【ランニングアプリ】無料で初心者にもおすすめ10選!距離や記録を簡単管理

最近人気のランニングでも、無料のスマホアプリを使用して距離やペースなどの記録を計測・管理するのがおすすめです。無料のおすすめランニングアプリや、初心者にもやさしいおすすめのランニングの記録管理アプリなど、ランニングに役立つおすすめアプリを紹介します。

【ランニングアプリ】無料で初心者にもおすすめ10選!距離や記録を簡単管理のイメージ

目次

  1. 1ランニングアプリが初心者におすすめな理由
  2. 気軽に始められる
  3. 継続しやすい環境が作れる
  4. 管理が簡単
  5. 2初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Runkeeper-GPS ランニングトラッカー~
  6. 様々な機能が搭載
  7. 3初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Fitbit~
  8. Fitbit製品と併用がおすすめ
  9. 4初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Virtual Rabbit-ランニング ペースメーカー~
  10. Virtual Rabbitの特徴
  11. 5初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Runtastic ランニング&ウォーキング~
  12. 初心者向けメニューも充実
  13. 6初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Zombies, Run!~
  14. 遊び感覚で始められるアプリ
  15. 7初心者におすすめ無料ランニングアプリ~ラントリップ-ランニングコース検索&GPSナビゲーション~
  16. シンプルなランニングアプリ
  17. 8初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Hi!Tempo Player~GPS対応ジョギング・ランニング用音楽プレーヤーアプリ~
  18. マラソンを想定した人におすすめ
  19. 9初心者におすすめ無料ランニングアプリ~JogNote~
  20. 様々な運動で測定したい場合におすすめ
  21. 10初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Nike+ Run Club~
  22. NIKE純正の本格派アプリ
  23. 11初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Strava GPS ランニング&サイクリング~
  24. 仲間と一緒に楽しめるアプリ
  25. 合わせて読みたい!位置情報に関する記事一覧

ランニングアプリが初心者におすすめな理由

ランニングは、少ない道具ですぐに始めることができ、ひとりで行うこともできるため、多くの人におすすめのスポーツです。

ランニングの際には、ランニングアプリを使うと、距離の計測や自分の走るペースなどの記録を管理が簡単に行うことができ、特にランニングの初心者にアプリの利用はおすすめです。

気軽に始められる

ランニングは、シューズなどの少ない道具で始めることができるため、気軽に始めることができるスポーツとして人気です。

ランニングアプリは無料で利用できるものが多いため、気軽にスポーツを楽しみたい方にもおすすめで、記録の管理も簡単に行うことができます。

継続しやすい環境が作れる

ランニングを始めても、なかなか続けることができない、という方も多いでしょう。そのような場合にも、ランニングアプリの利用がおすすめです。

ランニングアプリを利用することで、ランニングを継続するモチベーションが得られたり、達成感につながり、ランニングを継続する環境を作ることがでるので、初心者にもおすすめです。

管理が簡単

ランニングアプリの利用は、管理自体が簡単で難しい設定などが必要なく、スマートフォンなどの記録計測デバイスを身に着けるだけで利用できます

自分のペースなどがうまくつかめないなど、まだ初心者でランニングのペースをつかんでいないような方にもおすすめです。

Thumbナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう
ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Runkeeper-GPS ランニングトラッカー~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの1つ目は「Runkeeper-GPS ランニングトラッカー」です。

Runkeeper-GPS ランニングトラッカーは、Android/iOSのどちらも利用することができます。

ランニングトラッカーiOS

お手持ちのスマートフォンなどに合わせて、Runkeeper-GPSをダウンロードしましょう。

ランニングトラッカーAndroid

Runkeeper-GPSは、専用サイトでアカウントを作成することで、さらに詳しく管理することができます。

ランニングトラッカーサイト
‎「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」をApp Storeで
RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 - Google Play のアプリ

様々な機能が搭載

初心者にもおすすめの無料ランニングアプリ、Runkeeper-GPSには多くの機能が搭載されています

無料の範囲内の機能を使用して管理することもできますが、でアプリ内課金で搭載させている全ての機能を使用することもできます。

ペース/距離/タイム/消費カロリーなどの計測

Runkeeper-GPSは、ランニングの距離とタイムでペースを管理でき、消費カロリーを計測することができます。

標高なども計測されるため、もちろんランニング管理アプリとしてもおすすめですが、ランニングアプリ初心者だけでなく、トレッキング初心者にもおすすめのアプリです。

ワークアウトをしながら音楽を聴くことが可能

Runkeeper-GPSでは、ランニングなどワークアウトをしながら音楽を聴くことができます

特にランニング初心者などは、音楽を聴きながらワークアウトできると、気分転換やモチベーションにもなります。

心拍数を測定

Runkeeper-GPSでは、センサーを使って心拍数を測定することができます。適切な心拍数は体重などによっても異なるため、体重も同時に管理すると良いでしょう。

トレーニング中に撮影した写真を保存できる

Runkeeper-GPSでは、トレーニングやランニング中に撮影した写真を保存することができます。

トレーニングの姿勢や、ランニングのフォームなどを確認することにも役立ちますので、初心者にもおすすめの機能です。

体重の更新が可能

Runkeeper-GPSでは、消費カロリーや心拍数の精度を保つために、体重を更新することができます。

ランニングアプリで、体重管理を同時に行うことができると、ダイエット目的でのランニングにも便利で、ダイエットアプリとしての使用もおすすめです。

SNS共有

Runkeeper-GPSでは、ランニング距離やランニングしたマップ、タイムや消費カロリーを、FacebookやTwitterなどのSNSに投稿することができます。

他にも、フィットネスやトレーニングなどのプランや結果をSNS上に投稿し、同じアプリを使用しているお友達と共有することも可能です。

Thumb【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Fitbit~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの2つ目は「Fitbit」です。Fitbitは、Android/iOSのどちらも利用することができます。

Fitbit iOS

お手持ちのスマートフォンなどに合わせて、Fitbitをダウンロードしましょう。

Fitbit Android
‎「Fitbit」をApp Storeで
Fitbit - Google Play のアプリ

Fitbit製品と併用がおすすめ

Fitbitが初心者におすすめの無料ランニングアプリである理由のひとつが、Fitbit製品との併用が便利なところにあります。

Fitbitは、Fitbit製品を取り扱っているメーカーが運営する無料ランニングアプリのため、Fitbit製品との併用がおすすめです。

歩数の記録/ペース/距離/時間などの測定

Fitbitは、歩数の記録や距離・時間でのペース配分など、ランニング初心者にもおすすめの基礎的な必要機能を備えます。

アクティビティ追跡機能で達成度や進捗を分析

Fitbitは、スマートフォンやスマートウォッチなどのアクティビティを追跡することで、より精度の高いアクティビティを取得することが可能です。

アクティビティを追跡・取得することで、達成度や進捗状況の分析などを行うことができます。

睡眠状況管理も可能

Fitbitでは、ランニングアプリとしてだけではなく、体のトータル管理の一環としてのアプリの使用もおすすめです。

Fitbitでは睡眠状況を管理することも可能で、生活習慣の管理もできるため、ダイエットアプリとしての使用もおすすめです。

食事のカロリー計算や多機能体重計との連携

Fitbitがダイエットアプリとしてもおすすめの理由のひとつは、食事のカロリー計算や多機能体重計との連携が可能なところにあります。

毎日の食事内容やだけでなく、食事からの摂取カロリーとともに体重の記録と管理を行うことができます。

心拍数のモニタリングができる

Fitbitは心拍数のモニタリングが可能なため、体調管理アプリとしてもおすすめです。いつでも心拍数をモニタリングすることができるので、運動中はもちろん日ごろからお使いいただくと、さらに便利に利用できます。

Fitbit製品のスマートウォッチ等と連携が可能

Fitbitは、Fitbit製品との併用が便利ですが、やはりいちばんおすすめの併用はスマートウォッチです。

スマートウォッチを使用することで、スマートフォンを所持する必要もなく、腕時計感覚で手軽にランニングアプリを利用できます。

Thumbスマホの位置情報(GPS)偽装アプリで位置情報を変更する方法【Android】
Androidスマホの位置情報(GPS)偽装アプリを使って位置情報(GPS)を偽装する方法を...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Virtual Rabbit-ランニング ペースメーカー~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの3つ目は「Virtual Rabbit-ランニング ペースメーカー」です。

Virtual Rabbit-ランニング ペースメーカーは、Android/iOSのどちらも利用することができます。

Virtual Rabbit iOS

お手持ちのスマートフォンなどに合わせて、Virtual Rabbit-ランニング ペースメーカーをダウンロードしましょう。

Virtual Rabbit Android
‎「Virtual Rabbit - ランニング ペースメーカー」をApp Storeで
Virtual Rabbit - ランニング ペースメーカー - Google Play のアプリ

Virtual Rabbitの特徴

Virtual Rabbit-ランニング ペースメーカーの特徴は、仮想ペースメーカーを設定することができるところにあります。ランニングが長続きしない、すぐに飽きてしまうという方にもおすすめのアプリです。

設定ペースに合った音楽の再生が可能

Virtual Rabbitでは、自分のペースに合わせた音楽の再生を行うことができます。BGMがペースをコントロールすることにもつながるため、トレーニング中やランニング中のモチベーションも高まり、記録アップも期待できるおすすめアプリです。

ゴースト機能(過去の自分のデータなど)と競争ができる

Virtual Rabbitの特徴で、仮想ペースメーカーのゴーストと競争することができるので、タイムアップや記録アップを目指すには、おすすめのアプリです。

ゴーストは自分の過去の記録データのため、競争しながらも進歩などを確認することができ、変化を実感できればさらにモチベーションアップにも繋がります。

アクティビティのセクション毎に速度やテンポの設定が可能

Virtual Rabbitでは、アクティビティを毎に速度やテンポなどを自由に設定することが可能です。

ケガなどに繋がらないように、無理のないテンポの設定を行うことができるので、幅広い世代の方におすすめのアプリです。

ThumbAndroidで位置情報(GPS)が取得できない原因・対処法
Androidで位置情報(GPS)が取得できないときの原因と対処法を詳しく解説します。スマホ...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Runtastic ランニング&ウォーキング~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの4つ目は「Runtastic ランニング&ウォーキング」です。

Runtastic ランニング&ウォーキングは、Android/iOSのどちらも利用することができます。

Runtastic iOS

お手持ちのスマートフォンなどに合わせて、Runtasticをダウンロードしましょう。

Runtastic Android
‎「Runtastic ランニング&ウォーキング」をApp Storeで
Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離計測記録アプリ - Google Play のアプリ

初心者向けメニューも充実

Runtasticはランニング初心者におすすめのアプリですが、他にもスマートフォンなどのアプリが苦手な方にもおすすめです。

たくさんの無料のランニングアプリの中で、どれにしようか迷っている初心者の方には特におすすめのアプリです。

走行距離やカロリーなどを自動で算出してくれる

ランニングアプリでは、本格的なデータ管理機能が無料で利用できるのは助かります。しかし、本格的な機能が多くついたものよりも、シンプルで基本的な機能を使用出来ればよい、という方もいるでしょう。

そのような方におすすめなのが、Runtasticです。走行距離や消費カロリーなどは自動算出してくれるので、ランニングアプリの入り口としてもおすすめです。

ThumbGoogleマップのマイマップの作り方!地図作成の基本と使い方・共有方法を解説!
Googleマップは有名ですが、Googleマップにマイマップにという自分専用の地図を作成す...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Zombies, Run!~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの5つ目は「Zombies, Run!」です。Zombies, Run!は、Android/iOSのどちらも利用することができます。

Zombies, Run!iOS

お手持ちのスマートフォンなどに合わせて、Zombies, Run!をダウンロードしましょう。

Zombies, Run!Android
‎「Runtastic ランニング&ウォーキング」をApp Storeで
Zombies, Run! (Free) - Google Play のアプリ

遊び感覚で始められるアプリ

Zombies, Run!はゲーム性が高く、遊び感覚で気軽にランニングを始めるにはいちばんのおすすめアプリです。

さまざまなランニングアプリを試しても、長続きしなかった方や飽きやすい方、ゲームが好きな方にもおすすめのランニングアプリです。

ゾンビから逃げるという設定でランニングできる

Zombies, Run!はゾンビから逃げるというゲーム設定のため、ゾンビから逃げる(ゲームをクリアする)ためには、ランニングしなければなりません。Zombies, Run!は、ゲーム性を利用してモチベーションアップにつなげています。

ゲーム感覚なので楽しく進めることが可能

Zombies, Run!は、ゲームをする感覚で走ることができるため、トレーニングやダイエットとしなど、気負わずに遊び感覚で使用することができます。

ランニングだけでなくウォーキング・ジョギングにも対応

Zombies, Run!は、ランニングだけではなく、ウォーキングやジョギングなどにも対応することができます。

ムリなくウォーキングからジョギング、ランニングとペースを上げて行くことができますし、初心者の方にもおすすめのアプリです。

Thumb日本版Googleマップが新しい地図の提供開始でオフラインマップ機能も利用可に
日本版Googleマップが新しい地図の提供開始を発表しました。日本版Googleマップの新し...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~ラントリップ-ランニングコース検索&GPSナビゲーション~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの6つ目は「ラントリップ-ランニングコース検索&GPSナビゲーション」です。

ラントリップiOS

ラントリップは、iOS専用のランニングアプリのためiPhoneユーザーにはおすすめです。

‎「ラントリップ - ランニングコース検索&GPSナビゲーション」をApp Storeで

シンプルなランニングアプリ

ラントリップは、シンプルなランニングアプリのため、複雑な機能を求めない初心者の方にもおすすめのアプリです。

iPhoneのみ対応

注意しなければならないのは、ラントリップはiOSのみのランニングアプリであることです。iOSユーザーにはおすすめですが、Androidでは使用できませんので注意しましょう。

ランニングコースの検索ができる

ラントリップでは、さまざまなランニングコースを検索することができます。ランニングコースを検索して、飽きないコースを選択するような使い方もおすすめです。

道路の凹凸が激しい場所の有無や信号の多さなども設定できる

ラントリップでは、凹凸・起伏の激しい場所、信号が多くて走りにくい場所などを、設定しておくことができます。

ランニングコースを検索する場合にも、走りにくい場所をあらかじめ設定しておけば、さらに良いコースを選択することができますし、あらかじめ注意することも可能です。

自分にとって魅力的なランニングルートが検索できる

ラントリップでは、走りに向いていない場所をあらかじめ設定しておくことで、ランニングコースを検索する場合にも便利です。このため、自分の好みに限りなく近い、魅力的なランニングコースを見つけることができます

ランニングやダイエットに関する記事の閲覧も可能

ラントリップでは、ダイエットやランニング・トレーニングなどのワークアウトに関する記事を閲覧することができます。

より良いワークアウト方法やダイエット情報を、日々のトレーニングに素早く取り入れることができます。

ThumbGoogleマップを自転車移動のナビにする方法!自転車ルート検索できない時の対処法も!
健康思考の高まりから移動方法として自転車を利用する人も増えている中、地図アプリとして便利なの...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Hi!Tempo Player~GPS対応ジョギング・ランニング用音楽プレーヤーアプリ~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの7つ目は、GPS対応ジョギング・ランニング用音楽プレーヤーアプリの「Hi!Tempo Player」です。

Hi!Tempo Player iOS

Hi!Tempo Playerは、iOS専用のランニングアプリのためiPhoneユーザーにはおすすめです。

‎「Hi!Tempo Player ~ GPS対応ジョギング・ランニング用音楽プレーヤーアプリ」をApp Storeで

マラソンを想定した人におすすめ

Hi!Tempo Playerは、ランニングアプリとしてはもちろん、マラソンなどでの使用を想定している方には、特におすすめのアプリです。

iPhone対応のみ

Hi!Tempo PlayerはiOSでのみ使用できるランニングアプリです。Androidユーザーは残念ながらHi!Tempo Playerは使用できませんので注意しましょう。

1分当たりのビート数を設定できる

Hi!Tempo Playerでは、1分当たりのビート数を設定できるため、ペースに合った音楽の再生が可能です。ペースを上げたい時には、ビート数を少し高めに設定するのがおすすめです。

iPhone/iPad内の音楽も一部利用可能

iOSアプリであるHi!Tempo Playerは、iPhoneやiPadの音楽を一部利用することができます。このため、好きな音楽でワークアウトをすることが可能になります。

GPSを利用して走行時間/距離/ルート/消費カロリーの計測も可能

Hi!Tempo Playerでは、GPSを利用して走行時間や走行ルート、距離の測定が可能で、消費カロリーを算出することができます。

ランニングアプリでとしてだけでなく、ダイエットアプリとしての利用にもおすすめです。

区間ペース配分も計測することができる

Hi!Tempo Playerが、マラソンアプリとしてもおすすめな部分は、区間ペースを測定できるところです。区間ペースを測定することができれば、ペース配分の計算にも役立てることができます

ThumbGoogleマップの使い方・便利機能20選!意外と知らない見方を解説!
Googleマップの基本的な見方や使い方から、意外と知られていない目からウロコの見方や使い方...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~JogNote~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの8つ目は「JogNote」です。JogNoteは、Android/iOSのどちらも利用することができます。

JogNote iOS

お手持ちのスマートフォンなどに合わせて、JogNoteをダウンロードしましょう。

JogNote Android
‎「JogNote」をApp Storeで
JogNote:GPSでランニングを記録する無料アプリ - Google Play のアプリ

様々な運動で測定したい場合におすすめ

ランニングだけでなく、さまざまなワークアウトのデータ測定や管理にアプリを使用したい場合におすすめなのが、JogNoteです。

GPSを利用して走行距離の計測が可能

JogNoteは、GPSで走行距離の測定をするため、精度の高い走行距離を計測することができます。

信号待ちなどはオートで時間計測がポーズされる

JogNoteは、信号待ちなどの時間をポーズして計測されます。街中でのランニングにも最適で、信号待ちの多い場所をランニングする場合にもおすすめです。

ランニングだけでなく自転車やウォーキングなどでも計測可能

ランニングだけではなく、自転車でのサイクリングやウォーキングにも使用することができます。

サイクリングコースやウォーキングコースの距離測定や、自分に合った適切な距離を探すこともできます。

ウォーキング時の歩数計測も可能

JogNoteでは、ウォーキングなどの場合の歩数計足も可能です。さまざまなスピードに対応できるアプリです。

摂取カロリーや体重/体脂肪の管理をグラフ管理

体重や体脂肪と合わせて、摂取カロリーなどを管理することができるので、JogNoteはダイエットアプリとしてもおすすめです。管理したデータはグラフとして見ることができるので、管理・閲覧しやすくなっています。

スマートウォッチとの連携も可能

JogNoteは、多くのランニングアプリ同様に、スマートウォッチとの連携が可能です。手軽にワークアウトをする場合には、スマートウォッチの利用がおすすめです。

ThumbGoogleマップアプリが重い?読み込み速度が遅い時に高速にする対処設定方法
google社が提供している地図アプリケーションで馴染みのGoogleマップアプリを使用して...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Nike+ Run Club~

初心者におすすめ無料ランニングアプリの9つ目は「Nike+ Run Club」です。

Nike+ Run Club iOS

Nike+ Run Clubは、iOS専用のランニングアプリのためiPhoneユーザーにはおすすめです。

‎「Nike Run Club」をApp Storeで

NIKE純正の本格派アプリ

Nike+ Run Clubは、スポーツメーカーであるNIKEの純正アプリのため、ランニング初心者から上級者まで、幅広い方におすすめできるアプリです。

詳細なランデータを記録

Nike+ Run Clubは、ランニングの記録に関する詳細なデータを記録することができます。距離やペースの他にも、走行区間の高低差や心拍などの詳細なデータを合わせた記録の管理が可能です。

目標達成や記録更新でアプリ内トロフィー贈呈

Nike+ Run Clubは、自分のペースに合わせた目標を設定し、目標達成や記録更新の度にトロフィーが贈呈されますので、モチベーションアップに繋がります。

ナイキシューズ登録で摩耗状況などを管理できる

Nike+ Run Clubでは、ランニングに使用しているNikeのシューズを登録することで、シューズの摩耗状態などシューズの管理を行うことができます。ケガなどに繋がらないためにも、シューズの管理も大切です。

ThumbGoogleマップで地点間の直線距離を測定する方法
Googleマップで2地点間の直線距離を測定する機能をご紹介します。地図上の複数地点をクリッ...

初心者におすすめ無料ランニングアプリ~Strava GPS ランニング&サイクリング~

初心者におすすめ無料ランニングアプリ、最後は「Strava GPS ランニング&サイクリング」です。

Strava GPS ランニング&サイクリングは、Android/iOSのどちらも利用することができます。

Strava GPS ランニング&サイクリングiOS

お手持ちのスマートフォンなどに合わせて、Stravaをダウンロードしましょう。

Strava GPS ランニング&サイクリングAndroid
‎「Strava トレーニング:ランニング&サイクリング」をApp Storeで
Strava GPSトラッカー:サイクリング、ランニング、トレーニングのログ - Google Play のアプリ

仲間と一緒に楽しめるアプリ

Stravaはモチベーションの上でも大切な、友達など仲間同士で楽しみながら使用できるランニングアプリです。

消費カロリーの算出

Stravaでは、消費カロリーを算出してくれるため、ダイエットアプリとしても便利な利用が可能です。

ユーザー同士の情報が可視化

Stravaは、多くの自分のランニングデータを他のユーザーと共有することが可能で、励まし合ったり競い合ったりしながら楽しむことができます。

走行距離やコースなど、さまざまなことを可視化して共有することで、モチベーションアップが期待できます。

日ごろのデスクワークや車や電車の利用で運動不足の方、気分転換にワークアウトを楽しみたい方にもランニングアプリがおすすめです。

Thumb Runtasticアプリの機能と使い方!距離計測でランキングをサポート
ダイエットや健康増進のためにランニングやウォーキングを始めてみよう。という方は多いと思います...

合わせて読みたい!位置情報に関する記事一覧

ThumbiPhoneの位置情報サービスの設定方法!オン/オフの切り替えも解説!
iPhoneには位置情報サービスという機能があります。これはiPhoneの設定から特定のアプ...
ThumbiPhoneの位置情報に保存された行動履歴の削除方法!確認方法も解説!
iPhoneには、今まで訪れた場所や訪れた回数といった位置情報が保存されています。利用度の高...
ThumbTwitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説
今回の記事では、Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説...
Thumbインスタグラムで位置情報を削除しよう!投稿で自宅がバレる?確認/追加の方法も解説
インスタグラムで位置情報を設定する事は紹介する時等に便利です。反面、インスタグラムで写真を投...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー