「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法!

「TBS FREE」アプリをご存知ですか?「TBS FREE」は、テレビで見逃した番組も放送終了後から1週間無料で視聴できるTBSの公式番組配信アプリです。「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法をご紹介します。

「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法!のイメージ

目次

  1. 1「TBS FREE」アプリとは
  2. アプリ概要
  3. 2「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法
  4. アプリのダウンロード
  5. 操作方法
  6. 3「TBS FREE」アプリのメリット
  7. TBS FREEアプリの優れた点
  8. 4「TBS FREE」アプリのデメリット
  9. TBS FREEアプリのマイナス面
  10. おわりに
  11. 合わせて読みたい!チャンネルに関する記事一覧

「TBS FREE」アプリとは

「TBS FREE」アプリとは、どのようなアプリなのでしょうか?そして見逃した番組を無料で見る方法や、メリット・デメリットなどを見ていきましょう。

アプリ概要

「TBS FREE」アプリの概要から見ていきましょう。

TBSの公式番組配信アプリ

「TBS FREE」は、TBSの公式番組配信アプリです。「TBS FREE」アプリは、TBSテレビで放送された番組をパソコンやスマートフォン(タブレット)から各番組の配信期間内に無料で見ることができるサービスです。

「見たかった最終回を見れなかった。」という経験は誰にでもあると思います。レンタルDVDが出るまで待っているという人も多いのではないでしょうか?そんな時に待たずに、しかも無料で見ることができるアプリです。

もうレンタルDVDを借りに行ったり、返却期限を気にすることなく見逃した番組を見ることができます。

TBS FREE|TBSテレビ

放送後原則1週間無料で見られる

「TBS FREE」 は放送後原則1週間無料で見られるアプリです。テレビで見逃してしまった番組も、番組の各話放送後から1週間(次回放送直前まで)の間、無料で見ることができます。

「TBS FREE」では、TBS系列のドラマ、バラエティ、アニメなど様々なジャンルから選りすぐりの番組最新話を無料で配信されています。

どうしても見たかった番組を見逃してしまったり、もう一度じっくり見たいときもTBSの番組なら、放送終了後からすぐに見ることができるので嬉しいですね。

Thumb「Dlife」の無料見逃し配信についてくわしく解説!
皆さんはDlifeの無料見逃し配信を聞いたことはありますでしょうか。Dlifeの無料見逃し配...

「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法

「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法。まずは「TBS FREE」アプリをダウンロードしましょう。

アプリのダウンロード

アプリのダウンロード インストールをタップします

「TBS FREE」アプリをダウンロードする方法をご紹介します。「TBS FREE」は下記リンクもしくは、iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Playストアからダウンロード/インストールできます。サイトにアクセスしたらインストールをタップします。

アプリのダウンロード 開くをタップします

インストールが完了したら、開くをタップしましょう。※ここから、Androidではスクリーンショットを撮れなかったので画質は悪いですが写真を添付しますのでご了承下さい。

アプリのダウンロード 回答するをタップします

TBS FREEアプリを開いたら簡単なアンケート画面の入力をして回答するをタップします。ここでは、「あとで」を選択して次に進むこともできます。

ご協力ありがとうございましたをタップします

アンケートに回答すると「ご協力ありがとうございました。」と表示されます。閉じるをタップしましょう。これで見逃した番組を「TBS FREE」で無料視聴できるようになります。

TBS FREE ー無料でドラマやバラエティ番組を視聴 - Apps on Google Play
‎「TBS FREE」をApp Storeで

操作方法

「TBS FREE」の操作方法をご紹介します。※パソコンで試したところスクリーンショットができたので、申し訳ありませんが画像がパソコン画面にかわります。

ジャンルを選択

ジャンルを選択

「TBS FREE」の操作方法1番目は、画面上にあるメニューから見たいジャンルを選択します。

ジャンルの種類

TBS FREEのジャンル
   ホーム    ドラマ      バラエティ      旅・グルメ    その他

以上の5つのジャンルから見逃した番組や、見たい番組のジャンルを選択します。

ちなみに「その他」を選択すると、「ぐでたま(あさチャン!)」・「BS-TBSラストドライブ~涙と笑顔の免許返納!家族の絆物語~#2」・「【CBCテレビ】BACKSTAGE #23」が表示されました。

番組を選択

視聴したい番組を選択します

「TBS FREE」の操作方法2番目は、番組を選択します。ここではドラマを選択しました。それぞれのジャンルをタップすると視聴できる番組の一覧がたくさん表示されます。

再生ボタンをタップ

再生ボタンをクリックまたはタップします

「TBS FREE」の操作方法3番目は、再生ボタンをタップします。見たい番組が決まったら、再生ボタンをタップするとCM(広告)の後に番組が再生されます。

再生できる動画が沢山ある場合

「TBS FREE」アプリでシリーズ化されていて再生可能な動画が複数ある場合は再生ボタンが重なった形で表示されます。この場合は画面をクリックします。

再生できる動画が沢山ある場合 選択します

再生可能な動画の一覧が表示されるので、一覧から見たい動画を選択すると、CM(広告)後に番組が再生されます。

Thumb【TVer】NHK見逃し番組の配信サービス開始!受信料は対象外に!
8月26日より「TVer」で、NHKの一部番組の見逃し配信サービス開始となることが発表されま...

「TBS FREE」アプリのメリット

「TBS FREE」アプリのメリットである「TBS FREE」の優れた点をいくつかご紹介したいと思います。

TBS FREEアプリの優れた点

「TBS FREE」アプリのメリットである、優れた点は以下の通りです。

選べる画質

「TBS FREE」アプリのメリットである優れた点の1つ目は、選べる画質です。「TBS FREE」の画質設定には「自動」と「低画質」があります。

この機能はパソコンには無い機能のようですが、Wi-Fiのないところで視聴したい時などは低画質に切り替えて見ることができます。

「低画質」に設定すると画質を落として通信量を少なくできるので、動画再生トラブルの解決や通信量の節約にもつながります。画質を切り替える方法をご紹介します。

TBS FREEアプリの優れた点 選べる画質 自動をタップします

「TBS FREE」アプリの番組をスマートフォンで視聴中に画面右上に表示される自動をタップします。

TBS FREEアプリの優れた点 選べる画質 自動・低画質を選択できます

初期設定での画質は自動が選択されています。上の画面で自動と低画質を選択することができます。

高い操作性

「TBS FREE」アプリのメリットである優れた点の2つ目は、高い操作性です。

動画進行 ①戻る ②一時停止 ③進む ④好きな場面へ

「TBS FREE」アプリで動画の再生中に画面をタップすると、上の画像のようにバーが表示されます。

現在の進行状況を把握することができる他、戻る(15秒)・一時停止・進む(15秒)などの操作ができます。さらに下のバーをタップすると好きな場面に移動することもできます。

「続きから再生」機能

「TBS FREE」アプリのメリットである優れた点の3つ目は、「続きから再生」機能です。

再生方法の選択

続きから再生できる機能は、途中で視聴をやめて再度視聴する場合に、再生ボタンをタップすると上の画像のように「最初から再生する」・「続きから再生する」と表示されるのでここで再生方法を選択できます。

PC~全画面表示で見る~

「TBS FREE」アプリのメリットである優れた点の最後は、PCなら全画面表示で見ることができます。

PCで全画面表示で見る パソコンのマークをクリックします

「TBS FREE」をPCで視聴する場合に、全画面表示で見たかった番組を楽しむことができます。全画面表示に切り替えるには、画面右下のパソコンマークをクリックすると画面が全画面表示に切り替わります。

全画面で見ることができると画面もやはり見やすいですね。そして全画面表示を終了する時は、「ESC」を押せば元の画面に戻すことができます。

Thumb【2019年】ライブ配信/生放送アプリのおすすめ11選!特徴/違いを比較!
2019年現在、ライブ配信/生放送アプリにはさまざまなものが登場しています。今は自分で動画配...

「TBS FREE」アプリのデメリット

次に「TBS FREE」アプリのデメリットについて見ていきましょう。

TBS FREEアプリのマイナス面

「TBS FREE」アプリのデメリットであるマイナス面をご紹介します。

CM強制

「TBS FREE」アプリのデメリットであるマイナス面1つ目は、CM強制な点です。「TBS FREE」は、視聴前と視聴途中にCMが入ります。無料なので仕方がありませんが、CMをスキップできない点はデメリットです。

各番組で見られるのは最新の1放送分だけ

「TBS FREE」アプリのデメリットであるマイナス面2つ目は、各番組で見られるのは最新の1放送分だけという点がデメリットです。「TBS FREE」アプリで視聴できるのは、最新話のみです。最新話以外の放送済み分は視聴できない点がデメリットです。

配信されない番組

「TBS FREE」アプリのデメリットであるマイナス面3つ目は、配信されない番組もある点がデメリットです。

これも無料なので諦めはつきますが、「TBS FREE」アプリで配信されている番組は、一覧に表示されている番組だけで、すべての番組を配信しているわけではありません。

おわりに

「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法や、メリット・デメリットなどをご紹介しました。デメリットもいくつかピックアップしてみましたが、無料なので個人的にはそんなにガッカリしませんでした。

それよりも楽しみにしていた番組を「見逃してしまった」・「録画予約を忘れていた」・「見ていても、忙しくて集中して見られなかった」時などには有難いと思います。無料な上に使い方も簡単なので、「見逃した!」と思ったら皆さんも是非試してみて下さい。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!チャンネルに関する記事一覧

Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...
Thumb「スターチャンネルEX」の使い方をくわしく解説!
スターチャンネルEXの視聴方法・登録方法などの使い方は簡単です。スターチャンネルEXとはどん...
Thumb【Amazon Prime Video】「スターチャンネルEX」をPCから解約する方法!
この記事では、「スターチャンネルEX(Amazon Prime Video)」をPCから解約...
Thumb「dTVチャンネル」の無料期間とは?確実に無料で利用する方法!
皆さんはdTVチャンネルを利用したことはありますか?dTVチャンネルは無料で利用することもで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。