2020年05月01日更新
LINEの写真/動画の保存期間は2週間?バックアップや復元・延長方法は?
LINEのトークで写真などの画像や動画のやり取りをしたとき、保存期間が過ぎたため見られなくなったことはありませんか?ここでは、LINEのトークで送られてきた写真などの画像や動画の保存期間から、復元・延長の可否やバックアップ方法まで紹介します。
目次
LINEの写真/動画の保存期間
まずは、LINEで写真などの画像や動画の保存期間・期限を確認しましょう。
LINEのトークで送ったもの、LINEのアルバム・ノート・Keepに保存したもの、LINEのタイムラインに投稿したもの、それぞれの写真などの画像や動画の保存期間を紹介します。
トークの保存期間
LINEではトークで写真などの画像や動画の送受信をする機会が多いですよね。
LINEトーク内での画像の保存期間について、LINE公式ヘルプでは「保存期間は一定期間のみ」との記載があります。現在は具体的な保存期間は公表されていませんが、以前は送受信した日から2週間後までが期限とされていました。
実際のところ、LINEで2週間以上前に送受信した写真や動画でも見られる場合もあるようですが、2週間経ったものは見られなくなっている場合の方が多いようです。2週間以内に確認するようにすると良いでしょう。
ただし、予告無しに期間が短くなることもあるので、2週間という期間はあくまで目安として考えることをおすすめします。
写真・画像や動画の保存期間が過ぎた場合
LINEトークでの画像や動画の保存期間が過ぎた場合、タップしても見ることができません。
期限が過ぎたものは、写真などの画像の場合は「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」という表記のある黒い画面に変わってしまいます。動画の場合は、「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」というポップアップが表示されます。
アルバム/ノート/Keepの保存期間
LINEでは、アルバム、ノート、Keepにも写真などの画像や動画を保存することができます。それぞれ特徴が異なるので、一つずつ見ていきましょう。
アルバムの保存期間
LINEのアルバムには、写真などの画像を整理して保存することができます。友だちと共有できるようになっており、LINEトーク画面からのアクセスも簡単にできます。
LINEのアルバムは保存期間はありません。基本的には、自分から削除しない限りいつまでも保存し続けられます。また、保存容量の制限もありません。
ただし、動画は保存することができないので注意が必要です。
ノートの保存期間
LINEのノートもLINEのアルバムと同様、友だちと共有することができるものです。こちらは写真などの画像の他、動画も保存できます。
保存容量の制限や保存期間は決められていませんが、一度に投稿することができる件数には上限があります。LINEのアルバムと同じく、基本的にはいつまででも保存し続けることができます。
LINEのアルバムと異なるのは、写真を整理して保存できない点です。
Keepの保存期間
Keepとは、LINE上で使えるクラウドストレージのことです。写真などの画像や動画を保存することができます。
保存期間は基本的にはありませんが、1つのファイルの容量が50MBを超える場合は30日間となっています。また、使える保存容量は全部で1GBまでです。
尚、友だちとの共有はできないので、手軽に共有したい場合はLINEのアルバムやノートがおすすめです。
タイムラインの保存期間
LINEのタイムラインに投稿された写真などの画像や動画は、保存期間はありません。その投稿が投稿者によって削除されない限りは、いつでも見ることができます。
また、LINEのタイムラインに投稿された画像は、端末への保存もいつでも可能です。ただし、動画の場合はLINEから端末への保存ができない仕様になっています。
LINEの写真/動画の保存期間の延長方法
LINEで送受信した写真などの画像や動画は、期限を2週間以上に延長する方法はあるのでしょうか?
一度拡大した画像は期限切れでも見れる
厳密には保存期間の延長方法とは言えませんが、写真や動画を一度拡大することで、実質2週間以上に期限延長することができます。「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」という表示はされません。
これは、拡大表示する際に写真や動画がダウンロードされ、LINEのキャッシュに保存されているためです。2週間過ぎた後でもキャッシュデータは読み込めるので、期限が延長されているように見えます。
LINEトークでの写真・動画の保存期間は「ダウンロードできる期限」とも言い換えることができ、「閲覧期限」ではないため、一度キャッシュに保存されてさえいればいつでも見ることができます。
拡大してない画像は見れない
一方、拡大表示していないと、LINEのキャッシュにダウンロードできていないことになります。よって、一度も拡大表示していない写真などの画像や動画は、保存期間を過ぎたら見ることができません。目安の2週間経過後は、延長方法は無いということです。
一瞬画像が表示されるように見えることがありますが、これはサムネイルが見えるだけで、本データを読み込んでいるわけではありません。
一度「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」という黒い画面や、「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」というポップアップが表示されたものは、延長できないので注意が必要です。
拡大したのに画像を見れない場合1【データの削除】
1度拡大したにもかかわらず、「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」という表示がされてしまうケースがあります。
1つ目に考えられるのは、LINEで写真データやファイルデータを削除した場合です。
iPhoneのLINEアプリでは、LINEの設定画面から、データの種類ごとにLINEトーク上にあるデータを削除することができます。androidの場合は、LINEトーク履歴やLINEトークの一時ファイルを削除できる項目があります。
これらの操作はスマホのストレージを空けたい時に便利なのですが、バックアップが済んでいない画像などがLINEトーク内で見られなくなってしまうおそれがあります。また、利用しているキャッシュクリアアプリによっては削除されてしまう場合もあるので、気をつけましょう。
拡大したのに画像を見れない場合2【トーク履歴の復元】
2つ目に考えられるのは、LINEのトーク履歴を復元した場合です。機種変更などの際、バックアップしておいたトーク履歴を復元すると、送受信した写真や動画も復元されたように見えます。
しかし、実際にはキャッシュデータまで復元されたわけではないので、写真は「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」という黒い画面、動画の場合は「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」というポップアップが表示されます。
機種変更などでLINEのバックアップを使用する際は、期限の延長は無効になります。画像や動画はあらかじめLINEのアルバムなどに保存しておくか、クラウドストレージ等に別途バックアップを用意しておきましょう。
LINEの写真/動画の保存期間が過ぎると復元はできないのか
前述のように一度拡大表示していれば大丈夫ですが、一度も拡大せずに期限(目安:2週間)が過ぎた場合は、残念ながらその写真や動画を復元する方法はありません。
「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」という表示がされてしまったものは、復元は諦めましょう。
LINEの写真/動画の保存期間が切れる前にバックアップする方法
LINEのトーク内で期限が一度過ぎたら、期限延長・復元方法は無いということが分かりました。
LINEで送られてきた画像や動画は、「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」という表示がされる前に、早めにバックアップしておくことをおすすめします。
LINEで受信したファイルのバックアップ方法を大きく3つ見ていきましょう。
スマホにダウンロードする
一番シンプルで分かりやすいバックアップ方法は、スマホ本体に写真などの画像や動画を保存することです。
保存方法は簡単で、送られてきた画像や動画を拡大表示した後、画面右下の「ダウンロードボタン」をタップするだけです。
一度スマホにダウンロードしてしまえば、「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」との表示でデータを見られなくなることも無くなりますし、データを見るためにLINEにアクセスする必要もなくなります。
スマホの容量が無い場合はクラウドストレージを活用する
スマホの容量が足りない場合は、写真や動画を保存することができませんよね。そんな時は、クラウドストレージにバックアップするのがおすすめです。
LINEのトーク画面から画像や動画を拡大表示し、画面左下の「共有ボタン」をタップするとメニュー一覧が表示されるので、「その他アプリで共有」をタップします。
共有可能なアプリが一覧になって出てくるので、任意のクラウドストレージアプリを選択しましょう。
アルバム/ノート/Keepに保存する
スマホにダウンロードしなくても、LINE上で写真や動画を管理し続ける方法もあります。
先に紹介したように、LINEのアルバムやノート、Keepは基本的に保存期間が決められていないので、これらに保存してあるものは「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」という表示がされることはありません。
LINEのアルバム・ノート・Keepは、保存容量・データの整理の可否・保存期限の例外などが異なるので、先述のそれぞれの特徴をふまえ、最も便利な方法を選ぶと良いでしょう。
アルバムに画像を保存する方法
LINEのアルバムに写真などの画像を保存する時は、まずトークで保存したい写真を拡大表示させ、画面左下の「共有ボタン」をタップします。
メニュー一覧が表示されるので、「アルバムに保存」をタップしましょう。
既にあるアルバムに追加で保存したい場合は、該当のアルバムの「選択」をタップします。新しいアルバムに保存する場合は、画面右上の「+ボタン」をタップするとアルバムを新規作成することができます。
LINEのアルバムに追加したい写真の右上にチェックが入っていることを確認したら、画面右下の「写真を登録」のボタンをタップしてください。
新しいアルバムを作成する場合は、アルバム名を入力した後、画面右下の「アルバム作成」をタップしましょう。
ノートに画像・動画を保存する方法
LINEのノートに写真や画像を保存する場合は、トーク画面の写真・動画のサムネイルを長押しします。メニューの一覧が表示されるので、「ノートに保存」をタップしましょう。
LINEのトーク画面で保存したい写真などの画像の右隣にチェックを入れ、画面下部の「ノート」をタップします。
ノートの編集画面が開き、そこに写真や動画が貼り付けられた状態になります。文章も書くことができるので、写真や動画の詳細を記載しておくと分かりやすくなるでしょう。何も書かなくても投稿は可能です。
画面右上の「投稿」をタップすると、ノートに写真や動画が保存されます。
Keepに画像・動画を保存する方法
LINEのKeepに写真などの画像や動画を保存する場合は、トーク画面の写真・動画のサムネイルを長押ししてメニューを表示するか、拡大表示して「共有ボタン」をタップします。
拡大表示のメニュー一覧から「Keepに保存」をタップすると、これだけで保存が完了します。
LINEのトーク画面において画像を長押しして「Keepに保存」を選択した場合は、トーク内の画像を複数選択することができます。保存したい写真などの画像の右隣にチェックを入れ、画面下部の「Keep」をタップすれば保存が完了します。
保存した写真や動画を確認するときは、LINEの「友だち」ページで自分のプロフィールをタップし、Keepのアイコンをタップすることで見ることができます。
PC版LINEは一括保存が可能
LINEにはPC版もあります。PC版のLINEでは、トークで送受信された写真などの画像や動画を一覧で表示させることができ、まとめてダウンロードすることができます。
保存方法は、まずLINEのトーク画面右上のメニューボタンをクリックし、「画像をまとめて表示」を選びます。そのトーク内で送受信された写真や動画が一覧になって表示されるので、保存したいものにチェックを入れ、画面右下の「ダウンロード」をクリックしましょう。
PC上の保存したいフォルダを選択することで、一括でのダウンロードが完了します。
スマホアプリ版でも画像を一括保存したい場合
LINEのスマホアプリ版では、写真などの画像においてのみ一括保存が可能です。
写真などの画像を一括保存するには、まずLINEトーク画面右上の「下向き矢印(V)ボタン」をタップします。
メニュー項目が表示されるので、「写真」をタップしてください。
そうすると、その友だちとLINEのトークでやりとりした写真などの画像が一覧になって表示されます。
画面右下の「選択」ボタンをタップすると、画像を選択できるようになります。
保存したい画像の右上にチェックを入れたら、画面右下の「端末に保存」のボタンをタップすることで、スマホ本体に一括でダウンロードすることができます。
このとき、画面左下の「アルバムに保存」を選択すると、LINEのアルバムに選択した画像が登録されます。
LINEの写真/動画が保存できない場合の対処法
LINEで写真などの画像や動画が保存できない時は、以下のいずれかに当てはまっていないか確認してみてください。
保存期間が過ぎた場合
LINEの写真や動画の保存期間が過ぎた場合、「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」といった表示がされます。先述の通り、期限が過ぎたものの復元方法はありません。再度同じデータを送り直してもらいましょう。
保存期間が過ぎていない場合
LINEで期限が過ぎたわけではなく、「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」の表示がされていないのに、写真などの画像や動画が保存できない場合があります。
以下の4つのいずれかに当てはまっていないか確認しましょう。
ネットワークが不安定
ネットワークが不安定だと、LINEで写真などの画像や動画を上手くダウンロードできません。通信環境の良い場所に移動したり、wi-fiに切り替えたりしてみましょう。
ネットワークのオン・オフを入れ直したり、端末を再起動することによっても改善する場合があります。
スマホの容量が足りない
LINEからスマホ本体に保存しようとしてもできない場合は、スマホの容量に空きが無い場合があります。本体の設定アプリなどからストレージの空きを確認しましょう。
容量がいっぱいになっていれば、不要な写真や動画などのデータを削除することで、保存できるようになります。
画像や動画のファイル形式がスマホに対応していない
写真などの画像や動画のファイル形式には様々な種類がありますが、使っているスマホの機種に対応していない種類の形式だった場合は、LINEからスマホ本体にダウンロードできないことがあります。また、写真や動画のサイズが大きすぎることで保存できないこともあります。
クラウドストレージに保存するか、PC版で保存してみましょう。スマホ本体に保存したい場合は、ファイル形式やサイズをスマホにあったものに変換すれば保存できます。
LINE側の不具合
LINEアプリ側で不具合が発生している場合は、写真や動画を保存できないことがあります。この場合は、ストアでLINEアプリを最新のバージョンにアップデートすることで改善が期待できます。
LINEで送受信した画像や動画は、基本的に期限延長することはできません。「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」や「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」が表示されてしまったデータは、相手に送り直してもらう以外に復元方法が無くなってしまいます。
2週間以内を目安に、早めにバックアップを取っておくようにしましょう。