【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方をくわしく解説!

当記事ではDokiDoki Live(ドキドキライブ)の使い方/始め方を詳しく説明します。使い方や始め方以外にもDokiDoki Live(ドキドキライブ)は他の配信アプリとはどのような違いがあるのか、稼げるのか等の情報も記載していきますので、ぜひご覧下さい。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】始め方
  2. DokiDoki Liveとは
  3. 始める手順
  4. 2【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方〜配信〜
  5. ライバーが使える機能一覧
  6. カラオケ配信をする手順
  7. 3【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方〜視聴〜
  8. リスナーが使える機能一覧
  9. 4【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】稼ぎ方
  10. 稼ぐ仕組み
  11. DokiDoki Liveは稼げる?
  12. 5【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】評判/口コミ
  13. 利用者からの評判
  14. 6【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】おすすめの人
  15. ライバー側のおすすめ
  16. リスナー側のおすすめ
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】始め方

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・アプリアイコン

当記事では、配信アプリのひとつである「DokiDoki Live(ドキドキライブ)」の使い方/始め方を詳しく紹介していきたいと思います。様々な配信アプリが存在しますが、ドキドキライブはどのような特徴があるのか。

また他のアプリのように稼げるのか?等の疑問点も記事内で詳細を記載していきますので、始めようか悩んでいる方はぜひこの記事の内容を参考にしてください。

実際にドキドキライブアプリを使用しているユーザーの口コミ情報なども紹介して”評判”もチェックしていきますので、そちらもぜひご確認ください。

DokiDoki LIVE

DokiDoki Liveとは

この項目ではまず、「ドキドキライブ」とはどのようなアプリかを説明していきたいと思います。配信アプリは数多く存在しますが、ドキドキライブは他のアプリにはない特徴があるのです。

カラオケ配信がメインの新感覚ライブ配信アプリ

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・概要紹介画像

DokiDoki Live(ドキドキライブ)とは、「カラオケ配信がメイン」の配信アプリの事を指します。Pokekaraという有名なカラオケアプリを開発した会社が運営している配信アプリで、他にも様々な機能が備わっています。

カラオケメインではありますが、トークがメインの枠(所謂雑談枠)を開く事も可能のようです。

始める手順

カラオケ配信がメインのドキドキライブが気になると思った方は、早速以下項目で「始め方」を見ていきましょう。

アプリのダウンロード

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・ダウンロード/インストール画面

始め方は至って簡単です。まずは肝心の「アプリのダウンロード/インストール」をストアから行います。

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-ライブ動画と生放送が視聴できる無料配信アプリ - Google Play のアプリ
‎「DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ」をApp Storeで
【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・新規登録画面

アプリをインストールした後の始め方/登録方法は2パターンあります。ニックネーム入力でそのまますぐに開始する事も可能ですが、SNSアカウントやLINEアカウントを持っている方は引継ぎが簡単なSNS連携がおすすめです。

SNS連携

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・SNS連携画面

始め方/登録をSNS連携にする場合は、画面下の使用するアカウントをタップで選択します。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・アクセス許可画面

アプリの連携、アクセス許可画面が表示されるので、アクセスを許可して連携をおこないましょう。始め方としてはSNS連携が一番手っ取り早いかと思います。

注意事項の確認

ドキドキライブはアカウント作成/ログインせずとも使用が可能です。ですがコメントやメッセージ等の一部機能が使えなくなってしまうので、注意事項として覚えておきましょう。ドキドキライブの始め方は以上となります。

Thumb「DokiDoki Live(ドキドキライブ)」の運営会社は安心なのか解説!
この記事ではDokiDoki Live(ドキドキライブ)のアプリの運営会社は安心なのかについ...

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方〜配信〜

上記ではドキドキライブの始め方を説明しました。続いては、ドキドキライブの「使い方」を紹介していきたいと思います。まずは”配信したい方”向けに、ライバーが使える機能を一覧で紹介していきます。それぞれご参考ください。

ライバーが使える機能一覧

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・トップ画面

無事始める事ができたら、トップ画面から早速配信をおこなってみましょう。以下項目で配信機能一覧と、機能の使い方をご確認ください。

ライブ配信

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・配信ボタンタップ画面

機能一覧の中でも一番覚えておきたいのは、「配信機能」です。スマホで簡単にリアルタイム配信が可能で、カラオケ配信や雑談配信等が可能です。使い方は簡単で、配信ボタンをタップするだけです。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・配信選択画面

配信ボタンを選択すると配信とビデオの選択肢が出てくるので、ここでは「配信」をタップしましょう。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・配信形式選択画面

ドキドキライブでの配信は基本ライブ配信がメインですが、顔を出したくないという方はラジオ配信にする事も可能です。ラジオ配信とはその名の通り、ラジオ形式の声だけで配信をおこなえる機能のこと。

使い方(設定)は人それぞれですので、任意の設定にして配信を始めてみましょう。

美肌機能

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・美顔機能選択画面

機能一覧の中で特に女性ライバーさんに押さえてもらいたいのが、「美顔機能」です。配信設定画面の上の方で「美顔」の文字をタップすれば使用可能です。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・美顔機能調整画面

美顔機能では小顔になれたり、目を大きくする事が可能です。盛りたい方には必須の機能と言えるでしょう。

動画作成/編集

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・ビデオ選択画面

基本的にライブ配信がメインのアプリですが、リアルタイムでの配信が苦手という方は「動画(ビデオ)」投稿も可能です。配信ボタンをタップしてビデオの方を選択してみましょう。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・ビデオ(動画)作成画面

動画の作成が可能になります。また、動画編集機能には「ボイスチェンジャー」等の面白い機能もあるので、色々試してみる事をおすすめします。

カラオケ配信をする手順

基本的な配信機能一覧を上記では紹介しました。では、実際に「カラオケ配信」をおこないたい!という方はどのように配信内でカラオケをおこなえば良いのでしょうか。以下項目で手順を詳しく説明していきますので、確認しながら操作を行ってみてください。

配信ボタンをタップ

機能一覧で説明したように、配信機能を使いたい場合はまず「配信ボタン」をタップで選択します。配信の方を選択して、配信設定の画面に進みましょう。

配信設定をして配信スタート

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・配信スタート画面

配信設定の画面になったら、ルーム名や入室フレーズ等の設定をおこないましょう。顔出しをしたくない方はラジオ配信に設定した上で、「配信スタート」のボタンをタップします(ラジオ配信でもカラオケ機能は使えます)。

カラオケボタンをタップ

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・カラオケボタン選択画面

実際の配信画面です。配信画面の中には機能ボタンがいくつか並んでいますので、そこから「カラオケ」ボタンをタップして機能を使っていきましょう。

曲を選んで「歌う」をタップ

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・カラオケ機能画面

カラオケボタンをタップすると、楽曲一覧/検索画面が表示されます。曲名の右に「歌う」ボタンがあるので、歌う場合はそのボタンをタップで選択してください。

はじめて機能を使う方は最初に機能説明が表示されるので、そちらを確認した上で操作をおこなうと良いでしょう。

カラオケメインの配信アプリとは言え、カラオケ機能を使わずトークやその他内容の配信を行う事も可能ですので、どのような配信を行うかは他のライバーさんの配信等も見ながら考えてみる事をおすすめします。

Thumb「DokiDokiLive」の評判は?口コミも紹介!
皆さんDokiDokiLiveというアプリの評判や口コミをご存じですか?アプリストアの評価・...

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方〜視聴〜

上記ではドキドキライブの配信機能の詳細、使い方を紹介しました。ライバーになりたい方は機能一覧、使い方を見ながら操作をおこなっていきましょう。続いては、ドキドキライブのリスナー向けの機能一覧、機能の使い方を紹介していきたいと思います。

リスナーが使える機能一覧

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・配信視聴画面

リスナーとはライバーとは異なり、配信を「視聴する側」のユーザーです。リスナーはただ視聴するだけではなく、様々な機能を使ってライバーさんと交流を図る事ができます。機能一覧と使い方を確認して、お気に入りのライバーさんと仲良くなりましょう。

コメント/いいね

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・コメント機能選択画面

リスナーの機能一覧としてまずおさえておきたいのが、「コメント/いいね」です。こちらはライバーとの交流で最も基本となる機能になります。コメントを送りたい場合は、画面左端のアイコンをタップします。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・コメント入力画面

コメント入力画面が表示されるので、ここでコメントの内容を打って「送信」ボタンを選択しましょう。コメントしている人が多いと拾われない事もありますが、ライバーさんがコメントを拾ってくれて会話できる事もあるでしょう。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・いいねされた際の画面

いいね機能も、ライバーさんの応援/盛り上げになる機能のひとつです。以前はハートボタンをタップする事で送れましたが、バージョンが上がってから画面をタップするだけでいいねが送れるようになりました。

ギフト

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・ギフト選択画面

お気に入りのライバーさんがいる方に特に覚えて頂きたい機能は、「ギフト」です。ギフトとは、所謂投げ銭機能の事を指します。投げ銭を送りたい場合は、画面した中央の「ギフトボタン」をタップしてください。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・ギフト一覧の画面

ギフトを受け取ったライバーさんはそれをAmazonのギフト券に交換したり、現金に交換する事が可能になります。つまりドキドキライブで稼げるか稼げないか、という点はこのギフトが大きく関係してくるのです。

支援したいライバーさんがいる場合は、ギフトで応援してあげると良いでしょう。

カラオケリクエスト

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・リクエストボタン選択画面

カラオケリクエストとはその名の通り、ライバーに「カラオケ(曲)のリクエストができる」機能のこと。カラオケ配信メインのアプリという事もあり、他の配信アプリでは見受けられない機能です。カラオケリクエストはギフトボタンの左隣にあります。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・曲のリクエスト選択画面

リクエストボタンをタップする事で、楽曲一覧/検索画面が表示されます。曲名の横に「リクエスト」ボタンがあるので、こちらをタップすればライバーにリクエストが送信されます。

ただしカラオケ枠でない場合もあるので、そちらは見極めが肝心です。枠の内容がいまいち分からないという場合は、事前にコメント等で「リクエスト良いですか?」等聞いてみると良いかもしれません。

録画機能

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・「三」ボタン選択画面

ドキドキライブには「録画機能」が存在します。録画機能とはその名の通り、配信を録画して保存できる機能。使いたい場合は画面の一番右端にある「三」のアイコンをタップしてください。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・録画選択画面

録画機能はここに収納されています。録画したい場合はここをタップしましょう。しかし、この録画機能はライバーさんがオフに設定していると録画ができません

オフ設定にしているライバーさんの方が多いようですので、使えない事の方が多いかもしれません。どうしても録画したい場合は、iPhoneの画面録画やその他録画アプリを利用した方が良さそうです。

ファミリー機能

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・ファミリー機能概要説明画像

ドキドキライブには「ファミリー機能」というグループ機能のようなものも存在します。こちらは特定のファミリーに属する事で、同じファミリーに属しているユーザー達とチャットでやり取りを行ったり、配信をみんなで見たりする事ができる機能です。

その他ユーザーとの交流を深めたいという方にはおすすめできる機能です。

シェア機能

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・シェア機能選択画面

ドキドキライブで現在見ている配信を、「他の人にシェア/共有」する機能もアプリには存在します。録画と同じように「三」のアイコンをタップして、「シェア」アイコンを探してください。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・共有先選択画面

シェアアイコンをタップすると、共有先を選択できるようになります。Twitterでシェアすると、抽選でゴールドをゲットできる事もあるので、Twitterアカウントをお持ちの方はそちらで共有する事をおすすめします。

お気に入りのライバーさんの支援にもなりますし、応援したい方が居れば積極的に配信のシェアは行っていくと良いでしょう。

その他

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】使い方/始め方・選択画面ルーレット画面

その他にも、ドキドキライブには運試し/お遊びのような機能等が存在します。抽選券アイテムを送る事で、ルーレットガチャ券をゲットする事ができ、運が良ければ最大で50,000ゴールド相当のアイテムを獲得できるかもしれません。

Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】稼ぎ方

上記ではドキドキライブの使い方をライバー、リスナーそれぞれに分けてご紹介しました。それぞれで使える機能の詳細はご確認いただけたでしょうか。

続いては、ドキドキライブの「稼ぎ方」について情報を記載していきたいと思います。配信アプリではお馴染みの”投げ銭”機能がドキドキライブにも存在しますが、ドキドキライブでは稼げるのでしょうか

また、稼げるとすれば具体的にどのように稼いでいけば良いのか。お小遣い稼ぎをしたいとお考えの方は以下内容をご参考ください。

稼ぐ仕組み

まずはドキドキライブでの、「稼ぐ仕組み/稼ぎ方」をチェックしていきましょう。

投げ銭で稼ぐ

ライバーとなって稼ぎたいという方は、まず配信中にもらえる「投げ銭」で稼ぐのが無難な方法になります。視聴者を増やし、ファンから有料アイテムを獲得する事でそれを現金に交換する事がドキドキライブでは可能です。

動画投稿で稼ぐ

ドキドキライブでは「動画投稿」でも稼ぐ事が可能です。ビデオを撮影してアップする事で”奨励金”がもらえるので、ライブ配信に抵抗がある方はこちらを試してみると良いかもしれません。

しかしやはりまとまった額を稼げるのはライブ配信で得られる投げ銭になるので、がっつり稼ぎたい!という方はライブ配信をメインにおこなっていく事をおすすめします。

DokiDoki Liveは稼げる?

ドキドキライブでの稼ぎ方、仕組みについて上記では説明しましたが、「ドキドキライブでは稼げる」のでしょうか?結論を以下項目で確認し、参考にしてください。

換金率が高めで稼ぎやすい

稼げるか否かは人にもよるのですが、他の配信アプリと比べると比較的「稼ぎやすい」部類にドキドキライブは入ります。投げ銭等のアイテムの還元率が30%があり、これはライバーの収益として計算されます。

これは他の配信アプリと比べても高めな方で、毎日配信をおこないコツコツと視聴者・ファンを増やしていけば、そこそこ稼げるかと思います。

配信者契約でさらに稼げる

また、ドキドキライブでは「契約配信者」になることで、収益率をさらにアップさせる事が可能です。ドキドキライブと契約を交わし、実績を上げれば上げるほど還元率は高くなっていきます

配信も運営によって宣伝されますし、ライバーのリアルイベントが特典として開催される事もあります。よりファンを増やしていけるチャンスにも恵まれるので、上手くいけば生計も立てられるかもしれません。

契約者の還元率は個別によって変わるので平均的な収益率は分かりかねますが、他の配信アプリに比べれば高いと噂されています。がっつり稼いでいきたいという方は、応募が必要にはなりますが契約配信者になる事も視野に入れると良いでしょう。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】評判/口コミ

上記ではドキドキライブでは稼げるのか?という点を情報として記載しました。配信アプリでのお小遣い稼ぎ等を検討している方はご参考ください。

続いては、ドキドキライブアプリの「評判/口コミ」を紹介していきたいと思います。実際にドキドキライブを利用しているユーザーの評判をチェックしていきましょう。

利用者からの評判

ドキドキライブの評判は配信アプリの中ではまだそこまで有名ではなく、他のサービスに比べると口コミ自体は少な目。しかし現状は良い評判が多く見受けられます。以下の口コミ情報をご確認ください。

ライバーの口コミ

ドキドキライブのライバー側の評判としては、単純に「楽しい」といった声や、中には「イチナナ並みに稼げる」といった声が見受けられました。カラオケメインでの配信アプリは非常に珍しく、歌う事が好きな方がやはり多く利用しているようです。

リスナーの口コミ

リスナー側の評判としては、「可愛い子が多い!」といった声や「イベント/キャンペーン等が楽しい」といった声が多く見受けられました。公式アカウントが頻繁にキャンペーンを行っており、こういった要素を楽しんでいるユーザーも多いようです。

もちろん中には評判として「稼げない」「無料では楽しみきれない」といった声も存在します。実際に利用してみないと分からない事もあるかと思いますので、評判に左右されず一度自分でインストールしてみるのも手でしょう。

【DokiDoki Live(ドキドキライブ)】おすすめの人

上記ではドキドキライブの評判として、口コミ情報を紹介しました。賛否両論はあるものの、良い口コミも多く見受けられますので、ぜひ一度インストールしてみてください。

最後は、ドキドキライブが「おすすめの人」について情報を記載していきたいと思います。ドキドキライブの利用を検討しているという方は、以下の内容も参考としてご覧ください。

ライバー側のおすすめ

まず「ライバー側」としておすすめの人についてです。以下内容に該当する人は、ドキドキライブのライバーがおすすめです。

顔出しなしでライブ配信をしたい

まずおすすめできるのは、「顔出し無し」で配信をおこないたい方です。多くの配信アプリは顔出しが前提となっていますが、ドキドキライブにはラジオ形式の配信設定が存在します。

顔出しは難しいけど、リアルタイムでの配信をしてみたい…と考えている方にはおすすめです。他にも、アイドルやユーチューバーを目指している方。単純に暇つぶしをしたい方もおすすめできます。

カラオケ/弾き語りなどをしたい

また、ドキドキライブは「カラオケ/弾き語り」の配信をおこないたい方にとてもおすすめできます。最初の項目でもお伝えした通り、ドキドキライブはカラオケ配信がメインのアプリです。歌う事が好きな方にはぴったりの配信アプリと言えるでしょう。

リスナー側のおすすめ

次に、「リスナー」としておすすめの方についてです。以下内容に該当する方にはおすすめできます。

カラオケやイベントを楽しみたい

「カラオケ」や「イベント」楽しみたいと考えている方がドキドキライブのリスナーとしては適しています。リスナーはただ聞くだけでなく、歌って欲しい曲のリクエスト等もできるので、生ライブ感を楽しみたい方などもおすすめです。

視聴だけでなく交流も楽しみたい

また、配信を聞くだけでなくライバーさんと「交流」したい、コミュニケーションを取りたい!という方にもドキドキライブはおすすめです。仲良くなればファミリー機能等の充実した機能ででさらに仲を深められるかもしれません。

まとめ

当記事ではDokiDoki Liveの使い方/始め方を中心に様々な情報をご紹介しました。ドキドキライブとはどのようなアプリか、どのような機能があるのか。それぞれご確認いただけたでしょうか。

カラオケ好きにはおすすめの配信アプリですので、気になる方はぜひインストールしてみてください。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumbライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説!
無料で生放送の配信を視聴できる「LIVE812」アプリをご存知でしょうか?ライブ配信アプリ「...
Thumb【双方向ライブ配信】「リモステ」をAOI Pro.が開始!
双方向ライブ配信が可能な「リモステ」をAOI Pro.が開始したとのことです。双方向ライブ配...
Thumb【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリの「ピカピカ」を知っていますか。日本では利用者の少ないアプリなために使い方(...
Thumb【ライブ配信アプリ】Pocochaの使い方をくわしく解説!
話題のライブ配信アプリ「Pococha」の使い方やアイテムを徹底解剖!話題のライブ配信アプリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ