「NHKオンデマンド」の解約/退会の確認方法も解説!

この記事では、NHKオンデマンドの解約。退会の確認方法について焦点を当てて特集していきます。NHKオンデマンドの解約・退会の確認方法としてホームページやU-NEXTなど、複数の方法を解説します。退会の際の注意点についても併せて紹介します。

「NHKオンデマンド」の解約/退会の確認方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「NHKオンデマンド」の解約/退会のポイント
  2. 主なポイント
  3. NHKオンデマンド・U-NEXTのホームページとアプリ
  4. 2「NHKオンデマンド」の解約/退会の方法~公式ページ~
  5. 有料プランの解約手順
  6. 退会の手順
  7. 3「NHKオンデマンド」の解約/退会の方法~U-NEXT~
  8. 解約の手順
  9. 退会の手順
  10. 4「NHKオンデマンド」の解約/退会の確認方法
  11. 確認の手順
  12. 5「NHKオンデマンド」の解約/退会の注意点
  13. 主な注意点
  14. 6「NHKオンデマンド」の解約/退会できないときの対処法
  15. 対処の手順
  16. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「NHKオンデマンド」の解約/退会のポイント

この記事では、NHKオンデマンドのサービスを解約・退会する方法を中心に特集をしていきます。本題である解約方法の確認をする前にまずは、NHKオンデマンドを解約・退会する際のポイントについてから紹介していきます。

NHKオンデマンドを会員として利用している方で、現段階で解約したい方、近いうちに退会する予定の方に向けて説明をします。最初にこちらからチェックしておくと、解約の操作がスムーズになります。それでは、見ていきます。

主なポイント

NHKオンデマンドのサービスは、基本的にはどなたでも気軽に利用することができますが、退会の際には確認しておくべきポイントがあります。それについて以下で説明していきます。今回はNHKオンデマンド解約のポイントを2つピックアップします。

無料会員と有料会員で解約/退会の手順が異なる

NHKオンデマンドのサービスを解約する際にチェックしておきたいポイントとして最初に紹介するのは、会員の種類についてです。会員のタイプによって解約・退会の方法が異なる仕組みになっています。そのためミスがないようにする必要があります。

会員の種類は、無料会員と有料会員の2タイプが存在しています。どちらの会員としてNHKオンデマンドを利用しているかによって別の手順で解約・退会をしていくという流れになります。

直接契約かU-NEXT経由かで手順が異なる

NHKオンデマンドを解約・退会する場合にチェックしておきたいポイントとして次に紹介するのは、直接NHKオンデマンドに会員登録しているか、U-NEXTのサービスを経由しているかによって、解約・退会の方法が異なっているということです。

自身がNHKオンデマンドをどのようにして使用しているかを今一度思い出し、実際に利用しているサービスの公式ホームページにアクセスし、そちらから適切な手順でサービスを解約・退会する必要があります。この点にも注意が必要です。

NHKオンデマンド・U-NEXTのホームページとアプリ

NHKオンデマンドアプリ

ここでNHKオンデマンドの公式ホームページとアプリ、そしてU-NEXTのホームページのリンクを記載しておきます。すぐにアクセスしたい場合はこちらのリンクをクリックすることで表示可能です。必要に応じて活用してください。

アプリのインストール自体は無料でできます。

NHKオンデマンド
‎「NHKオンデマンド」をApp Storeで
NHKオンデマンド - Google Play のアプリ
U-NEXT
‎「U-NEXT」をApp Storeで
U-NEXT/ユーネクスト:映画、ドラマ、アニメなどが見放題 - Google Play のアプリ
Thumb【ヤマダ/U-NEXT】格安SIM「y.u-mobile」を開始!映画見放題に?
「ヤマダ電機」と「U-NEXT」の合弁会社である「Y.U-mobile」は、格安SIM「y....

「NHKオンデマンド」の解約/退会の方法~公式ページ~

NHKオンデマンドの会員を解約・退会する場合にチェックしておきたいポイントを全部で2つ紹介してきました。自身が登録している会員が、無料会員か有料会員かによって、または直接利用か経由している利用かによって方法が異なるということです。

大まかに理解ができましたら次のセクションに移ります。ここからは、NHKオンデマンドの解約・退会方法として公式ホームページから行う方法・手順について解説をしていきます。NHKオンデマンドで直接会員になり利用している場合はこちらです。

有料プランの解約手順

早速NHKオンデマンドの有料プランの解約手順を説明していきます。無料で利用している方ではなく、NHKオンデマンドで月額料金を支払い、視聴している方に向けた説明になります。NHKオンデマンドの有料会員を解約するには以下のステップで操作します。

マイコンテンツを開き有料プランを選択する

NHKオンデマンドログイン

まずはお使いのPCやスマホなどの端末でNHKオンデマンドにアクセスします。ホームページにアクセスすることができましたら、自身のアカウントでログインできているか再度確かめます。この時点でログインできていない方は済ませておきます。

NHKオンデマンドマイページ

NHKオンデマンドに自身のアカウントでログインすることができましたら、次はマイページにアクセスします。ログイン後の画面表示に「マイページ」という項目がありますので、これをクリックすることで進めます。

NHKオンデマンドマイコンテンツ

マイページの中にある、マイコンテンツを開き、有料プランを選択します。無料会員の場合は比較的簡単に解約可能ですが、パックなど有料会員の場合はこのようにマイコンテンツからも操作しなければなりません。

解約手続きを進める

NHKオンデマンド退会画面

NHKオンデマンドのマイページにあるマイコンテンツを表示させましたら、この画面から解約手続きを進めていきます。会員退会というメニューがありますので基本的にはそちらから退会しますが、プランによってはこちらから退会が必要な場合もあります。

退会の手順

次に、NHKオンデマンドのサービスから退会のみをする場合の手順について解説していきます。基本的には先ほど説明した解約の方法と同じ手順になります。

公式ホームページにアクセスする

まずはお使いの端末でNHKオンデマンドの公式ホームページにアクセスします。冒頭の部分で記載したリンクからすぐにアクセスすることができますので適宜活用ください。アクセスできましたら、自身のアカウントでログインしておきます。

ログイン後にマイページに進む

公式ホームぺージにログインできましたら、先ほどと同じくホームページ内の「マイページ」をクリックして画面を進めます。

会員退会を選択し退会手続きを実行する

マイページ内のメニューにある「会員退会」を最後にクリックすることでNHKオンデマンドの会員を退会することができます。

Thumb「U-NEXT」の雑誌読み放題の使い方!ダウンロード機能は?
皆さんはUNEXTで雑誌を読んだりしますか?実はUNEXTでは動画だけではなく雑誌も読めるの...

「NHKオンデマンド」の解約/退会の方法~U-NEXT~

NHKオンデマンドに直接登録をしている方に向けた解約・退会手順を解説してきました。公式ホームページにアクセスすることで基本的には簡単に退会することができます。ここからは別の方法でNHKオンデマンドを使用している方の退会方法に移ります。

NHKオンデマンドをU-NEXT経由の契約で利用している場合のサービス解約・退会方法について説明していきます。やり方は公式ホームページとは異なります。

解約の手順

それではU-NEXTを経由したサービスの解約方法を説明していきます。NHKオンデマンドに直接登録していない場合でU-NEXTを利用している方を対象としたやり方になります。以下のステップで退会を進めていきます。

U-NEXTの設定/サポートを選択する

U-NEXT サポート

まずはお使いのPCなどの端末でU-NEXTの公式ホームページにアクセスします。この時に自身のアカウントでログインまで済ませておきます。U-NEXTにアクセスし、ログインまで完了しましたら設定・サポートを選択します。

契約内容の確認/変更を選択する

U-NEXT契約内容の確認

次に、契約内容の確認・変更を選択していきます。この部分で登録しているプランなど自分のアカウントについて管理ができます。

自動更新の解除を選択する

メニューの中から自動更新の解除を選択します。これでNHKオンデマンドを解約することが可能です。公式ホームページとは全く異なる退会方法ですが、心配はいりません。

退会の手順

次にU-NEXTのサービスで退会の手順について説明します。基本的にはこちらも同じ方法になります。U-NEXTで解約・退会の手続きをする場合はアプリではなく公式ホームページにアクセスし、そちらから操作をしていきます。

スマホの場合はSafariやGoogle Chromeなどのブラウザを使用して、U-NEXTの公式ホームページにアクセスします。

設定/サポートから契約内容の確認を開く

U-NEXTのホームページにアクセスし、自身のアカウントでログインします。その後設定・サポートから契約内容の確認を開きます。

登録解除を選択し退会するを選択する

U-NEXT退会

登録解除を選択し、退会するを選択すれば完了になります。U-NEXTでは月額料金が自動で更新される仕組みですので、それをストップすることで解約が可能になります。

Thumb【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法を解説!
NHKプラス(NHK+)というサービスを利用していますか。NHKプラス(NHK+)のサービス...

「NHKオンデマンド」の解約/退会の確認方法

ここまでNHKオンデマンドの公式ホームページから解約・退会する方法と、U-NEXT経由で登録した場合の解約方法について説明してきました。ここからは、NHKオンデマンドの解約・退会をした場合の確認方法について説明をしていきます。

操作に慣れていない方は、解約をした後にしっかりと手続きが完了しているのかを確認することを強くおすすめします。退会の操作でミスをしてしまい、翌月に不要な課金がされることを防ぐためにも以下の方法で確認しておきます。

確認の手順

NHKオンデマンドの解約・退会が適切に完了しているかを確認する方法は以下の通りになります。確認とはいっても特別難しい操作は必要ありません。早速見ていきます。

マイコンテンツを開く

確認方法の最初のステップとして、NHKオンデマンドの公式ホームページにアクセスします。次にマイコンテンツを開きます。先ほど解約の操作をしたときと同様の操作になります。マイコンテンツはマイページの中にあります。

購入済みの欄に何もないか確認する

NHKオンデマンド購入履歴

NHKオンデマンドのホームページでマイページ内のマイコンテンツを表示しましたら、購入済みの項目を確認します。この部分に契約しているプランが表示されていないことをチェックできましたら完了になります。不安な場合は行ってください。

もしマイページで購入済みの個所にプランが表示されている場合は、処理が完了できていないことになります。画面を途中で閉じたり、作業で時間がかなりかかってしまった場合は適切に退会できない可能性がありますので、やり直しをします。

Thumb「NHKプラス」とは?料金/ネット同時配信の視聴方法を解説!
「NHKプラス(NHK+)」のサービス内容や料金/ネット同時配信の視聴方法を解説します。「N...

「NHKオンデマンド」の解約/退会の注意点

NHKオンデマンドで適切に退会が完了したかを確認する方法について説明してきました。NHKオンデマンド内マイコンテンツの購入済み項目になにもなければ無事完了になります。操作方法をマスターできましたら次に進めていきます。

ここからはNHKオンデマンドの解約・退会をする場合の注意点について解説していきます。意図しないトラブルを避けるためにもこちらを一通り目を通しておくことをおすすめします。

主な注意点

今回NHKオンデマンドのサービスを解約・退会する際の注意点として全部で4つの項目をピックアップして解説していきます。これからNHKオンデマンドのサービスの会員登録を検討してる方でも、現時点でマイコンテンツにプランが方も必見です。

パックに加入している場合は別途解約が必要になる

今回、NHKオンデマンドのサービスを解約・退会する場合の注意点として最初に紹介するのは、パックに加入している場合は別途解約が必要になるということです。例えばNHKオンデマンドには「見放題パック」が用意されています。

これに加入する場合は別の契約になります。マイページ、マイコンテンツの購入済みの中に複数のパックがある場合は、付随して複数の契約をしている可能性があります。

料金は日割りにならないので解約日に気を付ける

NHKオンデマンドの解約をする場合の注意点として次に紹介するのは、契約プランの料金についてになります。NHKオンデマンドで契約しているパックは基本的に日割りになりません。そのため、解約のタイミングには気を付ける必要があります。

お得かどうかを考慮するのであれば、その月の1日で契約が更新されていきますので、月末あたりで契約を解除することをおすすめします。U-NEXTの無料お試しのみは31日間無料という扱いになっていますので混同に気をつけたいところです。

当初は自動更新に設定されている

また、U-NEXT経由でNHKオンデマンドを契約している方に向けた注意点も紹介します。主な注意点としては当初は自動更新に設定されているということです。U-NEXTの無料お試し期間が終わったタイミングで購入済みという扱いになります。

こちらは初期設定になっていますので、自身で解約・自動更新ストップの設定作業が必要になります。このまま利用を継続していきたい方にとっては無料期間終了後もそのままで居れば良いだけですので、便利なこともあります。

「NHKオンデマンド」の解約/退会できないときの対処法

NHKオンデマンドのサービスを解約する際の注意点について紹介してきました。覚えておきたい注意点は契約更新のタイミングです。繰り返しになりますが、パックについては日割りが適用できない仕組みです。把握できましたら次に進みます。

ここからは最後になりますが、NHKオンデマンドのサービスを解約・退会することができない場合の対処法を解説していきます。購入済みコンテンツが消えていないなど心配な場合はこちらも併せてチェックしておくことをおすすめします。

対処の手順

NHKオンデマンドのサービスを解約するためには購入済み項目に内容が表示されていないことが目安になります。先ほども触れましたが、購入済みの欄にパック名が記載されている場合は解約に失敗していますので落ち着いて対処します。

購入済みの項目からパッケージ・プランが消えていないなど思うように解約できていない場合にチェックしておきたいこととして以下の2つをピックアップして解説していきます。

アプリの削除だけしていないか確認する

NHKオンデマンドのサービスを解約・退会できないときにチェックしておきたいことは、アプリを削除(アンインストール)だけして済ませていないかということです。購入済み項目から解約するのが面倒なためアプリ削除して済ます場合は退会はできません。

NHKオンデマンドのアプリを削除するだけでは、契約自体は生きています。無料会員でない限りそのまま自動更新されてしまいますので特に注意が必要です。アンインストールしてしまった方は、再度インストールして上記のやり方で解約を行います。

公式サイトから問い合わせてみる

NHKオンデマンド問い合わせ

また、どうしても解決できない場合については、問い合わせができるようになっていますので、そちらから相談をすることもおすすめします。NHKオンデマンドの公式ホームページにアクセスし、一番下までスクロールします。

スクロールすると「お問い合わせ・よくある質問・配信ご希望番組」という項目がありますので、こちらから行います。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbNextPlus(textPlusの改良版)の使い方!SMS認証用の電話番号を無料で取得しよう!
NextPlusまたはtextPlusはご存知でしょうか?NextPlusとはtextPlu...
Thumb顔交換・顔入れ替えカメラアプリおすすめ人気ランキング11選
1人〜大人数で楽しめる顔交換・顔入れ替え無料カメラアプリが話題になっています。人だけじゃなく...
ThumbClipboxでYouTube動画を保存する方法!ダウンロードできない対処法は?
YouTubeから動画をダウンロードする場合便利なアプリがClipbox。Clipboxの詳...
Thumb顔交換アプリMSQRD(マスカレード)の使い方を徹底解説
SNSの投稿にはたまに、友だちと顔が交換している写真があります。MSQRD(マスカレード)な...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini
インステ