LINE LIVEとは?無料で使える?録画や見方・配信方法の基礎も初心者向けに解説!

国内でも多くの利用者がいるLINEによる無料ライブ配信機能LINE LIVEとは何か、無料でLIVE配信できるの?配信方法は?などの疑問の解決や基本的な配信方法、録画や見方の説明をさせていただきます。また、他の配信サービスとは異なる利点や特徴の解説を行います。

LINE LIVEとは?無料で使える?録画や見方・配信方法の基礎も初心者向けに解説!のイメージ

目次

  1. 1LINE LIVE 【無料】とは何?
  2. 2LINE LIVE 【無料】でできること
  3. 他の動画アプリとの違い
  4. 3LINE LIVE【無料】配信する方法
  5. 自分のチャンネルをつくる方法
  6. LINE LIVE 配信方法
  7. 4LINE LIVE【無料】視聴/配信を見る方法
  8. ライブ配信を探す方法
  9. 番組表
  10. チャンネル
  11. LINE LIVE【無料】人気チャンネル
  12. フォロー
  13. マイページ
  14. コメントの仕方
  15. ハートボタン(いいね!)
  16. 5LINE LIVE【無料】録画する方法
  17. 6LINE LIVE【無料】よくある質問
  18. Live機能が使えない/見れない場合は?
  19. 同時に二人以上が配信することはできる?
  20. 公開される?知らない人に見られる可能性は?
  21. 不適切な配信内容を通報するには?
  22. フォロワーやLINEの友だちに限定して配信できる?
  23. 配信済みのライブ動画を残す期間は指定できる?
  24. 7他の動画アプリとの違い

LINE LIVE 【無料】とは何?

『LINE LIVE』とはLIVE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ『LINE』にライブ配信サービスです。従来の有名なライブ動画配信サイト『ニコニコ動画』『Youtube』などとは、異なる特性を持っています。

また、『LINE LIVE』は"無料"で視聴することができます。そのため、若年層から大人の方まで幅広く利用されています。

LINE LIVE 【無料】でできること

LINE LIVEは何ができるの?

・『LINE LIVE』では、芸能人やアーティストがプライベートで行うライブ配信を視聴することができます。また、LIVE配信の視聴中にコメントやハートを送ることができます。

・『LINE LIVE』で配信される番組を見ることができ、おすすめ、カテゴリから自分の好きなLIVEを探すことができます。

・LIVE配信を視聴するだけでなく、一般ユーザーでもLIVE配信を行うことができます。(2016年8月より)

他の動画アプリとの違い

LINE LIVEの何が他の動画アプリとは違うのか。ニコニコ動画、Youtube、ツイキャスなどの動画アプリと『LINE LIVE』の違いとは何か説明します。『LINE LIVE 』の特徴とは。

・LINEのユーザー数が多い(国内の月間アクティブユーザー数:7300万人以上、全世界月間アクティブユーザー数:2億1700万人以上)
・企業がLIVE配信を行っている
・芸能人や有名グループの配信ではコメントを打つことで直接やり取りを行うことができる
・LINE LIVEオリジナル番組が視聴できる
・テレビ局やラジオ局、新聞とのコラボレーション

以上が挙げられます。

日常的にグループや個人でやり取りが可能なLINEの機能を活用しプッシュ通知機能や動画配信の視聴率や再生数の伸びを期待できます。LINEオリジナル番組や芸能人や有名グループのLINE LIVE配信では、芸能人や有名グループを身近に感じられるため人気を集めていると考えられます。

ThumbLINEのプロフィール画像(アイコン)を動画に設定する方法
LINEのプロフィール画像(アイコン)は写真や画像に設定している人が多いと思います。けれど、...

LINE LIVE【無料】配信する方法

以前LINE LIVEは、芸能人などの公式ユーザーのみがライブ配信の利用ができました。しかし、2016年8月より公式ユーザーとは異なる、一般のユーザーにもLINE LIVE配信の機能を利用できるようになりました。

『LINE LIVE』の基本の使い方の配信方法を説明します。配信を行う前に『マイチャンネル』でLINE LIVEチャンネルの開設を行う必要があります。

※LINEアプリとの連携が必須です。

自分のチャンネルをつくる方法

最初に自分のLINE LIVEのチャンネルを開設します。画面右下にある『人』アイコンを選択して『マイチャンネル』を開きます。

LINE LIVEのサムネイルの設定、チャンネル名、プロフィールの入力を行ってください。

全ての入力が完了したら画面右上の『保存』を選択します。

これで自分のLINE LIVEチャンネルの開設は完了しました。

LINE LIVE 配信方法

LINE LIVEの配信方法とは何か説明します。

上記の作業を行いLINE LIVEチャンネルの開設が完了している場合は、開設したLINE LIVEチャンネルから『ライブ配信』を選択すると配信のスタート画面が表示されます。

画面中央の『ライブ配信』を選択するとLINE LIVE配信を行うことができます。

デフォルトではインカメラとなっています。LINE LIVEで自分の顔を公開したくない場合は外カメラに切り替えることができます。

LINE LIVEでは、フィルター機能が搭載されておりライブ配信の色合いの調整を行うことができます。

また、SNOWで流行した顔認識スタンプの機能も搭載されており、LINE LIVE配信でも顔認識スタンプが利用できます。


自分のグループ内だけで配信を行いたい、LINE LIVE配信を知らない人から見られたくない場合は『地球』アイコンを選択し『プライベート』に変更することができます。

これで、基本の使い方の説明を終わります。

ThumbLINEスタンプを削除する方法!並び替え/削除/再ダウンロードで整理しよう
使わないLINEスタンプをため込んでいませんか?期限切れだったり、使わないLINEスタンプは...
ThumbLINE LIVEのPCでの見方・配信方法・録画についても解説
LINE LIVEは一般人から有名人まで、様々な人が自由に動画を配信する場です。そんなLIN...

LINE LIVE【無料】視聴/配信を見る方法

『LINE LIVE』では無料で芸能人や一般ユーザーのLIVE配信を視聴することができます。

LINE LIVE配信の見方を説明します。

ライブ配信を探す方法

LINE LIVE配信の見方
・ライブ配信を探す方法とは。

LINE LIVEの基本機能『さがす』では、現在配信されているLIVEや人気のチャンネルが表示されます。

自分の興味があるチャンネルをフォローしておくことによってLIVE配信の開始時に通知が来たり、ホームに表示されます。

緑色の『LINE』の文字が入っているものは現在LIVE配信中のページです。

番組表

LINE LIVE配信の見方
・番組表

現在では、番組表やチャンネルは無くなり、画面上部のおすすめ、カテゴリグループからLIVE配信を探すことができます。

チャンネル

LINE LIVE配信の見方
・チャンネル

ホームボタンの右側にある基本機能『チャンネル』とは、話題のアーティストやタレントなどの芸能人を一覧で表示できる機能です。

カテゴリー別に表示されているため、グループから興味のある芸能人のチャンネルを簡単に探し、フォローすることができます。

過去に行った配信の録画が残されているチャンネルも存在するので、チェックするのをお勧めします。

LINE LIVE【無料】人気チャンネル

LINE LIVEアプリで人気のライブ配信者を紹介します。

藤田ニコル

ファッションモデルでお馴染みの藤田ニコルさんもLINE LIVEのチャンネルを持たれています。

きりたんぽ

YouTuberであり写真集なども発売しているきりたんぽさんもLINE LIVEをやっておられます。

ゆな

LINE LIVEにてフォロワー33万人を超えている♡ゆな♡たこさん。ゆなさんも人気ライブ配信者ですので是非フォローしてみましょう。

フォロー

LINE LIVEの基本の使い方フォローとは。
 

☆アイコンを選択するとこれまでにフォローしたチャンネルの一覧を確認することができます。

通知が多すぎたり、フォロしたがあまり配信されない場合などはここからフォローの整理を行うことができます。

マイページ

LINE LIVEの基本の使い方マイページとは。

マイページでは過去の視聴履歴の確認やLINE LIVEの設定を行うことができます。
 

LINE LIVEをこれから利用しようと考えている方は設定からプロフィール編集を行うことを推奨します。

※プロフィール編集を行っていない場合、LINEで使われている名前がそのまま反映されているため

コメントの仕方

LINE LIVE配信の見方
・コメント

LINE LIVEの基本の使い方コメントの仕方とは。

ライブ配信中に『コメントしよう』の欄にコメントを入力して『送信』を押すことでコメントを送ることができます。

※誹謗中傷などの悪質コメントにはペナルティが与えられる場合があります。最悪の場合はLINE LIVEアカウントの利用停止の可能性があります。

ハートボタン(いいね!)

LINE LIVEの基本の使い方ハート(いいね!)とは。
 


LINE LIVEではコメント以外にも『ハート』ボタンを押すことができます。

『ハート』ボタンは何度でも押すことができます。番組では視聴者から集まった数で特別ゲストの登場や企画の実施などの目安になっています。

LINE LIVE【無料】録画する方法

LINE LIVEの機能では録画を行うことができません。しかし、LINE LIVE側で録画したLIVE配信を配信してくれます。

これにより、忙しくて見れなかった配信や見逃してしまった配信を後からも視聴することができます。

※生放送とは違い録画したものにコメントを打つことはできません。

LINE LIVE【無料】よくある質問

LINE LIVEアプリのよくある質問の解答を説明します。

Live機能が使えない/見れない場合は?

LINE LIVEに関する不具合などの問題が起きた場合は『お問い合わせフォーム』から問い合わせをすることができます。

同時に二人以上が配信することはできる?

LINE LIVEでは、視聴者にゲストとして自分の配信に参加してもらえるコラボ配信を行うことができます。
 

公開される?知らない人に見られる可能性は?

一度インターネット上に公開された内容は、世界中の誰もが見ることができます。そのような情報は知らないうちに拡散され広がっていく可能性があります。そのため、配信時には公開していい情報なのか意識するようにしましょう。

不適切な配信内容を通報するには?

1.通報したいライブや動画を開く
2.『設定』(・・・)アイコンを選択
3.『通報』を選択
4.通報理由を選択し『通報』を選択

上記の作業で不適切な配信を通報することができます。

フォロワーやLINEの友だちに限定して配信できる?

フォロワーやLINEの友達グループに限定した配信はできません。

配信済みのライブ動画を残す期間は指定できる?

一般チャンネルの配信は、配信終了日時から30日間視聴可能です。配信者は、ライブ動画を一般公開するか・しないか自由に選択できます。

他の動画アプリとの違い

・LINEユーザであれば誰でも配信できる。
面倒な設定は必要なく、使い方も簡単で、ライブ配信をすぐに始めることができます。

・顔認識の『LIVEスタンプ』『フィルター』機能が利用できる
配信者は約50種類の『LIVEスタンプ』や12種類の『フィルター』を使いライブ配信を行うことができます。

・ライブで『ギフトアイテム』を送って配信者を応援できる
何度でも押せる『ハート』や『ギフトアイテム』を送ることで配信者を応援できます。

ThumbLINEマンガがLINEアプリの中で読める?アプリDL不要の使い方を解説
実はLINEマンガはLINEのアプリ等を活用すれば、ダウンロード不要で読めてしまうのです。今...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
野見山大誠

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ