「BIGO LIVE」とは?使い方/稼ぎ方をくわしく解説!

ライブ配信サービスとは言ってもさまざまあります。本日は「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の使い方や稼ぎ方とは、どういった仕組みになっているのか調べていきます。「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴や操作方法からアイコンの種類や配信画面について解説します。

「BIGO LIVE」とは?使い方/稼ぎ方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「BIGO LIVE/ビゴライブ」とは
  2. 主な特徴
  3. 2「BIGO LIVE/ビゴライブ」の配信の種類
  4. 配信の種類
  5. 3「BIGO LIVE/ビゴライブ」の基本設定
  6. スマホでの基本設定の手順
  7. アカウントの編集手順
  8. 4「BIGO LIVE/ビゴライブ」の使い方
  9. 視聴画面の見方/操作手順
  10. PCでの見方
  11. 5「BIGO LIVE/ビゴライブ」の稼ぎ方
  12. 稼ぎ方の手順
  13. 6「BIGO LIVE/ビゴライブ」のレビュー
  14. 高い評価のレビュー
  15. 低い評価のレビュー
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

「BIGO LIVE/ビゴライブ」とは

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」とは、どういったサービスなのか無料で配信できるか、などの特徴や使い方から稼ぎ方と操作手順や配信の種類、ユーザーのレビューなどについて知りたい人に向け、使い方や稼ぎ方をくわしく解説していきたいと思います。

とは言っても「BIGO LIVE(ビゴライブ)」がどのようなものなのか理解しておく必要がありますので、まずは基本的な特徴について一つ一つ説明していきたいと思います。

主な特徴

BIGO LIVE(ビゴライブ)の主な特徴は、3つほどあります。3つとは言っても、どの特徴も基本情報ですので、把握をしておかなければ、使い方や稼ぎ方の理解の方がスムーズになりません。

視聴/配信が無料でできる

一つ目のBIGO LIVE(ビゴライブ)の特徴としては「視聴/配信が無料でできる」ことが大きな特徴となっています。視聴する際も無料でライブ配信を観ることができ、ライブ配信を行いたい配信者も無料で配信を行うことができます。

リスナーも配信者も基本的に無料で楽しむことができますので、お金をかけずにサービスを利用することができますので、気軽に始められます。無料となっていますが、もちろん課金をすることも可能です。

オフラインイベントもある

二つ目のBIGO LIVE(ビゴライブ)の特徴として「オフラインイベントもある」ことも特徴です。BIGO LIVE(ビゴライブ)のオフラインイベントとは、自宅にいながら交流会などのイベントに参加できます。

そのオフラインイベントの特徴としては、BIGO LIVE(ビゴライブ)は、2億人以上のユーザーを持つため資金力があり交流会/音楽イベントを頻繁に開催をしていることが特徴となっています。

ギフトを送れる

最後に紹介をする、BIGO LIVE(ビゴライブ)の特徴は「ギフトを送れる」ことです。ギフトとは言っても、どういったものか分からないと思いますので、説明していきます。ギフトは、気に入った配信者にギフトを送り投げ銭で応援することができるものです。

ギフトは、無料のもの有料のものがあります。もちろん無料ギフトでも配信者に送ることができます。

Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...

「BIGO LIVE/ビゴライブ」の配信の種類

ここからは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の配信の種類についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。BIGO LIVE(ビゴライブ)の配信の種類とは言いつつも、どんな配信の種類があるのか分からないと思いますので、一つ一つ種類について解説します。

それでは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方や稼ぎ方をスムーズに行う為にも、配信の種類を理解しておくことをおすすめします。

配信の種類

BIGO LIVE(ビゴライブ)の配信の種類は大きく分けて3つほどあります。一つ一つライブ配信の目的が異なりますので、種類を理解していないと楽しむことができません。

PK配信

一つ目のBIGO LIVE(ビゴライブ)の配信の種類として「PK配信」があります。PK配信は、配信同士が1対1で対決して、盛り上がりを競う配信であります。ギフトやハートを多く獲得した配信者に軍配があがる特徴のライブ配信です。

マルチゲスト配信

二つ目のBIGO LIVE(ビゴライブ)の配信の種類としては「マルチゲスト配信」があげられます。マルチゲスト配信は、多人数で配信できる機能であり、4人/6人/9人から選択し部屋を作成できるライブ配信となっています。

ゲーム配信

最後に紹介をする、BIGO LIVE(ビゴライブ)の配信の種類は「ゲーム配信」になります。ゲーム配信は、スマホアプリ/PCゲームの配信できるます。

ゲーム配信とは言っても、特別な機器などは必要ないです。ゲーム配信の手順は「BIGOLIVE Connector」をダウンロードして、起動させます。

「GameCapture」を選択スマホアプリを立ち上げゲーム配信を選択してから、PCに表示されたQRコードを読み込むことで、ゲーム配信を開始することができます。

「BIGO LIVE/ビゴライブ」の基本設定

つづきましては、BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方を行う前の「基本設定」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。BIGO LIVE(ビゴライブ)の「基本設定」は、アプリのダウンロードからプロフィール設定まで行っていきます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)の「基本設定」を行わなければ、使い方や稼ぎ方をマスターすることはできませんので、行っておくことをおすすめします。

スマホでの基本設定の手順

それでは、BIGO LIVE(ビゴライブ)のスマホでの基本設定の手順についてくわしく解説をしていきたいと思います。お使いのAndroidスマホやiPhoneなどで、BIGO LIVE(ビゴライブ)の初期設定を行っていきたいと思います。

さっそく、BIGO LIVE(ビゴライブ)のアプリのダウンロード方法からプロフィールの設定までの操作の過程を一つ一つ画像付きで説明させていただきます。

アプリのダウンロード

インストール

iPhoneの場合はApp Storeからダウンロードをします。Androidの場合はGoogle Playでダウンロードしインストールしていきます。各アプリのストアから「インストール」を行っていきます。ダウンロード自体は無料で行えます。

開く

BIGO LIVE(ビゴライブ)のアプリのダウンロードが完了しましたら「開く」をタップして、アプリを起動させていきます。

現在地の許可

BIGO LIVE(ビゴライブ)のアプリが起動しましたら、初期設定に進んでいきます。初期設定では「現在位置の表示を許可します。」というメッセージが表示されます。ここで「許可します」をタップします。

アプリの使用中のみ許可

許可しますをタップすると、この端末の位置情報へのアクセスをBIGO LIVEに許可しますか?というメッセージが表示されます。ここで「アプリ使用中のみ許可」をタップします。

アカウントを作成/SNSアカウントでログイン

ログインする

そうしますと、BIGO LIVE(ビゴライブ)のアカウントを作成/SNSアカウントのログイン画面になります。ここで、電話番号で登録するか、SNSで登録するか選択していきます。ここでは説明用として、電話番号で登録を行っていきます。

電話番号を入力

左の国旗を日本に選択していることを確認して「電話番号」を入力します。

認証コード

電話番号を入力して先に進む、SMSに認証コードが送信されます。

認証コードを確認

お使いのスマホのSMSを確認して、認証コードが届いていることを確認します。つづいて、先ほどの認証コードの入力欄に入力して、認証を行っていきます。

パスワード

そうすると、認証が完了してパスワードの入力画面に進んでいきます。ここでご希望のパスワードの入力を行っていきます。

登録

パスワードの入力が完了したら「登録」をタップして操作を行っていきます。

アカウントの編集手順

つづいて、アカウントの編集手順を行っていきます。

プロフィールを編集する

アカウントの登録

初期設定の場合は、アカウント作成からそのままプロフィールの編成・登録を行えます。プロフィール画像/名前/出身地/BIGO ID/自己紹介文を設定できます。

Japan

出身地は、キーワードに「Japan」と入力すると探す手間を省くことができます。

生年月日

生年月日はカレンダーから選択していきます。

完了しました。

プロフィールを登録後「完了しました」をタップすると完成です。

プライバシー設定を行う

人物アイコン

プライバシー設定を行いたい場合、下の「人物アイコン」をタップします。

設定

つづいて「設定」をタップします。

プライバシー

つぎに「プライバシー」をタップしていきます。

プライバシー設定

ここで、位置情報/近くのビデオ&人の設定/オンライン時間の表示を設定できます。

Thumb「BIGO LIVE」をくわしく解説!運営会社の危険性は?
ライブ配信アプリ「BIGO LIVE/ビゴライブ」とはなにか解説します。「BIGO LIVE...

「BIGO LIVE/ビゴライブ」の使い方

ここでは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方や操作方法を説明します。

視聴画面の見方/操作手順

観たい配信

視聴画面の見方と操作手順ですが、まずは観たい配信をタップして操作していきます。

視聴画面

すると視聴画面になります。ここから使い方や操作をしていきます。

アイコンの種類と意味

吹き出し

ここで、アイコンの種類と意味を紹介します。左にある吹き出しアイコンの使い方は「コメントを送る」ことができます。

四角マーク

四角マークの使い方は「スクショ/画質/興味がない/DIY通知」の操作ができます。

シェアマーク

シェアマークの使い方は「各SNSにシェアする」ことができます。シェア先の操作は上の画像のようになっています。

人型マーク

人型マークの使い方は「視聴者とゲスト配信をする」ことができます。

宝箱マーク

宝箱マークの使い方は「タスクを達成した報酬を受け取る」ことができます。

右の2つのアイコン

右の2つのアイコンの使い方は「ギフトを贈る」操作ができます。

PCでの見方

つづいては、BIGO LIVE(ビゴライブ)のPCでの見方について注目をしていきたいと思います。

BIGO LIVE - Broadcast & Explore Live Streaming

公式サイトにアクセスする

公式サイトにアクセスする

BIGO LIVE(ビゴライブ)のPCで観たい場合は、公式サイトにアクセスします。ただし、日本語には対応しておらず、Flash Playerを使用した少し古いサイトなため、使いづらいです。基本的にはアプリの利用がおすすめとなっています。

Thumb「BIGO LIVE」でギフトアイテムの購入/課金方法を解説!
この記事では、BIGO LIVEのアプリでギフトアイテム・コイン購入方法や、課金方法について...

「BIGO LIVE/ビゴライブ」の稼ぎ方

つづいては、BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方についてくわしく解説をしていきたいと思います。どのようにして、BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方を行うのか「仕組み」に関する情報を発信していきたいと思います。

これから本格的にBIGO LIVE(ビゴライブ)で稼ぎ方を行っていきたいと考えている人は、稼ぎ方の手順について要注目しておくといいでしょう。

稼ぎ方の手順

それでは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方の手順を一つ一つ説明していきたいと思います。

ビーンズの価値

BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方は、ビーンズは換金して稼ぐことができます。ビーンズの価値は、1ビーンズは3~4円となっています。

ビーンズを視聴者から貰えるほど、BIGOライブトップ画面に表示されますので、視聴者の目に留まりやすくなり、さらに稼ぐことができます。

トップ層の稼ぎの目安

つづいて、BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方のコツとして「トップ層の稼ぎの目安」を知る必要があります。トップ層の稼ぎの目安は、700万ビーンズであるため100万~500万ほど稼いでいることが予想されます。

他のライブ配信との違い

BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方を行っていく上で「他のライブ配信との違い」も理解しておく必要があります。BIGO LIVE(ビゴライブ)は他のライブ配信と違い、海外視聴者が多いです。

稼ぎ方のコツとしては、外国人の心を捉えることができれば、より稼ぐことが可能です。外国人が好みそうな配信ジャンルを意識しておくと稼ぎやすいかもしれません。

先行者利益を狙える今がチャンス

最後に紹介をする、BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方のコツは「先行者利益を狙える今がチャンス」です。日本人ユーザーは、まだそれほど多くいないため、先行者利益を狙うなら今が始め時となっています。

日本人というだけで、海外ユーザーの目を引きやすいので、日本でしかできない配信を意識することで、目に留まりやすくなるかもしれません。

「BIGO LIVE/ビゴライブ」のレビュー

つづきましては、BIGO LIVE(ビゴライブ)のレビューについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。BIGO LIVE(ビゴライブ)は、無料で使えるとは言っても、どういったユーザーからの評価を受けているのか不安だという人もいるかと思われます。

そこで、BIGO LIVE(ビゴライブ)のアプリの実態を知るために、ユーザーのレビューを見て利用する判断材料としてみることをおすすめします。

高い評価のレビュー

まずは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の高い評価に関するレビューについて一つ一つ紹介をしていきたいと思います。

日本のアプリにはない機能がある

BIGO LIVE(ビゴライブ)の高い評価のレビューは「翻訳機能があって外国語が訳してもらえる」といった日本のアプリにはない機能があることが便利だという声がありました。

BIGO LIVE(ビゴライブ)は外国人が多いですが、この翻訳機能を使うことで、コミュニケーションをスムーズにとることができます。このようにBIGO LIVE特有の機能を楽しむ人が多いです。

ユーザーが多い

つづいてのBIGO LIVE(ビゴライブ)の高い評価のレビューは「150カ国で展開されているのでユーザーが多い」といった声もありました。2億人のユーザーがいるため盛り上がりを感じられます。

低い評価のレビュー

ここからは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の低い評価のレビューについても注目をしていきたいと思います。

ルールが厳しい

BIGO LIVE(ビゴライブ)の低い評価のレビューとしては「ルールが厳しい」ことがあげられます。BIGOLIVEの規則上、飲酒を助長する内容の配信は禁止となっています。

このように飲酒禁止/喫煙禁止など厳しいルールがあり、配信の楽しみ方が思い通りにできないといった不満の声も見受けられます。

まとめ

以上が、「BIGO LIVE」とは?使い方/稼ぎ方をくわしく解説!の記事でした。BIGO LIVE(ビゴライブ)は、無料で始められますので、配信したり、視聴したり気軽にできます。また、機能も充実していますので、他の配信アプリにはない楽しみ方もできます。

それでは、この記事を参考にしてBIGO LIVE(ビゴライブ)の始め方を行って、稼ぐ方法や視聴方法を行ってみることをおすすめします。

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumb【ライブ配信アプリ】IRIAM(イリアム)は危険?稼げるのか解説!
ここ最近登場をした、ライブ配信アプリのIRIAM(イリアム)は危険なのか、そして稼げるのかを...
Thumb【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しい?稼げるのか解説!
ライブ配信アプリのHAKUNAは怪しいのか本当に稼げるのかをご紹介します。他にもHAKUNA...
Thumb【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信...
Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO