「トピア」アプリの使い方!Vtuber配信をしてみよう!

ライブ配信をするとき、どんなサービスを使うかどんなジャンルで配信するか悩みますよね。そんな中Vtuber配信に特化した「トピア」というアプリがリリースされました。今回は「トピア」アプリとはどういったアプリなのか、特徴や使い方をご紹介します。

「トピア」アプリの使い方!Vtuber配信をしてみよう!のイメージ

目次

  1. 1「トピア」アプリとは
  2. Vtuberとは
  3. 「トピア」アプリの特徴
  4. 2「トピア」アプリの使い方~基本操作~
  5. iOS
  6. Android
  7. 3「トピア」アプリの使い方~Vtuber配信~
  8. ライブ配信の仕方
  9. Vtubu配信のメリット
  10. 4「トピア」アプリの使い方~キャラ作成~
  11. オリジナルアバターの作成手順
  12. 5「トピア」アプリを使用する上での注意点
  13. フォローの際にはFacebookログインが必要
  14. 合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

「トピア」アプリとは

インターネットでのライブ配信を視聴したことはありますか?一口にライブ配信とは言っても、現在様々なジャンルで、様々な形でライブ配信が行われています。スマホが今ほど流通していない時はまだ音声での配信がメインでした。

それがWi-Fiや4Gの普及に従って顔出し配信やゲーム配信などインターネット上で見れる配信が多方面に広がりました。そして近年特に注目されているコンテンツをご存知でしょうか。それが「Vtuber」と呼ばれるコンテンツです。

Vtuberとは

そもそもVtuberとは一体どういったコンテンツなのでしょうか。もとはYouTuberを起点としたもので、CGキャラクターを用いて動画やライブ配信をする人のことを指します。そう、Vtuberは実は人なんですね。一部ではAIとも勘違いされているようです。

Vtuberの特徴は、CGキャラを用いることにより、顔出し不要で自分の表情や体の動きを表現できます。仕組みとしてはカメラで読み込んだ実際の人の動きや表情のデータを、CGキャラに反映させることで成り立っています。

顔出し不要でできるVtuberは、今まで顔を出したくなかった配信者たちにとってはデフォルメされ、洗練されたデザインのキャラクターを自分の化身として扱えることで2017年から一気に市場を広げました。

「トピア」アプリの特徴

「トピア」アプリはそんなVtuberの波に乗って登場した誰でもVtuberになれるライブ配信アプリです。

多端末での高精度な表情認識ができる

「トピア」アプリの特徴として多端末での高精度な表情認識が可能となっています。トピアアプリはAndoird、iPhoneのどちらでも利用できるアプリです。

また、個人のアプリとは一線を画し顔出し不要で高精度な表情認識ができるので、ライブ配信での細かい感情表現が再現できます。

ユーザーは主に女子中学生が多い

トピアアプリのユーザーには女子中学生ユーザーが多く見られる特徴があります。これも顔出し不要のおかげでしょうか、生配信に憧れる中学生女子が気軽に、プライバシーを守りつつ放送できるアプリとして人気なのでしょう。

3Dのオリジナルアバターがデザインできる

トピアアプリの最大の特徴は3Dのオリジナルアバターがデザインできることにあります。他にもVtuberになって配信できるようなアプリがあるのですが、アバターを自分でアプリだけでデザインするというのは中々ありませんでした。

そんななかトピアアプリではオリジナルアバターがデザインできるので、アバターにユーザーの個性や特徴を持たせることができます。

トピアとは
Thumb 【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!
皆さんVtuber専用ライブ配信アプリのColonをご存知ですか?インストール後登録してライ...

「トピア」アプリの使い方~基本操作~

それではさっそくトピアアプリの使い方として基本操作を見ていきましょう。アプリ自体のサイズがかなり大きめなのでダウンロード・インストールにはWi-Fiのある環境が必須になります。

今回はAndroid版のトピアアプリの説明を主体としますが、iOS版でも大まかに同じ操作になるので是非参考にしてみてください。

iOS

iOSでのトピアアプリのダウンロード・インストールはApp Storeにて「トピア」を検索するか、下記リンクから直接アプリページにアクセスしてください。

‎「カラオケ×アバター配信ならトピア(topia)」をApp Storeで

Android

Androidでトピアアプリをダウンロード・インストールしていきます。まずは下記リンクのアプリページにアクセスしてください。

カラオケ×バーチャルライブ配信ならトピア(topia)- JOYSOUND楽曲が無料で歌い放題 - - Google Play のアプリ
「インストール」をタップ

トピアアプリページが表示されたら「インストール」をタップします。環境によってはアプリのダウンロードに10分以上かかります。

アプリデータのダウンロード

インストールが完了したらアプリを起動します。するとまたアプリデータのダウンロードが始まります。これは1段階目のダウンロードになります。

2段階目のダウンロード

1段階目のダウンロードが済むと2段階目に移り、またデータのダウンロードがはじまります。このように、アプリのダウンロード、インストールしてからのデータダウンロードと、容量、インターネット接続の良さが必要になります。

Twitterのアカウント連携

全てのダウンロードが完了するとTwitterのアカウント連携が表示されます。連携したい方はここで「Twitterアカウント連携」をタップしてTwitterにログイン、連携の許可をしましょう。必要なければ「スキップ」をタップします。

ニックネームを入力

トピアアプリで使用するニックネームを入力します。あとで変更可能なので適当につけてしまっても構いません。入力できたら「はじめる」をタップします。

トピアアプリホーム

無事トピアアプリホームが表示されました。この時点でトピアでのユーザー配信を視聴することができます。気になる配信をタップして視聴してみましょう。

Thumbカスタムキャストの使い方!VTuberモデルの作成方法も解説!
カスタムキャストはオリジナルのVTuberモデルを簡単に作ることができるスマホアプリです。無...
Thumb【Android】ツイキャスライブの配信方法を解説!
【Android】ツイキャスライブの配信方法のご紹介です。Androidでツイキャスライブの...

「トピア」アプリの使い方~Vtuber配信~

それでは次にトピアアプリの使い方を解説していきます。実際の配信方法は非常に簡単です。手順を見ていきましょう。

ライブ配信の仕方

トピアアプリでのライブ配信の仕方は以下の通りです。

背景とBGMの設定

背景の設定画面

アバターを作成したらトピアアプリホームの「カメラ+マーク」をタップします。するとライブ配信の準備・設定画面に移動します。ここで背景マークをタップすることによって背景の設定画面が表示されます。ここで自分の配信にあった背景画像を選択しましょう。

BGMの設定画面

またライブ配信の設定画面から♪マークをタップすることでBGMの設定画面が表示されます。様々なBGMを選択でき、ジャンルでサジェストすることも可能です。

スマホで操作する方法

「LIVE開始」ボタンをタップ

それではさっそくライブ配信を開始してみましょう。ライブ配信の設定画面から「LIVE開始」ボタンをタップします。

「ライブ開始」をタップ

配信設定画面です。ライブ配信のタイトルを入力してサムネイル画像を選択しましょう。サムネイル画像はあなたのスマホのフォルダからの選択になります。

あらかじめ用意しておくと良いです。また、Twitterと連携していれば配信開始のツイートをすることができます。準備ができたら「ライブ開始」をタップしてライブ配信スタートです!

アウトラインやシャドウの設定

アウトラインやシャドウの設定

アバターの編集画面からアバターのアウトラインやシャドウの設定ができます。アウトラインは輪郭の黒い線のことで、シャドウはアバターにかかる影のことです。

Vtubu配信のメリット

Vtuber配信するのを迷っている方もいると思います。しかしVtuber配信、特にトピアアプリでのライブ配信は準備が少なく簡単で、顔出し不要のためリスクが少ない初心者におすすめの配信アプリと言えます。

顔出し不要で配信可能

トピアアプリは顔出し不要で配信可能なので誰でも気兼ねなく配信できます。

Thumb グローバルライブ配信アプリの「Uplive」をくわしく紹介!
グローバルライブ配信アプリのUpliveをご存知ですか?Upliveとはという方はスマホにダ...

「トピア」アプリの使い方~キャラ作成~

トピアアプリの使い方としてキャラデザインの方法をご紹介します。

オリジナルアバターの作成手順

アバター編集画面

オリジナルアバターを作成するにはトピアアプリホームの「アバターを作ってみる」をタップします。基本的な性別や顔や髪形タイプのテンプレートを使用してアバターをデザインすることができます。

人と被らないキャラクターを作成する方法

体系設定

トピアアプリではとにかく、人と被らないキャラクターを作成できるように工夫されています。基本的な体系設定もしっかりカスタマイズでき、他にも様々な編集項目があるので例を見ていきましょう。

各種色の設定

肌色、髪色など各種色の設定もできます。

髪型の詳細な設定

髪型の設定も一部だけ長くするなど詳細な設定ができます。

目の詳細設定

目の詳細設定ができます。

眉毛の詳細設定

眉毛の詳細設定ができます。

Thumb「ふわっち-ライブ配信を視聴するアプリ」の魅力を紹介!
ふわっち-ライブ配信を視聴するアプリをご存知ですか?そもそもふわっちとは、という人からおすす...

「トピア」アプリを使用する上での注意点

最後にトピアアプリを使用する上での注意点をご紹介します。

フォローの際にはFacebookログインが必要

トピアアプリでは様々な配信主がおり、それらをフォローして配信を楽しむことが可能ですが、それにはFacebookのログインが必要になります。Facebookアカウントについては下記リンクを参考にしてみてください。

ThumbFacebookの登録(アカウント新規作成)方法を徹底解説
Facebookのパソコンからのアカウント新規登録方法・スマートフォンからのアカウント新規登...

合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの評判!使い方/配信方法も解説!
nicocas(ニコキャス)とは、ニコニコ動画の生放送を視聴したり、自分で作成した動画をスマ...
Thumb【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説
【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説しています。スマホ、P...
Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」の使い方!配信/編集方法も解説!
若者を中心に人気を集めている「SPOON」というラジオ配信アプリの使い方を紹介します。SPO...
Thumb【Twitch】PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を発表!
Twitchが、PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」ベータ版の発表を行いまし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです
インステ