ツイキャスの動画を保存/ダウンロードする方法【Android/iPhone】

若者の間で人気アプリの「ツイキャス」。毎日数多くの配信が行われており、中には保存してダウンロードしたいと思っていらっしゃる方もいるはずです。そこで今回はツイキャスで動画を保存してダウンロードする方法について説明いきます。

ツイキャスの動画を保存/ダウンロードする方法【Android/iPhone】のイメージ

目次

  1. 1ツイキャスの過去の配信動画を保存する方法〜Android〜
  2. キャスロクを使用して保存する手順
  3. 任意のファイルマネージャーソフトがあれば便利
  4. 2ツイキャスの配信中の動画を保存する方法
  5. Androidの場合
  6. iPhoneの場合
  7. 3ツイキャスの過去の配信動画を保存する方法〜iPhone〜
  8. Clipboxを使用する
  9. ブラウザからライブの録画を再生する
  10. 動画をクリップする方法
  11. 4ツイキャスの動画を保存できない時の対処法
  12. 録画が削除されていないか確認する
  13. ネットワーク環境を確認する
  14. アプリ、端末の再起動
  15. Clipbox、キャスロクのアップデート

ツイキャスの過去の配信動画を保存する方法〜Android〜

毎日様々な動画が配信されている人気アプリ「ツイキャス」。

PCはもちろんのこと、Android/iPhoneでも簡単に配信できるので、ツイキャスは若者の間で大人気になっています。

そんな人気アプリのツイキャスですが、自分の気に入った過去の配信動画をダウンロードしたいと思っていらっしゃる方も多いはずです。

そこで今回はツイキャスの過去の配信動画をダウンロードする方法について、まずAndroidでの方法を説明したいと思います。

キャスロクを使用して保存する手順

最初に「キャスロク」を利用してツイキャスの配信動画をダウンロードする方法を説明します。

まずAndroidに「キャスロク」をインストールしましょう。

そして保存したい動画の配信者のIDを@マークからコピーして、「キャスロク」の「設定」にペーストしましょう。

後は「過去動画検索」をクリックするだけで、ツイキャスで過去に配信した動画一覧が表示されて、ツイキャスの過去動画をダウンロードができるようになります。

任意のファイルマネージャーソフトがあれば便利

ツイキャスの過去動画をダウンロードしたいと思っている方は任意のファイルマネージャーソフトがあると大変便利です。

ファイルマネージャーソフトがあると、ツイキャスで保存した動画が探しやすくなり、さらにツイキャスの録画の他にもファイル管理に役に立ちます。

ツイキャスで動画をダウンロードしたい方はファイルマネージャーソフトをインストールしておくとより簡単に保存できます。

Thumbツイキャスの録画方法と録画におすすめの無料ソフトを紹介
簡単に配信ができることで人気のアプリ「ツイキャス」。ツイキャスでは数多くの配信が行われており...

ツイキャスの配信中の動画を保存する方法

続いてツイキャスの配信中の動画を保存する方法について説明します

ツイキャスの配信を生で見ていて、中にはツイキャスでの配信途中からダウンロードしたいと思っていらっしゃる方もいると思います。

そこで今回はツイキャスの配信中野動画を保存する方法について、Android/iPhoneのそれぞれに分けて、分かりやすく説明していきます。

Androidの場合

まずAndroidでツイキャスで配信中の動画をダウンロードする方法について分かりやすく説明していきたいと思います。

Androidユーザーの方は、過去動画の保存動画と同様に、「キャスロク」を利用することによって保存することができます。

「キャスロク」は初心者でも簡単に扱えるようなシンプルなシステムになっているので、配信中の動画を保存したい人はぜひ試してみてください。

配信者のIDをコピーする

最初に配信中の動画の配信者のIDを保存しましょう。

保存したい動画の配信者のIDを必ず@マークからコピーするようにしましょう。

アプリで見られている方は、ツイキャスビュワーアプリを使用して配信画面のプロフィール欄から保存できます。
 

キャスロクで録画する手順

続いて配信者のIDを保存した後に、「キャスロク」で録画する手順について紹介していきたいと思います。

まずは「キャスロク」を起動して「設定」を確認して、動画の保存場所やタイトルの設定をしておきましょう。

設定後に「OK」か「キャンセル」で前の画面に戻って、画面中央の「貼付」で配信者さんのIDをペーストすると録画を配信できます。

録画を停止したい時は、「停止」をクリックするだけです。

録画した動画を確認する方法

最後に録画した動画を確認する方法を説明していきたいと思います。

録画を確認する方法は簡単で、設定画面で設定した保存先のフォルダを開くと、そこに動画が保存されています。

「.txt」のファイルにはコメントも保存されているので、後からコメントを確認することもできます。

ここまでAndroidの「キャスロク」を使って、配信中の動画を保存する方法について説明してきました。

iPhoneの場合

続いてiPhoneでの配信中の動画を保存する方法について紹介していきたいと思います。

iPhoneでの配信中の動画を保存する方法はAndroidとは異なっています。

iPhoneユーザーは以下の保存方法で配信中の動画を保存してみてはいかがでしょうか?

画面キャプチャソフトで録画する

ツイキャスで配信中の動画を保存には画面キャプチャソフトを利用する必要があります。

画面キャプチャソフトとはiPhoneの画面を保存することのできるソフトで、ツイキャス配信も録画することができます。

そこで今回は画面キャプチャソフトを利用して、iPhoneでツイキャスを保存する方法について、もっとも使いやすいアプリである「ツイキャス録画くん」の説明をしていきたいと思います。

iPhoneで画面録画する方法

iPhoneで画面録画をして、ツイキャスの配信中の動画を保存する方法について説明していきたいと思います。

iPhoneで画面録画するには、コントロールセンターにある「画面収録」をクリックするだけで、ツイキャスを録画できます。

録画が開始されると、後はツイキャスを視聴するだけです。

横画面や音声収録にも対応しているので、様々なツイキャス配信にも対応する事ができるようになっています。

「ツイキャス録画くん」では配信中のURLを入力後に、開始ボタンをクリックするだけで録画がすることができるフリーソフトです。
 
「ツイキャス録画くん」で録画を完了させると、ファイルをiTunesに同期するだけでiPhoneで見る事ができるようになります。

Thumbツイキャスビュワーアプリの使い方!PC版はある?ライブとの違いは?
誰でも簡単にライブ配信ができるツイキャス。そのツイキャスを見るためのアプリ、ツイキャス・ビュ...

ツイキャスの過去の配信動画を保存する方法〜iPhone〜

続いてiPhoneでツイキャスの過去の配信動画を保存してダウンロードする方法について説明していきたいと思います。

ツイキャス配信を手軽に見ることのできるiPhoneでは、見逃してしまった配信も見ることもできます。

そこで今回はツイキャスの過去の配信動画を保存する方法について紹介していきたいと思うので、是非参考にしてみて下さい。

Clipboxを使用する

iPhoneでツイキャスの過去の配信動画をダウンロードするにはClipboxを使用しましょう。

まずApp StoreからClipboxをインストールして、Clipboxのメインメニュー画面のクリップを押してみましょう。

ブラウザからライブの録画を再生する

Clipboxでクリップをクリックしたら、ブラウザを選択しましょう。

ブラウザをクリックするとGoogle検索に移動するので、Google検索からツイキャスHPを検索しましょう。

ツイキャスHPに移動したら、自分のダウンロードしたい動画の配信者のマイページの配信履歴から、ダウンロードしたい配信のURLを取得しましょう。

動画をクリップする方法

最後に保存したいツイキャスの配信動画をクリップしてダウンロードする方法について説明します。

先ほど取得したURLをクリップ内のURLの欄に貼り付けて、OKをクリックすると、クリップが開始されます。

後はマイコレクションの「Actions」→「動画を選択」→「カメラロール」でダウンロードできるようになります。

たったこれだけでClipboxを使って、ツイキャスの過去の配信動画をダウンロードする事ができるようになっています。

Thumbツイキャスのやり方・始め方を初心者向けに徹底解説
iPhoneなどのスマホで気軽に動画配信することの出来るアプリ「ツイキャス」。しかしツイキャ...

ツイキャスの動画を保存できない時の対処法

最後にツイキャスの動画を保存できない場合についての対処法を説明していきたいと思います。

上記の方法を利用しても、ツイキャスで動画を保存することができない場合は以下の対処方法を試してみてはいかがでしょうか?

録画が削除されていないか確認する

まずは録画が削除されていないか確認するようにしましょう。

ツイキャスでは配信者が配信を削除してしまっていた場合は、視聴者は動画保存することはできないです。

ツイキャスの配信者のマイページにある配信履歴から、配信が録画されているのを必ず確認するようにしましょう。

ネットワーク環境を確認する

続いてネットワーク環境を確認しましょう。

ネットワーク環境が悪いと、Clipboxなどを使ってツイキャスの過去の配信動画を保存することができないです。

wi-fiのルーターを切るなどの対処をしてネットワーク環境を改善してみてはいかがでしょうか?

アプリ、端末の再起動

上記の対処法を試してもできない場合はアプリ、端末の再起動を試みてはいかがでしょうか?

アプリ、端末を再起動することで、ツイキャスの配信動画が保存できない状況が改善されることも多々あります。

一度試してみて下さい。

Clipbox、キャスロクのアップデート

最後にClipbox・キャスロクが最新バージョンにアップデートされていない可能性があるので確認するようにしましょう。

Clipbox・キャスロクが最新版になっていないとツイキャスの過去の配信動画を保存することができないので、注意する必要があります。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
haru_0115