Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説

今回の記事では、Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説について紹介します。また、Twitter(ツイッター)の位置情報とは、Twitter(ツイッター)の位置情報の有効・無効の設定方法について紹介します。

Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説のイメージ

目次

  1. 1Twitter(ツイッター)の位置情報とは
  2. 2Twitter(ツイッター)の位置情報の有効・無効の設定方法
  3. PC(ウェブ)
  4. スマホ(iphone)
  5. 3Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【個別】
  6. スマホ(iphone)
  7. 4Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【一括】
  8. PC(ウェブ)
  9. スマホ(iphone)
  10. 5Twitter(ツイッター)の位置情報設定ができない時は
  11. 原因
  12. 対処法
  13. 6Twitter(ツイッター)で自宅がバレる理由
  14. 場所がバレる投稿
  15. Twitter(ツイッター)位置情報検索で確認された

Twitter(ツイッター)の位置情報とは

まず、位置情報を付けてツイートする機能について、よくある質問を以下にまとめています。

そして、ツイートにはどのような位置情報が追加される理由は、正確な位置情報をオフではなくオンにすると、位置情報を選んでツイートに追加できます。

また、この機能は初期設定ではオフになっている理由は、使うにはオフではなくオンに設定(オプトイン)する必要があります上、この機能で、TwitterはGPS情報などから利用者の正確な位置情報を収集、保存、活用できます。

なお、正確な位置情報をオフではなくオンにすると、ツイートに自分で選んだ場所(市町村名や地区名など)を追加できますし、ツイートの作成中に位置情報アイコンをタップし、タグ付けしたい位置情報を選びます。

また、位置情報を付けてツイートすると、次にツイートする理由は、概算の位置情報が自動的に追加されます。位置情報をオフに切り替える方法をご確認ください。

そして、正確な位置情報を共有機能をオンにすると、正確な位置情報(緯度と経度)がツイートに関連付けられ、API経由で検索できるようになります。  

なお、Twitter for iOSまたはTwitter for Androidの以前のバージョンでツイートする場合の理由は、、位置情報を使用したツイートすべてに、API経由で検索可能な端末の正確な位置情報(緯度と経度)が表示されます。 

したがって、サードパーティーのアプリケーションまたはウェブサイトによっては、位置情報(正確な位置情報を含む)付きのツイートを投稿できることがありますがバレる可能性があります。

そうして、Twitterでは、そうしたアプリケーションやウェブサイトを通して位置情報付きのツイートを投稿する場合の理由は、、共有される情報を明確に説明するよう開発者に求めていますが、バレる可能性があります。

また、ツイートに位置情報を追加する場合、公開される情報をどのように選べ流ということですが、位置情報付きのツイートをオンに設定した後でも、共有するツイート(および位置情報のタイプ)を選ぶことができます。

そして、ツイート位置情報の理由は、初期設定ではオフになっていて、この機能を使用するにはオンに設定(オプトイン)する必要があります。

または、Twitterのツイート位置情報の理由は、いつでもオン/オフを切り替えられますし、1回の設定で過去の位置情報を削除してTwitterのツイートに表示されないようにできます。

そして、オフではなくオンラインで共有する情報の理由は、慎重に選んでください。Twitterの位置情報を共有したい場合もあれば、位置情報を秘密にしておきたい場合もあるかもしれません。

なお、自宅の住所をTwitterのツイートしない方がよいのと同じように、他の人に知られたくない場所からTwitterのツイートするときは注意してください。

または、ツイート位置情報をオンに設定(オプトイン)した場合、おすすめの位置情報が表示されることがありますが、ツイートごとに位置情報を共有しないように選択できます。

そして、Twitterのツイートによって共有される情報について理解の理由は、Twitterの位置情報設定全般と、ツイートに使用するアプリケーションや端末の設定について、十分にご確認ください。

また、オンラインに投稿した情報の理由は、自宅や他の人の目に触れることを、忘れないようにしましょう。

一方で、どのような位置情報が自宅に表示される点についてですが、すべての位置情報の理由は、ブラウザや端末から送信された投稿した情報の位置情報(緯度と経度)に基づいて表示されます。

それから、利用者がTwitterで投稿した情報の機能を設定(オプトイン)して端末やブラウザに座標の送信を許可しない限り、Twitterで投稿した情報の位置情報の理由は、表示されません。

なお、Twitterのツイートに位置情報を追加するよう選択した場合の理由は、Twitterのツイートのテキストの下に、選択した位置情報が表示されます。

したがって、twitter.comからツイートする場合の理由は、市町村名や地区名などの位置情報を選択できますし、Twitterのツイートの作成中にTwitterの位置情報アイコンをタップできます。

そして、正確なTwitterの位置情報を追加するオプションに切り替えると、選択したTwitterの位置情報とAPI経由で検索可能な端末の正確な位置情報(緯度と経度)の両方がTwitterのツイートに表示されます。

よって、端末の正確な位置情報は、オフではなく自分で選んだ位置情報よりも詳細な場合があるためご注意ください。

また、正確な位置情報を共有するTwitterのオプションは、新しいバージョンのTwitter for iOS(6.26以降)およびTwitter for Android(5.55以降)でのみ利用できます。 

よって、Twitter for iOSまたはTwitter for Androidの以前のバージョンでTwitterのツイートする場合、位置情報を使用したツイートそれぞれに位置情報アイコンと端末の正確な位置情報(API経由で検索可能)の両方が表示されます。 

さらに、Twitterのアプリケーション開発者は、利用者がそのTwitterのアプリケーションを使用する際に、位置情報としてTwitterのツイートに含まれるのが正確な座標であるのか、または地名のみであるのかを、利用者が前もってわかるようにする必要があります。

なお、サードパーティーアプリケーションやモバイル端末からツイートする場合に、ツイートに含まれるデータの内容を利用者が確認できるようにする必要があります。 

ThumbTwitterおすすめユーザーの基準は足跡?鍵垢は表示されないってほんと?
Twitterのおすすめユーザー紹介は非常に便利な機能ですが、Twitterのおすすめユーザ...

Twitter(ツイッター)の位置情報の有効・無効の設定方法

まず、位置情報とは、ツイートに位置情報を付けることで、Twitterでは、ツイートする時に、「どこどこからつぶやいたよ〜」ということをアピールするための「位置情報」を追加することができます。

また、Twitterの位置情報付きのツイートは、上記のように、場所名が表示され、位置情報が付いたツイートの例として、ピンマークを確認することです。

そして、位置情報付きのツイートには、ツイートの右側にピンマークがあり、ピンマークをクリックすると、これにカーソルを合わせると、「東京都,中央区」というように、市区町村のレベルまで、位置情報が表示されます。

なお、これをクリックすると、近くの場所で投稿されたツイートを検索することができ、個別のツイート画面では、個別のツイート画面でも、このように、ツイートの周りに、市区町村のレベルまで、場所名が表示されます。

また、正確なTwitterの位置情報を共有とは、正確な位置情報を共有」の設定で、2015年6月頃より、ツイートに位置情報を付ける際に、「正確な位置情報を共有」という項目が追加されました。

さらに、これを無効にすることで、Twitterのプライバシーを守りながら、Twitterの位置情報を共有することができ、正確の位置情報とは、ピンポイントの位置情報のことを指します。

それに対して、正確じゃないTwitterの位置情報とは、「曖昧な範囲」の位置情報です。言葉だけでは分かりにくいので、見比べてみて下さい。

また、「正確なTwitterの位置情報を共有」を有効にした場合では、有効にした場合、次のマーカーのように、まさにピンポイントの位置情報がTwitterのツイートに付与され、誰でも確認できるようになります。

また、どれくらい正確なのかは、お使いのスマホ端末の機能により、エラーが発生しましたという場合は、このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。JavaScript コンソールで技術情報をご確認ください。

そして、「正確なTwitterの位置情報を共有」を無効にした場合では、無効にした場合、次のように、大まかな範囲の位置情報がツイートに付与されます。

なお、これならば、あなたがこの範囲内のどこにいるのか、という細かいTwitterの位置情報は誰も知ることができませんが、バレる可能性があります。

または、ケースで使い分けて、基本的には、「正確な位置情報を共有」を無効にしておくことで、プライバシーを守りながらも、フォロワーに自分の位置情報を共有することができます。

そして、これが例えば、旅行中などだったら、逆に、正確な位置情報をツイートに付与しておくことで、後々、思い出を振り返るための記録になるでしょう。

さらに、「あの時は、この場所でつぶやいたな〜」という具合ですね。くどいですが、旅行中でも、宿泊先で有効にするのが危ないことは分かります。

しかしながら、有効と無効の切り替えを忘れることで、自宅や会社などが他人に知られてしまうリスクがあることは、よく意識しておくようにしましょう。

したがって、忘れやすい性格だという自覚があるなら、「正確な位置情報を共有」は常に無効にしておくことをオススメします。

また、過去に位置情報を付けてしまったか不安という場合は、過去のどのツイートに位置情報が付いているか、を確認する手段はありませんが、「過去の全てのツイートから、位置情報だけを削除する方法」があります。

そして、この方法で位置情報を削除しても、ツイート自体は消えないので安心して下さい。

一方で、位置情報を間違えて付けないように設定できるのかというと、位置情報を間違えてツイートに付けてしまわないように、Twitterの位置情報を無効にする設定方法があります。

つまり、簡単に言うと、「位置情報を付けようとしても付けられない」ようにする設定です。

それは、あなた自身はもちろん、お子さまなどが利用する際は、「一律で位置情報をツイートに付けない」という設定をしておくことをおすすめします。

または、画像(Exif)から位置情報は分かるのかというと、「画像から自宅がバレる」という話があります。これは、画像に紐づいたExifというデータ内にある位置情報を読み取った時に、その画像を撮影した場所が分かるというものです。

しかし、これに関しては安心して、Twitterに画像を投稿する時、その画像に付いているExifデータは自動的に削除されます。

よって、Twitterにアップロードした画像をいくら解析したところで、撮影場所がバレる心配はありませんし、もちろん、「写真に家が映っていてそこから推測される」というケースは別の話です。

または、位置情報の有効・無効を設定する手順ですが、この章では、Twitterで位置情報の利用を有効化、無効化する手順を紹介します。

そして、設定を有効化しておけば、Twitterで位置情報を付けてツイートすることができ、無効化しておけば、位置情報を付けたくても付けられない、誤操作を防ぐロックの状態になります。

PC(ウェブ)

そして、ウェブの場合ですが、位置情報の追加をキャンセルして、やっぱり位置情報を追加したくない場合は、ラベルをクリックして出てきたフォームの、「位置情報を無効化」をクリックして下さい。

次に、位置情報がキャンセルされた場合は、ラベルが「位置情報を追加」に戻り、これで、このツイートを投稿しても、位置情報が追加されることはありません。

または、過去の全ツイートから位置情報だけを削除する方法についてですが、この章では、過去の全部のツイートから、位置情報だけを削除する方法を紹介します。

なお、この操作は、デスクトップPCで、Twitterのウェブサイトにアクセスして行なうことができ、削除されるのは、ツイートに付いた位置情報だけなので、ご安心下さい。

そしてなお、2015年4月現在、個別に、位置情報を削除する方法はありませんし、2015年4月現在、スマホアプリでは、位置情報の全削除を行なうことができません。

または、iPhone、Androidをお使いの人は、まず下記記事を参考にデスクトップPC版のTwitterのウェブサイトにアクセス後、次の「WEBの場合」の項を参考に操作して下さい。

なお、スマホでPC版のウェブサイトを見る方法ですが、iPhoneやAndroidのスマホから、デスクトップPC版のウェブサイトを見る方法を説明します。

まず、アプリは、Google Chromeを利用し、ウェブの場合ですが、アカウントのアイコンをクリックして、デスクトップPC版のTwitterのウェブサイトにアクセス後、画面右上にあるアカウントのアイコンをクリックして下さい。

次に、「設定」をクリックして、メニューが開き、その中から「設定」をクリックして、「セキュリティとプライバシー」をクリックしてください。

そして、設定画面に移動しますので、左側のメニュー内にある「セキュリティとプライバシー」をクリックして下さい。

そして、「すべての位置情報を削除」をクリックして、「セキュリティとプライバシー」の設定画面に移動します。「すべての位置情報を削除」というボタンがあるので、これをクリックして下さい。

また、「OK」をクリックして、「本当に全ての位置情報を削除しますか?」という確認アラートが表示されます。そうして、よければ、「OK」をクリックして下さい。
 

スマホ(iphone)

まず、iPhoneの場合ですが、「設定」を起動して、Twitterのアプリ内ではなく、iPhone内を操作し、まずは「設定」を起動して下さい。

次に、「プライバシー」をタップして、iPhoneの設定画面に移動し、「プライバシー」をタップして、「位置情報サービス」をタップするのです。

また、プライバシーの設定画面に移動し、「位置情報サービス」をタップして、「位置情報サービス」をONにするのです。

そして、「位置情報サービス」の設定画面に移動し、まずは、一番上にある「位置情報サービス」をONにして、すると、下に、位置情報を使えるアプリの一覧がズラーっと表示されます。

次は、「Twitter」をタップして、アプリ一覧の中から、「Twitter」を探して、タップして下さい。

また、「このAppの使用中のみ許可」をチェックで有効にして、「このAppの使用中のみ許可」にチェックを入れると、ツイートに位置情報を追加することができるようになります。

そして、「許可しない」をチェックで無効にして、「許可しない」にチェックを入れると、ツイートに位置情報を追加しようとしてもできなくなります。

よって、これで、間違って、位置情報を付けてツイートしてしまうのを防ぐことができます。

ThumbTwitterで検索するとバレる?相手に見てるとバレる行動は?
Twitterはアカウントも作成しやすく、様々な人が利用しています。その分、検索などで知られ...

Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【個別】

ここでは、Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【個別】について紹介して行きたいと思います。

まず、Twitterの検索画面上に、最近検索画面からアクセスしたユーザーがアイコン付きで表示されるようになりました。

そして、検索画面からチェックするユーザーは限られているでしょうし、一括ではなく個人的には便利な機能ではないかと思います。

しかしながら、「よく見る人はフォローしてる」「2回も見ることはない」といった方にとっては邪魔な機能かもしれません。

それでは、「最近の検索」のユーザー履歴を消す方法についてですが、通常の検索履歴は、「キーワードごと(個別)に削除」することが出来ます。

そして、一方で「最近の検索」に表示されるユーザーの履歴を個別に一括削除することは(現時点では)出来ません。

また、一括で履歴を消すには画面右上のアイコンをタップするなどして、全て消すしかないようです。

また、「最近の検索」にユーザーが表示されない場合ですが、この機能、アカウントや時期によっては使えない(ユーザーが表示されない)こともあるようです。

なお、表示されるようになったのが最近(2018年8月頃)なので、まだ一部ユーザーでのテスト中と思われますし、機能改善に期待です。

スマホ(iphone)

まず、楽しいコミュニケーションを提供してくれる反面、さまざまな個人情報がバレるきっかけにもなりうるTwitterですが、その原因のひとつが位置情報機能です。 

また、いまどきのスマホであれば位置情報の利用は当たり前と言ってもいいですし、たとえば、緊急警戒情報や各キャリアが提供している紛失時対応なども、すべて位置情報ありきのサービスです。

そして、位置情報なしでは多くのアプリやサービスの恩恵を最大限に受け取ることはできないです。 

しかし、バレる可能性があります。

または、そのためスマホの位置情報機能を完全オフにしてしまうことは、なかなか難しいですし、省電力のためにオフ設定している方もいるかもしれないが、必要な際にはオンにして利用するというケースが多いと思います。 

しかしながら、不用意にTwitterへ位置情報が流れてしまうのも考えものですし、利用スタイルによっては、設定を確認して見直すことも必要ですが、バレる可能性があります。

そして、気付いている人は少ないかもしれないが、実は、Twitterの仕様はかなりの頻度で更新されており、その都度スマホ用の公式クライアントの仕様も変化しているのいです。

ThumbTwitterで引用リツイート(RT)を検索する方法まとめ【2018年最新版】
自分のツイートや他人のツイートにコメント付きでリツイートできる引用リツイート。実は、検索でき...

Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【一括】

ここでは、Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【一括】について紹介して行きたいと思います。

個別と一括はどう違うのか?

PC(ウェブ)

さて、現在のところ個別のツイートから位置情報だけを一括削除する方法はありませんが、バレる可能性があります。

なお、調べてみたのですが、個別ではなく一括削除には対応していない様ですので、ツイートの位置情報を消したい場合には、以下の方法を取る事になります。

ここで、ツイートを一括削除するについてですが、全ツイートの位置情報を一括削除することですが、これから投稿をする為に編集中のツイートであれば、追加した位置情報を一括削除する事は出来ます。

まず、編集中のツイートから、追加した位置情報を一括削除する方法ですが、編集中のツイートから位置情報を一括削除するには、「位置情報のアイコン」をクリックして、位置情報の候補一覧を開きます。
 
そして、この手順で、編集中のツイートからであれば位置情報を一括削除する事が出来ます。

スマホ(iphone)

また、位置情報がツイートに知らない間に付いてしまっている場合には、問題が起こる可能性もあるのでツイートをしたものはすぐにでも一括で解除する必要があります。
 
そして、現在は、個別に投稿した位置情報を一括で消すことはできませんし、スマートフォンからのアプリでは操作はできませんので、googleやsafariを使ってパソコンサイトのtwitterにアクセスしてログインをしましょう。

では、そこからの設定方法は、パソコン版における操作と一緒で、まずはパソコンサイトにログインをして、トップ画面を表示させ、画面右上にある「プロフィール」アイコンをクリックして、「設定」を選びましょう。
 
そして、設定画面になったら、左側にある「セキュリティとプライバシー」を選び、「すべての位置情報を無効」をクリックしますと、確認画面が表示されるのですが、ここは問題ないので「OK」を選択しましょう。

ThumbTwitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そう
今回の記事では、Twitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そ...

Twitter(ツイッター)の位置情報設定ができない時は

まず、ここでは、位置情報(GPS)が取得できない原因と対処法について紹介します。

原因

まず、GPSがオンになっているか確認して、位置情報サービスがオフになっていると、アプリを利用する場合に位置情報のエラーが表示され取得できない可能性がありますので、おかしいと思いますが、このような位置情報の現象が多々あります。

・位置情報サービスが無効です。
・位置情報の権限エラーです。
・位置情報が取得できない。

または、上記の位置情報のエラーはおかしいですが、発生する場合は取得できないので、メッセージに表示される「有効にする」ボタン、もしくは「設定」から「位置情報アクセス」を開いて、「位置情報にアクセス」の項目をオンにしてください。

対処法

まず、お使いの端末で初めての位置情報(GPS)を利用する場合は、まず位置情報を取得できないのにと、おかしいと疑う前に、位置情報の設定を確認してみましょう。

また、位置情報モードを変更では、機種をお持ちの方は、位置情報モードを「高精度」設定にすることができます。取得できない場合は、本体の「設定」から「位置情報」にて、変更が可能です。

取得できない時、位置情報モードには、位置情報(GPS)・Wi-Fi・モバイルネットワークで現在地を特定することです。

また、Wi-FiとモバイルネットワークでAndroidの位置情報(現在地)を特定する「バッテリー節約(電池節約)」、位置情報(GPS)のみで現在地を特定する「端末のみ(機器のみ)」。

ThumbTwitterハッシュタグとは?意味や付け方を徹底解説
Twitterでも当たり前のハッシュタグ。付け方、使い方、使う意味が分からない方いませんか?...

Twitter(ツイッター)で自宅がバレる理由

まず、Twitterで投稿するツイートには、「位置情報」を付けることができ、どの場所から投稿をしたのかが分かります。
 
そして、この位置情報は、旅行先などで設定をするならば思い出として有効ですが、普段のツイートでも設定したままにしておくのは大変危険です。

なお、自宅がバレるなど、リスクが大きいので意外と取り扱いには注意が必要と言えるでしょうし、この記事では、位置情報を設定する方法を理解しつつ、位置情報のみをツイートから削除する手順を紹介します。
 
まず、位置情報をオンにすると何ができるのか、位置情報の設定を間違えると自宅がバレるのか、twitterで位置情報の利用そのものを無効にする方法や、twitterのツイートに位置情報を付けるには、投稿したツイートから位置情報だけの削除はできるのか。
 
 それでは、位置情報をオンにすると何ができるのかについてです。

場所がバレる投稿

まず、Twitterに位置情報があることを知らない、ヘビーユーザーも少なくありませんし、旅行先などでこまめに位置情報を指定してツイートする場合を除けば、存在する必要が感じられないからです。
 
それでは位置情報をオンにしていると、どういった面で役立つのでしょうかというと、たとえば、以下のサンプルツイートをご覧ください。
 
 まず、ツイートをどのエリアからつぶやいたかが、「ピンマーク」アイコンに表示され、どこからこのツイートを発信したかが、視覚的に確認できるようになるので、コミュニケーションが取れやすくなるのです。
 

また、相手にバレる?twitterの足跡機能まとめですが、また2015年夏頃から、「正確な位置情報を共有」という項目も追加されたことで、より詳細な位置情報の設定も可能となりました。
 
そして、どこで何をしていたのかを積極的にアピールできるので、共通の趣味を持つ人や近くに住んでいる人などとコミュニケーションを取りやすい利点があるのです。

 なお、位置情報の設定を間違えると自宅がバレるのかというと、twitterの位置情報の設定は、旅行先など自宅から離れている場合にのみ利用することが推奨されています。
 
したがって、位置情報を設定していたことを忘れてしまい、自宅から投稿すると、あなたがどのあたりに住んでいるのかがバレてしまうでしょう。
 
そして、特に旅行先で位置情報をオンにし、そのまま位置情報をオフに切替えるのを忘れてしまい、自宅でツイートをする。

Twitter(ツイッター)位置情報検索で確認された

また、こうしたミスはとても多く、自分が知らないうちに自宅の位置が分かってしまうし、一人暮らしの女性や、自宅を留守にしがちな生活スタイルの人などは、犯罪に巻き込まれる可能性があります。
 
そして、位置情報はうっかりすると自宅が、全世界に知られてしまうという認識を、絶対に持っておくべきです。
 
そこで、twitterで位置情報の利用そのものを無効にする方法ですが、未成年にtwitterをさせる保護者や、うっかりミスを防止したい場合などに有効なのが、twitterで位置情報の取り扱いそのものを無効にするという方法です。
 
なお、こうすれば、操作ミスなどにより位置情報のついたツイートをすることが防げます。

まとめ

最後まで、Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説についてに記事を読んでいただきありがとうございます。

また、Twitter(ツイッター)の位置情報とは、Twitter(ツイッター)の位置情報の有効・無効の設定方法、Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【個別】についても紹介しました。

さらに、Twitter(ツイッター)の位置情報の削除/解除方法【一括】、Twitter(ツイッター)の位置情報設定ができない時は、Twitter(ツイッター)で自宅がバレる理由についても紹介しました。

ThumbTwitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説
今回の記事では、Twitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説について紹介します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング