LINEのトーク履歴を削除する方法!相手にはバレる?表示や通知はどうなる?

LINEの特定の相手のトーク履歴を削除したいと考えている方へ。LINEのトーク履歴を削除したことが通相手に通知されるのではないか、あるいは何らかの表示でバレるのではないかと不安になっていませんか。ここでは安心してLINEのトーク履歴を削除する方法をお伝えします。

LINEのトーク履歴を削除する方法!相手にはバレる?表示や通知はどうなる?のイメージ

目次

  1. 1LINE トーク 履歴を削除する方法~iOS/Android版
  2. 2LINEのすべてのトーク履歴を削除する方法
  3. 3LINEのトーク履歴を削除すると相手にバレる?
  4. 4削除したLINEのトーク履歴を復元する方法

LINE トーク 履歴を削除する方法~iOS/Android版

chat

友達から届いたLINEトークを削除したい、こう感じることは誰しもあります。何となく嫌な気持ちになったLINEのトークは、できれば残しておきたくないものです。目に入るたびに不快感を抱えるのなら、そのLINEのトーク履歴は削除しましょう。

LINEのトーク履歴を削除する方法はさほど難しくはありません。まずは、基本的なLINEのトーク履歴を削除する方法から行ってみましょう。ちなみに、iosとandroidのどちらも削除をする方法は同じです。

削除したいトークを長押しする

LINEトーク長押し

まずは、LINEで不快なメッセージを送ってきた相手とのトークルームを開きます。開いたら、LINEトーク履歴の中から削除したいトークを選びます。そして、削除したいトークが書かれている部分を長押ししてみましょう。

トーク部分を長押しすると、グレーのような色に変わります。それを確認したら次の作業に進んでください。

メニューの中から削除を選択

LINEトークメニュー削除

削除したいLINEのトークを長押しすると、トークの上または下にいくつかの項目が書かれたメニューが表示されます。そのメニューの中に「削除」という項目があります。この「削除」を押すことで、トークの横に選択チェックボタンが表示されるのでチェック入れましょう。

また、削除したいLINEのトークが複数ある場合は、トーク履歴からどんどん選択していけば一括削除が可能です。トークルームに表示された全てのLINEのトークが削除可能なので、自分が送ったLINEメッセージや画像やLINEスタンプも削除できます。

長押しをして表示されるメニューの中には、ほかの人に転送されるものや、もう1度送信されるリプライなどの項目もあります。うっかり押し間違いをしないよう注意しながらLINEのトーク履歴の削除を行いましょう。

複数のトークを一括で削除することも可能

chat

削除したいLINEのトークが複数ある場合は、トーク履歴からどんどん選択していけば一括削除が可能です。トークルームに表示された全てのLINEのトークが削除可能なので、自分が送ったLINEメッセージや画像やLINEスタンプも削除できます。

長押しをして表示されるメニューの中には、ほかの人に転送されるものや、もう1度送信されるリプライなどの項目もあります。うっかり押し間違いをしないよう注意しながらLINEのトーク履歴の削除を行いましょう。

トーク削除はトークルームの整理にも役立つ

file

LINEのトークを削除することで、LINEのトークルームの中を整理することもできます。友達の嫌なLINEのトークを削除するという意味でも使える方法ですが、LINEをビジネスツールとして利用している人にとっては削除をすることで別のメリットが生まれます。

LINEの重要なトークだけを残してほかを削除をすることで、トークルームの表示をスッキリさせることができます。また、LINEのトーク履歴の中から残したいメッセージ以外の削除を行えば、終わった案件を片づけることも可能です。

自分なりにトーク履歴を見やすい表示にする目的としても、不要なLINEのトークを削除してみましょう。

ThumbLINEの削除機能と送信取り消し機能の違いを解説
LINEの削除機能と送信取消機能の違いはご存知でしょうか?LINEの削除機能と送信取消機能は...

LINEのすべてのトーク履歴を削除する方法

smartphone

続いては、LINEの全てのトーク履歴を削除する方法についてお伝えしていきます。先ほどはLINEの特定の相手とのトークルーム内のトーク履歴を削除するという方法でした。ここでご紹介するのは、LINEで会話をした全てのトーク履歴を削除するという方法です。

LINEの全てのトーク履歴を一気に削除することで気分は一掃されるでしょう。嫌なLINEのメッセージを綺麗に消すことができます。

しかし、LINEのトーク履歴を削除しても後悔しない場合のみこの方法はお使いください。これまでLINEで会話してきたトーク履歴を削除することで、一体どうなるのかをしっかり考慮した上で実行に移しましょう。

LINEを起動する

iPhone

まずはLINEアプリを起動させます。この時、うっかり長押しをしてしまいLINEアプリ自体を削除してしまう人がいるので注意をしましょう。

LINEアプリを消すとどうなるのかと言えば、LINEのアカウントからログアウトした状態になります。

設定を開く

LINE設定

LINEを起動したら設定画面を表示させます。LINEを起動するとトーク画面が表示されるので、下のメニューアイコンの中から「友だち」を選択しましょう。すると、LINEの画面左上に設定アイコンが表示されるのでそこをタップしてください。

トーク・通話をタップ

LINEトーク

LINEの設定画面を表示させ、下の方を見ていくと「トーク」を見つけることができます。「トーク」をタップして次に進みましょう。

なお、少し前のLINEの設定画面では「トーク・通話」という表示がされていました。今現在では「トーク」「通話」と項目が別になっています。今回はLINEのトーク履歴を全て消すということなので、「トーク」を選択しましょう。

すべてのトーク履歴を削除をタップ

データの削除

LINEの設定画面の「トーク」を選択して少し下の方へスクロールすると、1番下に「データの削除」が表示されます。この「データの削除」からLINEのトーク履歴を全て削除することができます。

この「データの削除」を押すとどうなるのか不安になるかと思いますが、ここをタップしただけではLINEのトーク履歴を全て削除を実行するということにはなりません。

LINEトーク履歴

「トーク」画面の「データの削除」をタップすると「キャッシュデータ」という項目が表示されます。これは、今お持ちのLINEの中に保存されている内容を表示しています。

LINEのトーク中にメッセージ以外の写真やファイル送信などのやり取りをしている人は、ここで不要な内容の履歴のみを選んで消すことも可能です。

今回はLINE上全てのトーク履歴を削除する方法ということなので、「全てのトーク履歴」を選択し、「選択したデータを削除」を押しましょう。

これで、LINEのトーク履歴を全て削除する実行を行ったということになります。

写真

もしLINEのトークルームの写真だけを削除したいと考えている人なら、「写真」「ボイスメッセージ」「ファイル」の中から「写真」にチェックを入れることで写真のみ消すことができます。

よりLINEの使い勝手を良くする方法として、このようなトーク削除も活用できるのでぜひ覚えておきましょう。

ThumbLINEアルバム写真の削除方法!相手も消える?復元は?複数一括削除も
LINEアルバムという機能は皆さん利用してますでしょうか。しかしLINE アルバムの削除には...

LINEのトーク履歴を削除すると相手にバレる?

びっくり

LINEのトーク履歴を全て削除するということはなかなか思い切った作業です。友達や仲間からもらったメッセージを一気に消すという考えに至ったのは、何かトラブルや不快な気持ちがあったからであることが予想されますがいかがでしょうか。

ただ、LINEのトーク履歴を全て削除すると一体どうなるのかが最も気になる点です。自分と会話をしたトークルームからトーク履歴を消すということが相手にバレるのではないか?と感じるものです。

トーク履歴を全て消すことで、相手のLINEに何らかの通知が届いてバレる不安も残ります。実際にLINE通知されるのか、一体どうなるのかを詳しくお伝えします。

未読、既読にかかわらず相手にバレる?

iPhone

LINEでこれまでやり取りをしたメッセージを削除したり、LINEのトークルームのトーク履歴を全て削除をすとどうなるのでしょうか。相手のLINEに通知が届いてしまうのでしょうか。

未読や既読メッセージのどちらかが相手にバレるといった可能性があるのなら、削除を実行する前に知っておきたいものです。

どうなるのか結論から言うと、未読や既読メッセージの削除にかかわらず、LINEのトーク履歴を全て削除をしたことは相手にバレることはありません。

また、こちらがトークルームのトーク履歴を削除をしたことが、その相手に何らかの通知がLINEやメールが届いて削除したことがバレるという心配もないです。

未読のままで削除すると既読になる?

iPhone

LINEのメッセージを未読のままトーク履歴を削除すると、相手のLINEのトークルームでは未読メッセージ状態のまま残ります。既読がついたメッセージについても、LINEのトーク履歴を全て削除しても相手のトークルームには既読状態のまま残るということです。

未読のLINEメッセージがトーク削除によって既読に変わることはありません。

iPhone

LINEのトーク履歴を全て削除を行っても、これまでメッセージをやり取りした相手のLINEのトークルームには何ら変化は起きません。

ただ、未読メッセージは「未読」の状態で相手のLINEトークルーム上に残ってしまいます。これによって相手が「なぜLINEメッセージが既読にならないのか?」と疑問に持つ可能性もあります。

勘のいい相手なら「もしかしてLINEのトーク履歴を削除したのでは」と感じるかも知れません。バレる不安を抱える可能性があるのなら、LINEのトークルームを開いてメッセージを既読にしてからLINEのトーク履歴の削除を行った方がいいでしょう。

ThumbLINEの友達追加は通知で相手にバレる?通知が来たのにいないのはなぜ?
LINEの友達追加をした際に相手に通知が飛ぶか知っていますか。日頃LINEの友達追加を特に意...

削除したLINEのトーク履歴を復元する方法

iPhone

一時的な感情によってLINEのトーク履歴を削除してしまった人は、もう1度トーク履歴を復元できないものかと考えるはずです。また、削除したことによってLINEのトークルームの相手からバレる不安に陥ってしまった人もいるでしょう。

では、1度削除してしまったLINEのトーク履歴は復元することができるのでしょうか。これについて解説していきます。

バックアップを取っていないと復元できないので注意

バックアップ

大変残念なお知らせとなってしまいますが、バックアップを取っていないLINEのトーク履歴を復元することは不可能です。やはり、その場の勢いだけでLINEのトーク履歴を削除することはやめるべきです。

ThumbLINEの写真/動画の保存期間は2週間?バックアップや復元・延長方法は?
LINEのトークで写真などの画像や動画のやり取りをしたとき、保存期間が過ぎたため見られなくな...

Androidの場合(Googleドライブから復元)

Google

androidをお使いの方で、LINEのトーク履歴をGoogleドライブにバックアップを行っていた場合は復元可能です。

復元する方法は、LINEの設定画面を表示させて「トーク」を選択。すると、「トーク履歴のバックアップ・復元」という項目が表示されるのでそこをタップ。

画面下の方に、「復元する」という項目を見つけたらそこからLINEのトーク履歴を復元させることができます。

iPhoneの場合(iCloudから復元)

iPhone

iPhoneにLINEのトーク履歴を復元したい場合は、1度LINEアプリをアンインストールしないと行えません。アプリを削除した後、もう1度LINEアプリをインストールをすると「ログイン」が表示されます。

必要な項目を入力し、年齢確認手続きが終わると「トーク履歴をバックアップから復元する」という項目が表示されます。この場合も、事前にiCloudにLINEのバックアップを行っていないと復元はできません。

そして、「トーク履歴をバックアップから復元する」をタップするとLINEのトーク履歴の復元が始まります。この時、iCloudDriveのモバイル通信はオフにすることでデータ通信料が発生しないとLINEから推奨されています。

iPhone

ここまで、LINEのトーク履歴を削除する方法や実際にLINEのトーク履歴を削除すると相手にバレるのかという解説、さらに復元方法についてもご紹介いたしましたがいかがでしょうか。

LINEのトーク履歴を削除をして後悔を防ぐためにも、日ごろからLINEのバックアップを行うことを強くおすすめします。

ThumbLINEでトークルームを削除した時の相手の見え方と復元方法
LINEではメッセージ、写真などのやり取りはトークルームで行います。トークルームは、LINE...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ラー子

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ