いできるようになっています。

楽天市場での買い物が多い人や楽天カードのユーザーにはとても評判の良いサービスで、多くの人が利用しています。

デメリット

メリットが多いことで人気の楽天TV(Rakuten TV)ですが、残念ながらデメリットと言われるポイントもあります。

しかし、デメリットというのは人によって基準が異なるので多くの人が言っているデメリットが自分にも当てはまるとは限りません。ここで紹介するデメリットをチェックしたら、自分にも本当にデメリットになるのかよく比較してみてください。

全作品に対応した見放題プランがない

楽天TV(Rakuten TV)の見放題パックは基本的にジャンルごとに分かれています。いくつかのジャンルが見られるプレミアム見放題パックというプランもありますが、基本的には一つの見放題パックに申し込みしたら見られるのは一つのジャンルだけなんです。

そのため、楽天TV(Rakuten TV)で配信されている全ての動画が見放題になるというパックは存在しないので覚えておいてください。

楽天TV(Rakuten TV)以外の多くの動画配信サービスと比較すると、楽天TV(Rakuten TV)の見放題パックは考え方が少し違うので注意するようにしましょう。

Rakuten TV/楽天TVの視聴環境

楽天TVの視聴環境

楽天TV(Rakuten TV)が人気の理由の一つが、豊富な視聴環境です。スマホやテレビなど、インターネットに接続されていれば様々なデバイスで利用できるんです。

対応しているデバイスが多いため色々な環境で楽天TV(Rakuten TV)を楽しむことができると評判となっています。視聴デバイスが多いことでより多くの人が楽しみ方ができますから、色々な方法で楽天TV(Rakuten TV)を楽しんでください。

視聴可能デバイス

視聴可能デバイス

楽天TV(Rakuten TV)見られるデバイスは以下の4つになります。

  • PC
  • スマホ・タブレット
 
  • ストリーミングデバイス 
  • テレビ

以上の4つの中でも視聴環境や機器によって違いがあるので、お使いの環境に一番合った視聴方法を選びましょう。

対応デバイス一覧

スマートフォン
タブレット
Android
4.4~
ios
10.0~
パソコン Windows
7,8,10
Mac
10,11~
テレビ画面に出力 Chromecast
第1世代
第2世代
Ultra
HDMI接続
テレビアプリ ソニーブラビア
2013年以降発売モデル
パナソニック ビエラ
2014年以降発売モデル
Android TV ソニーブラビア
Android TV機能搭載モデル
シャープ AQUOS
Android TV機能搭載モデル
Nexus Player
6.0~
PIXELA
6.0~
Apple TV Apple TV
4K、第4世代
ゲーム機 Play Station4

スマホ/タブレット

タブレット

楽天TV(Rakuten TV)を視聴する上で最も扱いやすく、多くの人が利用しているのがスマホ・タブレットになります。インターネットに接続していれば自宅はもちろん外出先などどんな場所でも見られるので人気のポイントです。

インターネットに接続している環境で、楽天TV(Rakuten TV)のサイトを開けば無料動画なら料金を払わず登録もなしで利用できますから、試してみてください。

PC

PC

スマホやタブレットよりも大画面で気軽に楽天TV(Rakuten TV)の動画を楽しみたい人はPCがおすすめです。スマホやタブレット同様にインターネットに接続した環境なら簡単に楽天TV(Rakuten TV)の動画を視聴できるのがPCの特徴です。

テレビを利用するまでもないけれど、少しでも大画面で動画を視聴したいという人はPCを使えば自分一人で動画を楽しむことができますから是非PCで楽天TV(Rakuten TV)を利用してみてください。

テレビ

TV

楽天TV(Rakuten TV)はテレビでの視聴も注目されています。テレビで楽天TV(Rakuten TV)の動画を見る方法にはスマートテレビ・Androidテレビ・セットトップボックスを使うという方法があります。

スマートテレビなどがあれば最も簡単に楽天TV(Rakuten TV)をテレビで視聴できますが、普通のテレビでもセットトップボックスなどの機器を使えば簡単に見ることができるので安心してください。

どんな環境でも、楽天TV(Rakuten TV)をテレビで視聴する方法は簡単なので色々試してみて一番やりやすい方法を見つけてください。

Rakuten TV/楽天TVの料金体系/決済方法

楽天TVの料金体系

楽天TV(Rakuten TV)は基本的に無料で見られる動画配信サービスなのですが、前述した通り購入・レンタルや見放題パックに加入するという方法もあるので、ここでは料金の支払い方法のご紹介をします。

楽天TV(Rakuten TV)の料金体系は他の動画配信サービスとは少し違いがあるので、料金体系について詳しくご紹介するので参考にしてください。

料金体系

料金体系は2種類

楽天TV(Rakuten TV)の料金体系は主に以下の2種類があります。

  • 従量課金制
  • 定額見放題

どちらもお得な設定になっていますし、従量課金制で見る作品・定額見放題で見る作品と作品ごとに購入方法を分けることでより楽天TV(Rakuten TV)を便利でお得に利用できるようになります。

自分に合ったタイプを選んで楽しみましょう。

従量課金制

従量課金制とは

  種類     料金など
1話レンタル 1本108円~
(レンタル期間は作品ごとに異なる)
パック
(複数話または全話
まとめてレンタル)
例:30days 4384円など
(レンタル期間は作品ごとに異なる)
購入 画質の違いで2種類の料金設定がある
例:標準画質1080円
  高画質 1620円など
(楽天TV契約中は何度でも視聴可能)

定額見放題

定額見放題

見たい作品を1話ごと・パックでレンタルしたり購入したりする従量課金制とは違い、毎月決まった月額料金を支払うことでたくさんの作品が見放題になるのが「定額見放題」です。

定額見放題には様々なジャンルの動画が月額料金で見放題になる「プレミアムパック」とジャンルごとに見放題になるプランがあります。

好きなジャンルが決まっている人は値段の安い定額見放題で、様々なジャンルの動画を見たい人はプレミアムパックがおすすめです。

決済方法

決済方法

楽天TV(Rakuten TV)の支払い方法は主に4つになります。

  • クレジットカード決済
  • au決済
 
  • ドコモケータイ払い
  • ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い

自分に合った決済方法を選択すれば、より楽天TV(Rakuten TV)が便利に使えるようになること間違いなしです。

Thumb映画見放題アプリおすすめ人気10選!ドラマやアニメまで無料で見放題
映画アプリをご紹介します!これまでビデオショップでレンタルしていた習慣が懐かしいものになり、...

Rakuten TV/楽天TVと他社サービスの比較

ここまで楽天TV(Rakuten TV)についてご紹介しましたが、動画配信サービスは楽天TV(Rakuten TV)以外にもいくつかの様々なタイプのサービスがあります。

楽天TV(Rakuten TV)以外のサービスと比較すると、どのような違いがあるでしょうか?ここでは料金・システム・画質・対応端末について楽天TV(Rakuten TV)と他社との比較をご紹介します

他社とよく比較して、楽天TV(Rakuten TV)を選ぶ際の参考にしてください。

料金

まずは楽天TV(Rakuten TV)と他社の動画配信サービスの料金の違いについての比較をご紹介します。それぞれの料金の差は広く、サービス内容にもよりますがかなり安い設定のサイトと高めのサイトで開きがあるのが特徴です。

料金を比較することで、どこのサイトが自分の使い方に一番合っているのかをよく考えてみましょう。

サービス名 料金
楽天TV 従量課金・見放題パック
(690円~2149円)
Netflix 月額800円・1200円・1800円
TSUTAYA TV 月額933円
Hulu 月額933円
Amazonプライムビデオ 月額325円(年間3900円)
dTV 月額500円

システム

楽天TVの基本システム

楽天TV(Rakuten TV)のシステムは、前にも前述した通り従量課金と月額見放題の2つがあります。このシステムは現在日本で利用されている人気の月額制動画配信サービスとしては珍しいシステムと言えます。

月額見放題プランも全ての作品を視聴できるわけではないですから、ジャンルにこだわって安い料金で動画を楽しみたいという人には楽天TV(Rakuten TV)のシステムはおすすめです。

画質

サービス名 画質
楽天TV SD、HD
Netflix SD、HD、ULTRA HD
TSUTAYA TV SD、HD
Hulu SD、HD、フルHD
Amazonプライムビデオ SD、HD、HDR、4K
dTV SD、HD、4K

画質選択方法

動画配信サービスにおいて、画質というのはとても重要なものであると言えます。

画質は、動画配信サービスによって高画質なサイトから画質に関しては評判の低いサイトまで様々なサイトがあるので、映画を見る人はとくに画質にこだわってサイトを選ぶと良いでしょう。

対応端末

主な視聴環境

楽天TV(Rakuten TV)を見るために対応している端末は、前述した通りテレビ・スマホ、タブレット・ゲーム機・PCなどがあります。対応している端末は、日本国内で多くの人が利用している他の動画配信サービスとほとんど同じだと言えるでしょう。

サイトによってはゲーム機で見られないサイトもありますので、会員登録をする際はどうが動画配信サービスのサイトをよくチェックしてから登録をすることをおすすめします。

対応している端末が使用環境に合わない場合、登録しても自由に楽しめないことにもなりかねないですからそれぞれのサイトでの対応端末をよく覚えておきましょう。

ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...
ThumbHulu(フールー)の無料トライアルとは?登録・解約・月額料金の発生タイミングまで解説
Huluの2週間無料トライアル期間とは何か知っていますか?Huluに登録するときの月額料金の...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...
ThumbTVer(ティーバー)をPCで見る方法を徹底解説
TVer(ティーバー)とは見逃し番組をWindowsやMacのPCやスマホで無料で見ることの...
ThumbDMM見放題chライトの評判口コミとメリット・デメリットまとめ
今回の記事では、DMM見放題chライトの評判口コミとメリット・デメリットまとめについて紹介し...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano