【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」について解説!

人気のゲーム配信アプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の配信で重要な「画質」の設定を解説します。「Mirrativ(ミラティブ)」の配信で重要な「画質」を高画質に変更する手順やWi-Fiなしの利用や再ログインによる設定リセットに関する注意点も解説します。

【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」について解説!のイメージ

目次

  1. 1【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」とは?
  2. 画面の見やすさに影響する
  3. 配信時のみ設定可能
  4. 2【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」の設定方法
  5. 画質の変更手順
  6. 3【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」の注意点
  7. 高画質と標準画質の通信量の違い
  8. 再ログインで画質設定がリセットされる
  9. 4【Mirrativ(ミラティブ)】配信で「画質」が悪い時の対処方法
  10. 接続状況を確認する
  11. ルーターを再起動する
  12. 不要なアプリを停止する
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」とは?

Mirrativ(ミラティブ)の画質の変更をすることで何が起こるのか知りたい人。Mirrativ(ミラティブ)の画質の設定方法や注意点を知りたい人に向けて、重要な「画質」の影響や高画質に変更する手順から再ログインに伴う設定リセットに関する注意点を解説します。

まずは、Mirrativ(ミラティブ)の配信で重要な「画質」は、そもそもどういったものなのかについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

画面の見やすさに影響する

Mirrativ(ミラティブ)の配信で重要な「画質」の役目は「画面の見やすさに影響する」設定のことを指しています。Mirrativ(ミラティブ)の画質の設定が低画質だと解像度が低く、画面がぼやけるので文字がつぶれて読めないなど発生します。

視聴者数にも影響する

また、Mirrativ(ミラティブ)の配信で重要な「画質」の設定を低画質にしているのであれば「視聴者数にも影響する」仕様になっています。低画質の配信は見づらいので視聴者は避ける傾向があります。

配信時のみ設定可能

このMirrativ(ミラティブ)の配信で重要な「画質」の設定は「配信時のみ設定可能」となっています。視聴者側で画質を高画質にするなどの変更はできないので、配信者側が高画質で配信をしなければなりません。

Thumb【Mirrativ(ミラティブ)】アカウントの削除/退会方法!再登録は?
スマホからゲーム配信を行ったり、VTuber配信ができるサービス「Mirrativ(ミラティ...

【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」の設定方法

ここからは、Mirrativ(ミラティブ)の配信で重要な「画質」の設定方法についてくわしく解説していきたいと思います。配信者が画質を高画質にしなければ、視聴者側はどうすることもできないので、必ず高画質に設定をしておくべきです。

それでは、配信者側の重要な「画質」を高画質に変更する手順を画像付きで一つ一つ説明をしていきますので、参考にして画質を変更してください。

画質の変更手順

Mirrativ(ミラティブ)の配信で重要な「画質」を変更する場合は、アプリ内のマイページで行う必要がありますので、アプリをアンインストールしている人はインストールし直しておいてください。ではさっそく、画質の変更手順を実際に実行していきます。

「マイページ」を開く

「マイページ」を開く

まずは、Mirrativ(ミラティブ)アプリを起動させて、トップ画面にしておきます。トップ画面の右下にある「マイページ」をタップして操作を行っていきます。

「その他」を開く

「…」のアイコンをタップ

マイページの右上にある「…(設定)」のアイコンをタップして操作を進めていきます。

各種設定を開く

各種設定を開く

その他の設定画面になりますので「各種設定」をタップして操作を行っていきます。

画質設定を選択する

画質設定を選択する

各種設定の画面にある「画質設定」をタップして操作を行っていきます。デフォルト設定では、標準画質と表記されていると思われます。

画質を変更

画質設定では「高画質(高速回線時のみ推奨)」「標準画質」「低画質」の3つを選択することが可能です。ここで「高画質(高速回線時のみ推奨)」をタップすることで、配信時の画質を見やすくさせることができます。

Thumbミラティブとは?収益化の仕組みや稼ぐ方法まで徹底解説
ミラティブとはスマホ一台だけでゲーム実況や生配信ができる画期的なアプリです。さらにミラティブ...

【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」の注意点

ここからは、Mirrativ(ミラティブ)の配信で重要な「画質」の注意点についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。画質を変更することで、さまざまな注意点が発生していしまいますので必ず視聴・配信する前に確認しておくべきです。

それでは、Wi-Fiなしで利用する場合や再ログインで画質設定がリセットされる注意点に関する情報を提供して行きたいと思います。

高画質と標準画質の通信量の違い

Mirrativ(ミラティブ)の配信や視聴で重要な「画質」の注意点として「高画質と標準画質の通信量の違い」を考えておかなければなりません。

標準画質で視聴すると約45MB程度のデータ通信量を使います。高画質であれば、15分配信の場合約60MB程度消費するので、視聴する際は通信制限にかからないように「Wi-Fi」などを利用するなど工夫が必要です。

アプリの通信量も影響する

また、データ通信量に関する注意点として「アプリの通信量も影響する」ことも把握しておく必要があります。アプリを起動して配信を選択している際やお知らせを見ている場合も通信料が発生しますので注意が必要です。

Wi-Fiなしでの利用はおすすめできない

また、配信を視聴する際はWi-Fiなしでの利用はおすすめできないです。何故ならば、高画質の場合はデータ通信量の消費が激しいのですぐに通信制限にかかります。Wi-Fiなしでの利用は極力避けてWi-Fiの利用をおすすめします。

再ログインで画質設定がリセットされる

画質の設定の注意点の中には「再ログインで画質設定がリセット」することもあげられます。画質を設定したとしても、再ログインをすると画質の設定がリセットされますので、ログインする度に設定する必要があります。

アプリをタスクキルしたり、気づかずにアプリが終了していたりして自動的に再ログインしリセットされている場合もありますので気を付けてください。

ThumbミラティブをPCで視聴する方法を徹底解説
ミラティブはスマホアプリですが、PCで視聴することもできます。ミラティブをPCで視聴するため...

【Mirrativ(ミラティブ)】配信で「画質」が悪い時の対処方法

ここからは、Mirrativ(ミラティブ)の配信で「画質」が悪い時の対処方法についてくわしく解説していきたいと思います。Mirrativ(ミラティブ)の配信者が高画質設定にしているのにも関わらず、配信者・視聴者側と共通して画質が悪い場合もあると思われます。

そういった状態での「画質」が悪い場合の対処方法を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして画質を取り戻してください。

接続状況を確認する

Mirrativ(ミラティブ)の配信で「画質」が悪い時の原因として「接続状態が悪い」ことが考えられます。通信状態が悪いと、処理する速度が低下してしまうので高画質にすることができずに画質が悪くなってしまいます。

対処法の手順としては、Wi-Fiなしになっていないか、接続状態を確認する必要があります。

スマホをWi-Fi通信に切り替える

Wi-Fiなしになっている場合は「設定でスマホをWi-Fi通信に切り替える」ことが効果的です。モバイルデータ通信では、速度が安定しない場合がありますので通信回線が安定している「Wi-Fi通信」に接続してください。

ルーターを再起動する

スマホをWi-Fi通信に切り替えたとしても画質が悪いままの場合の対処法としては「ルーターを再起動する」ことも手です。ルーター自体が一時的な不具合を起こしていて通信がうまくできなくなっている可能性があります。

ルーターを再起動させることで、不具合が取り除かれますの一度電源を落として起動させてください。

不要なアプリを停止する

つづいてのMirrativ(ミラティブ)の配信で「画質」が悪い場合の対処法の手順は「不要なアプリを停止する」ことです。通信量を消費する、WEBブラウザや音楽アプリを停止しておくとスムーズに画質が安定する可能性があります。

まとめ

以上が、【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」について解説!の記事でした。Mirrativ(ミラティブ)の配信時の画質設定は、通信環境や再起動により設定が変更されますのでしっかりと確認することが重要になります。

それでは、この記事を参考にして「Mirrativ(ミラティブ)」の配信を高画質で楽しんでください。

合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アーカイブ」について解説! 
今記事ではゲーム配信アプリMirrativ(ミラティブ)のアーカイブについてご紹介していきま...
ThumbMirrativ「エモモ」の使い方!作り方・画面の出し方も解説!
Mirrativのエモモは簡単にかわいいアバターができるし、初心者でも動画配信ができるので人...
Thumbミラティブ(MIRRATIV)のゲーム配信方法は?使い方を解説!
ミラティブ(MIRRATIV)とはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリです。ミラティブ(MI...
ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アカウント」をくわしく解説!
この記事ではMirrativ(ミラティブ)のアカウントについて焦点を当てて特集していきます。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO