Facebookの登録(アカウント新規作成)方法を徹底解説

Facebookのパソコンからのアカウント新規登録方法・スマートフォンからのアカウント新規登録方法・携帯アプリからのアカウント新規登録方法を説明していきます。Facebookの簡単な初期設定もご案内させて頂きますので参考にしてみて下さい。

Facebookの登録(アカウント新規作成)方法を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1Facebookの新規登録方法~パソコン~
  2. 1.Facebookへ登録・アカウント作成
  3. 2.メールアドレスを認証
  4. 3.Facebookに登録している友達を探す
  5. 4.Facebookの登録・アカウント作成完了画面
  6. 5.Facebookのログイン方法【PC版】
  7. 2Facebookの新規登録方法【スマホ版】
  8. 1.Facebookに登録・アカウント作成
  9. 2.基本情報の入力
  10. 3.メールアドレスを認証する
  11. 4.プロフィール写真の設定
  12. 5.友達を検索
  13. 3Facebookの初期設定方法~スマホアプリ~
  14. 友達を検索する方法
  15. プライバシー設定をする
  16. プロフィールの変更方法

Facebookの新規登録方法~パソコン~

Facebookは友達や同僚、同級生などの仲間たちとつながりを深められます。そんなFacebookアカウントの新規登録方法をパソコン・スマートフォン・Facebookの携帯アプリにわけて説明していきます。

1.Facebookへ登録・アカウント作成

まずは、パソコンからのFacebook初期設定のアカウント新規登録を行います。パソコンからFacebookアカウント登録画面にて下記赤枠内の新規登録に必要事項を登録していきます。

  • 名前(性名)
  • メールアドレスまたは電話番号
  • パスワード
  • 生年月日
  • 性別
新規登録に必要な上記項目を順番に登録していきます。

メールアドレスまたは電話番号の項目で、メールアドレスにした最は再確認の為、1度入れるとアドレス確認項目が追加されますので、再度同じメールアドレスを記載してください。

Facebookのアカウント登録は本人の名前での登録が原則です。相手が誰であるかを常に知ることで、なりすまし、詐欺行為、フィッシングなどから、安全を守ることにつながります。

アカウント登録時のパスワードは自分で選ぶ事もできますが、セキュリティの強いパスワードを登録希望される場合は、Facebookより提案パスワードが表示される為、それを登録する事も可能です。

2.メールアドレスを認証

次に、登録したメールアドレスの認証を完了してください。登録したメールアドレスはできるだけ早く確認しましょう。メールアドレスを確認するまでFacebookアカウントを使用できない可能性があります。

Gmailの場合

Facebookアカウント初期設定の最に登録したメールアドレスが@gmail.comの場合、Gmailを通して自動的に認証を完了することができます。

赤枠部分のFacebookアカウント新規登録時のGmailアドレスをクリックするとアカウントが認証され、すべてのFacebookアカウント初期設定登録が完了し、機能が利用できるようになります。

通常の場合

Facebookアカウント新規登録時に登録したメールアドレス宛にメールが届きます。アカウントを作成した時に受け取ったメール本文に記載された[アカウントを認証]ボタンをクリックしてください。メールが見つからない場合は迷惑メールフォルダーを確認します。
 

  • Gmailの場合は、[ソーシャル]に届いているメールを確認してください。
  • 正しいメールアドレスを入力したことを確認します。間違ったメールアドレスを入力した場合は、そのメールアドレスを変更してメールを再送信できます。
  • メールアドレスの代わりに携帯電話番号でFacebookアカウントを作成することもできます。

3.Facebookに登録している友達を探す

パソコンからFacebookアカウントを開くと、画面上部にある検索欄に探したい友達の名前を入力し、虫眼鏡のマークをクリックしてください。

検索しても見つからない時は、漢字だけではなくローマ字やメールアドレスで検索することも可能です。検索結果の一部が表示されますので、一番下の「検索結果をさらに見る」をクリックすると、表示されていない友達も表示されます。

探している友達が見つからない場合は、一番下にある「結果をもっと見る」をクリックして、更に探してみるといいですよ。

探している友達が見つかったら、「友達になる」をクリックしましょう。

4.Facebookの登録・アカウント作成完了画面

Facebookへようこその画面が表示されていれば、パソコンからのFacebookアカウント初期設定登録が完了し、Facebookアカウントが作成できている状態になります。

5.Facebookのログイン方法【PC版】

次にFacebookアカウントのログイン方法です。Facebookアカウントにログインする再はパソコンからFacebookログインページにアクセスします。

パソコンからFacebookへアクセスをすると右上に「メールアドレス」「パスワード」を入力する項目がでてきますので、先ほど初期設定の最に登録した「メールアドレス」「パスワード」を入力し、ログインをクリックします。

ログインをクリックすると自分のFacebookアカウント用のページが開きます。登録した名前のFacebookアカウント用ページが開ければログイン完了です。

ThumbFacebookからログアウトする方法!強制ログアウトも解説【スマホ/パソコン】
Facebookからログアウトする方法をわかりやすく解説します。スマホアプリとパソコンのブラ...
ThumbFacebookの通知・お知らせをオフにする設定方法
Facebookの友達が増えていくと、気づいたらFacebookからの通知がたくさん…。なん...
ThumbFacebookで出会いを探そう!素敵な恋人との出会い方
Facebookで出会いを探そう!素敵な恋人との出会い方をまとめています。マッチングアプリO...

Facebookの新規登録方法【スマホ版】

続いてスマートフォンからのFacebookアカウント初期設定登録方法について解説していきます。

1.Facebookに登録・アカウント作成

Facebookアカウントに必要な情報を登録していきます。ますはFacebookのスマートフォンアプリを取得します。アプリを起動すると、このような画面が出てきますので、登録をクリックします。

2.基本情報の入力

アカウント登録に必要な事項を登録していきます。まずは自分の名前を入力してください。

次に生年月日の入力をしていきます。

続いては性別を選択してください。

次に「メールアドレス」もしくは「携帯電話番号」を入力という画面になるので、希望の登録方法を選択してください。

下の赤枠内にて切り替えが可能になります。1度切り替えた後もメールアドレスや携帯電話番号の選択切り替えはもちろん可能です。

次にFacebookアカウントへログインする為のパスワード決め、決めたパスワードを入力してください。

すべての入力が終わると下記画面になるので、登録をクリックしてください。

3.メールアドレスを認証する

最後にFacebookアカウントの初期設定登録時に入力したメールアドレス宛にメールが届きます。メールに記載のある認証コードを入力し、送信してください。Facebookのアカウント登録が完了します。

4.プロフィール写真の設定

次に、プロフィールの写真を登録します。FacebookアプリよりFacebookアカウント新規登録時のパスワードを利用し、作成したアカウントにログインします。マイページが開かれますので、赤枠の部分をタップします。

タップすると下記画面に切り替わります。赤丸部分をタップしてください。

タップをすると下の部分に「プロフィール写真を選択」がでてきます。新しく撮影や、スマートフォン内にある写真を選択し、アカウントの写真を登録する事ができます。

5.友達を検索

次に友達の検索方法を説明します。Facebookアカウントの画面上部にある、赤丸の部分をタップしてください。

次に、上の赤枠内に探したい友達の名前を入力します。入力すると下の赤枠内に検索結果が表示されるので、探している友達をタップしてください。

選択した友達のアカウントが開くので、赤枠部分をタップすると友達申請が送れます。

Facebookの初期設定方法~スマホアプリ~

次はFacebookのスマートフォンアプリを利用した方法を説明します。

友達を検索する方法

Facebookのアプリ上部にある赤枠内に探したい友達の名前を入力します。

赤枠部分に、入力した検索結果が表示されるので、探している友達をタップしてください。

タップすると友達のアカウントページに切り替わります。赤枠部分より友達申請を送りましょう。

プライバシー設定をする

Facebookでは、簡単にプライバシーの設定を行う事ができます。プライバシー設定は、アカウントを使っている自分自身の情報のことです。初期設定のままにせず、自分に合ったものを選択し、登録していきましょう。

Facebookのプライバシー設定方法について説明します。まず、Facebookアプリを立ち上げ、1番下にある赤枠をタップしてください。

次に「設定とプライバシー」をタップしてください。タップすると「設定とプライバシー」の下に項目が開かれます。項目内にある「プライバシーセンター」をタップしてください。

次に、「重要なプライバシー設定を確認」をタップします。次に、「重要なプライバシー設定を確認」をタップします。

簡単ステップにてプライバシー設定を行います。「次へ」をタップしてください。投稿を見れる選択範囲をどこまでにするのか設定していきます。下記赤枠をタップし、自分の投稿を見せたい範囲を選択してください。

次に、プロフィールの内容をどこまで表示するかを選択する事ができます。電話番号やメールアドレス、生年月日など項目ごとに公開範囲を選択してください。

最後にFacebookアカウントを利用してログインする事ができるスマートフォンアプリを利用している場合、そのアプリの通知を公開するかを選択します。

選択後、設定が完了するので、閉じるを押してFacebookのプライバシー設定の完了となります。

プロフィールの変更方法

最後にFacebookマイページに表示される、プロフィールの変更方法についてご説明します。

まずはアプリの下にある赤枠のマークをタップしてください。

次に、Facebookに登録してある自分の名前が1番上に表示されます。タップしてページを開きましょう。タップするとマイページが開かれます。

プロフィール写真の下部分にある下記画像赤枠(上)の部分をタップして簡単な自己紹介の文を登録する事もできます。

下記画像赤枠(下)をタップする事でFacebookアカウントのプロフィールの編集を行うことができます。

プロフィールを編集をタップするとまずは写真の編集が可能となります。自分アカウントページに表示される、プロフィール用の画像・カバー写真をいつでも変更する事ができます。「編集する」をタップし、お気に入りの画像などを登録しましょう。

次に、1番下にスクロールをしてください。スクロールをすると、下記画像と同じ項目が出てきますので、タップしてください。

職歴・学歴・電話番号や基本データと編集する事ができます。電話番号などの個人情報はそれぞれの項目で公開範囲を選択する事ができるので、項目ごとに決めていきましょう。

友達から見つけてもらいやすい自分のFacebookプロフィールを登録していってください。

これでFacebookの使い方の説明は完了です。新規登録の後はお気に入りのFacebookページにアクセスしたり、友達を探したりと、色々試していきましょう。

ThumbFacebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018年最新版】
Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018...
ThumbFacebookで友達をブロックする方法【PC/iPhone/Android】
Facebookは承認したら「友達」としてすぐに成り立ちます。しかし、どうでもいい投稿をして...
ThumbFacebookグループ機能が便利!Facebookグループの作り方と使い方
世界各国のユーザーとスマホやPC一つで簡単に繋がることができるFacebook。そんなFac...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nnnnn.nnnnn

人気の記事

人気のあるまとめランキング