「NHKプラス」がサービス開始もID登録が一時停止に!

NHKが地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」の登録を開始しましたがサービス開始にともなってID登録のアクセスが集中したため一時停止状態となりました。アクセスが集中し一時停止となったNHK「NHKプラス」のID登録についてご紹介します。

「NHKプラス」がサービス開始もID登録が一時停止に!のイメージ

目次

  1. 1NHKが地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」の登録を開始
  2. 2地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」とは
  3. 37日前までの放送をオンデマンド視聴が可能となる「見逃し配信サービス」を利用するには
  4. 4「只今、アクセスが集中しております」というエラーが表示されるエラーが多く発生
  5. ID登録できない不具合の原因はアクセスが集中したため
  6. 「ID登録停止中」と表示されるエラーについて
  7. 5NHKは1日15時30分より「NHKプラス」の新規申込を再開
  8. 合わせて読みたい!NHKに関する記事一覧

NHKが地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」の登録を開始

NHKプラス

3月1日、NHKは、地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」の登録受け付けを開始しました。

NHKがサービスを開始する地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」では、iPhoneやAndroidのスマホ端末のスマホアプリや、PCやタブレットなどのWebブラウザーなどでNHKの番組を視聴することができます。

‎「NHKプラス」をApp Storeで
Thumb【iPhone】「NHKニュース・防災」アプリを紹介!
iPhoneの「NHKニュース・防災」アプリを紹介します。最近毎年どこかで台風の深刻な被害が...

地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」とは

ネット配信サービス「NHKプラス」では一部の番組を除き、NHKの地上波放送「NHK 総合」と「Eテレ」の番組をリアルタイムで配信が行われます。

「NHKプラス」では受信契約を紐付けた「ID」の登録を行ったユーザーに対し、7日前までの放送をオンデマンド視聴が可能となる「見逃し配信サービス」も提供するとしています。

なおサービス開始となる3月については試験期間として午前7時から翌午前0時までの約17時間のリアルタイム配信を実施する予定となっており、4月1日からは午前6時から翌午前0時までの18時間を配信するとのことです。

またリアルタイム視聴については受信契約を紐付けた「ID」の登録が不要となっていますが、画面上に受信契約の案内が表示される仕組みとなっています。

Thumb2020年NHK「バーチャル紅白歌合戦」VTuber/歌手が決定!
NHKが2020年バーチャル紅白歌合戦を放送するにあたって、出演者を発表しました。NHKで放...

7日前までの放送をオンデマンド視聴が可能となる「見逃し配信サービス」を利用するには

見逃し配信サービス

「NHKプラス」にて、7日前までの放送をオンデマンド視聴が可能となる「見逃し配信サービス」を利用するためには、受信契約を紐付けた「ID」の申請を行う必要があります。

「見逃し配信サービス」を利用するためのIDはNHKのWebサイトから申請することができるようになっており、申請方法については、メールアドレスを登録後、登録フォームに放送契約の住所や氏名などの情報を入力します。

入力後、1〜3週間後にNHKから確認コードが記載されたハガキが届き、それを入力してログインするという仕組みとなっています。

Thumb【TVer】NHK見逃し番組の配信サービス開始!受信料は対象外に!
8月26日より「TVer」で、NHKの一部番組の見逃し配信サービス開始となることが発表されま...

「只今、アクセスが集中しております」というエラーが表示されるエラーが多く発生

「NHKプラス」を利用して番組を視聴をする際に画面上右下に、表示される「放送番組の同時配信と見逃し番組配信をご覧いただけます」という案内を消したり、見逃し再生を利用するためには、「ID登録」や「ログイン」が必要となります。

「NHKプラス」では「ID登録手続き」を行う為にアクセスしたユーザーが、登録画面を開いたり、登録メールのURLから登録手続きを行う際に、「只今、アクセスが集中しております」というエラーが表示されてしまい、ID登録できない不具合が発生しています。

ID登録できない不具合の原因はアクセスが集中したため

アクセス集中のエラー表示

NHKではID登録について、サービス開始の3月1日の段階で「新規の申込みを一時的に停止している」と案内を行いました。

一時的にID登録が停止となった原因についてはアクセスが集中したためとしており、登録再開できるようになった場合には、再度告知するとしていました。

「ID登録停止中」と表示されるエラーについて

「ID登録停止中」と表示されるエラーについては、IDの新規登録が一時的に停止となってしまったことが原因でメール配信の遅延が起きてしまったためのエラーと考えられます。

NHKではサービス開始の段階では、メールが届いたら1時間以内に登録を済ませる必要があるとしていましたがアクセス集中により、登録が完了できないユーザーが増加してしまったとみられています。

NHKは1日15時30分より「NHKプラス」の新規申込を再開

利用画面イメージ

NHKでは、1日15時30分より「NHKプラス」の新規申込受付を再開しています。

再開するにあたって、当初の「メールアドレス登録から1時間以内に契約情報を登録すること」とされていた登録手続きを「24時間以内に契約情報の登録を行うこと」へ内容を緩和しています。

一時的にID登録が停止となってしまったユーザーは、「NHKプラス」の新規申込受付のサイトより、改めてID登録の手続きを行ってみましょう。

合わせて読みたい!NHKに関する記事一覧

Thumb総務省がスマホ/PCの「NHKネット常時同時配信を無料に」とコメント!
総務省はスマホやPCの「NHKのネット常時同時配信」は無料であると公式見解を好評し注目を集め...
ThumbNHKインターネット同時配信「NHKプラス」は4月から!見逃し番組配信も開始!
NHKは2020年4月よりインターネット同時配信「NHKプラス」のサービスを開始することを発...
Thumb【NHKニュース・防災】アプリの使い方/設定方法を解説!
NHKニュース・防災アプリをご存知ですか?近年毎年のように大きな災害が起きています。正確な情...
ThumbiPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?
iPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?など知っていますか?知っていると...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫