iPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?

iPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?など知っていますか?知っていると、いざスマホを見せろと言われた時などに便利ですよ。今回は、iPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?について、解説します。

iPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneやAndroidのスマホでもNHK受信料は必要?
  2. スマホでもNHK受信料の支払い義務発生
  3. Android
  4. iPhone
  5. 2テレビなしでもNHK受信契約対象になるケースとは
  6. ワンセグ搭載携帯を使用している場合
  7. 3NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合
  8. 強制するのは違法
  9. 4ワンセグやNHK受信料などについてのTwitterの反応
  10. ワンセグ訴訟について
  11. スマホの受信料について
  12. 5今後のスマホのNHK受信はどうなる?
  13. 2019年版スマホの受信料に関する最新情報
  14. 合わせて読みたい!テレビに関する記事一覧

iPhoneやAndroidのスマホでもNHK受信料は必要?

それでは、iPhoneやAndroidのスマホでもNHK受信料は必要?について、解説をしていきたいと思います。iPhone利用者ももAndroid利用者も気になるところだと思いますので、スマホでもNHK受信料は必要かどうか確認してください。

スマホでもNHK受信料の支払い義務発生

iPhoneやAndroidのスマホでもNHK受信料の支払い義務発生があるかどうかについて、解説していきます。iPhoneとAndroidとそれぞれ別々に解説しますので、iPhone利用者もやAndroid利用者も安心して確認してみてくださいね。

Android

スマホでもNHK受信料の支払い義務発生があるかどうかについて、まずはAndroidから解説していきます。現在Androidを利用されている方は、ここで確認してくださいね。

基本的に受信料は発生

スマホでもNHK受信料の支払い義務発生があるかどうかについて、Androidは基本的に受信料は発生します。AndroidはiPhoneとは違い、ワンセグチューナーがついていることが多いので、NHK受信料の支払い義務が発生すると思われます。    

iPhone

スマホでもNHK受信料の支払い義務発生があるかどうかについて、つぎはiPhoneについて解説していきます。現在iPhoneを利用されている方は、ここで確認してくださいね。

iPhoneはワンセグが非搭載

スマホでもNHK受信料の支払い義務発生があるかどうかについて、iPhoneはワンセグが非搭載テレビなしですので、今のところ、iPhone利用者のNHK受信料の支払い義務は発生しないと思われます。

ワンセグチューナーやワンセグアプリがインストールされている場合のみ

iPhoneでもNHK受信料の支払い義務発生があるとしたら、iPhoneにワンセグチューナーやワンセグアプリがインストールされている場合のみです。iPhoneにワンセグが非搭載の場合は発生しません。

NHKアプリをダウンロード

iPhoneはワンセグが非搭載のテレビなしの状態ですので、NHKのニュースを見ることができません。iPhoneでNHKのニュースを確認したい場合は、NHKアプリをダウンロード・インストールして見る方法があります。

これなら、iPhoneにワンセグが非搭載のテレビなしの状態だとしても、NHKのニュースを見ることができます。

NHKの番組ネット配信

NHKアプリとは、iPhoneなどで利用できるNHKの番組をネット配信するアプリです。

正式には、NHKニュース・防災アプリと言いまして、NHKが提供するニュース、天気予報、台風、災害などの情報をiPhoneなどがあれば、いち早く届けてくれる便利な防災アプリです。

テレビなしでもテレビと同じようにiPhoneで動画でNHKニュースを見ることができます。また、音声を出せない状況などでは、同じ内容が文章になってますので、こちらもiPhoneでニュースを確認することができます。

NHKアプリをダウンロードする方法

ここでは、iPhoneにてNHKアプリをダウンロード・インストールする方法について、ご紹介します。

NHKアプリをダウンロード

画像のように「App Store」からダウンロード・インストールします。

互換性は「ios 9.0以降」

互換性は「ios 9.0以降」となっています。

Thumb「NHK WORLD RADIO JAPAN」を紹介!英語リスニングにおすすめ!
NHK WORLD RADIO JAPANをご存知ですか?英語リスニングにおすすめで、日本の...
ThumbNHKのインターネット同時配信が可能に【改正放送法成立】
NHKのインターネット同時配信を可能にする改正放送法が、5月29日の参議院本会議で成立しまし...

テレビなしでもNHK受信契約対象になるケースとは

続きまして、テレビなしでもNHK受信契約対象になるケースとはについて、ご紹介します。

ワンセグ搭載携帯を使用している場合

ワンセグ搭載携帯を使用している場合は、AndroidでもiPhoneでもNHK受信契約対象になります。

Thumb【AmpliTube】iPhoneがアンプになるアプリを紹介!
AmpliTubeのiPhoneをアンプにすることができるアプリで楽器をやっている人やバンド...
Thumb【iOS12/11】iPhone/iPadの充電が遅い/できないときの対処法!
iOS12とiOS11のiPhone/iPadの充電が遅い、または充電できない時はどうすれr...

NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合

続いては、NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合について、解説します。NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合、「どうしよう」と心配ですよね。ここで、NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合の対策をしておけば大丈夫ですよ。

強制するのは違法

NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合、強制するのは違法となります。

拒否権義務がある

NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合、強制するのは違法となりますので、拒否権義務があります。つまり、NHK徴収員からのスマホ見せろと言われても、強制するのは違法ですので、「嫌です」と言えば大丈夫ということですね。違法なので、安心ですね。

ThumbParavi(パラビ)CMの女優が可愛い!二人の女性は誰?【TBSアナ×NHKアナ最新映像】
みなさんはParavi(パラビ)の最新CMを見たことはありますか。実は最近Paravi(パラ...
Thumbワンセグ携帯にNHK受信料支払い義務!最高裁判決に非搭載スマホに買い換えの声も
最高裁の判決で、ワンセグ搭載携帯の所持者にはNHK受信料の支払い義務が発生すると決定しました...

ワンセグやNHK受信料などについてのTwitterの反応

ここでは、ワンセグやNHK受信料などについてのTwitterの反応について、ご紹介します。

ワンセグ訴訟について

まずは、ワンセグやNHK受信料などについてのTwitterの反応について、ワンセグ訴訟について、ご紹介します。

スマホの受信料について

続きまして、ワンセグやNHK受信料などについてのTwitterの反応について、スマホの受信料について、ご紹介します。

ThumbNHK登場で「キズナアイ」炎上!話題の放送事故と騒動記事まとめ!
バーチャルYouTuberのキズナアイはNHKのまるわかりノーベル賞2018という特設サイト...
Thumbらじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こう
ネットラジオを使ったことがありますか?最近はスマホでラジオを聴く人も多いです。その中でもNH...

今後のスマホのNHK受信はどうなる?

次は、今後のスマホのNHK受信はどうなる?について解説します。

2019年版スマホの受信料に関する最新情報

2019年版スマホの受信料に関する最新情報について、ご紹介します。今後、NHKは番組をネットに同時配信しようとしているみたいです。

もしそうなると、ネットにつないでいるだけで番組を見ていなくても見たことになり受信料の徴集対象になる可能性があるかもしれないですね。どうやら若者のテレビ離れが進みNHKは受信料をどうやって徴集しようかと頭を抱えているみたいです。

もしかしたら、ワンセグ非搭載テレビなしのiPhone利用者の数が多いからなんとかiPhone対策を取らないとまずいと考えついた対策がテレビ番組のネット配信かもしれないですね。

これが実現化した場合、AndroidでもiPhoneでも受信料請求される可能性が出てきます。特に今IPhoneを利用している人は、注意して動向を見守っていくしかないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、iPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?について、解説しました。NHK徴収員からのスマホ見せろと言われた場合、強制するのは違法となることについてご紹介しました。違法ということで安心しましたね

ワンセグやNHK受信料などについてのTwitterの反応についてもご紹介しました。Twitterの反応は、今後のスマホの受信料に関する最新情報をチェックする際にも参考になると思います。

ぜひ、今後のスマホNHK受信料に関しての参考にしてくださいね。

ThumbNHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!
近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く...
Thumb【iPhone/iPad】iOS12にアップデートできないときの対処法!
iOS12にiPad・iPhoneアップデートできない原因と対処法を紹介します。iOS12に...

合わせて読みたい!テレビに関する記事一覧

Thumbテレビチューナー「Xit Stick」の価格とレビュー!【iPhone/iPad】
Xit StickというiPhoneやiPadで使えるテレビチューナーをご存知でしょうか?本...
Thumb令和対応「iOS 12.3」提供開始! AirPlay 2テレビ対応など更新
Appleは14日、新元号「令和」に対応した更新プログラム「iOS 12.3」アップデートを...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
ThumbiPhone/iPadとテレビをケーブル接続する方法!
iPhoneやiPadは、テレビに接続することができます。iPhoneやiPadをテレビに接...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
村田晴樹
インステ