ひまわり動画の無料ダウンロード保存方法とサイトまとめ

皆さんひまわり動画という動画サイトの動画をダウンロードして保存したことがありますか?本記事では、そんなひまわり動画という動画サイトの動画をダウンロードするときの方法として、無料ツールを使って安全に保存できる方法をご紹介していこうと思います。

 ひまわり動画の無料ダウンロード保存方法とサイトまとめのイメージ

目次

  1. 1ひまわり動画とは?
  2. 2ひまわり動画の無料ダウンロード方法~PC~
  3. 3ひまわり動画をPCで安全に保存できるツール
  4. 4ひまわり動画を無料変換できるサイト
  5. 5ひまわり動画の無料ダウンロード方法~スマホ~

ひまわり動画とは?

皆さんひまわり動画という動画サイトを皆さんしっていますか?このひまわり動画は知らないという人も多いかと思います。

そのため本章ではまずひまわり動画とは何かについてご紹介していこうと思います。

動画にコメントできる寄生型動画サイト

ひまわり動画とは、YouTubeやニコニコのような他の動画共有サイトを取得し、これを再生する寄生型動画サイトと呼ばれています。

ひまわり動画には独自のアップローダーがあるので、会員登録をすることで動画をアップロードすることができ、視聴するだけなら、現在では会員登録無しでもひまわり動画を視聴することができます。

ひまわり動画の無料ダウンロード方法~PC~

前章ではひまわり動画とはどのようなサイトなのかご紹介してきました。これでひまわり動画とは、動画見ることができるサイトだということをご理解頂けたかと思います。

本章では、そんなひまわり動画から安全にかつ、無料でダウンロードし保存する方法をご紹介する前に、ひまわり動画からダウンロードするときに気を付けなければならない注意点をご紹介していきたいと思います。

元となる動画共有サイトからダウンロードする手順

ひまわり動画にある動画の中には、元となる動画サイト、例えばYouTubeやニコニコ動画等から直接動画をダウンロードして保存する方法はたくさんあります。

例えば、Firefoxのアドオンを使って保存をしたり、はたまた無料ツールを使用して動画をダウンロードしてきたりすることができます。

そんな時、ダウンロードするときの注意点があるので、それらを確認したうえでダウンロード・保存を行ってください。そうでないと、違法行為になったり、安全ではなくなる場合があります。

ダウンロードする際の注意

動画をダウンロード・保存するときの注意点として、大きく分けて2つの注意点があります。これらどちらも大変重要な注意点ですので、この注意点を知っておくことが重要です。

1つ目の注意点は、著作権の問題です。動画をダウンロードして、販売や再配布するのは違法行為です。また、公式動画以外、つまり違法アップロードされたと知りながらダウンロードするのも違法行為になります。ご注意ください。

2つ目の注意点は、安全性に関する問題です。動画のダウンロードをしてくれるダウンローダーが多くありますが、動画と一緒にウイルスが入っている場合があります。安全性を考えた時、怪しいツールは絶対に使わないでください。

Thumb【簡単】bilibili動画をダウンロード保存する方法
Bilibili動画を、さまざまな手段でダウンロードして保存する方法をご紹介させていただきま...
Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...
ThumbFirefoxで動画をダウンロードする方法!YouTube動画をダウンロードしよう
FirefoxでYouTubeなどの動画をダウンロードするには、アドオンという拡張機能が必要...

ひまわり動画をPCで安全に保存できるツール

前章ではひまわり動画以外の動画サイトで動画をダウンロード・保存するときの注意点についてご紹介してきました。これはひまわり動画でも同じ注意点ですので、気を付けてください。

本章では、そんなひまわり動画を安全に保存できるツールとして2つご紹介していきたいと思います。

Freemake Video Downloader

Freemake Video Downloaderのダウンロードページ

まず最初にFreemake Video Downloaderというツールをご紹介していきたいと思います。このツールはトップ画面にあるように9年間使われ続けているため、安全性は高いと思われます。また使用方法も簡単なため、とても便利なツールとなっています。

まずダウンロード方法として、下記のリンクから上図のようなサイトにいくと思います。まずここでFreemake Video Downloaderをダウンロードしないと使えません。なので上図のように無料ダウンロードボタンを選択してください。

Freemake Video Downloaderの使い方

Freemake Video Downloaderのインストール自体はとても簡単で分かりやすいので、割愛させて頂きます。Freemake Video Downloaderのダウンロード・インストールが完了したら画面が開くと思います。

このFreemake Video Downloaderの使い方として、まずこのFreemake Video Downloaderを触るのではなく、ひまわり動画のページに通常のウェブブラウザから行ってください。そして、ダウンロードしたいひまわり動画の動画を見つけてください。

Freemake Video Downloaderのトップ画面

ダウンロードしたい動画を見つけた場合、そのURLをコピーして下さい。URLはひまわり動画画面上部にあると思うので、そこをコピーで問題ありません。コピーした後、上図のようにFreemake Video Downloaderの上部にあるボタンを押してください。

Freemake Video Downloaderの動画確認画面

そうすると自動的にFreemake Video DownloaderにURLは貼りつけられ、サイトの解析が始まると思います。上図は、Freemake Video DownloaderがURLの解析を行っている時の画面になります。

Freemake Video Downloaderの動画ダウンロードボタン

Freemake Video Downloaderが自動的に変った後の画面が上図のようになります。Freemake Video Downloaderは様々な動画の画質にしてダウンロードできるようになっている便利なツールです。

品質を選んだ後、出力フォルダを選んでください。この出力フォルダとは、Freemake Video Downloaderがダウンロードした動画を保存する場所になっているので、自分で分かるところに設定してください。

全ての項目を設定し終わると、上図の下部にあるダウンロードボタンを押して下さい。するとFreemake Video Downloaderがダウンロードを始め、先ほど設定した出力フォルダに、動画が保存されていると思います。

5KPlayer

ひまわり動画の動画を安全にダウンロードできるツールとして、5KPlayerというツールもあります。こちらも、たくさんのユーザーが使っている大きなツールのため、安全に使えると思います。

5KPlayerのダウンロードページ(Windows)

5KPlayerのダウンロードページはWindowsとMac別々のページと合わさったページどちらもあります。上図はその別々のページのWindows版となっています。そして下記のリンクは合わさったページになっています。

5KPlayerのダウンロードページ(Mac)

上図が5KPlayerのMac版のダウンロードボタンになっています。Windows版、Mac版に限らず、この5KPlayerは無料ツールとなっているため、自由にダウンロードすることができます。その分安全性に問題があるかもしれないので、注意が必要です。

5KPlayerの対応しているサイト一覧

上図は、この5KPlayerの対応しているサイト一覧です。この上図の位置にひまわり動画の名前が確認できるので、この5KPlayerはひまわり動画の動画をダウンロードできるということを再度確認できます。

バージョン等で、もしかするとひまわり動画の動画がダウンロードできなくなる場合もあるかもしれないので、一応対応している動画サイト一覧の中に、ひまわり動画もしくは、ひまわり動画以外の自分がダウンロードしたい動画サイトがあるか確認してください。

インストール方法

先述の通り、ダウンロードボタンを押すと、実行ファイル(.exe)がダウンロードされると思います。その実行ファイルを起動すると5KPlayerのインストールを開始することができます。

5KPlayerのインストール画面

5KPlayerのインストールを開始するに当たり、上図のような画面が出てきます。なので、エンドユーザ使用許諾契約書をしっかりと読み、同意をしたうえで5KPlayerのインストールを開始してください。

5KPlayerのトップ画面のURL入力欄

5KPlayerのインストールが完了すると上図のような画面になると思います。ここで自分のダウンロードしたい動画、本記事ではひまわり動画のURLをコピーしてください。

5KPlayerのURL解析ボタン

注意点として、先ほどのFreemake Video Downloaderは自動でURLを貼り付けてくれましたが、5KPlayerは自分でURLを貼りつけます。

ひまわり動画のURLを貼りつけたあと、上図の位置にあるURL&解析を押してください。そうすると先ほど、5KPlayerに貼ったURLが解析されるようになります。

解析されたひまわり動画のURLは、先ほどのFreemake Video Downloaderと同じように、ダウンロードできるようになるので、それでひまわり動画のダウンロードを行えます。

YouTube ダウンロード動画 - Freemake Video Downloader
5KPlayer - 動画サイトダウンロードとAirPlay送信/受信機能付き、Mac OS&Windows用最高の4K 5K音楽/動画メディアプレーヤー

ひまわり動画を無料変換できるサイト

前章ではひまわり動画の動画を無料でダウンロードできるようにする安全なツールをご紹介してきました。これで、ひまわり動画のダウンロードはできるようになったと思います。

しかし、ひまわり動画をダウンロードするためだけにツールをダウンロードするのは面倒だという方はいると思います。サイト上でひまわり動画をダウンロードできるようにものがないかと考えている人もいると思います。

そんなひまわり動画をサイト上でどうにしかしたいと思っている方のために、ひまわり動画を無料で変換できるサイトをご紹介していきたいと思います。

Vid-DL

ひまわり動画をサイト上で変換してダウンロードできるサイトとしてVid-DLというものがあります。下記のリンクからVid-DLのトップページにいくことができます。
 

Vid-DLのトップページ

このVid-DLのトップページには、上図のような画面があるので、上図の赤枠内にひまわり動画のURLを貼り付けてください。貼りつけたあとは、リンクを解析ボタンを押すと、ひまわり動画が解析されダウンロードされるようになります。

Vid-DLの対応動画サイト一覧

このVid-DLも動画サイトに対応しています。その中に、ひまわり動画があるか自分で確認してみてください。もしかすると、バージョンアップなどで、ひまわり動画が対応されなくなる可能性があります。

Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール

ひまわり動画の無料ダウンロード方法~スマホ~

前章では、ひまわり動画の動画をサイト上のサービスだけでダウンロードする方法をご紹介してきました。これで、パソコンでひまわり動画の動画をダウンロードしたいときは問題ないと思います。

しかし、ひまわり動画に限らず、動画を見るとき何を使うかと言われたら、パソコンではなくスマホだと思います。なので、本章では、スマホでひまわり動画の動画を無料ダウンロードする方法をご紹介していきたいと思います。

無料ダウンロードアプリを利用する

ひまわり動画をダウンロードするといっても有料アプリならたくさんあると思います。しかし本記事では、手軽にひまわり動画の動画をダウンロードしたいので、無料アプリを探していきたいと思います。

MacX YouTube Downloader

MacX YouTube Downloaderのダウンロード画面

無料でひまわり動画の動画をダウンロードできるものとして、MacX YouTube Downloaderというものが上げられますが、これはスマホ用ではなくMac用です。

なので、もしこのMacX YouTube Downloaderを使いたい場合は、Macのパソコンにダウンロード・インストールして使用してください。

Clipbox

スマホでひまわり動画をダウンロードできるアプリとして、Clipboxというアプリがあります。このClipboxというアプリは有名ですので、ほとんどの方は名前を聞いたことがあると思います。

このClipboxで、ひまわり動画の動画をダウンロードしていきたいと思います。まずはひまわり動画をダウンロードする前にClipboxをダウンロードする必要があります。
 

Google Playストアのアイコン

なので、上図のようにGoogle Playストアアイコンをタップして下さい。

Google Playストアのホーム画面

すると、上図のようにGoogle Playストアのホーム画面になるので、そこで「Clipbox」と検索してください。

Google Playストアの検索結果

検索結果として、上図のようなものがでるので、その中から上図のものを選択してください。

Google Playストアのインストール画面

すると上図のようにClipboxのダウンロードができるので、ボタンを押してダウンロードしてください。

Google Playストアの開くボタン

これでClipboxが使えるようになると思います。上図のようにClipboxを開いて、ひまわり動画の動画をダウンロードしにいきましょう。

このClipboxでひまわり動画をダウンロードする方法は、ニコニコ動画やYouTubeの動画をダウンロードするときの方法と変わりませんので、ひまわり動画のダウンロード方法はそちらをご参照ください。

皆さんもひまわり動画をダウンロードしてみようとするときは、是非この記事に載っているツールを使ってみてください。

ThumbClipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法
今回の記事では、Clipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法について紹介して行...

合わせて読みたい!動画サービスに関する記事一覧

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...
ThumbTVer(ティーバー)をPCで見る方法を徹底解説
TVer(ティーバー)とは見逃し番組をWindowsやMacのPCやスマホで無料で見ることの...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...
ThumbHulu(フールー)動画がダウンロードできない原因・対処法
動画配信サービス Hulu(フールー)から動画をダウンロードできない原因や対処法を紹介します...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ