【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方!配信方法も解説!

ライブ配信アプリの「ピカピカ」を知っていますか。日本では利用者の少ないアプリなために使い方(方法)が分からず困ってはいませんか。そんな悩みを解決するために、この記事では、ライブ配信アプリの「ピカピカ」の使い方を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方!配信方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方
  2. 「ピカピカ」とは
  3. 「ピカピカ」を使うメリット
  4. 2【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方〜登録〜
  5. 会員登録の手順
  6. アカウント新規作成の手順
  7. 3【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方〜画面説明〜
  8. ホーム画面の使い方
  9. 4【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方〜機能〜
  10. ライブ配信中にリスナーができること
  11. その他の機能
  12. 5【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の配信方法
  13. プロフィールの設定
  14. バーチャルキャラクターの設定
  15. ライブ配信の始め方
  16. 音声投稿/画像投稿のやり方
  17. 6【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」と他のアプリを比較
  18. 「ピカピカ」の特色
  19. 他の配信アプリとの違い
  20. 7【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」のレビュー
  21. 利用者の評判
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方

突然ですが、ライブ配信アプリの「ピカピカ」を知っていますか。最近ではYouTubeや各ライブ配信サービスを通じて、多数のVTuber(バーチャルユーチューバー)が動画配信を行っていますよね。

日本では利用者の少ないアプリですが、競争者が少ない今だからこそ人気配信者になりやすいメリットもあります。これから「ピカピカ」を始めたいという人のために、この記事では「ピカピカ」の特徴や使い方、他のアプリとの違いを比較して詳しく解説します。

まず、「ピカピカ」の概要から解説していきます。「ピカピカ」アプリ初心者はまだアプリをダウンロードしていない人は、初めから読み進めてみてください。

「ピカピカ」とは

「ピカピカ」とは

「ピカピカ」とはどのようなアプリなのでしょうか。

  1. 中国の配信アプリ「kilakila」の日本版
  2. 音声配信がメイン
  3. オリジナルのバーチャルキャラクターが作れる

中国の配信アプリ「kilakila」の日本版

「ピカピカ」とは、簡単に言えば中国の配信アプリ「KilaKila(克拉克拉)」の日本版アプリです。「KilaKila」とは18~25歳の若いユーザー層をターゲットにしたソーシャルコミュニティサービスです。

生配信を中心として、月間登録ユーザーが1000万を超えています。若者向けのバーチャルソーシャルコミュニティとしては中国国内でも大きな規模です。アバターによる生配信機能が追加されていて、3Dキャラクターによる配信も可能です。

中国の配信アプリ「kilakila」の日本版

「kilakila」と「ピカピカ」の大きな違いは、日本の会社が運営しているという点です。そのため、アプリの安全性も高く安心して利用することができます。

音声配信がメイン

「ピカピカ」とは、音声配信がメインのライブ配信アプリです。配信者を見ても、音声のみのラジオ型でライブ配信をする人が多く、Youtuberのように顔を出してライブ配信する人は少ないです。

音声配信がメイン

顔は晒したくないけど、ライブ配信を通して多くの人と交流がしたいという人には向いているアプリです。

オリジナルのバーチャルキャラクターが作れる

他アプリとの違いとして、「ピカピカ」ではオリジナルのバーチャルキャラクターを作成することができます。バーチャルキャラクターを使ってライブ配信をすることも可能です。

最近話題のVTuber(バーチャルユーチューバー)に簡単になれる

「ピカピカ」を使えば、最近話題のVTuber(バーチャルユーチューバー)に簡単になれることができるのです。

「ピカピカ」を使うメリット

では、他アプリではなく「ピカピカ」を使うメリットは何があるのでしょうか。

  1. ライバーの競争率が低い
  2. リスナーも参加できる

ライバーの競争率が低い

「ピカピカ」とは、2018年にリリースされた比較的新しいサービスです。そのため、なのでライバー(配信者)の競争率が低く、早く始めればそれだけ人気ライバーになりやすいです。

リスナーも参加できる

リスナーも参加できる

他アプリではライブ配信者が配信を通してリスナーと交流するのがメインでしたが、「ピカピカ」では音声を通してリスナーも参加することができます。

ライブ配信を盛り上げる

さらに、リスナーが応援をすることでライブ配信を盛り上げることも可能です。VTuber(バーチャルユーチューバー)ならではの応援スタイルで応援することができます。

制限時間もない

決まった制限時間もないため、24時間好きなだけ配信することができます。

Thumb【ライブ配信アプリ】Pocochaの使い方をくわしく解説!
話題のライブ配信アプリ「Pococha」の使い方やアイテムを徹底解剖!話題のライブ配信アプリ...

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方〜登録〜

ここからは、ライブ配信アプリ「ピカピカ」の使い方を解説していきます。まずは、「ピカピカ」の登録方法からです。

会員登録の手順

「ピカピカ」の会員登録の方法です。

  1. アプリのダウンロード
  2. アプリにログイン

アプリのダウンロード

「ピカピカ」アプリをダウンロードします。

アプリのダウンロード

AndroidならGoogle Playからアプリをダウンロードします。

ピカピカー音声コミュニティ・LIVE&FUN - Apps on Google Play

iOSならApp Storeからアプリをダウンロードします。

‎「ピカピカー音声コミュニティ・LIVE&FUN」をApp Storeで

アプリにログイン

起動

アプリのダウンロードが完了したら、起動します。

アカウントの新規作成またはSNS連携を選ぶ画面が表示

アカウントの新規作成またはSNS連携を選ぶ画面が表示されます。

連帯したいアイコンを選択

SNS連携なら簡単にできます。画面下に表示されているSNSアイコンから、連帯したいSNSアイコンを選択します。

SNSを開く

SNSを開きます。

確認事項をよく読み「同意する」を選択すれば完了

確認事項をよく読み「同意する」を選択すれば完了です。SNS連帯ではなく、メールアドレス認証をしてアカウントを作成したい場合は次の手順が必要です。

アカウント新規作成の手順

「ピカピカ」のアカウント新規作成の方法です。上でSNS連携の方法を選んだ場合はこの作業は必要ありません。

  1. 「新規登録」を選択
  2. メールアドレス認証
  3. パスワード設定

「新規登録」を選択

「新規登録」を選択

アカウントの新規作成またはSNS連携を選ぶ画面から、「新規登録」を選択します。

メールアドレス認証

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力します。

入力したら「次へ」をタップ

入力したら「次へ」をタップします。

1分以内に認証コードを入力

入力したメールアドレスに認証コードが届くので、「認証コードを入力」欄に数字4桁の認証コードを入力します。1分以内に認証コードを入力しないと無効になるので注意してください。入力したら「次へ」をタップします。

パスワード設定

パスワード設定を行います。6~16桁の英数字を含むパスワードを入力してください。ミスのないように注意してください。

パスワード設定を行います

入力したら「次へ」をタップします。

招待コードがある場合

招待コードがある場合は、招待コードを入力します。

招待コードがない場合

招待コードがない場合、「招待コードを入力せず進む」を選択します。

プロフィール編集

プロフィール編集で、アイコン画像と名前を設定します。アイコン画像は後からでも設定可能です。

アカウント作成が完了

プロフィール編集をして、「ピカピカの旅を始めましょう」を選択すればアカウント作成が完了です。

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方〜画面説明〜

「ピカピカ」の画面説明をしていきます。

ホーム画面の使い方

「ピカピカ」のホーム画面の使い方です。

  1. 配信
  2. 音声投稿
  3. モーメンツ

配信

配信

配信では、ライブ配信を見ることができます。ライブ配信を見たいという場合は、配信画面からライバーを選択してください。

音声投稿

音声投稿

音声投稿では、60秒までの録音音声を投稿することができます。主に歌を投稿している人が多いです。手軽に投稿することができます。

サークル

新しいコミュニティに参加

モーメンツ(旧バージョン:「モーメンツ」)では、自分がフォローをした配信者を確認したり、通知設定をすることができます。また、自分の知らない配信を探したり、新しいコミュニティに参加することができます。

Thumb【ライブ配信アプリ】IRIAM(イリアム)は危険?稼げるのか解説!
ここ最近登場をした、ライブ配信アプリのIRIAM(イリアム)は危険なのか、そして稼げるのかを...

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方〜機能〜

ここで、「ピカピカ」の機能を解説していきます。

ライブ配信中にリスナーができること

ライブ配信中にリスナーができることとして、いくつか基本的な機能を紹介します。

  1. コメント
  2. 質問
  3. ギフトを渡す
  4. シェアする

コメント

配信者を選択

リスナーができる機能として初めに、コメント機能があります。コメント機能は、他ライブ配信アプリにも当然用意されているため、ライブ配信アプリには欠かせない機能です。配信画面から視聴したい配信者を選択します。

コメントを入力

ライブ配信画面の左下を選択すればコメントを入力することができます。

挨拶

「こんにちは」など挨拶をすれば、配信者も反応してくれるでしょう。コメント機能を使えば、配信者とよりリアルにコミュニケーションを取ることができます。

質問

メールアイコンをタップ

コメント機能を使って投稿しにくいのであれば、質問機能を使ってみてください。配信画面を開き、コメントの右側にあるメールアイコンをタップすれば、配信者への質問をすることができます。

質問コーナー

質問機能では、リスナーが自由に質問して問題ありません。しかし、質問によっては配信者が答えたくない場合もあります。配信者が喜ぶような質問をして心地良い環境を積極的に作ってください。

ギフトを渡す

プレゼントアイコン

「ピカピカ」では、配信者にギフトを渡せばライバーの儲けになります。応援したいライバーがいたら、積極的にギフトを贈ってみてください。ギフトを贈る場合は、ライブ配信画面からプレゼントアイコンを選択します。

ギフトを選択

贈りたいギフトを選択します。

「送る」をタップすれば、ギフトを配信者に贈ることができます。このように、「ピカピカ」では応援するためにはギフトが必要になります。

ギフトは有料

しかし、他ライブ配信アプリと同様にギフトは有料となるので注意してください。ギフトを積極的に贈れば、配信者に名前を覚えてもらったり、よりコミュニケーションが取りやすくなるはずです。

シェアする

シェアする

お気に入りの配信者なら、Twitter、LINE、FacebookなどにライブのURLをシェアしてみてはどうでしょうか。ライブ配信画面の右下の「」をタップします。

「録画」「豆袋」「シェア」

画面下に「録画」「豆袋」「シェア」という項目が現れるので、「シェア」を選択します。

シェアしたいSNSを選択

シェアしたいSNSを選択すれば完了です。

Link Copy

SNS以外にも「Link Copy」を選択すれば、URLをコピーしてシェアしたい場所に貼り付ることもできます。

その他の機能

上では基本的な「ピカピカ」の機能を紹介しましたが、次にその他の機能を紹介します。

  1. ランキング
  2. サークル
  3. チャット
  4. クーポン

ランキング

今日のランキング

ランキング機能では、今週/今日の人気配信ランキングを見ることができます。そんな時、人気配信ランキングを見てはどうでしょうか。配信画面から「今日のランキング」を選択します。はじめはお気に入りの配信者を見つけるのが難しいはずです。

「今日」を選択すれば今日のランキング

「今日」を選択すれば今日のランキングを確認することができます。

今週のランキング

「今週」を選択すれば今週のランキングを確認することができます。

過去のランキング

「過去ランキング」を選択すれば、過去のランキングを見ることもできます。

昨日と先週

「過去ランキング」とは、昨日と先週のランキングを見ることできる機能です。

サークル

サークルを選択

次にサークル機能についてです。サークル機能とは、誰でも入ることができる趣味の集まりのようなもので簡単に入ることができます。サークル画面から参加したいサークルを選択します。

サークルに参加

サークルに参加」をタップすれば参加することができます。サークルによっては承認が必要な場合もあります。サークルに参加すれば他の参加者と掲示板を通じてコミュニケーションを取ることができます。

チャット

他ユーザーとコミュニケーション

チャット機能とは、他ユーザーとコミュニケーションを取ることができる機能のことです。ライブ配信のお礼や、自分の好きな配信者に直摂津応援メッセージを送ることもできます。チャット機能を使えば、よりコミュニティを深めることができるのです。

クーポン

「ピカピカ」では、お得なクーポンを使用することができます。「友達紹介クーポン」を使えば、お得なギフトをもらえます。登録時にクーポンコードを入力しなくても後からでも入力することができます。

マイページから「招待コードを入力する」

その場合、マイページから「招待コードを入力する」を選択します。

コードを入力

招待コード入力欄にコードを入力すれば、招待してくれた人にもプレゼントが自動配布されます。

友達を招待

逆に、自分が友達を招待したい場合はマイページから「友達を招待」を選択します。

招待コードを友達に伝えてください

画面に表示されている招待コードを友達に伝えてください。

Thumb【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法!
Twitterアプリでライブ配信を見れない・再生できないときの解決方法についてくわしく説明し...

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の配信方法

では、「ピカピカ」で配信するにはどうすれば良いのでしょうか。「ピカピカ」の配信方法を解説します。

プロフィールの設定

プロフィールの設定

「ピカピカ」で配信をするには、まずプロフィールの設定を行います。プロフィール設定では、自分をアピールできる自己紹介などを書くのがおすすめです。マイページの編集画面からプロフィール設定ができます。

設定できる項目

プロフィールの設定で設定できる項目はプロフィール画像、ニックネーム、プロフィール、性別です。ライブ配信者になるのであれば、すべてを設定することをおすすめします。

プロフィール設定をきちんとおこなえば、リスナーに信頼感を与えることができます。

バーチャルキャラクターの設定

バーチャルキャラクターの設定

プロフィール設定が完了したら、バーチャルキャラクターを設定していきます。バーチャルキャラクター設定方法はマイページの「Myモデル編集画面」から設定することができます。

編集できる部位

編集できる部位

編集できる部位として、性別、服装、顔などが設定できます。細かな設定で、自分だけのバーチャルキャラクターを設定してみてください。

ショップ

ショップ

ショップでは、服や眼鏡・アクセサリー等を購入することができます。服や眼鏡・アクセサリー等を購入する場合は、有料なので注意してください。

Vルーム

Vルーム

Vルームとは、バーチャルキャラクターの全身を表示させ、スタイルをチェックできる機能のことです。設定したバーチャルキャラクターのスタイルを最終確認したい場合はVルームから確認すると良いです。

ライブ配信の始め方

ライブ配信の始める方法を紹介します。

  1. タイトルを編集
  2. 背景/キャラクターを編集
  3. 配信開始

タイトルを編集

まず、ライブ配信をする前にライブ配信の「タイトルを編集」しておきましょう。タイトルを編集では、配信タイトルをタップすることで配信するライブのタイトルを設定することができます。タイトルはライブ配信において非常に重要な要素です。

リスナーから見て、すぐに内容が分かるタイトルを設定するように心掛けてください。

リスナーから見て、すぐに内容が分かるタイトルを設定するように心掛けてください。

背景/キャラクターを編集

背景/キャラクターを編集

ライブ配信に自分のバーチャルキャラクターを登場させたい場合に限り、バーチャルキャラクターや背景を選択していきます。この方法を選ぶ場合は、事前にバーチャルキャラクターの設定が必要なので注意してください。

背景を設定

背景を設定する場合は「カバー画像を追加」をタップします。背景は、スマホ内に保存されている画像を設定することもできます。

配信開始

配信開始

配信準備が整ったら、ホーム画面の配信ボタンをタップし「LIVE配信スタート」を選択して配信開始します。

音声投稿/画像投稿のやり方

「ピカピカ」の応用として、音声投稿/画像投稿の方法を紹介します。

音声投稿でできること

音声投稿でできること

「ピカピカ」では、「音声投稿」をタップすることで音声投稿をすることができます。音声投稿で録音できる時間は、5秒から60秒までです。

声を変化させる

また、「エフェクト」を選択すれば様々なスタイルで声を変化させることができます。やりなおしや視聴機能もあるので、何度も録音することができます。

画像投稿でできること

「画像投稿」をタップ

画像投稿」をタップすると、画像を投稿する画面が開きます。

スマホにある画像や新規で撮影した画像を投稿

画像投稿とは、スマホにある画像や新規で撮影した画像を投稿することができる機能のことです。

Thumb【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しい?稼げるのか解説!
ライブ配信アプリのHAKUNAは怪しいのか本当に稼げるのかをご紹介します。他にもHAKUNA...

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」と他のアプリを比較

ライブ配信アプリは他にも多くのアプリが存在しています。ここでは、「ピカピカ」と他のアプリを比較してどのような点で他の配信アプリとの違いがあるのかを見ていきます。

「ピカピカ」の特色

まず、「ピカピカ」の特色を見ていきます。
 

ユーザー数 非公開(アクティブは1000万人以上)
リリース日 2018年5月
発足 中国(運営は日本)
収益の出しやすさ 大体普通
芸能人の多さ ほぼいない
外個人ユーザー 中国人がメイン

他の配信アプリとの違い

他の配信アプリと「ピカピカ」の違いを解説します。

  1. 顔出しなしでも人気になれる
  2. 日本人のライバルが少ない
  3. ユーザー同士で交流できる場所が多い

顔出しなしでも人気になれる

他の配信アプリと「ピカピカ」を比較して分かる大きな違いは、バーチャルキャラクターの有無です。他の配信アプリと違い、「ピカピカ」はバーチャルキャラクターを設定することができます。

これにより、「ピカピカ」は顔出しなしでライブ配信をすることができます。しかし、顔出しなしでも人気になれるのが「ピカピカ」の特徴です。一方で、綺麗な声や聴いていて心地よい声が必要になります。

他アプリと違い、音声配信メインだと認知されているため、カラオケ配信なども人気です。

日本人のライバルが少ない

「ピカピカ」のアクティブユーザーは1000万人です。しかし、この中には本国の中国人ユーザーや世界中のユーザーも含まれています。元は中国のアプリなのでまだまだ日本人は少ないというのも他アプリと比較したときの違いです。

つまり、競争も激しくないため頑張ればすぐに人気者になれるでしょう。その分、他アプリと比較してリスナー獲得をするまでには時間がかかるというデメリットもあります。

ユーザー同士で交流できる場所が多い

「ピカピカ」では、他アプリと違いサークルやチャットなど、ユーザー同士で交流できる場所が多いです。サークルは主に2種類あり「ファンとライバー用のピカサークル」と「趣味で繋がるサークル」があります。

他アプリと比較しても、趣味で繋がるコミュニティがある配信アプリは珍しいです。コミュニティを自分で作り、リスナーを増やすこともできます。このように、「ピカピカ」と他アプリと比較すると大きな違いがいくつもあることが分かります。

自分がどのようなスタイルでライブ配信をしたいかによって、これらの違い(比較)がメリットにもなりえるしデメリットにもなりえると言えます。

Thumb【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信...

【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」のレビュー

上では、他アプリと「ピカピカ」の比較をしました。比較以外にも、実際に利用したレビューを参考にすること利用検討の参考になります。最後に、「ピカピカ」のレビューを見ていきます。

利用者の評判

「ピカピカ」の利用者の評判(レビュー)です。

  1. 配信に関する口コミ
  2. 機能に関する口コミ
  3. 使い心地に関する口コミ

配信に関する口コミ

配信に関するレビューとして、初心者でも始めやすい、音質が良いなどのレビューが多いです。初心者でも数人かはリスナーが視聴してくれることが多く、楽しむことができます。

また、音質配信アプリというだけあって、音質は抜群に良いというレビューも目立ちます。ノイズ等の聞きづらい雑音も一切ないため、心地よく配信を行うことができるでしょう。

機能に関する口コミ

機能に関するレビューとしては、サークル機能や音声投稿が短いなどのレビューが多いです。「ピカピカ」には、他アプリにはない機能が豊富なので上手く使いこなせばより多くのリスナーを獲得できるはずです。

使い心地に関する口コミ

使い心地に関するレビューとして、アプリの専門用語がわかりづらいなどのレビューが目立ちました。機能が多く画期的なアプリである一方で、応用していきたいユーザーははじめのうちは難しいようです。「ピカピカ」のレビューは以上です。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ピカピカ」アプリについて解説しました。「ピカピカ」とは、中国の配信アプリ「kilakila」の日本版アプリで、音声をメインにしたライブ配信ができるアプリです。

「ピカピカ」を使えば、他アプリにはない様々な機能を試すことができます。競争者も少ないため、人気者にもなりやすいです。バーチャルキャラクターを使用して、ライブ配信を盛り上げてみてはどうでしょうか。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...
Thumb【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!
ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始されます。今回開始される「Vストリーム」では、ライブ...
Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123