ChromeでYouTube動画をダウンロードする方法

YouTubeに投稿された動画をYouTube上でダウンロードすることはできませんが、ChromeでYouTube動画をダウンロードする方法は存在します。今回はそんなChromeでのYouTube動画ダウンロード方法について解説していきたいと思います。

ChromeでYouTube動画をダウンロードする方法のイメージ

目次

  1. 1YouTube/ユーチューブ動画をChromeでダウンロードする方法
  2. GoogleのWebブラウザ「Chrome」の拡張機能とは
  3. YouTube Video Downloaderを使用する
  4. Keepvid.comを使用する
  5. Savefrom.netを使用する
  6. 2YouTube/ユーチューブ動画をChromeでダウンロードできない時の対処法
  7. デベロッパーモードで使用
  8. デベロッパーモードとは
  9. デベロッパーモードの手順
  10. 3YouTube動画がChromeでダウンロードできなくなった理由
  11. YouTubuから動画をダウンロードできるChrome拡張機能の配布は禁止されている
  12. フリーソフトやアプリなどでダウンロードできない
  13. YouTube個人で利用するのは違法?
  14. 違法アップロードした動画を確認する目安は
  15. 4YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするならChromeがおすすめな理由
  16. 5YouTube動画をChromeアドオンでダウンロード/保存する方法
  17. TokyoLoader
  18. Ultimate-YouTube-Downloader
  19. ClipConveter.cc
  20. 6YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするのにおすすめのソフト/サイトは?
  21. YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするのにおすすめのサイトは?

YouTube/ユーチューブ動画をChromeでダウンロードする方法

YouTubeは無料で利用できる動画共有サイトです。YouTubeでは自分で動画を投稿することができます。自由に投稿が可能なYouTubeですが、投稿された動画をYouTube上からダウンロードすることはできません基本的にはできません。

とはいえ、YouTube動画をダウンロードする方法は存在します。その手法の一つがGoogleのwebブラウザ「Chrome」でのYouTube動画のダウンロードです。

今回はそんなGoogleのWebブラウザ「Chrome」でのYouTube動画ダウンロード方法について解説していきたいと思います。

GoogleのWebブラウザ「Chrome」の拡張機能とは

GoogleのWebブラウザ「Chrome」では、「Chrome」の機能を強化したり増やしたりする拡張機能が存在します。ようするに、GoogleのWebブラウザ「Chrome」専用のプログラムのことですね。この拡張機能の特徴は、多くが無償でかつ手軽に利用できるという点にあります。

誰でも簡単にインストールできる為、このGoogleのWebブラウザ「Chrome」に対する様々な機能を様々な人達が利用しているのです。

プログラムである以上、マルウェアなどの混入の可能性は捨てきれませんが、出どころの不明な拡張機能などに手を出さなければ特に被害もないかとおもいます。ウイルス対策ソフトウェアで対策をとった状態で拡張機能を利用してみてくださいね。

YouTube Video Downloaderを使用する

YouTube動画をダウンロードする方法一つ目として、GoogleChromeの拡張機能「YouTube Video Downloader」を使用するという方法があります。

GoogleChromeの拡張機能「YouTube Video Downloader」はYouTube専用の動画ダウンロード機能です。ただし、Chrome Web Storeという公式サイトから提供されている拡張機能ではない為、マルウェアなど警戒しておく必要はあります。

Keepvid.comを使用する

YouTube動画をダウンロードする方法二つ目として、Keepvid.comを使用するという方法もあります。Keepvid.comは海外サイトで、YouTube動画を動画ファイルへ変換できるサイトです。

海外サイトな為、サイト内は全て英語表記です。会員登録はなく、無料でかつ自由に利用することが可能となっています。

Savefrom.netを使用する

YouTube動画をダウンロードする方法三つ目として、Savefrom.netを使用するという方法があります。ただし、YouTube動画を無料でダウンロードする機能には制限がついている為、場合によってはダウンロードしたい動画をダウンロードできないケースもあるでしょう。

とはいえ、Savefrom.netはサイト上にリンクを挿入するだけという操作方法としても非常に簡単な点から世界中で利用されています。

YouTube/ユーチューブ動画をChromeでダウンロードできない時の対処法

では次に、YouTube/ユーチューブ動画をGoogleのChromeでダウンロードできない時の対処法について解説していきたいと思います。

デベロッパーモードで使用

YouTube/ユーチューブ動画をGoogleのChromeでダウンロードできない時の対処法としては、デベロッパーモードを使用します。

デベロッパーモードとは

Google Chromeのデベロッパーモードとは、Web開発者向けのツールです。HTMLやCSSの編集のデバッグ、スマホ(AndroidやiPhone)での表示チェックなどが簡単に行えるのが特徴のツールですね。

デベロッパーモードの手順

Google Chromeのデベロッパーモードの手順としては、まず調べたいページを右クリックします。するとメニュー内に「検証」という項目がありますので、検証をクリックしてみてください。検証を起動すると、ソースコードなどが表示されます。

デベロッパーモードには「Network」というタブがありますので、Networkを選択して目的の動画ページへアクセスしてください。すると、ネットワークからダウンロードする通信内容が表示されます。

その通信内容に動画形式のファイルが表示されていれば、それを右クリックしてOpen link in new tabを選択してください。それでYouTubeの動画をダウンロードが始まります。

YouTube動画がChromeでダウンロードできなくなった理由

YouTube動画がChromeでダウンロードできなくなった理由は著作権の問題によるものと思われます。ようするに違法ダウンロードに問題があるということです。私的利用目的の場合違法にはなりませんが、そのような問題をさける為、YouTube動画がChromeでダウンロードできなくなったのでしょう。

YouTubuから動画をダウンロードできるChrome拡張機能の配布は禁止されている

著作権の問題がTVでも注目されるようになり、現在ではYouTubuから動画をダウンロードできるChrome拡張機能の配布は禁止されています。前述したYouTube Video DownloaderがChrome Web Storeという公式サイトから提供されている拡張機能ではないのはこういった理由があるからですね。

フリーソフトやアプリなどでダウンロードできない

フリーソフトやアプリなどでダウンロードできない場合というのは、動画配信側の利用規約が変更されていたり、ソフトやアプリが未対応のケースが挙げられます。ソフトやアプリを最新に更新するという対策は講じれますが、違法性やセキュリティ上の問題があるかどうか確認も必要ですね。

YouTube個人で利用するのは違法?

YouTube個人で利用するのは違法なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。結論からいいますと、ダウンロードした動画を再配布することは違法です。そして、著作権を侵害した動画をダウンロードすることも違法です。

違法アップロードした動画を確認する目安は

YouTubeで違法アップロードした動画を確認する目安としては、Tv番組の無断転載動画やアーティストのライブ映像などが挙げられます。基本的には、個人利用までに留めておくことが違法として扱われない為の基準となります。YouTubeの動画をChromeでダウンロードする際は、この点に気を付けてダウンロードしてみてくださいね。

YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするならChromeがおすすめな理由

YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするならChromeがおすすめな理由は、Google Chromeの拡張機能が豊富である点にあります。さらに、セキュリティの観点もGoogleが公式ストアでチェックを入れる為、拡張機能を利用する際安心感を持って利用できます。

この点から、様々な人達がGoogle Chromeの拡張機能を利用しているのです。

YouTube動画をChromeアドオンでダウンロード/保存する方法

では続いて、YouTube動画をChromeアドオンでダウンロード/保存する方法について解説していきたいと思います。

TokyoLoader

YouTube動画をChromeアドオンでダウンロード/保存する一つ目の方法としてTokyoLoaderをいうツールが存在します。TokyoLoaderはYouTubeやニコニコ動画、FC2、Gyaoなど、様々なサイトに対応している動画ダウンロードツールです。

TokyoLoaderは無料で利用できるうえ手軽に操作できるので、気になる方はぜひ一度試してみてください。なお、Fire Foxブラウザの場合、TokyoLoaderはYouTubeで表示されないようです。IE11も同様でTokyoLoaderが表示されません。

ブラウザによってはYouTube動画のダウンロードができないケースもあるようなので、お使いのブラウザを変えるなどで対応してみてください。

Ultimate-YouTube-Downloader

YouTube動画をChromeアドオンでダウンロード/保存する二つ目の方法として、Ultimate-YouTube-DownloaderというGoogle Chromeの拡張機能が存在します。

Ultimate-YouTube-Downloaderをインストールすると、ブラウザ内にボタンが追加されますので、そのボタンでフォーマットを選択することでYouTubeの動画をGoogle Chromeからダウンロードできるようになります。

ClipConveter.cc

YouTube動画をChromeアドオンでダウンロード/保存する三つ目の方法として、ClipConveter.ccでのYouTube動画ダウンロード方法が挙げられます。ClipConveter.ccはほぼ全ての音声や動画のURLを一般的なフォーマットに変換することが可能です。

ClipConveter.ccの操作方法は非常に簡単で、サイト上のURLというボックスに対してYouTube動画のURLを張り付けて「続行」ボタンをクリックします。その後、希望の動画フォーマットを選択して「開始!」ボタンを選択します。すると、YouTubeの動画の変換・ダウンロードが開始されます。

パフォーマンスも高く非常に便利なClipConveter.ccですが、問題点もあります。

ClipConveter.ccの問題点1

ClipConveter.ccの問題点一つ目とは、YouTubeの動画URLを張り付けて変換した後にあります。一定の確率で新しいウインドウが生成されるのですが、警告系のウインドウがポップアップされてしまい、ウェブ系の知識をお持ちでない方はかなりびっくりしてしまうのではないでしょうか。

ここで表示される警告系のポップアップは、全て不安を煽る為だけに存在するただの広告です。サイト上に危険性はありませんが、この手のいたずらに不快感を示す方は他のツールを使ってYouTubeの動画をダウンロードするとよいでしょう。

ClipConveter.ccの問題点2

ClipConveter.ccの問題点二つ目とは、ウイルス感染です。「ウイルスに感染しています」というような広告が表示された場合、スパイウェアと呼ばれる個人情報を盗まれてしまう危険性の高いウイルスに感染する可能性があります。

ウイルス対策ソフトを自身のPC(パソコン)に導入していたとしても、使用者が直にウイルスをダウンロードする場合は止めることはできなくなってしまいます。

感染後、ウイルス検索によって検出、排除してくれる可能性はありますが、自身の対応でウイルスを侵入させることがないよう、インターネットの知識はある程度持っておくことが必要でしょう。

ClipConveter.ccの使い方の補足

ClipConveter.ccの使い方についての補足です。ClipConveter.ccはサイトが日本語化していない可能性がありますので、まず日本語を選択してください。その後、YouTubeの動画URLを挿入して続行ボタンを押すのですが、検出されたメディアが複数表示される可能性があります。

解像度が選択できるようになっていますので、お好きな解像度を選択しましょう。その後、変換フォーマットを選択します。なお、ClipConveter.ccではYouTubeの動画ダウンロードを行う前に動画を切り取る作業も可能です。

切り取り開始時間や切り取り終了時間を設定し、アーティスト名やタイトル、アルバム系なども記載することが可能です。最終的に全て確認を終えた後、「開始!」ボタンをクリックします。こうやってみると、ユーザビリティ的にもすごいサイトですね。

YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするのにおすすめのソフト/サイトは?

最後に、YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするのにおすすめのソフトやサイトについて紹介していきましょう。まず最初に挙げられるのが「5KPlayer」です。このソフトはYouTube動画URLを解析、高速ダウンロードが可能なソフトとなります。

動画の再生やMP3への変換もサポートしている為、このソフトを利用している方はたくさんいるかと思います。

続いてのおすすめソフトは「MXONE」です。「MXONE」はYouTubeだけでなく、ニコニコ動画やGyao、FC2など様々な動画サイトに対応しています。「MXONE」は有料のYouTubeダウンロードソフトなので、性能も高いのが特徴ですね。

YouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするのにおすすめのサイトは?

続いてYouTube/ユーチューブ動画をダウンロードするのにおすすめのサイトについてです。代表的なサイトは「OnlineVideoConverter」でしょう。「OnlineVideoConverter」はサイト上の検索ボックスにYouTubeの動画URLを挿入するだけでダウンロードが始まります。

サイト上でYouTubeの動画をダウンロードしたい方にはおすすめのサイトですね。他にも「Thxyoutube」というサイトが存在します。「Thxyoutube」はYouTube以外にもニコニコ動画のダウンロードも可能です。

YouTube動画のダウンロード方法としては、YouTube動画のURLの前に対して「thx」をつけるだけでダウンロード可能となります。利用を検討している方はぜひお試しください。

ChromeでYouTube動画をダウンロードする方法~最後に~

さて、ChromeブラウザでYouTube動画をダウンロードする方法はいかがだったでしょうか。YouTubeの動画は面白いものがたくさん投稿されている為、保存したいと思うこともあるかと思います。この点において、Chromeブラウザを利用するというのはセキュリティの観点から見ても非常におすすめです。

ぜひ今回紹介した方法を利用してみてくださいね。それでは、本日もご利用いただきありがとうございました。

ThumbAndroidでYouTube動画をダウンロード保存するおすすめアプリ5選!
YouTubeの動画をお使いのAndroidスマホ端末にダウンロード保存できるアプリがあるの...
ThumbYouTubeの画質が悪い!画質が悪い時の対処法は?【iPhone/Android/PC】
YouTubeを見ていると突然画質が悪い!!と感じる事はありませんか?iPhone/Andr...
ThumbYouTubeの急上昇ランキングの仕組みとは?急上昇動画の基準は?
近年YouTubeは若者を中心にとてつもない人気があります。YouTubeには急上昇と呼ばれ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング