「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法!

Dailymotionという動画サイトの動画を、安全にダウンロードする方法を今回の記事では紹介していきます。動画のダウロード方法の中には、安全性の低い方法もあるので事前調査は必須。Dailymotionに限らず、ダウンロード方法を知りたい方はご覧ください。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法!のイメージ

目次

  1. 1「Dailymotion」とは?
  2. フランス発の無料の動画共有サービス
  3. 2「Dailymotion」の使い方
  4. PCでの使い方
  5. スマホでの使い方
  6. 有料動画の見分け方と視聴方法
  7. 3「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードするための注意点
  8. 主な注意点
  9. 4「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~オンラインサイト~
  10. オンラインサイトの使い方
  11. 主なオンラインサイト
  12. 5「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~ツール~
  13. Youtube-DLG
  14. 6「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~アドオン~
  15. Video DownloadHelper
  16. OFFMP4
  17. 7「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~有料ソフト~
  18. Renee Video Editor Pro
  19. 8「Dailymotion」の動画のダウンロードができないときの対処法
  20. 対処の手順
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

「Dailymotion」とは?

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Dailymotionのアプリアイコン

皆さんは”Dailymotion”という動画サービスをご存知でしょうか。Dailymotionは、徐々に広まりつつあるサービスのひとつ。YouTubeとはまた異なる雰囲気の動画を視聴することができます。

今回の記事では、Dailymotionの動画を安全にダウンロードする方法を紹介していきます。オンラインサイトによるダウンロード、ツールによるダウンロード方法それぞれを確認しましょう。

安全にダウンロードするための方法の他に、Dailymotionの動画をダウンロードする際の注意点などもこの記事では紹介していきます。それぞれ確認しましょう。まずはDailymotionとはどのようなサービスかを、下記で紹介します。

Dailymotion - いちばん観たい動画が、そこにある。

フランス発の無料の動画共有サービス

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Dailymotionアクセス画面

Dailymotionとは、フランツ発の無料動画共有サービスのことを言います。フランス発ということもあり、日本での知名度はあまり高くありませんが、徐々に広まりつつあるサービスです。

海外の動画を視聴したい方にはおすすめのサービスで、海外好きの中にはDailymotionを利用している方も多いのではないでしょうか。

Dailymotionを利用している方の中には、「お気に入りの動画をダウンロードしておきたい…」という方もいるでしょう。この記事で、安全なダウンロード方法を見つけてください。

ThumbDailymotionの動画を無料ダウンロード保存する方法・サイトまとめ
動画配信サービスでもあるデイリーモーション。デイリーモーションでは色んな動画を見ることができ...

「Dailymotion」の使い方

上記では、Dailymotionとはどのようなサービスかという点を紹介しました。中には、今回の記事をたまたま開いてDailymotionの存在を知った方もいるかと思います。

Dailymotionの動画を安全にダウンロードする方法の前に、まずはDailymotionの使い方を確認していきたいと思います。Dailymotionをこれから使い始めたい方は確認しましょう。

使い方として紹介するのは、動画の再生画面、また動画画面の設定方法等です。

PCでの使い方

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・ログイン画面

まずはPCでの使い方です。ログインせずとも動画は見れますが、ログインしておくことでさらにDailymotionが使いやすくなるでしょう。画面上のところにログインボタンがあるので、ここをクリックします。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・ログイン方法選択画面

ログインボタンをクリックすることで、サインイン、あるいはアカウントの作成が可能です。サインインはGoogle、Facebookでも可能ですので、そちらのアカウントを所持している方は利用してみましょう。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・アカウントの設定選択画面

ログイン後のアカウントの設定やログアウトに関しては、画面上にあるアイコンから選択することができます。必要があれば設定変更をおこないましょう。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・動画設定アイコン選択画面

検索してめぼしい動画を見つけたら、動画のページを開いて再生することができます。”いいね”や”共有”が、画面下にあるメニューで可能です。また、動画再生の設定を変更したい場合は右上のアイコンをクリックしてください。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・設定変更画面

動画再生の設定をここで変更することができます。DailymotionではHD再生、また動画の速度を変更することが可能です。

スマホでの使い方

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・アプリ起動画面

続いては、Dailymotionをスマホアプリで使う時の方法です。Dailymotionのアプリを起動させると、まず今人気の動画などが表示されます。ここから話題の動画を見つけることができるでしょう。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・メニュー選択画面

メニューを開きたい時は、画面の左上にある横線のアイコンをタップして開きます。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・カテゴリー検索/キーワード検索画面

メニューを開くことで、カテゴリの選択が可能です。ここでめぼしい動画の検索をおこないましょう。また、虫メガネアイコンをタップすればキーワード検索も可能です。動画を探す時は、これらの機能で検索をおこなってください。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・スマホでの動画設定アイコン

続いては動画の再生画面です。動画再生画面は、基本パソコン版と変わりません。画面の上記にある歯車アイコンをタップすることで、パソコンと同じように動画再生設定を変更することができます。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・スマホでの動画設定画面

動画再生の設定変更です。通信量の問題もでてくるので、基本は自動設定にしておくと良いでしょう。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・お気に入り選択画面

スマホ版の場合のお気に入り追加は、”+マーク”で可能です。ここをタップして、お気に入りの動画を追加しましょう。

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・お気に入り追加画面

お気に入りの動画を追加する時は、「プレイリスト」でジャンル等を分けることができます。お気に入りを整理したい時は、プレイリストを作成してジャンルごとに分けたりしておくと良いでしょう。

有料動画の見分け方と視聴方法

Dailymotionで投稿されている動画の中には、”有料”のものがあります。有料動画と無料動画を見分けたい時は、動画の”サムネイル”をご覧ください。サムネイルに黄色いラベル表示されている場合、それは有料動画になります。

有料動画の場合は、その動画を”購入”してから視聴することができます。動画を購入すると、期限付きでその動画を見ることができるようになるのです。視聴期限があるので、ここは有料動画を視聴する時の注意点として覚えておきましょう。

ThumbYouku動画の無料ダウンロード方法とサイトまとめ
Youkuという動画サイトを知っていますか?中国の動画サイトですが日本でも広がりはじめていま...
Thumb9anime(9アニメ)にウイルスの危険性?安全性と動画ダウンロード方法を紹介
9anime(9アニメ)とは何か知っていますか?9anime(9アニメ)は無料でアニメ動画を...

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードするための注意点

上記ではDailymotionの簡単な使い方を紹介しまいた使い方は基本難しいことはなく、一般的な動画視聴サービスと再生方法等は変わりありません。

続いては、Dailymotionを安全にダウンロードするための”注意点”を紹介していきたいと思います。動画をダウンロードする時の注意点を確認した上で、ダウンロードツールを利用しましょう。

主な注意点

今回、Dailymotionを安全にダウンロードするための注意点として挙げるのは”違法動画”や”ウイルス”等です。これはDailymotionに限らず、すべての動画視聴サービスに言えること。

下記の注意点とその詳細をきちんと確認してから、ダウンロードをおこなうようにしましょう。

違法アップロードされた動画はダウンロードしない

まず注意点として覚えておきたいのは、”違法にアップロードされた動画”についてです。違法にアップロードされた動画は、ダウンロードしてはいけません。

視聴するだけなら罪には問われませんが、違法にアップロードされた動画を保存するのも立派な違法行為です。動画をダウンロードする時は、オリジナルコンテンツ等だけにしておきましょう。

Dailymotionに限らず、他の動画サイトにも言える注意点ですので気を付けましょう。

ウイルス感染の可能性がある

続いて注意点として覚えておきたいのは、”ウイルス感染”の可能性があることです。利用するオンラインサイトやツール次第では、ウイルスに感染することもあります。

そのため、ダウンロードする時に使用するオンラインサイトやツールはきちんと選びましょう。事前にリサーチをおこなって、安全性が確実なものを利用するべきです。

今回の記事では、安全性が確かなオンラインサイトやツールを紹介しているので、参考にしていただければと思います。

Thumb【iPhoneスマホ】KissAnime動画をダウンロード保存する方法【悪用禁止】
アニメ動画をPCやiPhoneスマホで無料視聴出来るkissanime。今回はkissani...
Thumb【openload】動画のダウンロード保存方法!見れない時の対処法は?
無料動画視聴サイトopenloadで動画をダウンロード(保存)する方法をご存知でしょうか?C...

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~オンラインサイト~

上記では、Dailymotionの動画を安全にダウンロードするための注意点を紹介しました。注意点で挙げたポイントは、必ず覚えておきましょう。

この項目からはいよいよ、Dailymotionを安全にダウンロードする方法を記載していきます。まずは”オンラインサイト”を利用してDailymotionの動画をダウンロードする方法です。

オンラインサイトのページ上でダウンロードする方法、手順は大体すべて同じです。下記でオンラインサイトの使い方を確認していきましょう。

オンラインサイトの使い方

まずは、オンラインサイトを使ってDailymotionの動画をダウンロードする方法を紹介していきます。流れとしては、動画ページのURLアドレス取得→オンラインサイトページでアドレスを貼り付け→ダウンロードといった流れになります。

手順を下記の項目で、細かく確認していきましょう。

動画のページを表示する

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・動画表示画面

まずは、ダウンロードしたいDailymotionの動画ページを開きます。動画ページを開いたら、このページのURLアドレスを取得しましょう。

アドレスを取得してオンラインサイトに貼り付ける

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・URL取得画面

動画ページのURLアドレスを取得します。URLアドレスの取得方法は、ブラウザの上部をご確認ください。ブラウザによって表示は異なると思いますが、ブラウザ上部にURLアドレスは表示されているはずです。

アドレスをコピーして取得しましょう。取得したアドレスを貼り付けたら、あとはファイル形式を指定してダウンロードします。

ファイル形式を指定して保存を選択

オンラインサイトの種類にもよりますが、多くのオンラインサイトではファイル形式を選ぶことができます。取得したアドレスを貼り付けたら、ファイル形式を指定してダウンロードをおこないましょう。オンラインサイトでのダウンロード方法は以上です。

主なオンラインサイト

オンラインサイトでのダウンロード方法を覚えたら、主なオンラインサイトを確認していきましょう。この項目では、安全にダウンロードができるオンラインサイトを紹介していきます。

下記ではオンラインサイトの紹介と共に、どこに取得したURLアドレスを貼り付けるかを画像で紹介します。それぞれ確認しましょう。

Offliberty

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Offlibertyダウンロードページ

まず紹介するのは、”Offliberty”。オンラインサイトとしては定番で、安全に音楽と動画のダウンロードが可能です。上記の赤い四角で囲われている所に、取得したアドレスを貼り付けてダウンロードをおこないます。

残念ながらファイル形式の選択はできず、決まったファイル形式でしか動画のダウンロードはできません。

Offliberty - evidence of offline life

SaveFrom.net

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・SaveFrom.netダウンロードページ

続いて紹介するオンラインサイトは、”SaveFrom.net”。赤い四角で囲われたところに取得したアドレスを貼り付けると、自動で動画への変換がはじまります。

ファイル形式は残念ながらMP4しかありませんが、手軽かつ安全に動画のダウンロードが可能です。

YouTube Video Downloader | Download music and video from Youtube free!

ClipConverter.cc

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・ClipConverter.ccダウンロードページ

続いて紹介するのは、”ClipConverter.cc”。こちらも安全に動画のダウンロードができるサイトとして有名なものです。ページ上でファイル形式を選択することが可能です。

ファイル形式は5つあり、任意の設定で変換・ダウンロードが可能。音楽のダウンロードもできる上、幅広い動画サービスで使えるのでおすすめです。

YouTube to MP4 & MP3 Converter - ClipConverter.cc

Telechargerunevideo

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Telechargerunevideoダウンロードページ

次に紹介するのは、”Telechargerunevideo”。然程メジャーなサービスではないものの、こちらも安全にDailymotionの動画をダウンロードすることが可能です。

赤く囲ってある箇所に取得アドレスを貼り付け、横の「ダ」のボタンをクリックしましょう。何故か見切れてしまっているボタンが特徴的です。ファイル形式はMP4一択ですが、手軽かつ安全にダウンロードが可能です。

Telechargerunevideo MP4 Converter - Download Telechargerunevideo.com Videos Online

Video Grabber

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Video Grabberダウンロードページ

続いて紹介するのは、”Video Grabber”。赤く囲った箇所に取得アドレスを貼り付け、ダウンロードボタンをクリックすると動画の分析・変換がはじまります。

ファイル形式はMP4のみですが、こちらも安全かつ手軽にダウンロードができるサービスです。分析・変換もスピーディでストレスフリーにダウンロードができるでしょう。

無料動画ダウンロード-YouTube、Dailymotion、ニコニコ、GyaO、FC2といった動画共有サイトから動画を無料でダウンロードまたは保存します

Vid To MP3

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Vid To MP3ダウンロードページ

動画ではなく、動画の音声のみをダウンロードしたい方は”Vid To MP3”もおすすめです。赤く囲った箇所に取得アドレスを貼り付け、ダウンロードをおこないましょう。

ファイル形式はMP3のみで、MP4の動画などはダウンロードができません。オリジナルの音楽等をダウンロードしたい方にはおすすめできるオンラインサイトページです。

Convert Youtube to MP3 & Download Youtube Videos - Free Downloader

Dailymotion ダウンロード

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Dailymotion ダウンロードダウンロードページ

Dailymotionの動画だけダウンロードしたい方は、”Dailymotion ダウンロード”のダウンロードページがおすすめです。他のサイトでは他のサービスのダウンロードもできますが、このページではDailymotionの動画オンリー。

ファイル形式は音楽のMP3、動画はMP4に種類を選ぶことができます。Dailymotionの動画をメインに見ているという方であれば、ここがおすすめです。

Dailymotion ダウンロード - MP3 & MP4! 無料DailymotionのMP3コンバータオンライン!

Vid-DL

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法・Vid-DLダウンロードページ

最後に紹介するオンラインサイトは、”Vid-DL”。Dailymotionを含め、さまざまなサービスの動画をダウンロードすることができます。赤く囲った箇所に取得アドレスを貼り付け、リンク解析をクリックすればOKです。

解析と変換が終わると、すぐ下にダウンロードボタンが出てきます。ファイル形式はMP4一択ですが、こちらも安全にダウンロードできるサイトなのでおすすめです。

以上で、安全にDailymotionの動画をダウンロードできる主なオンラインサイトの紹介は終わりとなります。インストールの必要がないため、手軽に利用できておすすめ。次の項目ではおすすめのツールを紹介していくので、ぜひ引き続きご覧ください。

Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール
ThumbMioMio動画をダウンロード保存する方法!無料で安全ダウンロード
MioMioの動画をダウンロード保存できる無料・安全の、サイト・ソフト・ブラウザをご存知です...

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~ツール~

上記では、Dailymotionをダウンロードできる主なオンラインサイトを紹介しました。インストールせずに利用できる手軽さはおすすめですが、ブラウザで利用しない”ツール”の方が信頼できるといった方も居るでしょう。

この項目では、Dailymotionの動画を安全にダウンロードすることができるツールを紹介していきます。下記で詳細や使い方を確認していきましょう。

Youtube-DLG

Dailymotionの動画をダウンロードできるツールとして紹介するのは、”Youtube-DLG”です。名にYouTubeとあるため、YouTube専門のツールのように思えますが実際は他のサービスにも対応しています。

ツールを起動させた後、動画のアドレスを貼り付けて動画を保存する形になります。基本的な使い方、ダウンロード方法はオンラインサイトとそう変わりはありませんが、動画形式や解像度などの選択の幅が広がります。

Thumb【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!
VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版があり...
Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~アドオン~

続いては、Dailymotionの動画をダウンロードができる”アドオン”を紹介していきます。ツールやオンラインサイトとは異なる使い方ができるアドオン、詳細を下記項目で確認していきましょう。

Video DownloadHelper

まず紹介するアドオンは、”Video DownloadHelper”。こちらはFireFoxやGoogleChrome向けのアドオンであり、導入しておくとより手軽に動画のダウンロードができるようになります。

使い方は非常に簡単で、導入しておくことで最短2クリックでダウンロード作業が終わります。導入しておくと、DailymotionにアクセスすることでVideo downloadhelperのアドオンアイコンが表示されます。

アクティブ表示になっていれば、そこをクリックしてダウンロードしたい動画を選択できるでしょう。

OFFMP4

続いて紹介するアドオンは、”OFFMP4”です。こちらもFirefox向けのアドオンで、利用方法は上記と変わりありません。ダウンロードしたいDailymotionのページにアクセスしたら、ツールバーからアドオンアイコンをクリックします。

”Show Links”をクリックすると、左側にダウンロードボタンが表示されます解像度の選択ができるので、任意のものを選んでください。

アドオンの紹介は以上となります。注意点として、アドオンは仕様変更に応じて使えなくなってしまったり、いつの間に削除されることがあることも覚えておきましょう。

ThumbVideo Downloader Professionalで動画をダウンロードする方法【使い方】
Video Downloader Professionalで動画をダウンロードしたことはあり...
Thumbニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法!
ニコニコ動画のブラウザでダウンロードする方法について紹介します。ダウンロードする際の注意点や...

「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法~有料ソフト~

続いては、Dailymotionの動画を安全にダウンロードすることができる”有料ソフト”を紹介していきます。ツールのひとつですが、有料なので少々手は出しにくいです。

しかし有料ソフトは安全性も高く、他にもありがたい特典がついていることもあるのでおすすめです。下記で有料ソフトの詳細を確認していきましょう。

Renee Video Editor Pro

Dailymotionの動画を安全にダウンロードできるツールとして紹介するのは、”Renee Video Editor Pro”。しかしこちらはダウンロードツールという訳ではなく、キャプチャで動画を”撮って保存する”という形になります。

キャプチャにて動画を撮った後、その動画を自分でトリミングやカット、その他加工をおこなうことができます。他のツールのように、手軽に動画をダウンロードできるという訳ではありませんが最も安全に動画保存ができる方法ではあります。

キャプチャによる動画撮影も劣化することなく、そのままの画質で撮ることができると評判です。安全性を重視する方であれば、このソフトで動画を保存するのも有りかもしれません。

ThumbDailymotion(デイリーモーション)の広告を消す・非表示にする方法
Dailymotyion(デイリーモーション)をご存知でしょうか?デイリーモーションは動画サ...
Thumb【簡単】Vimeo動画の無料ダウンロード録画保存方法!mp3も可能?
Vimeo動画を無料でダウンロードする方法、録画する方法をご紹介します。主にダウンロードサイ...

「Dailymotion」の動画のダウンロードができないときの対処法

上記では、Dailymotionの動画を安全にダウンロードできる方法をそれぞれ紹介しました。オンラインサイト、ツール、アドオン…自分に適したダウンロード方法は見つかりましたでしょうか。

一番最後に紹介した方法であれば、動画が保存できないといった事はまずありません。しかし、オンラインサイトやアドオンなどは時折、「動画のダウンロードができない!」といったトラブルが起きることもあります。

最後の項目では、Dailymotionの動画をダウンロードできない時の”対処法”を紹介していきたいと思います。この対処法は、他の動画サイトにも言えることです。ぜひ参考にしてください。

対処の手順

ダウンロードができない時の対処法としては、あまりユーザー側でできることは少ないのが現実です。何故なら、ダウンロードできない時の主な原因が、動画サイトの”仕様変更”によるものだからです。

あまりできる事はないのですが、動画がダウンロードできない時は下記の対処法を試してみてください。

他の方法を試してみる

いつも使っているサイトやツールでダウンロードができない場合は、試しに”他の方法”を試してみましょう。サイトやツールは、動画の仕様変更に応じてアップデートをおこなったり対応をおこないます。

いつも使っているサイトでダウンロード出来なくとも、他のサイト、ツールであればすでに対処をおこなってダウンロードができるようになっているかもしれません。

時間を置いて再度試してみる

もし今すぐダウンロードする必要はないという場合は、”時間を置いて再度ダウンロード”を試してみましょう。時間を置いている間に、サイトやツールが動画の仕様変更に対応してくれるかもしれません。

特にメジャーなオンラインサイトやツールは、仕様変更の際の対応も非常に早いです。少し時間を置けばダウロードできるようになっていることも多いので、少し待ってみるのも手でしょう。

まとめ

今回の記事では、Dailymotionの使い方。また、Dailymotionの動画を安全にダウンロードする方法を紹介しました。いかがでしたでしょうか?自分に適したダウンロード方法は見つかったでしょうか。

今回紹介したダウンロード方法は一部を除き、他のサイトの動画ダウンロードでも使える手段ばかりです。YouTubeやニコニコ動画、その他の動画サイトの動画もダウンロードしたい場合は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

また、くれぐれも違法にアップロードされた動画等をダウンロードしないようにお気を付けください。

ThumbDailymotion(デイリーモーション)の安全性は?ウイルスの危険性は大丈夫?
Dailymotionというサイトを見たことはありますか?日本では比較的馴染みの薄い動画共有...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Dailymotion」の動画のダウンロード保存方法!
この記事では、iPhoneで「Dailymotion」の動画のダウンロード保存方法を解説しま...
Thumb【U-NEXT】動画を「ダウンロード/オフライン再生できない」ときの対処法!
動画視聴サービスとして有名なUNEXTでは、動画をダウンロードすることが可能です。しかし「ダ...
Thumb【Android】「アニメ動画-アニメぷれいす」アプリを紹介!
アニメぷれいすとは、古いアニメ動画から最新のアニメ動画まで楽しむことのできるアプリです。現在...
Thumbニコニコ動画の「プロ野球」チャンネルの料金を1ヶ月タダにする方法!
ニコニコ動画には数々のチャンネルがあり、プロ野球専用のチャンネルも存在します。利用方法や月額...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ