ミラティブをPCで視聴する方法を徹底解説

ミラティブはスマホアプリですが、PCで視聴することもできます。ミラティブをPCで視聴するためには、スマホとPCの両方で手続きが必要ですが、初心者でも簡単にできる方法です。ここではミラティブをPCで視聴する方法について説明します。

ミラティブをPCで視聴する方法を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1ミラティブとは?
  2. スマホでゲームの生配信ができるライブ配信プラットフォーム
  3. 2ミラティブの評判
  4. 良い評判
  5. 悪い評判
  6. 3ミラティブをPCで視聴する方法~公式サイト~
  7. PC用公式サイトの使い方
  8. 4ミラティブをPCで視聴する方法~iPhone~
  9. ミラティブのアプリをダウンロード/インストール
  10. PCにLonelyScreenをインストール
  11. 5ミラティブをPCで視聴する方法~Android~
  12. ミラティブのアプリをダウンロード/インストール
  13. AndroidにAirMoreをインストール
  14. 6ミラティブをPCで視聴出来ない場合
  15. ミラーリングソフトをつなぎ直す
  16. サイトに障害が起きていないか確認する
  17. オフタイマーの設定を確認する
  18. 合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

ミラティブとは?

ミラティブとはスマホにインストールできるアプリのことで、ゲームの生配信が簡単にできます。また配信されている動画を視聴することもできます。

PCに公式サイトがありますが、それ以外にもiPhoneにもAndroidにもアプリが用意されていて、一見難しそうに見えるゲーム配信が誰でも簡単にできるのです。

やり方はまずiPhoneやAndroidなどのスマホにミラティブをインストールして、動画配信の時に使うアバターをカスタムし、スマホに事前にインストールされているゲームアプリと連携する設定を行います。

これだけでゲームを楽しむときにミラティブから配信をタップすると、簡単にいつでもゲーム配信ができるようになるのです。

スマホでゲームの生配信ができるライブ配信プラットフォーム

ミラティブはアプリをインストールして設定をしたら、他のゲームアプリと連携することでゲーム配信ができるようになります。

無料でインストールできますし、使い方も簡単なミラティブは、他のプライヤーとのやり取りするときにアバターを通じたチャットになるので、未成年でも安心です。

ミラティブで配信されている動画がゲーム配信をする使い方だけではなく、おすすめのプチプラコスメの紹介動画や、雑談をするための動画なども配信をする使い方もできます。インスタライブのようなことが気軽にできるのです。

ちなみにミラティブのような配信プラットフォームとは、他のアプリやソフトを連携することで、連携したアプリの動画を配信できるものを言います。ミラティブは連携しなくても、他のユーザーが配信している動画を視聴するだけという楽しみ方もできます。

ThumbSimejiの謎のゲームのやり方とできない時の対処法【Android/iPhone】
Android・iPhoneで人気の文字入力アプリ「Simeji」には文字を入力するだけでな...
Mirrativ

ミラティブの評判

ミラティブの起動画面

ミラティブの他にもゲーム配信アプリやPCサイトはありますので、インストールするかどうかを決める時は、配信しやすさや視聴しやすさ以外にも評判も気になるものです。ここではまずミラティブの評判について紹介していきます。

良い評判

ミラティブは設定の仕方も使い方も簡単なので、今までゲーム配信をしたことがない人でも簡単に利用できます。

ミラティブに登録してゲーム配信をはじめたら、あっという間に配信動画の視聴者数が伸びて、人気ユーザーの仲間入りできたという人もいます。もともとゲーム配信が好きな人や、自分のプレイを多くの人に見てほしい人におすすめです。

ただ本格的なゲーム配信をしたい人にはミラティブは機能が単純すぎて、物足りないレベルです。それよりもゲーム配信初心者で、興味があるのでとりあえずやってみたいという人にミラティブは向いています。

またミラティブは動画配信だけではなく、視聴もできるので、ゲーム配信を視聴するのが好きな人にもおすすめのアプリです。

またミラティブはあなたが好きなゲームを配信することで、そのゲームのプライヤーを増やすことができます。お気に入りなのに知名度が低いゲームを宣言できるのです。

人気ゲームの動画を配信した方が視聴数は伸びますが、今ハマっているマイナーゲームを紹介することもできるので、有名ゲームにハマっている人にも、マイナーゲームにハマっている人にもおすすめです。

とくに有名なゲームの配信動画はYouTubeなどにたくさんありますが、マイナーなゲームの配信動画は大きな動画共有サイトなどではなかなか視聴できません。

ミラティブのような配信動画専用アプリなら、マイナーゲームの配信動画も視聴できるので、同じゲームが好きな仲間や同じジャンルのゲーム配信視聴が好きな仲間もすぐに見つかります。

ミラティブでゲーム配信することで一人では怖くてプレイできないホラーゲームや、何ドガ高くてくじけてしまうゲームなども、楽しむことができます。

他のミラティブユーザーに応援してもらうことで、最後までくじけずにプレイできるので、続きが気になるゲームがあるけれど、一人ではできないゲームがある人にもおすすめです。

特に難しいゲームは他のユーザーにヒントをもらってプレイすると、一人では攻略できなかった部分もできるようになります。ミラティブはゲームが得意な人だけではなく、苦手で一人でクリアできない人も動画を配信しているのです。

またゲーム配信をするよりも視聴する方が好きな人も多くミラティブにユーザー登録しているので、視聴者が増えやすいというメリットもあります。

悪い評判

ミラティブの悪い評判は通信量に関するものが多いです。ゲーム動画は配信する場合も視聴する場合も、とても多くの通信量を消費してしまうのでWi-Fi環境は必須です。

もしスマホの通信回線でミラティブを利用すると、あっという間に通信制限に達してしまいます。ミラティブをスマホにインストールして数日で、通信制限に達してしまったという口コミもありました。

ミラティブでゲーム配信をすると他のユーザーが見ているので、自分がゲームに飽きてやめたくなっても、観てくれているユーザーがいるからとついつい長く続けてしまう人が多いです。そのため、一人でゲームするよりも通信量を多く消費してしまうのです。

またミラティブではゲーム動画の配信や視聴だけではなく、他のユーザーとチャットもできるので、そちらでも通信量を消費します。

またミラティブはアカウントを取引しようとするユーザーもいるので、注意しないといけません。あなたがこうした取引に自分から参加しなくても、「アカウントを〇〇円で売ってください」などのメッセージが来ることもあります。

ミラティブ自体は健全なゲーム配信アプリですが、その中でよくない行動をとる人たちがいるので、そういった金銭が絡んでいるやりとりの誘いには乗らないように、気を付けましょう。

基本的には知らない人からメッセージが来ても無視するのがいいのですが、ゲーム配信に対してメッセージが来たら、返事をするのが礼儀という暗黙の了解があります。そのため、無視できない場合もあるのです。

ミラティブは健全なゲームアプリですが、それを利用して異性との出会いを探しているユーザーもいます。こういったユーザーも、基本的にはやりとりをしないように気を付けましょう。

ただこちらが気を付けていても向こうからメッセージが来てしまったり、あなたのゲーム配信を視聴してきたりする可能性があります。

またミラティブにもフォローする機能があるので、怪しい人からフォローされてしまう危険性もあるのです。他のSNSと同じように、最初は普通のやりとりでも、だんだん怪しいメッセージを送ってくるようになるユーザーもいます。

そしてミラティブの評判にはPCで視聴している口コミがほとんどありません。PCからミラティブを配信したり、視聴したりするやり方が分からない人が多く、ほとんどの人がPC配信やPC視聴をしていないからです。

ただPCで配信しても、視聴しても、スマホで操作することには変わりありません。また画質もスマホのアプリをミラーリングするので、PCが古くても綺麗な画質でゲーム配信動画を楽しむことができます。

PCでミラティブを視聴する場合は、安定した通信環境が必要になりますが、それはスマホでミラティブを視聴する場合も同じです。またPCがあればあとはソフトやアプリをインストールするだけなので、特別な機器を買いそろえる必要もありません。

Thumbツイキャスでゲーム配信する方法【iPhone】
今回の記事では、ツイキャスでゲーム配信する方法【iPhone】について紹介して行きます。また...

ミラティブをPCで視聴する方法~公式サイト~

ミラティブのトップ画面

ミラティブはPC版の公式サイトがあり、こちらも無料で視聴することができます。しかしPC版の公式サイトにはあなたがフォローしているユーザー一覧がありませんし、iPhone版やAndroid版のように検索機能もありません。

PC版ミラティブ公式サイトのトップ画面に表示されている人気ユーザーランキングの一覧が表示されているだけなので、そこから好きな動画を選んで視聴することになります。

PC画面を下にスクロールしていけば、一覧の続きがどんどん表示されますが、好きなユーザーが出てくるまでPC画面を進めるのは効率が悪いです。

PC用公式サイトの使い方

ミラティブのメニュー画面

PC版のミラティブ公式サイトを使う方法は人気配信動画ランキングが、サムネイル付きで一覧表示されます。PC版のミラティブ公式サイトは、それをスクロールして気になった配信動画を視聴するというシンプルな仕組みです。

PC版ミラティブ公式サイトにあるメニューは、画面右上の言語選択メニューのみです。日本語、英語、ハングルの3種類の言語で表示できます。視聴に関する機能や検索機能などは、PC版の公式サイトにはありません。

ゲーム配信を効率よく探して視聴するためには、PC版の公式サイトよりもiPhone版ミラティブやAndroid版ミラティブの方がおすすめです。

ただPC版の公式サイトでも、iPhone版でも、Android版でも、人気ランキングの順位に違いはありません。

スマホ版ミラティブ PC版ミラティブ公式サイト
フォローできる フォローできない
検索機能あり 検索機能なし
タイマー機能あり タイマー機能なし
お知らせあり お知らせなし
動画視聴できる 動画視聴できる

このようにミラティブの公式サイトはメニューがとても少ないです。ミラティブで便利な機能を使いたい場合は公式サイトをPCだけでの使い方よりも、iPhone版やAndroid版のミラティブをPCに映した使い方の方が便利なのです。

iPhone版サイトやAndroid版サイトをPCで映すのは大変と思っている人も多いですが、ミラーリングソフトやアプリを使って無料で簡単に設定できます。PCとのミラーリング設定はすぐに終わるので、初心者でもできます。

ただお気に入りのユーザーがいなくて、ただ単にゲーム動画を視聴したいだけという場合はPC版サイトがいいでしょう。

アプリをインストールする必要もエモモを作成する必要もないPC版の公式サイトなら、PCですぐに人気ランキング上位の動画を視聴できます。

ミラティブをPCで視聴する方法~iPhone~

ミラティブをPCで視聴するためにはスマホにミラティブをインストールして、PCにミラーリングします。ミラーリングするためにはまずスマホにアプリをインストールして、ミラーリング用のソフトをPCにインストールしましょう。

ミラティブのアプリをダウンロード/インストール

ミラティブの通知許可画面

まずはスマホにミラティブのアプリをダウンロード/インストールします。無料でダウンロード/インストールできますし、ダウンロード/インストールする方法は簡単です。

ミラティブの起動画面

ミラティブのアプリがインストールできたら、顔を知られずに他のユーザーをコミュニケーションをとるために、エモモというアバターを作成します。

ミラティブのマイク許可画面

次の画面でミラティブにマイクの使用評価をするポップアップが表示されますので、他のユーザーと音声でやり取りがしたい場合は「OK」をタップしましょう。

ミラティブのアバターカスタム画面

ミラティブのアバターであるエモモを作成する方法は、輪郭や肌の色、髪形、服、部屋などを好きなようにカスタムしましょう。

ミラティブのアバター完成画面

女性エモモでもひげを付けることができたり、男性エモモでもロングヘア―にしたりすることができますし、ほくろや帽子、背景などを好きに変更することもできます。

ミラティブのプロフィール設定画面

エモモのカスタマイズが終わったら、iPhone版のミラティブと同じようにAndroid版のミラティブでも、プロフィール画像に使うエモモのポーズを選びます。

iOSミラティブのログイン画面

最後にエモモに名前を付けますが、アバター名はランダムで入力されますし、変更することもできます。

ゲームアプリ登録画面

アバター設定が完了したら、次はミラティブと連携するゲームアプリを一覧から選びます。

PCにLonelyScreenをインストール

LonelyScreenのダウンロード画面

iPhone版ミラティブをPCで視聴するためには、LonelyScreenというミラーリングソフトをPCにダウンロード/インストールする必要があります。

LonelyScreenをPCにインストールする方法は、PCで下のリンクからLonelyScreenのダウンロード画面にアクセスして、「DownloadforWindows」という水色のバーをクリックしましょう。

このLonelyScreenはダウンロード/インストール後の設定が簡単に終わるので、初心者でも設定しやすいミラーリングソフトです。

LonelyScreenのファイル

PCの画面左下に表示されるLonelyScreenのファイルをクリックして、PCにダウンロード/インストールしていきます。

LonelyScreenのダウンロード中画面

ファイルをダブルクリックすると、LonelyScreenがPCに変更を加えることを許可するかどうかポップアップで質問を受けるので、「はい」を選択します。

LonelyScreenのインストールボタン

LonelyScreenのダウンロードが完了すると今度はインストールするので、ポップアップの「Install」をクリックします。

LonelyScreenのインストール中画面

LonelyScreenをインストール中の画面では、特に操作をする必要がありませんが、終わったら「Next」をクリックします。

LonelyScreenのアクセス許可画面

LonelyScreenがネットワークに通信をすることを許可するポップアップが表示されるので、使いたいネットワークを選択して「アクセスを許可する」をクリックしましょう。

有料版の宣言画面

無料トライアル版をインストールした場合は、有料版の宣言ポップアップが表示されるので「MeybeLater」をクリックしましょう。

LonelyScreenの使い方

iPohneのホーム画面

PCにLonelyScreenを使う方法は、iPhoneを起動してホーム画面の下部分を上にスワイプします。

ミラーリングのメニュー

iPhoneのホーム画面を下から上にスワイプして、表示されるメニューの中から「画面ミラーリング」という項目をタップします。

LonelyScreenの選択画面

次に表示される画面には「LonelyScreen」という項目があるので、ここをタップします。

LonelyScreenのPC画面

PCのLonelyScreen画面を見ると、今iPhoneに表示されている画面がそのまま表示されています。

PCのミラティブ視聴画面

iPhoneを操作してミラティブを起動し、好きなゲーム配信動画をタップします。PCのLonelyScreen画面にも同じ動画が表示されるので、PCの大きな画面でミラティブの動画が視聴できます。

‎Mirrativ(ミラティブ)−スマホで簡単!人気げーむ実況 on the App Store
AirPlay Receiver on Windows and OSX

ミラティブをPCで視聴する方法~Android~

ミラティブをAndroidにダウンロード/インストールして、PCで視聴する場合はiPhone版とは違う手順で手続きを行います。ここからはAndroid版のミラティブをPCで視聴する方法を説明していきます。

ミラティブのアプリをダウンロード/インストール

ミラティブのアバター作成開始画面

まずAndroid版のミラティブをPCで視聴する場合も、ミラーリングソフトを使います。まずはAndroidにミラティブをダウンロード/インストールしましょう。Android版のミラティブもダウンロード/インストールは無料でできますし、数秒で終わります。

ミラティブの性別選択画面

ミラティブをダウンロード/インストールできたら起動し、アバターのカスタマイズ画面をタップして、まずは性別を選びましょう。

Android版ミラティブのカスタムメニュー

ミラティブのエモモをカスタマイズする方法はiPhone版でもAndroid版でも同じですが、カスタムの種類の配置が違います。

Android版ミラティブのポーズ選択画面

ミラティブのエモモが完成したら、プロフィール画像で使うエモモのポーズを選択してください。

Twiiterでのログインアイコン

プロフィール画像で使うポーズを選んだら、Twitterからを使う方法か、新しくミラティブ専用の名前を設定する方法かでログインしましょう。

AndroidにAirMoreをインストール

Airmoreのインストール画面

Androidのミラーリング方法はPCにミラーリングソフトを入れるのではなく、スマホに「Airmore」というミラーリングアプリをインストールします。

写真の使用許可画面

AirmoreをAndroidにインストールしたら、写真やメディアの使用許可を促すポップアップが表示されるので、「許可」をタップします。

動画録画許可の画面

Airmoreに写真撮影と動画録画の許可を促すポップアップが表示されるので、「許可」をタップしましょう。

連絡先の使用許可画面

Airmoreに連絡先の使用許可を促すポップアップが表示されるので、「許可」をタップします。

AirMoreの使い方

QRコードの読み込み画面

Airmoreを使う方法は次の画面でQRコードを読み込みます。QRコードはPCで「https://web.airmore.com/」でアクセスしたサイトに表示されます。

接続許可の表示確認

PC画面上のQRコードをAndroidスマホで読み込むとポップアップが表示されるので、「次回から表示しない」をオンにします。

接続の開始画面

PC画面上にも表示されるこのポップアップで「次回から表示しない」をオンにしたら、「今すぐ開始」をタップしましょう。

PCに接続完了した画面

AndroidスマホとPCのミラーリングが完了すると、Androidスマホに「PCに接続している」と表示されます。このようにPCにミラーリングをしてミラティブの動画を視聴するのは、初心者でもできるくらいに簡単です。

ただPC画面にミラーリングされるミラティブの動画は縦長動画なので、PCの画面に沿って横長動画になるわけではありません。またスマホの画面に比べて2周りくらい大きくなりますが、劇的に大きくなるわけではありません。

PC画面にミラーリングしても、ミラティブのゲーム配信動画が視聴しにくいと感じる場合もあります。

ミラティブはPC視聴でもスマホ視聴でも、高画質で素早い動きのゲーム動画が視聴できると人気のアプリです。

Mirrativ: Live Stream Any App - Apps on Google Play
AirMore - ファイル転送アプリ - Google Play のアプリ

ミラティブをPCで視聴出来ない場合

ミラティブをPCで視聴するために必要な手続きをしたはずなのに、できないという場合は何かトラブルが起こっている可能性があります。スマホとPCでひとつひとつ確認していきましょう。

ミラーリングソフトをつなぎ直す

ミラティブをPCで視聴するときに一番トラブルが起こりやすいのは、ミラーリングソフトです。ミラーリングソフトの設定がオフになっている場合や、正しくミラーリングできていない場合はPCでの視聴はできません。

ミラーリングソフトをもう一度つなぎ直してみましょう。つなぎ直すことで、ミラーリングの不具合が改善します。

LonelyScreenの場合は、iPhoneのホーム画面を下から上にスワイプして、「画面ミラーリング」をタップし、「LonelyScreen」という項目が表示される画面で「ミラーリングを停止」をタップしてください。

Androidの場合はAirmoreを起動して、「接続を切断」をタップしましょう。そしてもう一度ミラーリングソフトやアプリを接続します。

サイトに障害が起きていないか確認する

ミラーリングソフトの接続を改善しても直らない場合は、ミラティブそのものに不具合が生じている可能性があります。ミラティブのPC版の公式サイトにアクセスしたり、アプリ側でタブを変えたりして不具合かどうかを確認してみましょう。

ミラーリングソフトは単純なシステムなので不具合を起こすことが少ないですが、ミラティブはゲーム配信や雑談などの配信動画を常に多数配信しているサイトなので、サーバーで処理するデータ量がとても多いです。不具合が起こることもあります。

アプリを一度閉じて、もう一度起動したり、スマホを再起動したりして、ミラティブのゲーム動画をスムーズに視聴できるか試してみましょう。

もしサーバーに不具合が生じている可能性がある場合は、翌日にミラティブにアクセスしてみてください。

オフタイマーの設定を確認する

ミラティブのトップ画面

ミラティブにはオフタイマーがあり、ゲーム配信をしない時間を設定することができます。気が付かないうちにこのオフタイマーの設定時間を変えてしまった可能性もあるので、設定画面から確認しましょう。

まず、ミラティブのトップ画面右下にあるあなたのエモモアイコン(プロフィール&設定画面)をタップします。エモモのアイコンは性別を女性に設定したらピンク、男性に設定したら水色になっていることが多いです。

ちなみに右から2番目のアイコンはミラティブからの通知やフォローされたときの通知、あなたがフォローしている人が動画配信を始めたときの通知などが確認できます。

中央のアイコンは配信アイコン、左から2番目は検索画面、一番左はミラティブのトップ画面となっています。

ミラティブの設定画面

次の画面で「時間設定」という項目を確認します。その項目に表示されている時間が、今の時間になっている場合はタップして変更しましょう。

この機能はPC版の公式サイトにはない機能なので、PC版の公式サイトからミラティブのオフタイマー設定を変更するのはできません。iPhone版ミラティブか、Android版ミラティブから設定を変更してください。

もしタイマーを変更しても正常につながらない場合は、1時間程度おいてからもう一度ミラティブにログインしてみましょう。

またフリーWi-Fiなどの公共通信スペースでミラティブを視聴しようとしている場合は、電波が不安定になりやすいので、自宅などの公共スペースではないWi-Fiを使って視聴しましょう。

ミラティブのオフタイマー

オフタイマーは今日の時間でも、日時指定もすることができます。好きな時間に変更して、もう一度PCでのミラティブ視聴ができないか確認してみてください。

またミラティブを視聴していて、PCの視聴画面が固まってしまったり、カクカク動く場合はWi-Fi環境かスマホ回線の通信状態など通信環境がよくない可能性が高いです。

PCの設定でWi-Fiを一度オフにしてもう一度オンにしてみたり、もっと電波が安定する場所にスマホやPCごと移動してみましょう。

それでもPCでの視聴がスムーズにできない場合は、通信回線を変えて、ゲーム配信動画をPCでスムーズに視聴できないか確認してみてください。

最後に

いかがでしたか?ミラティブをPCで視聴する方法はダウンロード/インストールが必要なアプリやソフトがありますが、初心者でも簡単な使い方です。PCの大きな画面でゲーム配信を楽しみましょう!

合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

ThumbMac対応ゲームのおすすめを紹介【2019年最新版】
Macをお使いの皆さんは、普段ゲームをすることはありますでしょうか?アプリゲームやブラウザゲ...
ThumbZeetleの使い方!アプリの評判や仕組みも解説
音で写真やや連絡先を交換・送信・受信できるZeetle(ジートル)とは?iPhone/And...
ThumbLINEのひとことを英語でかっこよく!おしゃれな英文まとめ【ステータスメッセージ】
LINEのプロフィールはステータスメッセージを設定できます。皆さんはどんなひとことを設定して...
ThumbLINEのトーク履歴を削除する方法!相手にはバレる?表示や通知はどうなる?
LINEの特定の相手のトーク履歴を削除したいと考えている方へ。LINEのトーク履歴を削除した...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!