TVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?

民放が連携した公式無料配信サービスであるTVer。番組が次回放送されるまで録画し忘れても見ることができます。ではTVerから番組はダウンロード・録画して保存できるのでしょうか。出来るとしたらどのようにダウンロード・保存するのか調べてみました。

TVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?のイメージ

目次

  1. 1TVer(ティーバ)をダウンロードする方法を前に知ってほしい事
  2. 2TVer(ティーバ)が何故無料なのかを考えよう
  3. 3TVer(ティーバ)をPCにダウンロードする方法
  4. 4TVer(ティーバ)をスマホにダウンロードする方法
  5. 5TVer(ティーバ)のダウンロードは自己責任で!

TVer(ティーバ)をダウンロードする方法を前に知ってほしい事

民放キー局が2015年に立ち上げたTVer(ティーバー)。無料で見逃した番組を見ることができる大変便利なサービスです。このTVer(ティーバ)は番組をダウンロードし自分の持つ記録媒体に録画保存することは出来るのでしょうか。

Tverをダウンロード、保存、録画するのは違法行為!

実はTVer(ティーバー)はダウンロード、保存、録画が出来ません。なぜならTVer(ティーバー)に挙げられている番組は全てテレビ局の著作物です。そしてTVer(ティーバ)の利用規約内で次のように明言されています。

第4条(知的財産権の帰属)

本サービスにより視聴可能となるコンテンツ(以下「本コンテンツ」)に関する権利は当社らまたは当社らへのコンテンツ提供者が有しており、著作権法その他の法令によって保護されています。

本サービスはユーザによる個人的な視聴を目的とするものであり、本コンテンツの複製、公衆送信、改変、その他本サービスの目的以外の一切の利用を禁じます。

ユーザの無断利用により当社らまたはコンテンツ提供者その他の第三者に損害が生じた場合は、ユーザはかかる損害をすべて賠償するものとします。また、著作権その他の知的財産権については厳しい刑事罰が課せられる場合があることにご留意ください。

このようにTVer(ティーバー)にアップロードされている番組はストリーミングという形で楽しむしかありません。自宅でサイトからダウンロードして通信料を節約して外出先で楽しむなんてことは出来ないわけです。

でもどうしても録画し忘れた番組をTVer(ティーバー)で公開されている間にダウンロードして手元に置いておきたい!そんな方もいらっしゃると思います。TVer(ティーバー)で番組が見られるのはその番組の次回放送まで、つまり一週間しかありません。

それにしてもなぜTVer(ティーバー)では一週間で番組の公開が終了してしまうのでしょうか。

ThumbTVerが見れない時の原因・対処法
TVerは見逃したドラマやテレビ番組を見ることができる便利なサービスです。しかしTVerを見...

TVer(ティーバ)が何故無料なのかを考えよう

そもそもTVer(ティーバ)はなぜ無料で楽しめるのでしょう。そしてテレビ局は何を狙いTVer(ティーバ)を作ったのでしょうか?
その戦略を考えてみるとTVer(ティーバ)が録画保存を認めない理由が分かってきます。

TVerはテレビ番組の違法アップロード対策!という側面も

そもそも民放はそれぞれに見逃した番組を視聴できるサイトを持っています。日テレ無料TADA!、テレ朝キャッチアップ、TBS FREE、ネットもテレ東キャンペーン、FOD見逃し無料などのサイトのことです。

さらにそれぞれが運営するサイト以外に一元的に集約したポータルサイトを作りました。それがTVer(ティーバ)です。

もともとTVer(ティーバ)が出来る前からテレビ番組を違法にアップロードして動画サイトに投稿をしたり動画ファイルの形でネット上にアップロードをする人がいてテレビ局の持つ著作権を侵害していました。

何故違法にアップロードをされた番組でもニーズがあるかと言えば視聴者が見逃したり録画し忘れたりという事が多々あったからです。

そのために著作権を持つ民放各局は正規の方法で見逃し視聴のニーズに答えられるサイトであるTVer(ティーバ)を作ったわけです。

つまりTVerで見逃し視聴をしてもらうことで連続ドラマを見逃してしまった!というような視聴者にも次のテレビでの放送を見てもらうためにTVer(ティーバー)を用意して見逃し配信をしているわけです。

有料サービスではないからこそCMなども入る

実はTVer(ティーバー)視聴すると分かりますがCMが入ります。TVer(ティーバ)は民放が配信しているので当たり前かもしれませんが動画を再生した時と再生途中、さらに視聴後にもCMが流れるんですね。

TVer(ティーバ)もテレビ放送と同様にCMによってサービスを維持しているというわけです。しかも録画保存した番組のようにCMを飛ばすことも出来ないようです。

違法アップロードされている動画はCMは入りませんがそれは動画を違法な形で入手しているからです。民放は当然広告料から製作費を捻出しています。TVer(ティーバ)でもその番組を無料で提供するにはCMを入れなければいけないわけです。

TVer(ティーバー)はネット上で見ることのできる無料動画ですが他の動画が見れるサービスとは違ってテレビ放送を補完する意味合いが強いという事ですね。
 

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

TVer(ティーバ)をPCにダウンロードする方法

これまで見てきたことでTVer(ティーバ)からのダウンロードは違法という事が分かりました。でもどうしてもあの番組を録画して保存しておきたい!

そんな風に考える方もいらっしゃるかと思います。何か方法は無いのだろうか…
実はダウンロードする以外にもTVer(ティーバ)を録画保存する方法があります。

PCソフトを利用するのがおすすめ

TVer(ティーバ)を録画保存するにはPCを使用します。先ほどからTVer(ティーバ)の番組をダウンロードすることは違法だと言っていますがキャプチャー保存することは違法ではありません。ダウンロードとキャプチャー録画は何が違うのでしょうか。

キャプチャー録画とはディスプレイ上に表示されている静止画や動画をパソコン内に取り込むことを言います。実際に表示されている画面を録画しているのでダウンロードには当たらないのです。

それではTVer(ティーバ)のキャプチャー録画に使用できるソフトはどんなものがあるのでしょうか。

有料ソフトでもいいなら「動画ダウンロード無双」がおすすめ

一つ目は動画ダウンロード無双というソフトです。この動画ダウンロード無双は有料ソフトですがその分機能が充実しています。キャプチャする際にメディアファイルをMP4、FLV、3GP、MP3などのフォーマットから一つ選ぶことができます。

さらにダウンロードしたファイルを20種類の形式に変換して録画することも出来ます。

さらにストリーミングビデオと埋め込み動画のダウンロード録画をサポートしていますのでHTTP、FTPはもちろん、RTMPなどのプロトコルで配信されている動画もダウンロード録画が可能です。

上級動画検出(RTMP対応)をクリックし、ポップアウトされる内蔵ブラウザーでダウンロード録画したい動画のウェブページを開き、動画のストリーミングが検出され、ダウンロードリストに自動追加され録画できます。

有料ソフトなので分かりやすく簡単にキャプチャ録画をしてダウンロード保存できます。録画できるファイルの形式も多いので便利かと思います。

同じく有料ながら高機能な「MXONE2」もおすすめ

二つ目はMXONE2です。このソフトはは2015年12月にインターナルが発売した動画ダウンロードソフトです。MXONE2にも録画キャプチャー機能があり本当に便利です。この録画機能があるのでどんな動画でもパソコンに取り込み録画保存できます。
 
トップ画面から録画キャプチャーを選択すると、上段に自動検出録画と下段に手動録画が表示されます。自動検出ができるのであればそのまま録画を開始します。

手動の方は自分で録画枠を決めます。手動の方は一般的な動画キャプチャーなので、録画する動画は必ず画面上に表示させます。
 
 

無料ソフトなら物理的に撮影してしまう「アマレコTV」

さて先に二つ有料ソフトを紹介しましたが最後に紹介するアマレコTVはなんと無料ソフトです。2008年から開発されていて今でも更新されています。

アマレコTVにもデスクトップキャプチャー録画機能が搭載されています。たとえば、PCの画面に映っているTVerを録画したいというときに同機能を使います。

ただアマレコTVのデスクトップキャプチャー録画機能はフルスクリーンに対応していませんのでそこは注意が必要です。

Thumb手書きイラストのLINEスタンプをスマホで作成する方法
友だちとのLINEのやり取りで既存のLINEスタンプを使うのに飽きた、また、自分の手書きのイ...

TVer(ティーバ)をスマホにダウンロードする方法

ここまでPCでのTVerの保存方法についてお伝えしてきました。ダウンロードは違法でもPCでのキャプチャ保存をすれば動画を録画出来ることが分かりました。ではスマホについては方法は無いのでしょうか?

スマホでは録画する方法はない?

PCでは動画をキャプチャ保存することでTVerの映像をダウンロードすることなく保存する方法があったのですがスマホのアプリではどうでしょうか?調べてみた結果ですがAndroidのスマホではPCのようにキャプチャ録画をすることは難しいようです。

もしどうしてもTVerの番組で見れなくなる前に保存したい番組がある場合は上記のPCを使用した方法をおすすめします。

iPhoneの録画機能もTVer起動中は利用不可に

上でAndroidスマホではTVerをダウンロード保存は出来ないと分かりましたがiPhoneではどうでしょうか。iPhoneには、iOS11から標準でApple純正の録画機能が搭載されています。

こちらを使えれば保存できるかもしれないと思いましたがいざ録画しようとすると「番組収録中は番組再生ができません」と表示され録画することは出来ませんでした。
残念ながらiPhoneでもTVerは保存できないようです。

Thumb「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」の原因・対処法
インターネットを楽しんでいたら突然「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」と表示され...

TVer(ティーバ)のダウンロードは自己責任で!

さてTVer(ティーバ)のダウンロード方法について見てきましたがダウンロードすることは違法な行為でありどうしても保存したい場合はキャプチャー保存すればいいことが分かりました。

キャプチャー保存には何種類かのソフトがあり有料のもの無料のものがあることも分かりました。個人的には無料のアマレコTVを試してみてから有料のものを使用してみるといいのではないかと思います。
 

くれぐれも動画サイトに違法アップロードしないようにしよう

民放各社がそれぞれの見逃し視聴サイト以外にも合同でTVer(ティーバ)というポータルサイトを作ったのは自身が権利をものをものを持つ番組が違法アップロードされる現状をどうにかしたいという意思の表れでした。

くれぐれもTVer(ティーバ)からキャプチャで番組を録画保存できたからといってもそれを他の動画サイトにアップロードしたりしないようにしましょう。その行為が罪に問われる可能性も否定できません。

もちろんTVer(ティーバ)からダウンロードしてもいけません。

(まとめ)

ここまで調べてTVer(ティーバ)をダウンロードすることは問題があることが分かりました。しかしキャプチャー録画をPCで行うことでTVer(ティーバ)の番組も録画保存が出来ることが分かりました。

TVer(ティーバ)をたっぷり楽しむためにダウンロードではなくキャプチャ録画をしてみてください。

ThumbPC画面録画フリーソフト「Apowersoft」は安全?使い方を解説
PC画面録画フリーソフト「Apowersoft」について解説します。 PC画面録画フリーソフ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
TOMTOM

人気の記事

人気のあるまとめランキング