Youku動画の無料ダウンロード方法とサイトまとめ

Youkuという動画サイトを知っていますか?中国の動画サイトですが日本でも広がりはじめています。今回はそんなYouku公式ツールのダウンロード方法や動画のダウンロード方法について紹介します!ダウンロードの際は法律違反しないように注意しましょう。

Youku動画の無料ダウンロード方法とサイトまとめのイメージ

目次

  1. 1. Youku動画とは?
  2. 1-1. 中国系の動画サイト
  3. 1-2. 中国系の動画サイトって大丈夫なの?
  4. 2. Youku動画の公式ツールでダウンロード保存する方法
  5. 2-1. パソコン版のダウンロード方法
  6. 2-2. スマホアプリでのダウンロード方法
  7. 3. Youku動画を無料でダウンロードできるツール
  8. 3-1. 5KPlayer
  9. 3-2. Tokyo Loader
  10. 3-3. WinX YouTube Downloader
  11. 4. Youku動画をインストール無しで変換できるサイト
  12. 4-1. SAVEVIDEO.ME
  13. 4-2. Vid-DL
  14. 4-3. 動画ゲッター
  15. 4-4. Catchvideo.net
  16. 4-5. Video DownloadHelper
  17. 5. Youku動画をダウンロードできないときは
  18. 5-1. 動画キャプチャーや録画ツールを利用する
  19. 5-2. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Youku動画とは?

Youku動画とは?ヘッダー

『Youku』という動画サイトを知っていますか?中国版Youtubeといったところで動画を無料で観ることのできるサイトです!今回はYoukuの使い方や動画のダウンロード・保存方法や変換の仕方をご紹介します。

中国のサイトなので中国語ばかりでどこになんの項目があるか分かりづらいと思いますが、中国語がわからなくてもダウンロードできるように丁寧に解説していきます!

中国系の動画サイト

中国系の動画サイトヘッダー

Youkuは中国の動画サイトで中国語では「优酷」と書きます。Youtubeとは異なり動画の上限時間がありません。すでに日本でも人気を獲得しており多くの動画が閲覧されています。

※Youkuに限らず動画のダウンロードは法令違反をしないように注意してください。

中国系の動画サイトって大丈夫なの?

「中国系の動画サイト」と聞いて不安を感じる方もいるかも知れません。確かに以前は違法サイトなどが多かったですが、現在は規制も厳しくTiktokなど日本でも多くの人に使われているサービスも増えています。

今回紹介する動画サイトもすでに日本で多くの人に使われているものですので安心して利用することができます。

関連記事
動画ゲッターの使い方と安全性!Chrome/Firefoxで動画をダウンロードしよう
関連記事
PCでYouTubeアプリをダウンロードする方法

Youku動画の公式ツールでダウンロード保存する方法

Youku動画の公式ツールでダウンロード保存する方法

Youkuでは公式ツールが提供されており、動画のダウンロード機能も搭載されています。さらに動画の形式変換機能もあるという至れり尽くせりのツールとなっています。

そんなYouku公式ツールのダウンロード方法と使用方法について説明していきます。

パソコン版のダウンロード方法

パソコン版のダウンロード方法

まずはパソコン版のYouku公式ツールのダウンロード方法について紹介します。パソコン版のダウンロード方法はOSによって少し違うのでMacとWindowsそれぞれ紹介します。

Youkuは中国のサービスなのでサイトももちろん中国語です。ですがサイトはわかりやすくダウンロードボタンさえ分かれば間違えることはないと思いますので安心してください。

Mac

Macダウンロード

Youku公式のダウンロードサイトへアクセスします。

トップページにMac版とWndows版はそれぞれのダウンロードボタン「立即下載」がありますのでクリックしてください。間違って違う方を押してしまわないように注意してください。

Windows

Windows

Windows版Youkuのダウンロードについてもまずは、Youku公式のダウンロードサイトへアクセスします。

トップページにMac版とWndows版はそれぞれのダウンロードボタン「立即下載」がありますのでクリックしてください。間違って違う方を押してしまわないように注意してください。

スマホアプリでのダウンロード方法

スマホアプリでのダウンロード方法

YoukuではAndroidとiPhoneそれぞれから公式のアプリをダウンロードすることができます。どちらもアプリの説明などは中国語で書かれており戸惑うかもしれませんが、正規のYoukuアプリなので安心してダウンロードしてください。

AndroidアプリDL画面

Youkuの公式Androidアプリをダウンロードする場合は、GooglePlayのサイトから入手することができます。

説明文が全て中国語なので心配に感じる方もいるかも知れませんが、きちんとした公式のYoukuアプリですので安心してください。

iPhoneアプリDL画面

続いてはYouku公式iPhoneアプリのダウンロード方法です。
こちらのサイトから入手することが可能です。


AppleStoreにはYoukuのアプリがいくつか掲載されていますが、こちらのサイトにあるものが公式のYoukuアプリとなるので間違えないようにしましょう。

関連記事
ツイキャスの動画を保存/ダウンロードする方法【Android/iPhone】
関連記事
TVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?

Youku動画を無料でダウンロードできるツール

Youku動画を無料でダウンロードできるツール

Youkuの公式ツールを使用する以外の方法でYoukuの動画をダウンロードする方法もあります。紹介するサイトでは動画ファイル形式を好きなものに変換できたり、様々な機能があります。

ただし法律で禁止されている動作や変換できないファイル形式もあるので気をつけてください。

5KPlayer

5KPlayer

5KPlayerは様々な動画ファイルを変換しダウンロード・再生することができる無料ソフトです。
以下が対応している動画ファイル形式と動画サービスです。

動画ファイル形式「mp3」「mp4」「wmv」「flv」「mkv」「avi」「mov」「ape」「aac」「M2TS」

動画サービス「Youtube」「GyaO」「Hulu」「Facebook」「dTV」「FC2動画」「ひまわり動画」「SayMove!」「Dailymotion」「ニコニコ動画」「Pandora.TV」「Veoh」「Youku」「Tudou」「miomio」

これだけの動画ファイル形式や動画サービスに対応していれば困ることはなさそうですね。しかも無料でダウンロード利用できます!

Tokyo Loader

Tokyo Loader

Tokyo LoaderはGoogle ChromeやFirefoxなどのブラウザにアドオンとして追加する機能になります。以前までは「対応サイト」が存在していましたが、改良により対応サイトという概念がなくなったそうです。Tokyo Loaderのスクリプト機能を利用して自由に動画サイトにダウンロードボタンを付与できるようになりました。

もちろんTokyo Loaderも無料でダウンロード利用することができます。

WinX YouTube Downloader

WinX YouTube Downloader

WinXの提供する動画サイトから4K動画を高速にダウンロードすることができるサイトです。デバイスの解像度に合わせて、MP4、FLV、WebMでなど動画ファイル形式を変換して保存することができるのが特徴です。

当然ながらWinX YouTube Downloaderも無料でダウンロード利用することが可能です。

関連記事
Clipbox+(クリップボックスプラス)は動画ダウンロードできない?保存する対処法は?
関連記事
YouTubeの再生リスト・プレイリストの動画を一括ダウンロード保存する方法

Youku動画をインストール無しで変換できるサイト

Youku動画をインストール無しで変換できるサイト

これまで紹介したものは端末へのインストールが必要でした。でもあまり利用しないソフトをインストールしてPCが重くなってしまうのが嫌な方もいると思います。

そこでここからはインストール不要の動画を変換・保存できるサイトをご紹介します!

SAVEVIDEO.ME

SAVEVIDEO.ME

SAVEVIDEO.MEは色々なサイトの動画をダウンロードすることができるのが特徴です。特に海外の動画サイトに強く「Dailymotion」「Veoh」「Vimeo」「Vine」「Metacafe」「MioMio」「 Youku」「Facebook」「Twitter」などから動画をダウンロードできます。 

SAVEVIDEO.MEもちろん利用は無料です!

Vid-DL

Vid-DL

Vid-DLの特徴はPCにJavaがインストールされている状態でないと、利用できないという部分です。とはいえ、すでにJavaをインストールしている方も多くいらっしゃるのでそこまで気にしなくても大丈夫です。

Vid-DLは他のツールと同様、無料でダウンロード利用できます。

動画ゲッター

動画ゲッター

動画ゲッターはChromeやFirefoxの拡張機能でさまざまな動画サイトから動画をインストールすることができます。

ただし、Chrome版の動画ゲッターではYoutubeの動画をダウンロードすることはできないので注意してください。YoutubeはGoogleに買収されておりYoutubeの動画をダウンロードできるアドオンは使えないようになっているためです。

※動画ゲッターは現在はダウンロード停止中となっています。

Catchvideo.net

Catchvideo.net

Catchvideo.netは有料プランもあるのですが、基本的な機能は無料で使うことができるのが特徴です!
他のツールと同じように無料で使い続けることができます。

Catchvideo.netではサイトのリンク欄に動画サイトのURLを貼り付けることでダウンロードすることができます。その際に好みの動画ファイル形式に変換してダウンロードすることもできます。

Video DownloadHelper

Video DownloadHelper

Video DownloadHelperは「Chrome」と「Firefox」のブラウザへのアドオンです。もちろんこちらも無料で利用できますよ!

違法にアップロードされたと知りながらダウンロードする行為は違法です、動画のダウンロードの際はくれぐれも注意しましょう!

関連記事
ClipboxでYouTube動画を保存する方法!ダウンロードできない対処法は?
関連記事
ChromeでYouTube動画をダウンロードする方法

Youku動画をダウンロードできないときは

Youku動画をダウンロードできないときは

これまで紹介したツールでもYouku動画をダウンロードできない場合があります。使用しているブラウザやPC環境が原因だったりするのですが、ダウンロードできない場合には他の方法を試してみましょう!

動画キャプチャーや録画ツールを利用する

Youkuから動画をインストールできない場合は、動画キャプチャーツールや録画ツールを利用することで映像を端末に保存することが可能です。

これはアップロードされた動画をそのままダウンロードするのではなく、画面上で再度録画し直して動画保存する方法です。懸念点としては画像が荒くなってしまう可能性あることです。

ShowMore

ShowMore

ShowMoreはPCの画面上の動画を録画することができるサービスです。録画する画像サイズは自由に変換することができるので再生範囲だけ録画することができます。

ただし、ダウンロードの際は保存形式を自由に変換できるわけではないので使用の際は注意してください。

Bandicam

Bandicam

Bandicamの特徴は画質の高さです。録画モードは3つあり「ゲーム」や「画面録画」「デバイス」モードなど用途に合わせて使い分けることが可能です。

それぞれのモードには長所と短所があるので特徴を理解して使い分けてみてください!

FlashBack Express

FlashBack Express

FlashBack Expressはデスクトップの録画については制限がないのが特徴です。ただし、FlashBack Expressで撮影した動画のファイル形式は「.fbr」という独自のファイル形式でダウンロード保存されるのでFlashBack Expressでしか再生できないので注意してください。

AGデスクトップレコーダー

AGデスクトップレコーダー

AGデスクトップレコーダーは「軽い」「無料」「画像が綺麗」と三拍子そろったツールです。気をつけなければいけないのはMacでは利用できないということです。Windowsユーザーにはとても便利なツールとなりますのでぜひ試してみてください。

Youkuは中国の動画サイトで日本でも広く使われるようになってきました。公式ツールをダウンロードするだけでなく他のツールをダウンロードしても楽しく利用できるサイトです。

利用の際は法律遵守を!

ただし、動画の違法ダウンロードは「著作権法」に違反するのでくれぐれも注意してください。

「著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(中略)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
著作権法119条3項

動画ダウンロードの際はルールを守ってそれぞれのツールを使うようにしましょう!

関連記事
YouTube動画をダウンロードしよう!YouTubeを保存できるサイトまとめ
関連記事
YouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

関連記事
ひまわり動画の無料ダウンロード保存方法とサイトまとめ
関連記事
WinX YouTube Downloaderの使い方!危険性や動画のダウンロード方法は?
関連記事
【簡単】bilibili動画をダウンロード保存する方法
関連記事
動画ゲッターの使い方と安全性!Chrome/Firefoxで動画をダウンロードしよう

関連するまとめ

Original
この記事のライター
batar

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ