nicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?

今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というアプリをご存知でしょうか?今回の記事では、nicocas(ニコキャス)の特徴についてを紹介していきたいと思います。ぜひnicocasの特徴をご確認ください。

nicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?のイメージ

目次

  1. 1nicocas/ニコキャスとは?
  2. 生放送に特化した登録不要のニコニコ動画のアプリ
  3. 2nicocas/ニコキャスとニコニコ動画の特徴と違い
  4. 主な特徴/違い
  5. nicocas/ニコキャスの機能
  6. おすすめの人は?
  7. 3nicocas/ニコキャスの口コミ
  8. 主な口コミ
  9. 4nicocas/ニコキャスの特徴的な人気の配信者は?
  10. 人気の配信者
  11. 5nicocas/ニコキャスの使い方
  12. ダウンロート手順
  13. 視聴の手順
  14. 配信の手順
  15. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

nicocas/ニコキャスとは?

ニコ生やツイキャス、現代ではさまざまな生放送の手段があります。特に、ニコニコ動画で生放送が流行った時代は、多くの方がパソコンとマイクを購入してゲーム実況や歌の配信等をおこなっていました。

以前であれば、ニコニコ動画の生放送等は、パソコンがなければできないものとされていました。しかし今では、スマホ一台あれば配信が行えてしまう時代です。

今回の記事では、スマホで配信や視聴がおこなえる「nicocas(ニコキャス)」の特徴や使い方、また口コミ評判等を紹介していきます。まずは下記項目で、nicocasについての情報を確認しましょう。

nicocasとは (ニコキャスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

生放送に特化した登録不要のニコニコ動画のアプリ

nicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?・ニコキャスのアプリアイコン

nicocas(ニコキャス)とは、生放送の配信に特化した「登録不要」のアプリ。ニコニコ動画の進化版と捉えてもらっても良いでしょう。アカウント登録が不要のため、インストールすればどんな方でも生放送配信や視聴が可能です。

生放送に特化しているということもあり、コメント機能やギフト機能も充実しています。ニコニコ動画の生放送よりも、配信者と視聴者双方が楽しめる機能が備わっているようです。

nicocas(ニコキャス) 登録不要で いますぐ視聴 だれでも配信
Thumbツイキャスのコメントのやり方とできない時の原因・対処法
ツイキャスでのコメントのやり方と、コメントがうまくできないとき(見れない・表示されないなど)...

nicocas/ニコキャスとニコニコ動画の特徴と違い

nicocasとはどのようなアプリかを上記では紹介しました。では、元々生放送配信が可能の「ニコニコ動画」とはどのような違いがあるのでしょうか。

この項目では、nicocasの特徴とニコニコ動画の特徴をそれぞれ紹介。特徴による違いを確認していきましょう。

主な特徴/違い

nicocasとニコニコ動画の主な違いは、「登録不要」「スマホで出来るか」「無料か有料か」という点が挙げられます。nicocasとニコニコ動画の生放送は、似ているようで異なる点多々あります。

下記では、nicocasとニコニコ動画の特徴をそれぞれまとめています。確認しましょう。

nicocas/ニコキャス

まず、nicocasの特徴です。nicocasは、ニコニコ動画の生放送よりも配信向けの機能を多く搭載しています。機能面については、後の項目で詳しくご紹介します。

また、上記での述べた通りnicocasは「登録不要」。ここがニコニコ動画との一番の違いかと思います。ニコニコ動画よりも、手軽かつ簡単に配信や視聴が楽しめるのがnicocasです。

月額会員でないと使えない機能もありますが、無料と有料に関する制限はnicocasの方が緩いのが魅力です。

ニコニコ動画

ニコニコ動画の生放送を視聴、また配信をおこないたいという場合には必ず「会員登録」が必須となります。また、ニコニコ動画の場合生放送配信は「有料会員のみ」に限定された機能です。

月額500円の有料会員になることで、ユーザーはコミュニティの作成と生放送配信が可能となるのです。また、生放送の際はコメント機能等程度しか交流の手段はありません。

nicocasにはニコ生よりも多くの機能が備わっており、配信者と視聴者が互いに楽しめるような仕様となっています。以下項目で確認しましょう。

nicocas/ニコキャスの機能

nicocasの特徴を表でまとめました。主に機能面の特徴になります、確認しましょう。

機能名 内容 備考
ギフト 送中、視聴者から配信者へプレゼントを送る
いわゆる「投げ銭」機能
P限定
ゲーム 配信を盛り上げるネタ機能
ユーザーレベルに応じて利用できるネタが増える
一部P限定
お絵描き
モザイク
引用 動画や他の生放送を、自分の生放送に「引用」する P限定
マルチカメラ配信 PCから配信中、スマホをサブカメラとして利用する P限定
キャプチャ配信 スマホの画面をそのまま配信する  
タイムシフト 見逃した生放送番組を後から視聴する 一般:放送終了後1日間
P:7日間
追っかけ再生 生放送番組視聴中に、見逃したシーンに戻って視聴する P限定
再生速度変更
(2.0倍速~0.5倍速)
タイムシフト番組視聴中/追っかけ再生中、再生速度を変更する 2.0/1.5倍速はP限定
レジューム再生 視聴を中断しても、あとで続きから再生できる P限定
クルーズ番組 「人気の動画」「アニメ」など特定のテーマに沿った動画や番組を巡回する番組  

このように、ニコニコ動画の生放送にはないような機能が豊富です。「ギフト」機能によって、視聴者は配信者に「投げ銭」をなげられるようになりました。

こういった機能で、配信者と視聴者の距離がより縮まることでしょう。しかし、こういった機能は月額会員でないと利用はできません。

月額会員になることで、より生放送の視聴・配信を楽しむことができるかと思います。

無料会員のサービス

無料会員は、登録をせずとも無料でnicocasの視聴をおこなうことができます。また、一般アカウントでも配信をおこなうことはできます。

ニコニコ動画の場合、月額会員でないとおこなえなかった配信がnicocasならおこなえるのが嬉しいポイントです。制限はつくものの、最低限の機能はしっかりと備わっています。

月額/プレミアム会員限定のサービス

月額会員の場合、上記での述べたとおりギフト機能などのサービスが利用できます。詳しくは上記で紹介した表をご覧ください。

配信側にとっても視聴側にとっても、月額会員はメリットが多いです。スマホのキャプチャ機能や追っかけ再生など、より配信を楽しみたい方は月額会員の登録をご検討ください。

おすすめの人は?

nicocasがおすすめの人は、「ニコニコユーザーだった方」や「手軽に配信を楽しみたい」という方です。

おすすめの人については、新規ユーザーとニコニコ動画の新規ユーザーとで分かれるため、正直なところ誰誰におすすめ、という形では言うことができません。

視聴に関しては10代が多いようで、若い世代からのコメントが多いと発表もされています。配信を楽しみたい方であれば、誰にでもおすすめできます。

Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

nicocas/ニコキャスの口コミ

上記ではnicocasの特徴や、nicocasがおすすめの人を紹介しました。おすすめの人に関してはさまざまですが、利用目的がnicocasとマッチしても実際の使い心地が最も重要なポイントとなるでしょう。

続いては、nicocasの口コミ評判を確認していきたいと思います。Twitter等のSNSでは、nicocasの口コミが多くツイートされています。

おすすめの人を確認して、「自分に合ってそうだな」と思った方などは、まず口コミも確認してみましょう。

主な口コミ

SNSによる口コミは以下のとおりです。良い点と悪い点双方がレビューされています。参考としてご覧ください。

Thumbdアニメストアとニコニコ支店の違いは?どっちがおすすめ?比較して解説
2017年12月にサービスを開始したdアニメストア ニコニコ支店。ニコニコを利用しコメント機...

nicocas/ニコキャスの特徴的な人気の配信者は?

上記ではnicocasの口コミ評価についてを紹介しました。他の口コミも見ていると、高評価のコメントが多く見受けられました。しかし中には、「使いづらい」という声があるのも確かです。

おすすめの人に該当すると思っても、使い心地が悪いと思ったら他の配信サービスを利用するのも手でしょう。続いては、nicocasで人気の配信者についてを紹介していきます。

配信の予定はないけど、視聴を楽しみたいという方は人気の配信者を確認していきましょう。

人気の配信者

人気の配信者は多く存在します。人気の配信者の大半は、ニコニコ動画で動画を上げて活動している人達。例えば、人気の歌い手であれば「メガテラ・ゼロ」さんなどがあげられます。

ゲーム実況者であれば、「shu3」など。人気の配信者たちは、それぞれ活動しているカテゴリが異なります。もしニコニコ動画を見ていた方であれば、自分の好きだった動画UP主がnicocasをしていないか調べてみると良いでしょう。

他にも人気の配信者はたくさんいますが、ぜひ実際にnicocasを使って自分のお気に入りの配信者を見つけてほしいと思います。

Thumbツイキャスの録画方法と録画におすすめの無料ソフトを紹介
簡単に配信ができることで人気のアプリ「ツイキャス」。ツイキャスでは数多くの配信が行われており...

nicocas/ニコキャスの使い方

最後に、nicocasの使い方・ダウンロード方法を確認していきましょう。視聴の手順や配信の手順を簡単に説明していきます。nicocasを使ってみたい方はぜひ、ご確認ください。

ダウンロート手順

まずはダウンロード手順から確認していきましょう。nicocasは、AndroidとiPhoneどちらでもダウンロードすることができます。下記項目で、それぞれのダウンロード先リンクを記載しています。確認しましょう。

Android

まずはAndroidのダウンロードリンクになります。下記リンクからアクセスし、お使いのスマホにnicocasをダウンロードしてください。

nicocas / ニコキャス - Google Play のアプリ

iPhone

次にiPhoneのダウンロードリンクです。下記リンクからダウンロード先にアクセスし、スマホにnicocasを導入してください。

‎「nicocas / ニコキャス」をApp Storeで

視聴の手順

生放送視聴の手順は、ダウンロードしてアプリを起動させたら興味のある配信カテゴリを選択して「決定」をタップ。その後、ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方はログインすることが可能です。

ログインすると、ニコニコ動画でフォローしていたマイリスト等が反映され、nicocasから見れるようになります。あとはキーワード検索等で視聴したい配信を探し、タップするだけ。

コメント入力欄などが表示される
ので、配信者と交流したい方はコメントやギフトで交流してみてください。

配信の手順

自分で生放送をおこないたい方は、「メニュー」から生放送配信を選択して設定をおこないます。写真や動画撮影等の許可を求められるので、それらを許可していきます。

すると動画の設定画面が表示されるので、タグの編集等をおこなってください。「番組作成」をタップすれば、生放送の配信が始まります。

月額会員になると配信で使える機能が増えます。

nicocasの特徴や使い方は以上になります。nicocasがおすすめの人や人気の配信者等はそれぞれ確認できたでしょうか?

手軽に生放送ができるようになり、ニコニコ動画よりもさまざまな機能が備わっています。配信を楽しみたい方、また視聴したい方にはおすすめです。

ニコニコ動画よりも配信に関して制限が緩いため、ニコニコ動画で生放送してみたかったけど、パソコンもなかったし出来なかった…という方は、ぜひスマホから配信できるnicocasを試してみてください。

Thumbツイキャスの動画を保存/ダウンロードする方法【Android/iPhone】
若者の間で人気アプリの「ツイキャス」。毎日数多くの配信が行われており、中には保存してダウンロ...
ThumbClipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法
今回の記事では、Clipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法について紹介して行...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【動画編集アプリ】「Cute CUT Pro」を紹介!
Cute CUT Proというアプリを知っていますか。Cute CUT Proとは、iPho...
Thumb【ブラックビデオ】iPhoneで無音写真・動画撮影ができる?
ブラックビデオとは無音で写真や動画の撮影ができるiPhoneのアプリです。ブラックビデオは設...
Thumb動画圧縮アプリ無料おすすめ6選【iPhone/iPad/Android】
撮影したりダウンロードしたりした動画は、動画圧縮アプリを使うことで保存しやすくなります。iP...
ThumbFree Video Editorの使い方!動画を無劣化でカットできる!
動画の編集が行えるFree Video Editorというソフトをご存知ですか?何かしら動画...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ