Mildom(ミルダム)の収益化方法とライブ配信で稼ぐ方法を解説

Mildom(ミルダム)とは、ライブ配信サイトになっていますが、配信者として稼いでみたいと思ったことはないでしょうか。そこで今回は、Mildom(ミルダム)の収益化方法や、Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法について解説していきます。

Mildom(ミルダム)の収益化方法とライブ配信で稼ぐ方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Mildom/ミルダムの収益化方法
  2. Mildom/ミルダムとは
  3. Mildom/ミルダムの報酬の仕組み
  4. Mildom/ミルダムのランキングの決まり方
  5. Mildom/ミルダムの収益化方法
  6. Mildom/ミルダムのライブ配信で稼ぐには?
  7. Mildom/ミルダムを利用する際の注意点
  8. まとめ

Mildom/ミルダムの収益化方法

Mildom(ミルダム)とは、ライブ配信サイトになっていますが、具体的にどのようなライブ配信をするサービスになっているのでしょうか。そして、Mildom(ミルダム)で配信者として稼いでみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Mildom(ミルダム)の収益化方法や、Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法について解説していきます。

Mildom/ミルダムとは

Mildom(ミルダム)とは、ライブ配信サイトになっていますが、具体的にどのようなライブ配信をするサービスになっているのでしょうか。そこでここでは、Mildom/ミルダムとはどのようなサービスなのかについて解説していきます。

ライブ配信アプリ

Mildom(ミルダム)とは、株式会社DouYouが提供しているライブ配信アプリになっており、スマホやパソコンで気軽にライブ配信できるサービスになっています。また、自分が配信者としてライブ配信するだけではなく、人気のある配信者のライブ配信を楽しむことができ、コミュニケーションを取ることも可能になっています。

時間単位での報酬制/時給制

Mildom(ミルダム)とは、ライブ配信アプリになっており、スマホやパソコンで気軽にライブ配信できるサービスになっています。そして、Mildom(ミルダム)では、時間単位での報酬制/時給制を導入した新しいライブ配信アプリになっています。

そのため、配信者にはランクがあり配信者のランクによって、時給は異なります。このように、配信者のランクごとに時給額が異なるため、稼ぐ額が配信者によって大きく変わるのです。

もともとはゲーム実況配信に特化していた

Mildom(ミルダム)とは、ライブ配信アプリですが、パソコンゲームやプレステゲーム/スマホゲームに特化したライブ配信サービスになっています。そして、ゲームコンテンツも幅広いため様々なジャンルのゲーム実況を楽しむことができるようになっています。

また、配信者としてゲームイベントのライブ配信もでき、大変人気のあるライブ配信アプリになっています。

Mildom/ミルダムの報酬の仕組み

Mildom(ミルダム)とは、ゲーム実況配信に特化したライブ配信アプリですが、報酬の仕組みとはどのようになっているのでしょうか。そこでここでは、Mildom/ミルダムの報酬の仕組みについて解説していきます。

ランキングによる時間報酬制

Mildom(ミルダム)とは、ゲーム実況配信に特化したライブ配信アプリであり、配信者のランキングによる時給制によって報酬が受け取れるようになっています。そのため、配信者のランクによって時給は異なります。
 

Mildom/ミルダムのランキングの決まり方

Mildom(ミルダム)とは、ゲーム実況配信に特化したライブ配信アプリであり、配信者のランキングによる時給制によって報酬が受け取れるようになっています。では、どのようにランクは決定されるのでしょうか。そこでここでは、Mildom(ミルダム)ランキングの決定方法について解説していきます。

特定の条件を満たした配信者ならランクイン可能

Mildom(ミルダム)ランキングの決定方法は、配信者が獲得したポイントに応じてランクが決定されて、ランクに応じた時給が報酬として支払われるようになっています。具体的な配信者のランクによる時給は以下の通りになっています。

 

    ランク 必要獲得ポイント 1時間あたりの報酬
Mildomアンバサダー 450万ポイント 時給5000円
Exstreamerパートナー 280万ポイント 時給3500円
Masterパートナー 260万ポイント 時給3000円
Goldパートナー 250万ポイント 時給2500円
Silverパートナー 240万ポイント 時給2000円
Bronzeパートナー 190万ポイント 時給1500円
S1 130万ポイント 時給1000円
S2 100万ポイント 時給800円
S3 60万ポイント 時給400円
A1 40万ポイント 時給200円
A2 25万ポイント 時給100円
B1 18万ポイント 時給50円
B2 12万ポイント 時給40円
C1 8万ポイント 時給20円
C2 5万ポイント 時給10円
C3 3万ポイント 時給5円
R1 1万5千ポイント 時給3円
R2 3万ポイント 時給2円
R3 なし 時給1円

このように、獲得したポイントに応じてランクが決定されるため、稼ぐためには多くのポイントを獲得して時給を上げるなければならないのです。一番低いランクはR3で時給はたったの1円です。これでは稼ぐことはできません。稼ぐためにはランクを少しずつでも上げる努力が必要だということです。

Mildom/ミルダムの収益化方法

Mildom(ミルダム)でランキングを決定する方法は、配信者がゲーム実況配信で獲得したポイントに応じてランクが決定されて、ランクに応じた時給が報酬として支払われるようになっています。では、Mildom(ミルダム)アプリで稼ぐための具体的な収益化方法はどのようなものなのでしょうか。

そこでここでは、Mildom(ミルダム)アプリで稼ぐための収益化方法について解説していきます。

ランキングに入賞が必須

Mildom(ミルダム)アプリでゲーム実況配信をして稼ぐための収益化方法①は、ランキングに入賞することです。Mildom(ミルダム)のランキングに入賞する条件は、「視聴時間900分以上」・「配信時間300分以上」・「配信日数10日以上」の3つになります。すべての条件を満たして初めて配信者ランクに参加できるのです。

大きく稼ぐのは難しい

Mildom(ミルダム)アプリでゲーム実況配信をして稼ぐための収益化方法②は、ランキングの維持と継続することです。Mildom(ミルダム)でのランクは上位では時給5000円ですが、下位では1円とその額に大きな違いがあります。

そのため、収益化するには継続することが重要になり、大きく稼ぐのはなかなか難しいかもしれません。しかし、配信時間が取れる人や、お小遣い程度稼ぎたいという人には向いているということが言えます。

動画配信の実績づくりには有効

Mildom(ミルダム)アプリでゲーム実況配信をして稼ぐための収益化方法③は、動画配信の実績づくりをすることです。動画配信を継続し、配信のスキルなどを磨くことで収益化も見えてきます。また、配信のスキルなどを磨くことで他の動画配信サービスで有効活用できます。

Mildom/ミルダムのライブ配信で稼ぐには?

Mildom(ミルダム)でランキングを決定する方法は、配信者がゲーム実況配信で獲得したポイントに応じてランクが決定されて、ランクに応じた時給が報酬として支払われるようになっています。そして、具体的な収益化方法を先ほどお伝えしました。

では、実際にMildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか。そこでここでは、Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法について解説していきます。

事務所に所属

ミルダムに対応している事務所

Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法①は、事務所に所属することです。通常、時間報酬を受け取るためには、ランキングに入賞しなければいけません。

そして、Mildom(ミルダム)のランキングに入賞する条件は、「視聴時間900分以上」・「配信時間300分以上」・「配信日数10日以上」の3つになります。しかし、事務所に所属していれば条件を満たしていなくても配信者ランクに参加することが可能になっています。

また、事務所に所属することで大きなメリットもあります。それは、ライブ配信のノウハウを教えてもらえることや、担当のマネージャーのサポートを受けられることです。それにより、ライブ配信のスキルアップもでき収益化にもなります。

毎日まめに配信

Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法②は、毎日まめに配信することです。Mildom(ミルダム)では、配信者が獲得したポイントに応じてランクが決定されて、ランクに応じた時給が報酬として支払われるようになっています。そのため、毎日まめに配信することが重要になってきます。

ランクアップや上位ランクを目指す

ミルダムのランク

Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法③は、ランクアップや上位ランクを目指すことです。Mildom(ミルダム)では、獲得ポイントによってランクが決定されます。

そして、ポイントを入手する方法は、「ギフト(投げ銭)の獲得」・「ライブ配信ルーム内でのチャット」・「シェア機能の利用」・「フォロワーの獲得」・「再生時間」・「配信時間」・「イベント」・「ゲームイベント」などがあります。

このように、ポイントの獲得には色々な方法がありますが、ライブ配信の時間を長くすることや、再生してもらえるように視聴者を楽しませる努力が必要になります。そして、より多くのポイントを獲得してランクアップすることがポイントになります。

配信の告知などをSNSで発信する

Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法④は、配信の告知をSNSで発信することです。より多くの人に再生してもらうためには、知ってもらうことが重要になってきます。そのため、ライブ配信の告知をSNSで発信することで視聴者も増えて収益化に繋がります。

SNSの中でおすすめなのは、Twitterです。Twitterであれば拡散力もあるため、ライブ配信の告知には最適です。

他の配信者とのコラボなど

ミルダムの公式サイト

Mildom(ミルダム)のライブ配信で稼ぐ方法⑤は、他の配信者とのコラボをすることです。コラボすることで、他の配信者の視聴者に対して自分をアピールすることができます。そして、他の配信者の視聴者にも、自分のライブ配信を再生してもらえるチャンスにもなります。

他の配信とコラボするためには、まずは自分がフォローしてライブ配信に参加してコミュニケーションを取ってみましょう。そして、好感を持ってもらえるように、コメントやギフトを送ってみてください。交流を深めることでコラボできる可能性がアップします。

また、他の配信のライブ配信を視聴することで配信のテクニックを学べるというメリットもあります。

Mildom/ミルダムを利用する際の注意点

ここまでは、Mildom(ミルダム)の収益化方法や、稼ぐためのポイントについて解説しました。しかし、Mildom(ミルダム)を利用する際の注意点がいくつかあります。

それは、「任天堂やCygamesなどは禁止されている」ことと、「法に抵触するとされたこともある」ことの2点です。そこでここでは、Mildom(ミルダム)を利用する際の注意点についてそれぞれ解説していきます。

任天堂やCygamesなどは禁止されている

Mildom(ミルダム)を利用する際の注意点①は、ゲーム配信を禁止しているメーカーがあることです。Mildom(ミルダム)でゲーム配信をしているメーカーとは、任天堂とCygamesです。ではなぜ、任天堂とCygamesのゲーム配信は禁止されているのでしょうか。

それは、Mildom(ミルダム)が、任天堂とCygamesとゲームの利用許諾契約を結んでいないためです。任天堂は、Nintendo Switchが有名な大手ゲームソフト会社です。また、任天堂ではポケットモンスターやファイアーエンブレムなどの人気のあるゲームが数多くあり、任天堂のゲーム配信がしたいライブ配信者も多いでしょう。

このことから、任天堂のゲーム配信ができないのはライブ配信者にとってはかなりの痛手となります。しかし、任天堂やCygamesではMildom(ミルダム)でのライブ配信は禁止されているため、しないように注意しましょう。

法に抵触するとされたこともあるので注意

Mildom(ミルダム)を利用する際の注意点②は、法に抵触するとされたこともあることです。具体的には、Mildom(ミルダム)の「えらんでみるだむ」という機能のことです。このMildom(ミルダム)の「えらんでみるだむ」機能がリリースされた直後、賭博法や風営法に引っかかるのではないかという疑いがかけられたことがありました。

では、Mildom(ミルダム)の「えらんでみるだむ」機能は一体どのようなものなのでしょうか。それは、ライブ配信者が設定した2つの選択肢に対して視聴者が手持ちのコインを賭けます。賭けた結果、問題に当たった場合はレートに応じてコインが返ってくるという仕組みになっています。

視聴者が賭けられるコインの数は、1回につき「10」・「30」・「50」・「100」の中から選択できるようになっており、1日あたりの上限は1000コインまでになっています。そして、賭けられたコインの数によってレートは変動し、そのレートに応じてコインが返ってきます。

ただし、あくまでもコインは通貨ではないため賭博には当たらないという見解が出ています。

まとめ

今回は、Mildom(ミルダム)の収益化方法について解説しました。Mildom(ミルダム)は、誰でも簡単に利用できるライブ配信アプリです。ただし、任天堂やCygamesのゲーム配信は禁止されているため、任天堂やCygames以外のゲーム会社のゲーム配信をするようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。