【YouTube】Androidで動画をダウンロード保存するには?おすすめを紹介!

本記事ではAndroid端末にYouTubeの動画をダウンロード保存するおすすめの方法をご紹介しています。Android端末にYouTube動画を安全にダウンロード保存するためにはいくつかの注意点が存在するため、是非本記事を参考にしてみてください。

【YouTube】Androidで動画をダウンロード保存するには?おすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【YouTube】Androidで動画をダウンロード保存するおすすめの方法
  2. アプリでYouTube動画を端末にダウンロード保存する方法
  3. URL変更でYouTube動画を端末にダウンロード保存する方法
  4. フリーサイト利用でYouTube動画を端末にダウンロード保存する方法
  5. YouTube動画をダウンロード保存する際の注意点

【YouTube】Androidで動画をダウンロード保存するおすすめの方法

皆さんAndroidでYouTubeの動画を安全にダウンロード保存する方法といえば、どのような方法を思い浮かべるでしょうか。ほとんど思い浮かばない人や、Android端末以外にも使われるアプリを思い浮かべる方、安全ではない方法を思い浮かべる方もいると思います。

本記事ではそんなあまり知られていないAndroid端末でYouTubeの動画を安全にダウンロード保存するおすすめの方法についてご紹介していきたいと思います。

アプリでYouTube動画を端末にダウンロード保存する方法

AndroidでYouTubeの動画を安全にダウンロード保存する方法として、アプリを用いる方法があります。このYouTubeの動画をダウンロード保存できるAndroidアプリは数種類あり比較表が下記となります。

各Androidアプリの比較表
アプリ名 YouTube Premium Clipbox+ Premium Box
料金 有料(1,180円/月) 無料 15日間無料(アプリ内課金あり)
広告表示 無し 有り 有り(課金で消すことは可)
日本語表示
YouTubeの動画をダウンロード ×(以前まで〇)
ダウンロードできる他の動画サイト 無し ニコニコ動画(ログイン必須)、FC2動画 ニコニコ動画(ログイン不要)、FC2動画

お金がかかっても安心・安全にYouTubeの動画をダウンロードしたいという方はYouTube Premiumを、完全無料でYouTubeの動画をダウンロード保存できるように待つことができる場合はClipbox+を、それ以外の場合はPremium Boxがいいと思います。

そのような非常に便利なアプリですが、具体的にどのような特徴があるのか、安全なのか、そしてどのような使い方をすればYouTubeの動画をダウンロードできるか知らない状態だと、使ってみようという気持ちにはならないと思います。

そこで次項からYouTube動画を端末にダウンロード保存できるAndroidアプリの特徴と使い方についてご紹介していきたいと思います。

YouTube Premiumアプリを利用

YouTube Premiumのトップページ

Androidアプリを使ってYouTubeの動画をダウンロード保存する方法として、YouTube Premiumを利用するという方法が一番確実で安全だと思います。特徴として、公式が出しているアプリのため安心・安全に利用できるということが挙げられます。

YouTubeの動画概要項目

YouTube Premiumを使ってAndroidに動画をダウンロード保存する方法として、YouTubeでAndroid端末にダウンロード保存したい動画を検索後、各動画の右にあるアイコンを選択してください。

YouTube Premiumのオフラインに一時保存項目

すると上図の位置に「オフラインに一時保存」という項目が出てくるため、この項目を選択するとYouTubeの動画をAndroidにダウンロード保存できます。

YouTubeの動画視聴画面でのダウンロード方法

またはYouTubeの動画視聴画面にて動画下にオフラインと表示されているので、ここを選択すると上図のようにYouTubeの画質選択画面にいけます。ここで自分がAndroid端末にダウンロードしたい動画の画質を選択しOKを選択するとダウンロードできます。

YouTube Premium - YouTube
Thumb「YouTube Music Premium」の特徴/できることは?メリットも紹介!
YouTube Music Premiumの機能や特徴について詳しく紹介します。YouTub...

無料のアプリならClipbox+

Google PlayストアのClipbox+のページ

次に動画をダウンロード保存できる無料AndroidアプリとしてClipbox+が挙げられます。記事執筆現在(2020/9/10)ではYouTubeの動画をダウンロード不可ですが、いつか復活する可能性があります。

Clipbox+のクリップ項目

次にClipbox+についての使い方ですが、Google PlayストアからAndroidにClipbox+のインストールが完了したら、アプリを起動し上図のようなトップページを表示させてください。そしてトップページにある「クリップ」を選択してください。

Clipbox+のダウンロード開始ボタン

クリップを選択するとブラウザかURLを選択する画面になるので、自分の好みで動画のあるサイトを開いてください。動画のあるサイトを開けたら、Clipbox+画面下部にある上図のような「+」アイコンを選択してください。

Clipbox+のダウンロード手順

「+」アイコンを押すと上図のように「Are you OK?」が出てくるので、そこを押し「Really?」と出てくるのでそれも押すとクリップという項目になります。このクリップという項目で「OK」を押すとダウンロードできます。

この「Are you OK?」や「Really?」、クリップ項目の「OK」を選択してもダウンロードが始まらない場合は、Clipbox+に対応していない動画サイトである可能性が非常に高くなります。

その場合は本章でご紹介している他のAndroidアプリや、方法を用いることでAndroidにYouTubeの動画をダウンロード保存できる可能性があります。

Clipbox+ - Google Play のアプリ
Clipbox+についての記事 まとめ
AppliWorld[アプリワールド]はLINE/Instagram/Facebook/Tw...

Premium Box

Google PlayストアのPremium Box

最後にYouTubeの動画をダウンロードできるAndroidアプリとして、Premium Boxが挙げられます。このアプリの特徴は、動画のダウンロード以外にも様々な機能がありますが、15日目以降は課金しないファイルのダウンロードができないということです。

Premium Boxのダウンロード方法のまとめ

Premium Boxの使い方として、Premium Boxを開くと通常のウェブブラウザのように検索できると思います。そのため、ここでダウンロードしたい動画があるサイトまで行ってください。

ダウンロードしたい動画があるサイトまで行けたら、上図の左のように箱と下矢印があるアイコンを押してください。すると動画の画質設定が出てくるため、自分がダウンロードしたい動画の画質を選択してください。

画質選択後、別名で保存という項目に行くため、ここで画面上部右側にある保存というボタンを押すことで動画をダウンロード保存できます。

Premium Box - Google Play のアプリ

URL変更でYouTube動画を端末にダウンロード保存する方法

前節まででYouTubeの動画をAndroidアプリでダウンロード保存する方法や特徴についてご紹介してきました。しかし、Androidアプリを用いない方法で安全にYouTubeの動画をダウンロード保存する方法も存在します。

そんなAndroidアプリを用いずYouTubeの動画をダウンロードする方法の中でも、URLを変更する方法について次項でご紹介したいと思います。

動画ページのURLを変更して保存

動画ページのURLを変更してYouTubeの動画を保存する方法が存在します。この方法は非常に簡単にできることが特徴で、YouTubeの動画のURLを下表のように変更するだけでYouTubeの動画のダウンロードページに行けます。

URL変更前 URL変更後
https://m.youtube.com/watch~ https://m.ssyoutube.com/watch~
YouTubeの動画のURLの変更場所として、動画のURLの先頭付近にある「youtube」という単語の前に「ss」をつけるだけとなります。

Savefrom.netのダウンロードページ

「youtube」という単語の前に「ss」を付けて、そのURLにアクセスすると上図のようなSavefrom.netというページに行けます。このページの下部あるダウンロードというボタンを押すことでYouTubeの動画を端末にダウンロード保存できます。

フリーサイト利用でYouTube動画を端末にダウンロード保存する方法

最後にご紹介するYouTubeの動画をダウンロードする方法は、フリーサイトを利用するという方法となっています。そのフリーサイトとはどのようなサイトなのか、そしてどのようにして利用するのかを次項でご紹介したいと思います。

offlibertyを利用

offlibertyのダウンロードページ

YouTubeの動画をダウンロードできるフリーサイトとして、offlibertyが挙げられます。このofflibertyの特徴は非常に便利で使い方も簡単な無料のサイトとなっていることです。

このofflibertyの使い方として、下記のリンクからofflibertyにアクセスすると上図のようなトップページに行けます。そしてサイト上部にある入力欄にダウンロードしたいYouTubeの動画のURLをコピーして貼り付けて実行してください。

その後、少し待つと入力欄が黄色くなり「Save link as...」という項目が出てくるため、そこを選択すると動画を端末にダウンロード保存できるようになります。詳細な使い方は下記のofflibertyの使い方と危険性の記事をご覧ください。

Offliberty - evidence of offline life
ThumbOfflibertyの使い方と危険性!動画をダウンロードできない時の対処法も解説
Offliberty(オフリバティ)という動画ダウンロードサイトを知っていますか?Offli...

YouTube動画をダウンロード保存する際の注意点

YouTubeの動画をダウンロード保存する方法を前章まででご紹介してきました。しかし、このYouTubeの動画をAndroid端末にダウンロード保存する際、知っておかなければならない注意点が存在します。

本章ではそんなYouTubeの動画をAndroid端末にダウンロード保存する際に気を付けなければいけない注意点についてご紹介していきたいと思います。

規約ではダウンロード保存はNG

まず1つめの注意点として、YouTubeの動画のダウンロード保存はYouTubeの規約ではNGとなっています。そのため、YouTubeは規約を守るためYouTubeの動画をダウンロードできるツールやアプリはできなくなってきています。

そのため、本記事でご紹介している方法も記事執筆時点でYouTubeの動画をダウンロードできる方法であり、これからもYouTubeの動画をAndroid端末にダウンロード保存し続けられることを保証するものではないためご注意ください。

このAndroid端末にYouTubeの動画がダウンロードできないというのは、有料アプリか無料アプリかにも依りません。そのため、YouTubeの動画をダウンロード保存したい場合は無料アプリをおすすめします。

ダウンロードが違法になる場合も

そしてもう1つの注意点として、YouTubeの規約違反以上の違法になる場合も存在します。これは動画の著作権者の許可なく動画をダウンロードし、アップロードした場合は違法となっています。

その他にも、自分がYouTubeからダウンロードした動画を勝手に販売することなども違法行為となるため、これからYouTubeの動画をダウンロードしようと考えている方は、YouTubeの動画のダウンロード保存は違法行為かもしれないという意識を持ってください。

自分はYouTube以外から動画をダウンロードしているので関係がないと思っている方もいるかもしれませんが、YouTube以外の場所から動画をダウンロードした場合でも同様に違法になるためご注意ください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング