「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方!稼ぎ方も解説!

ハクナライブ(Hakuna Live)の使い方や稼ぎ方とはどのように行うのか解説します。ハクナライブ(Hakuna Live)の登録方法をスマホやPCで説明をしていきます。またハクナライブの配信方法やスターやダイヤとは何かについて解説します。

「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方!稼ぎ方も解説!のイメージ

目次

  1. 1「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方
  2. ハクナライブとは
  3. ハクナライブの特徴
  4. 2「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方〜登録〜
  5. 登録方法
  6. 3「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方〜視聴〜
  7. ライブ配信の視聴方法
  8. 視聴中にできること
  9. 4「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方〜配信〜
  10. ライブ配信を始める手順
  11. ライブ配信の機能
  12. ライブ配信中にできること
  13. 5「ハクナライブ(Hakuna Live)」の稼ぎ方
  14. ハクナライブは稼げる?
  15. 稼げる仕組み
  16. 6「ハクナライブ(Hakuna Live)」で効率よく稼ぐ方法
  17. 稼げるようになるポイント
  18. 稼ぎやすい人の特徴
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方

ハクナライブ(Hakuna Live)の詳しい使い方やPCやスマホからの登録方法や配信方法を知りたい人。ハクナライブ(Hakuna Live)の配信の稼ぎ方やダイヤやスターの意味とはどのようなものなのか知りたい人に向け、ハクナライブに関する疑問に全てお答えします。

とはいえ、ハクナライブ(Hakuna Live)の基本的な使い方や特徴が分からなければ稼ぎ方やダイヤやスタ-などを知ってもアプリを操作することはできません。そこで、ハクナライブ(Hakuna Live)の基本的な情報について探っていきたいと思います。

それでは、ハクナライブ(Hakuna Live)の基本的な使い方を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして使ってください。

ハクナライブとは

ハクナライブ(Hakuna Live)は、2019年に日本でサービスをリリースしたばかりのライブ配信アプリとなっています。

日本でも人気急上昇中のライブ配信アプリ

日本でも人気急上昇中のライブ配信アプリでダウンロード数が世界で500万を突破している実績があります。
 

  概要
ダウンロード数 世界で500万ダウンロード以上
投げ銭システム 可能
交換レート 円ドル換算による
報酬の有効期限 なし
運営会社 株式会社MOVEFAST Company
料金 無料(課金も可能)

ハクナライブの特徴

ここでは、ハクナライブ(Hakuna Live)の特徴を2つほどまとめましたので確認してください。

顔出しなしでライブ配信ができる

一つ目のハクナライブ(Hakuna Live)の特徴は「顔出しなしでライブ配信ができる」ことです。顔なしとは言っても、途中で顔出しすることも可能です。ラジオのような配信ができます。

視聴者参加型のライブ配信ができる

二つ目のハクナライブ(Hakuna Live)の特徴としては「視聴者参加型のライブ配信ができる」こともあげられます。ゲストライブ機能を使えば視聴者を途中で配信側に参加させることができます。

Thumb【Hakuna Live(ハクナライブ)】PCで視聴する方法を解説!
Hakuna Live(ハクナライブ)をPCで視聴する手順のweb版のURLを紹介しアカウン...

「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方〜登録〜

ここからは、ハクナライブ(Hakuna Live)のスマホやPCでの登録方法についてフォーカスして説明をしていきます。ハクナライブ(Hakuna Live)はスマホで登録することもPCで登録をして利用することができますので、ご自分に合った方法で登録できます。

それでは、ハクナライブ(Hakuna Live)のスマホ・PCでの登録方法をそれぞれ説明をしていきたいと思いますので、登録手順を参考にして進めてください。

登録方法

さっそくハクナライブ(Hakuna Live)のスマホとPCの登録方法を行っていきたいと思います。

PC版の登録手順

ログイン

先にPC版の登録手順について注目をしていきたいと思います。PCで登録する場合は下のリンクにアクセスをして、PC版のハクナライブ(Hakuna Live)にアクセスをしていきます。トップ画面の右上にある「ログイン」をクリックして操作していきます。

Hakuna - Meet, Chat and Play Live!
SNSを選択

ここで、登録するSNSが表示されますので「Googleアカウント」「Facebook」などをクリックしてログイン・登録していきます。これでPCでの登録は完了です。

スマホ版の登録手順

ログインします

つぎは、スマホで登録する方法を紹介します。下の各ストアのリンクにアクセスをしてインストールしておきます。アプリを起動し「ログイン」をタップしていきます。

‎「HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ」をApp Storeで
HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ - Google Play のアプリ
SNSを選択する

つづいて、SNSとのログイン画面が表示されるので「Google」「Facebook」など選択していきます。

アカウント選択

連携するSNSアカウントを選択して進めていきます。

続ける

カメラとマイクをオンにしてから「続ける」をタップすることで、スマホでの登録が完了します。

「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方〜視聴〜

スマホやPCの登録方法を覚えたとは言ってもハクナライブ(Hakuna Live)の使い方として「視聴方法」について知らなければ楽しむことはできません。そこでハクナライブ(Hakuna Live)の視聴する方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

ハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信としては、コメントやスター/ギフトなどを行うことができますので、一つ一つ視聴に関する使い方を覚えておかなければなりません。

それでは、ハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信の視聴方法や視聴中に行える、コメントやスター/ギフトなどについて一つ一つ解説していきたいと思います。

ライブ配信の視聴方法

それでは、ハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信の視聴方法を行っていきます。基本的にスマホ・PCどちらも操作方法を同じとなっています。

トップ画面から参加する

トップ画面から参加する

ライブ配信の視聴方法としては、トップ画面から視聴に参加するという手があります。ランキングやライブ中という項目は、現在リアルタイムで配信されているものとなっていますので、タップすることで視聴画面に移ることができます。

特定の配信者を検索する

特定の配信者を検索する

特定の配信を検索したい場合は、検索窓に配信者の名前かIDを入力すると特定のライバーの検索が可能となります。

視聴中にできること

視聴中に行えることはさまざまあります。コメント/いいねからスター/ギフトを送ることも可能です。スター/ギフトとは言っても、どういったものであるのか分からないと思いますので一つ一つ解説させていただきます。

コメント/いいね

ライブ視聴中の機能として「コメント/いいね」が行えます。コメントで配信者とコミュニケーションをとったり、いいねを押して配信を盛り上げることが可能です。

ブーストアイテムの使用

つづいてのライブ配信中にできることは「ブーストアイテムの使用」となります。ブーストアイテムは、ライブ配信の人気度を30分間だけ上昇させる特別なアイテムです。どうしても盛り上げたい場面で使うことをおすすめします。

スター/ギフトを送る

最後に紹介をする、視聴中にできることは「スター/ギフトを送る」ことです。「ダイヤ」や「スター」は本アプリ上のポイントになっています。

「ダイヤ」は、配信者へのギフト(投げ銭)機能となり、「スター」は現金に換金できるポイントとなっています。「ダイヤ」と「スター」は機能としては異なりますが、配信者の応援という意味では同じ扱いになります。

配信中にスター/ギフトを送ることで、配信者の応援をしながらコミュニケーションをとるのも面白いです。

Thumb【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しい?稼げるのか解説!
ライブ配信アプリのHAKUNAは怪しいのか本当に稼げるのかをご紹介します。他にもHAKUNA...

「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方〜配信〜

つづきましては、ハクナライブ(Hakuna Live)の使い方として「配信の方法」について注目をしていきたいと思います。ハクナライブ(Hakuna Live)のスマホ版での「配信の手順」について解説していきたいと思いますので、配信デビューをしてみてください。

ライブ配信の始め方からライブ配信中に使える機能などもありますので、配信に関する情報を一つ一つ紹介をしながら進めていきますので、確認をしながら行ってください。

ライブ配信を始める手順

さっそくハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信の基本的な使い方として「ライブ配信を始める手順」に関する情報を発信していきます。ライブ配信は、スマホアプリからのみとなっていますので、PC版では不可能となります。

アプリの「+」マークをタップ

アプリの「+」マークをタップ

まずは、お使いのスマホからハクナライブ(Hakuna Live)のアプリを起動させていきます。アプリを起動させましたら、トップ画面の下の方にある「「+」マーク」をタップして操作を行っていきます。

配信の種類を選択

配信の種類を選択

配信の種類を選択していきます。とはいえ配信の種類は、4つほどあります。招待モード、オープンモード、ラジオ配信、カメラ配信になります。簡単に説明しますと顔出しをしたくない場合は「ラジオ配信」。顔出ししたい場合はそれ以外となります。

タイトルを入力

タイトルを入力

つづきましては、ライブ配信のタイトルを入力していきます。配信のタイトルと一言メッセージが入力可能です。デフォルトのタイトルは、登録したユーザーネームが配信タイトルとなっています。

プライベートライブ設定

プライベートライブ設定

プライベート配信にするか選択します。プライベート配信を利用できるのはユーザーレベル3からとなりますので気をつけてください。

ライブ配信の機能

ここからは、ハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信機能についてくわしく解説していきたいと思います。ハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信機能は、自分の配信スタイルに合わせた機能もありますので覚えておくと何かと便利になるはずです。

それでは、ハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信機能を3つほど説明をしていきますので、把握し有効活用してください。

モード

一つ目のハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信機能は「モード選択」です。主に招待モード、オープンモードがあります。

招待モードは、自分が視聴者を指定して配信ができるモードとなっています。あらかじめ一緒に配信したい視聴者が決まっているのであれば、招待モードを使うといいでしょう。オープンモードは、どんな視聴者でも配信者側になれるモードとなっています。

配信の種類

二つ目のハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信機能としては「配信の種類」を選択できます。カメラ配信は、その配信のタイトルの通り顔出しで配信するスタイルとなります。ラジオ配信は、音声のみの配信となります。

プライベート配信

三つ目のハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信機能は「プライベート配信」があげられます。プライベート配信は、フォロワーのみが視聴できる配信スタイルとなっています。プライベート配信を利用できるのはユーザーレベル3からとなります。

仲が良いフォロワーとだけ配信でコミュニケーションをとりたい場合は「プライベート配信」をおすすめします。

ライブ配信中にできること

つづきましては、ハクナライブ(Hakuna Live)のライブ配信中にできることについてまとめましたので、何ができるのか頭の中に入れておいてください。

配信の切替/編集

最初に紹介をする、ライブ配信中にできることは「配信の切替/編集」です。カメラ配信とラジオ配信の切り替えが自由にでき、マイクのON・OFF、タイトル編集などを配信中に変更ができます。

配信を盛り上げる

つぎに紹介をする、ライブ配信中にできることは「配信を盛り上げる」こともあげられます。コメント、配信をシェア、アイテムの使用など利用することができます。

自分の配信をもっといろいろな人に知ってもらうために、SNSを使って呼び込むこともできますし、アイテムを使ってランキング上位に表示させて、視聴者を誘導させることもできます。

ゲストの招待

最後に紹介をする、ライブ配信中にできることは「ゲストの招待」となっています。ライブ配信中でも、配信に参加させたいゲストを招待できます。

「ハクナライブ(Hakuna Live)」の稼ぎ方

ここからは、ハクナライブ(Hakuna Live)の稼ぎ方についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。ハクナライブ(Hakuna Live)で稼ぐことができるとは言っても、本当に稼ぐことができるのか疑問に思う人も多いかと思われますので、解説をしていきます。

また、ハクナライブ(Hakuna Live)の稼ぎ方の仕組みなども紹介をしていきますので、どのようにしてトップ配信者は稼いでいるのか理解をすることができます。

それでは、ハクナライブ(Hakuna Live)で配信者になれば稼げるのか・稼ぎ方の仕組みについて見ていきたいと思います。

ハクナライブは稼げる?

そもそもハクナライブ(Hakuna Live)は稼ぐことができるのかについて明確にしていきます。

換金率が高く稼ぎやすい

結論から申し上げますと「換金率が高く稼ぎやすい」です。換金率は、最低でも82%、最高で100%となっていますので、他社のアプリよりも稼ぎやすいです。

ライバルが少ない

稼ぎやすい次の理由として「ライバルが少ない」こともあげられます。日本でサービスが開始されたばかりなので、素人でも頑張っていけば稼ぐことができるでしょう。

稼げる仕組み

つづいては、ライブ配信での稼ぎ方として「稼げる仕組み」について深堀をしていきます。

ダイヤ

「稼げる仕組み」として「ダイヤ」があります。ダイヤは、視聴者からもらえる投げ銭の役割を果たします。

スター

つづいての「稼げる仕組み」は「スター」です。スターは、現金に換金できるポイントとなっています。もらったギフトに応じて手に入る仕組みになっています。

3410スターから換金可能となっています。また、一回に可能な換金量は3410から100,000スターとなっているので、注意をする必要があります。

換金をする際の注意点としては、18歳以上のユーザーでなければ換金できないので気をつけてください。

Thumb【Hakuna Live(ハクナライブ)】レベル特典をくわしく解説!
Hakuna Live(ハクナライブ)のレベル別で特典の内容やアイコンの見方について詳しく解...

「ハクナライブ(Hakuna Live)」で効率よく稼ぐ方法

ハクナライブ(Hakuna Live)でダイヤやスターで稼ぎ方を行うとはいっても、お小遣い程度にしかならないと思う人もいるかと思われます。ハクナライブ(Hakuna Live)は、本格的に稼ごうと思えば本業レベルで稼ぐことができるといわれています。

そんな、疑問を明確にしていくためにハクナライブ(Hakuna Live)で効率よく稼ぐ方法について注目をしていきたいと思います。ハクナライブ(Hakuna Live)で効率よく稼ぐ方法を知っていれば、配信のスタイルや機能を便利にフル活用することができます。

それでは、これから本格的にハクナライブ(Hakuna Live)で配信者になって、多くダイヤやスターを獲得して稼いでいきたいと考えている人は、次のステップから紹介をする「ポイント」を実行してみてはいかがでしょうか。

稼げるようになるポイント

ハクナライブ(Hakuna Live)で効率よく稼ぎたいとは言ってもどのような行動をとればいいのか分からないと思いますので、今日から行える稼げるようになるアクションプランを一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

稼げるようになるポイントは大きく分けて「4つ」ほどありますので確認をしておくといいでしょう。

コラボ配信でファンを増やす

一つ目のハクナライブ(Hakuna Live)で稼げるようになるポイントは「コラボ配信でファンを増やす」ことです。他の有名な配信者と仲良くなり、コラボすることでリスナーを共有し認知を広めることができます。

プロフィール写真を盛る

二つ目のハクナライブ(Hakuna Live)で稼げるようになるポイントとしては「プロフィール写真を盛る」ことも手です。配信で顔出ししたくない場合だとしても、プロフィールの顔写真を工夫する必要があります。

たとえば、特徴的なお面やキャラクターの被り物を装着したりなど視聴者の目を引かせる必要があります。

積極的にSNSを活用する

三つ目のハクナライブ(Hakuna Live)で稼げるようになるポイントは「積極的にSNSを活用する」こともあげられます。SNSで配信していることを発信して、シェアすることでSNSからのユーザー獲得を狙います。

定期的にライブ配信を続ける

四つ目のハクナライブ(Hakuna Live)で稼げるようになるポイントとしては「定期的にライブ配信を続ける」ことも重要です。

たとえば、配信する日と時間帯を決めておくと視聴者に認知されやすくなり、時間を調整してくれる可能性も考えられます。

稼ぎやすい人の特徴

最後に、ハクナライブ(Hakuna Live)での稼ぎ方に向いている人の特徴についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

忍耐強く継続できる人

一番の稼ぎやすい人の特徴としては「忍耐強く継続できる人」となっています。毎日コツコツと配信することができる人は、視聴者に覚えてもらう確率が高くなります。

心理学としては、単純接触効果というものがあり、繰り返し見たり接したりしている人に対して好意度や印象が高まる人間心理があります。毎日継続して配信をし続けると、必ず自然に人が集まってくるはずです。

配信だけでなくライブを視聴するのも好きな人

つづいての稼ぎやすい人の特徴は「配信・視聴どちらも行っている人」となります。配信・視聴同時に行うことで、他のライバーとの関わりができるので配信に来てもらいやすくなります。

トークに自信のある人

最後に紹介をする、稼ぎやすい人の特徴としては「トークに自信のある人」です。ハクナライブでは顔出し配信でも、トークが上手ければ人気になることができます。

まとめ

以上が、「ハクナライブ(Hakuna Live)」の使い方!稼ぎ方も解説!の記事でした。ハクナライブ(Hakuna Live)の稼ぎ方の仕組みである「スター」「ダイヤ」を貰うには、どのような行動をとればいいのか視聴者の視点に立ってみることが重要です。

それでは、この記事を参考にしてハクナライブ(Hakuna Live)で配信を行ってみてください。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumb「DokiDoki Live(ドキドキライブ)」の運営会社は安心なのか解説!
この記事ではDokiDoki Live(ドキドキライブ)のアプリの運営会社は安心なのかについ...
Thumb【双方向ライブ配信】「リモステ」をAOI Pro.が開始!
双方向ライブ配信が可能な「リモステ」をAOI Pro.が開始したとのことです。双方向ライブ配...
Thumb【ライブ配信アプリ】Pocochaの使い方をくわしく解説!
話題のライブ配信アプリ「Pococha」の使い方やアイテムを徹底解剖!話題のライブ配信アプリ...
Thumbライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説!
無料で生放送の配信を視聴できる「LIVE812」アプリをご存知でしょうか?ライブ配信アプリ「...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ