Twitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そう

今回の記事では、Twitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そうについて紹介します。また、Twitter/ツイッターのホットワードとは、Twitter/ツイッターのホットワードの仕組みについても紹介します。

Twitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そうのイメージ

目次

  1. 1Twitter/ツイッターのホットワードとは
  2. どんな時に何が表示されるの?
  3. 2Twitter/ツイッターのホットワードの仕組み
  4. 3Twitter/ツイッターのホットワードを使ってできること
  5. メリットは?
  6. 4Twitter/ツイッターのホットワードの探し方/探す方法
  7. TrendWall
  8. Twittrend
  9. ついっぷるトレンド
  10. Twitter Trends in JAPAN
  11. meyou
  12. Twitter Japan Blog
  13. Syncer
  14. つぶけん
  15. 5Twitter/ツイッターのホットワードは携帯アプリでも見れる?

Twitter/ツイッターのホットワードとは

まず、Twitterのホットワードランキングとは、「Twitterのタイムライン上で使用頻度が高く、短時間で急上昇した話題性の高いワード」の事です。

そして、トレンドランキング入りするワードランキンは、例えばテレビでリアルタイムで放送されている番組で使われているワードが登場することが多いです。

または、テレビを見ながら感想をツイートする人も多いので、トレンドとしてホットワード急上昇してくる可能性がありますし、Twitterのトレンドの表示されるワードは、公式アプリでは「20件」まで表示されます。

そして、うち1件はプロモーションのトレンドはあくまでも、日本のTwitter内の話題となっていますので、世界のトレンドランキングとイコールではありません。

どんな時に何が表示されるの?

Twitterのホームの左にある「トレンド」のワード探す方法を押して、PCのTwitterのホームの左にある「トレンド」に、急上昇してトレンド入りしたホットワードが載っています。

そして、その中で気になるワードを押すことで、トレンド入りしたホットワードに関するツイートが表示されますし、トレンド入りしたホットワードが使われているツイートが表示されます。

また、トレンドを押すことで、そのワードが検索され、一覧で表示されるようになり、ツイート内に含まれているものだけではなく、「♯」でハッシュタグになっているものもトレンドになります。

つまり、ホットワードによっては、全く探す方法とは関係ない使われ方もしていますので、過去のものを見てみると面白いです。

ThumbTwitterの初期設定で設定しておくべき項目まとめ
「Twitterを始めたんだけど」というTwitter初心者の方のために、Twitterの初...

Twitter/ツイッターのホットワードの仕組み

まずは、Twitterの下の「話題を検索」をタップして、公式Twitterアプリの場合は、探す方法として下のタブにある「話題を検索」をタップしましょう。

そうすると、「おすすめトレンド」として表示されますので、下にスクロールして、探す​​​​​​​方法として興味のあるトレンドにタップして下さい。

また、探す​​​​​​​方法としてトレンド入りしたワードが使われいるツイートが表示され、トレンド入りしたワードが使われているツイートが表示されますが、関心の高いものが最初に表示されるようになっています。

つまり、優先順位としては、フォローしているものが上に表示されやすいです。今日は母の日がトレンド一位と言うの事で、タイムラインを見てみると平和な気分になります。

または、こういうトレンドを見て、「母の日だし、何かしないとな」と思う人も居ると思います。

ThumbTwitterキャンペーン事例まとめ!フォロワー数を増やそう
Twitterではさまざまな企業のアカウントがあり、ハッシュタグを付けた投稿やリツイートを活...

Twitter/ツイッターのホットワードを使ってできること

Twitter/ツイッターのホットワードを使ってできることとして、探す方法として今何をしているかを伝える流行語、「◯◯なう」を生み出しせます。

そして、探す方法としてその「即時性」という特徴から、Twitterはトレンドを読むメディアとしても活用できる点も魅力的です。

また、SNSで今日はどんなテーマの投稿をしようかと迷った時、探す方法としてTwitterのタイムラインを眺めていれば、ニュースやトレンドのキーワードが目に入ってくると思います。

さらに、探す方法として “巷の情報”とのつながりが強いSNSなので、情報収集のツールとして使うのもいいでしょうし、情報発信の観点では、テレビとの親和性がとても高いです。

したがって、テレビ番組の情報とうまく絡められると、いわゆる“バズる”(SNS上で一気に話題になる)チャンスがグッと上がると思います。

以下では、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。

メリットは?

また、例えばNHKの大河ドラマ「西郷どん」の番組放映直後に、探す方法として「番組に出てきた鹿児島料理を現代風にアレンジして作ってみました」などと自作料理をアップする。

つまり、探す方法としてこれまでリーチできていなかった層にも一気にフォロワーが増える可能性があります。

さらに、カジュアルなメディアとしての長所としては、Twitterは他のSNSに比べて他人とのコミュニケーションの敷居が低いメディアですが、井戸端会議のように何気なく話題に参加し、言いたいことを言うこともできます。

​​​​​​​また、これからTrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。

またもメリットとして、多くの人の目に触れる機会が増えればそれだけ自分の料理家としての知名度や教室の認知度も上がる点も挙げられます。

また、こんな料理を習ってみたかったと漠然と感じていた潜在顧客、料理教室を探していた見込み顧客とのコンタクトポイントが増えることになります。

そして、またオープンなイベントの告知や、変更や中止などのインフォメーションの窓口として使うこともできますし、すぐに集客が増えるというわけにはいかないと思いますが、あまり難しく考えず、まずは始めてみましょう。

これから、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。

ThumbTwitter「このアカウントは一時的に制限されています」の表示の意味や原因は?
Twitterでは「このアカウントは一時的に制限されています」という表示のあるアカウントが存...

Twitter/ツイッターのホットワードの探し方/探す方法

まず、企業アカウントを運営している担当者にとって、SNS上でどのようなことが話題となっているかは気になるところだと思います。

または、特に自社の商品・サービスと関わる社会の話題はいち早くキャッチして、反応していきたいもので、Twitterで多くの人が話題にしているトレンドを把握することができるホームページを紹介します。

そして、Twitterでは新聞やテレビから知ることのできる社会の関心とはまた違うことが話題になっていることもあるでしょうし、そういった話題はTwitterの情報を読み取ることでしか掴むことはできません。

ただ、Twitterでは1ツイート140字という断片的な情報なので、ユーザーのツイートを見るだけでは何が話題になっているかわからないことも多いでしょう。

以下では、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。

または、そんな時には膨大なツイートの情報から話題となっているキーワードを抽出してくれるツールが重宝します。

そして、ユーザーのツイートを読むだけでなく、ツールを活用することで効率よくトレンドを把握していきましょう。

そこで、膨大なツイートの中で特に多く含まれているキーワードを抽出することで、今話題となっている事柄を知ることができます。

それでは、カテゴリで分類できたり、キーワードに関連したニュースを参照できたりといった機能がついているものもあるので、調べたい内容や精度に合わせて使い分けましょう。

これから、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。

TrendWall

ここで紹介する、TrendWallはTwitterのトレンドから15分ごとに情報を取得し、テレビ欄のように表示するページです。

そして、TrendWallは、今現在話題となっているものだけでなく、Twitterでは確認できない過去のトレンドに遡ることができます。

また、人気のキーワードと、そのキーワードを含んだTwitterをテレビ欄のような一画面で見ることができるので、素早く情報を掴むことができるでしょう。

したがって、日付を指定して遡ることができないので基本的には当日話題になっていることしか把握できませんし、常にトレンドを掴みたい人はこまめにチェックするようにしましょう。

まず、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan BlogのうちのTrendWallについて紹介します。

また、こちらのTrendWallのウェブサービスでは、Twitterにログインする必要はありませんし、操作もそこまでする事も無いです。

そして、アクセスするだけで、テレビの番組表のように「その日のトレンド」が載っています。

上記でも説明しましたが、15分区切りで載っており、アイコンとツイート内容も軽く紹介されていますし、下にスクロールする事で、より過去のトレンドも検索できるようになっています。

さらに、こちらに関しても、地域や世界区切りでは表示されません。

Twittrend

まずは、Twitterで話題になっているキーワードやハッシュタグをみることができるのですが、それは自分が選択した地域のみで、ほかの地方ではどのようなものがトレンドになっているのか分かりません。

また、他の地方のトレンドをみたければ、Twittrendで日本各地のトレンドをチェエクすることができます。

ここでは、 Twittrend(ついっトレンド) – 今、話題になっている各地域のTwitterトレンドについて紹介します。

まず、各地のトレンドをチェックしてみると、君に届けが放送されていたので、君に届けに関するキーワードがキングを占めていたのですが、関西では阪神のサヨナラに関するキーワードが上位にランクインしています。

ここでは、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan BlogのうちのTwittrendを紹介します。

 

また、「Twittrend」はTwitterのトレンドを地域ごとに調査できるサイトです。地域を指定すると今その地域で人気の話題を調べることができますし、最大24時間までトレンドを遡ることができます。

さらに、県ごとに地域を絞り込むことができますし、それぞれトップ50位までトレンドを調べることができる上、現在のトレンドを調べることもできますし、最大24時間前まで遡ることが可能です。

そして、日本だけでなく世界全体でのトレンドも同様なので、ぜひTwitterのトレンドを調査したいときにご活用ください。

ポイントとしては、トレンドを上位50位まで収録でき、意外なワードがあり、24時間前までのトレンドを確認可能ですし、見逃しても安心なのです。

また、日本全国、そして世界中のTwitterのトレンドが、アプリに集約されていて、北は札幌、南は沖縄、さらには世界中まで、Twitterの「トレンド」をチェックできるアプリです。

さらに、本家Twitterではせいぜい上位10個程度までしかトレンドが表示されませんが、本アプリではおよそ50個までチェック可能で、ツイートの送信等には別途Twitterクライアントが必要ですが、トレンドを調べるには十分すぎるのです。

ついっぷるトレンド

ここで紹介するのはwitterまとめ・検索アプリ「ついっぷるトレンド」で、「ついっぷるトレンド」は、BIGLOBE Inc.が配信するTwitterまとめ・検索アプリです。

 最近では、新バージョン1.1が配信開始されて、新機能や改善アップデートがされています。

 また、2013年2月4日(月)にiPhone版がリリースされ、最新更新情報として、version1.1が、2014年4月5日(土)にリリースされて、iOS7.1に対応しました。

ここでは、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogのうちのついっぷるトレンドを紹介します。

また、使い方や遊び方について紹介します。

まず、ツイッター(Twitter)等で盛り上がっている最新のトレンドをランキング化した無料アプリで、「ついっぷる」でおなじみの話題の画像・ツイート・有名人、HOTワードもいつでも手軽にチェックです。

そして、アプリを眺めているだけで楽しく情報収集&ネタ探しができちゃうので、暇つぶしにもできて、Twitterをしている人、Twitterをしていない人にも可能です。

さらに、電車の中や待ち合わせまでの時間など、ちょっとした合間になんとなく見てしまうようなそんなアプリです。

加えて、新聞・ニュース・テレビ・ラジオ・緊急速報・Webサイトの代わりに、みなさんの情報源として、是非「ついっぷるトレンド」をお役立てください。

また、ここで紹介する、ランキング 全5種についてです。

1つ目は、画像(写真) : おもしろ画像(写真)、動物画像(写真)、アイドルのプライベートショットなどです。2つ目は、ツイート : 公式RTされているツイートです。

3つ目は、まとめ : 2ちゃんねる(2ch)まとめサイト(ハムスター速報、ニュー速他)、ウィキペディア、Togetterなどです。

4つ目は、有名人 : K-POP・韓流スター、アイドル、ミュージシャン、お笑い芸人等、音楽・芸能・バラエティ・スポーツ・テレビ・ラジオで活躍されている著名人です。

5つ目は、HOTワード : Twitter上で盛り上がってる流行のワード&ハッシュタグ、(テレビ・ラジオ・2ch等で盛り上がった話題、地震・電車・渋滞情報・ニュースも即座に把握)です。

また、こんな方にオススメですので、紹介します。

まずは、Twitter上で話題になってることをいち早く知りたい方や、ビッグニュースを逃さずキャッチしたい方、ひまつぶしにぼんやり眺められるアプリがほしい方です。

また、好きなアイドルやタレントの動向を抑えたい方、猫などのかわいい動物画像(写真)・動画を見て癒されたい方、2ch(2チャンネル)等でも盛り上がった方などです。

さらに、おもしろい小ネタや役立つ情報を見つけて共有したい方、話題のアプリをすかさずゲットしたい方、新聞やニュースを読むのは面倒だけど、世の中の情勢は把握したい方、通勤・通学時には、電事故・遅延・渋滞情報もHOTワードで把握できます。

加えて、テレビ/ラジオのTwitterでの反響を知りたい方、地震/緊急地震速報等の災害情報も即座に把握したい方、Twitterクライアントと一緒に利用したい方、とにもかくにもTwitterが大好きだという方におすすめです。

最後に、便利機能を紹介したいと思います。

1、共有機能 : 共有したいと思ったキーワードや画像などをTwitterで共有できる

2、スワイプ操作によるランキング切替 : ランキングをスワイプ操作で簡単に切り替えができる

3、自動スクロール : ランキングを自動スクロールして、ハンズフリー閲覧できる
 

Twitter Trends in JAPAN

まず、Twitter Trends in JAPANでは、トレンドはTwitter for iOSアプリ、Twitter for Androidアプリ、twitter.comで利用できます。

そして、Twitterのモバイルアプリでは、トレンドは [話題を検索] タブ   の [トレンド] セクションに表示されます。

また、デスクトップパソコンやノートパソコンでtwitter.comにログインした場合は、ホームタイムライン、通知、検索結果、プロフィールページなどの多くの場所にトレンドが表示されるのです。

一方で、Twitter Trends in JAPANのトレンドはアルゴリズムによって決定され、初期設定では、フォローしているアカウント、興味関心、位置情報をもとにカスタマイズされています。

つまり、ここ数日や今日1日で話題になったトピックではなく、今まさに注目されているトピックが選び出されるため、Twitterで盛り上がっている最新の話題をリアルタイムで見つけることができます。

ここでは、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan BlogのうちのTwitter Trends in JAPANを紹介します。

meyou

meyou.jp(ミーユー)の公式アカウントでは、meyouでは有名人、芸能人、社長、グラビアアイドル等、カテゴリー別の日本ユーザーランキングが見れます。

また、アカウントの追加情報、新機能・大切なお知らせを配信するのです。

ここでは、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogのうちのmeyouを紹介します。

また、ミーユーでは、国内を限定して、ユーザーのフォロワーランキングがをそれぞれの属性毎にランキングを調査することが出来ます。
 
そして、総合ランキング、芸能人・有名人、グラビア・アイドル・モデル、声優、漫画家、bot系・キャラクターなど。

さらに、アーティスト・ミュージシャン、映画・テレビ・ドラマ、ゲーム・アニメ・漫画、クリエイター、社長・実業家、スポーツ系(選手、団体含む)など。

加えて、ブロガー、ジャーナリスト・ライター、政治家・議員、メディア・ニュース・ポータル、開発者・技術者等まだまだ、それぞれのジャンルごとのランキングを調査できます。

Twitter Japan Blog

まず、Twitter Japan BlogではTwitterを通して今起きていることに出会うには、いくつもの方法があります。フォローしている人たちのツイートが表示される通常の「タイムライン」に加えることができます

また、Twitter上でその瞬間に多くの方々が話題にしているものを見ることができる「トレンド」、話題になっているトピックを複数ツイートのセットで見ることができます。

そして、Twitter Japan Blogの「モーメント」の他、「検索」をすれば自分の気になるトピックのツイートにいつでも出会うこともできます。

つまり、このさまざまな方法への入り口は、それぞれTwitter上の別の場所にあり、そこで、いろいろな情報により簡単に出会っていただけることを目的に、入り口を1カ所にまとめることができます。

そして、Twitter Japan Blogでは、この1年の間、モーメント、検索、トレンドを利用される方々が増えています。

さらに、この3つの機能をより簡単にご利用いただく方法を探るために、いくつかのテストを行ってきました。

また、テストを通して、新しい情報やトレンド、注目のトピックを見つけるために「もっと探す」タブが役立つことがわかりました。

そこで、「もっと探す」タブは本日からiOSに、これから数週間のうちにAndroidのTwitterアプリに提供されます。

したがって、「もっと探す」タブは皆さんのご意見を聞きながら、まだこれから変わっていきます。今、社内で温めている案もありますし、改善を続けていく予定です。

Syncer

みなさんも知っているように、Twitterはもともと、140文字の短文でコミュニケーションを取るツールでした。

しかし、徐々にツイートに画像が使えるようになり、ついには動画が使えるようになり。Twitterの特性はリアルタイム性ですし、Twitter上にはリアルタイムで話題になっている情報や盛り上がっている情報がたくさんあります。

また、トレンドに乗っかるということは、ビジネスをする上でも重要なことですし、流行っている物の方がアクティブユーザーも多くいますし、そこからビジネスに繋げやすいです。

したがって、集客媒体のようなビジネス利用ももちろん出来ますが、情報収集のツールとしても非常に優秀です。

また、真面目な情報を探しているのに、ちょいちょいおもしろ系のツイートが見つかったりします。

そして、特に、おもしろ系の動画は最高ですし、つい気になって見始めたが最後で、止まらなくなりますし、Twitter上にはおもしろい動画、感動する動画、ためになる動画、凄い動画など様々な動画がたくさんあります。

そして、そういった動画を保存しておきたいと思うこともあるはずなのです。

それでは、Twitterの動画を簡単にダウンロードするツールであるSyncerを紹介します。
 
まず、Syncerとは、SyncerはTwitterの動画をダウンロードするサービスで、Syncerhttps://lab.syncer.jp/Tool/Twitter-Video-URL-Converter/

また、Syncerはオンライン上で使えて、操作も非常に簡単で、ダウンロードしたい動画のURLさえ分かれば、あとはそのURLを入力して変換するだけで動画ファイルがダウンロード出来てしまいます。

さらに、直感的に使えて簡単に動画をダウンロード出来るので是非活用して下さい。

つぶけん

つぶけんは、Twitterのツイート(つぶやき)を検索できるツイッター検索サイトです。画像や写真を検索する機能もあります。

また、ツイッターで検索したつぶやきを表示しています。

ThumbTwitterアカウントの作成方法と初期設定について解説
「Twitterを始めたいけどアカウントの作成方法が分からない」という方、今からでも遅くない...

Twitter/ツイッターのホットワードは携帯アプリでも見れる?

ここでは、Twitter/ツイッターのホットワードは携帯アプリでも見れるのかというところに言及して行きたいと思います。

まず、Twitter公式モバイル向けサイトのURLは「http://twtr.jp/」。ケータイだけでもアカウントは作成できます。

しかし、PCユーザーであればPCからのほうが手っ取り早い。また2度目以降にログインする場合は「かんたんログイン」機能も利用できます。

したがって、これは端末による認証や専用URLなどを使って、アカウントの入力を省略するものです。

まず、ログインするとすぐに表示されるのがツイートの入力画面が出ます。

そして、下にはフォローしている人のタイムラインが並び、テンキーでの操作にも対応しており返信して、お気に入りでダイレクトメッセージで更新して、メニューという操作になっています。

次は、下にスクロールしてカーソルキーから選ぶこともできるなど、よくできている印象ですが、メールから投稿することも可能で、フォト蔵と連携して写真を添付して送ることができるのです。

また、写真を送るだけならフォト蔵会員でない人も仮登録だけで簡単に始められる写真の削除などには本登録が必要です。

または、Twitter公式のサイトは、日本のケータイ向けに基本的な機能がひととおり用意されており、十分以上に使えるようになっているのです。

そこで、表示したのはドコモ「SH-07B」で、Biglobe運営のウェブベースサービスの初心者が手軽に始められる「ついっぷる携帯版」です。

まずは、PC用もある「ついっぷる」の携帯版(http://mobile.twipple.jp/)で、「HOTワード」をすぐに見られるので、盛り上がっている話題についてつぶやくのに便利です。

そして、全体的に文字が多いので画面デザインはイマイチだが、どんな機能がその画面で使えるのか確実にわかるのです。

しかし、タイムラインの確認では、下にスクロールするのに時間がかかりますし、これは設定でアイコンの写真を非表示にする、タイムラインの表示を10件と少なめにする、といった方法で対処可能です。

加えて、「写メでつぶやく」はメール機能が起動し、専用メールアドレスが自動で入力され、添付ファイルとして写真をTwitterに投稿することもでける上、通常のケータイで写真をメールで送るのと同じ感覚なのです。

まとめ

最後まで、Twitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そうについてに記事を読んでいただきありがとうございます。

また、Twitter/ツイッターのホットワードとは、Twitter/ツイッターのホットワードの仕組み、Twitter/ツイッターのホットワードを使ってできることなども紹介しました。

さらに、Twitter/ツイッターのホットワードの探し方/探す方法(TrendWall、Twittrend、ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blog)なども紹介しました。

つまり、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogなどのサイトは、とても便利なので、ぜひ使って見てください。

ThumbTwitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説
今回の記事では、Twitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説について紹介します...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ