Twitterアカウントの作成方法と初期設定について解説

「Twitterを始めたいけどアカウントの作成方法が分からない」という方、今からでも遅くないです!初心者でも分かるTwitterのアカウント作成方法について紹介します。他のWebサービスと比べて簡単に作成できるので安心してください!

Twitterアカウントの作成方法と初期設定について解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterのアカウント作成の準備
  2. Twitterをインストールする方法
  3. 2Twitterアカウント作成に必要なもの
  4. メールアドレス or 電話番号
  5. 3Twitterに年齢制限はある?
  6. 13歳以上でないと作れない
  7. 13歳以下だとアカウントを作ることは禁止
  8. 4Twitterのアカウント作成方法
  9. メールアドレス or 電話番号を入力
  10. ユーザーIDと名前、パスワードを設定する
  11. おすすめユーザーが表示される
  12. 5Twitterの初期設定について〜アプリ,Web版〜
  13. 初期アイコンの変更方法
  14. プロフィールの編集方法
  15. プライバシー/セキュリティ設定
  16. 6Twitterアカウントは複数作成しても大丈夫?
  17. 作りすぎない限り問題ない
  18. 作りすぎると規制対象になることも

Twitterのアカウント作成の準備

皆さんはTwitterアカウントを持っていますか?いまやニュースなどでもTwitterで話題になっているツイートが取り上げられることもありますね。「実はまだTwitterアカウントを作成していない」という方も安心してください!

今回はいまからTwitterのアカウントを作成したいという方のためにアプリのインストール方法やアカウントの作成方法、プロフィールの初期設定方法などについて詳しく紹介していきます。

Twitterをインストールする方法

まずはTwitterアカウントを作成する端末ですが、スマートフォン(iPhone/Android)アプリでもPCでもどれからでも利用することができます。

PCでTwitterアカウントを作成する場合はインストールは不要で、ブランザからそのまま利用することができます。スマートフォン(iPhone/Android)でTwitterアカウントを作成する場合は事前にアプリをインストールする必要があるので注意です。

iPhoneはAppleStoreから

Twitterアカウントを作成する前にiPhoneを使っている方はアプリを「App Store」からインストールしてください。Twitterアカウントの作成は基本的に無料でできるので安心してくださいね!

androidはgoogle playから

Twitterアカウントを作成する前にAndroidのスマホを使っている方は「Google Play」からアプリをインストールしてください。もちろんAndroidでもTwitterアカウントの作成は無料で行えます。

PCはtwitter公式サイトから

PCからTwitterアカウントを作成する場合は特にインストールするものはなく、ブラウザから直接Twitterをする事ができます。PCからTwitterの公式サイトを開いてみてください。

ThumbTwitterで規制を受けた!規制の条件と解除方法を解説
皆さんはTwitterの規制を受けたことがりますか?一定以上の規制を破ると機能が制限されてし...
ThumbTwitterで報告(嫌がらせ/スパム)する方法!報告すると相手にバレる?
Twitterで誹謗中傷や嫌がらせを受けている。そんなユーザーがいるかと思います。そのような...

Twitterアカウント作成に必要なもの

スマートフォン(iPhone/Android)でアプリをインストールできればアカウント作成の事前準備は完了です。それではいよいよアカウントの作成をしていきましょう。

メールアドレス or 電話番号

Twitterでアカウントを作成するにはスマートフォン(iPhone/Android)でもPCでも「メールアドレス」「電話番号」が必要となります。これらがないとアカウントの作成ができないので注意してください。

ThumbTwitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】
今回の記事では、Twitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】につ...
ThumbTwitterの文字数制限が280文字に増加?文字数制限や変更の理由は?【2018年最新版】
「Twitterの文字数制限が280文字に増加!?」こんなニュースをTwitterなどで見か...

Twitterに年齢制限はある?

Twitterのアカウント作成には「メールアドレス」「電話番号」があれば良い。とお伝えしましたが、その2つさえあれば本当に誰でもアカウントを作成できるのでしょうか?

あまり知られていないのですが実はTwitterのアカウントを作成するには「年齢制限」があったのです

13歳以上でないと作れない

Twitterの利用規約には「本サービスを利用するためには少なくとも13歳(Periscopeの場合には16歳)以上でなければならないものとします」と記載があります。つまりTwitterは「13歳未満」はアカウントの作成ができません!これはスマートフォン(iPhone/Android)やPCでアカウントを作成するときも同様ですので注意してください。

13歳以下だとアカウントを作ることは禁止

もし13歳未満の場合はせっかくアプリをインストールしてもアカウントの作成はできません!アカウントの作成は13歳になるまでもう少し待ってください。

ちなみにこの「アカウント作成は13歳以上ルール」はTwitterが普及した後から設定されたルールで、当時すでにアカウントを作成していた13歳未満のユーザーのアカウントが凍結されてしまうなど混乱もあったようです。。

ThumbTwitterで使える絵文字一覧と出し方/使い方!PCで絵文字を使う方法も解説
Twitterで絵文字を使った時に文字化けしてしまった経験はありませんか?実はTwitter...
ThumbTwitterで通知させずにフォローする方法!バレずに相手をフォローしよう
Twitterで通知させずにフォローする方法があるのはご存知でしょうか!?Twitterでフ...

Twitterのアカウント作成方法

アプリのインストールが完了したらアカウントを作成していきましょう。アカウント作成では「名前」「電話番号(またはメールアドレス)」を入力します。これらが無いとアカウントが作成できないので必ず準備してください!

メールアドレス or 電話番号を入力

アカウントの作成画面では初期設定で表示される項目は「電話番号」ですが、「メールアドレス」で登録することも可能なのでお好みの方で登録してみてください!

ちなみにメールアドレスはGメールなどのフリーアドレスでも問題なくアカウントを作成することができるので安心してください。

ユーザーIDと名前、パスワードを設定する

アカウントの作成画面で「名前」「電話番号(またはメールアドレス)」の登録が済んだら、続いて「ユーザーID」「パスワード」を設定します。ユーザーIDは@~で始まるIDで、誰かへリプライ(返信)したりする際に表示されるものです。

セキュリティやプライバシーの面からパスワードを他のWebサービスで使用しているものをそのまま使用してアカウントを作成することは絶対にしないでください!

セキュリティやプライバシーの脆弱性を疲れてアカウントの乗っ取りやスパムに狙われてしまいます!アカウントを安全に利用するためにもここは徹底しましょう。

おすすめユーザーが表示される

ここまで来ればTwitterアカウントは作成できている状態です!ただしこれから楽しいTwitterライフを送るには誰かをフォローする必要があります。

「いきなりどのアカウントをフォローしたらいいかなんてわからないよ!」という方のために、Twitterではアカウント作成後におすすめアカウントを紹介してくれています!

このユーザーたちは有名人や企業の公式アカウントである場合が多く、有益な情報が得られるアカウントも多くあるので自分の興味ある分野のアカウントをどんどんフォローしていきましょう!

ThumbTwitter分析・解析ツール19選!Twitterの分析におすすめのツールは?
今回の記事では、Twitter分析・解析ツール19選!Twitterの分析におすすめのツール...
Thumb【Twitter】ツイートにリンクを追加する方法
普段Twitterを利用していて、ツイートにリンクを追加して投稿するという場面は意外と少ない...

Twitterの初期設定について〜アプリ,Web版〜

Twitterでアカウントを作成することはできましたが、作成したアカウントは初期設定のままです!これではまわりのユーザーからそのアカウントの持ち主がどんな人かわからず、なかなかフォローもしてもらえないでしょう。

そこでアカウントの初期設定の状態からプロフィールの画像や文言を編集してどんなアカウントなのか分かるようにしていきましょう!

初期アイコンの変更方法

作成したばかりのアカウントは初期設定状態です。このTwitterプロフィールからまず変更したいのは「アイコン」です

初期設定では画像のようにアカウントのプロフィール画像が人形のシルエットのみとなります。これではこのアカウントが誰のアカウントなのか全く分かりませんね。

Twitterプロフィールのアイコンは画像ファイルであれば設定できるので自分のお気に入りの画像をアップロードして分かりやすいアカウントへと設定してみましょう。

iPhone/Android

スマートフォン(iPhone/Android)からTwitterアカウントを作成する場合、初期設定のプロフィールアイコンを変更するには「カメラで撮影」「フォルダから選択」の2パターンがあります。

ちなみにプロフィールの初期設定ではアイコンだけでなく「カバー写真」も変更できるのでこの機会に一緒にアカウントの画像を変えてみてはどうでしょうか?

PC

Twitterアカウントの初期設定プロフィールのアイコンをPCから編集するには事前にPCのローカルに変更したい画像を用意しておくと良いでしょう。

スマートフォン(iPhone/Android)の場合と同じようにプロフィールの初期設定ではアイコン画像だけでなく「カバー写真」も変更できるので、横長の写真も一緒に用意しておくのを忘れないでください!

プロフィールの編集方法

Twitterアカウントで初期設定のプロフィールアイコンを編集することができましたか?けれどTwitterアカウントの初期設定プロフィールの編集はこれだけではありません!

プロフィールにはアイコン画像の他に文章を追加することができます!Twitterアカウントのプロフィールに自己紹介文を載せるイメージですね。

iPhone/Android

スマートフォン(iPhone/Android)からTwitterアカウントのプロフィールを編集する場合とくに難しいことはありません。自分がどんなユーザーであるか他のアカウントを参考に書いてみましょう!

ちなみにTwitterは1ツイートで140文字までしか投稿できませんが、プロフィールでは少し多めの160字まで入力することができます!

PC

PCからTwitterアカウントのプロフィールを編集する場合もスマートフォン(iPhone/Android)のときと同様です。もちろんPCから入力しても文字数は160字まで入力することができるのでしっかり自分のことを伝えましょう!

プライバシー/セキュリティ設定

Twitterアカウントではプロフィールの設定から「プライバシー/セキュリティ設定」を変更することができます。例えば「自分が許可したユーザーにしかツイートを見られたくない!」といった場合にはアカウントに鍵をかけて非公開にすることがプライバシー/セキュリティで設定できるのです。

iPhone/Android

スマートフォン(iPhone/Android)からTwitterアカウントのプライバシー/セキュリティ設定を変更するにはプロフィールの設定画面から「プライバシーとセキュリティ」をタップします。

ここでは「ツイートを非公開にする」「自分を画像にタグ付けすることを許可」などプライバシー/セキュリティ設定を詳細に決めることが可能です。

PC

PCからの場合も同様にTwitterアカウントのプロフィール設定画面の、プライバシーとセキュリティ」から同様の変更をすることができます。「自分のツイートが世界中の人に見られるのは恥ずかしい!」という場合にはアカウントを非公開にしておけば安心ですよ!

ThumbTwitterリム通知とは?意味や設定方法・リム通知サービスを紹介
Twitterの「リム通知」をご存じでしょうか??Twitterの「リム通知」とは、相手が自...
ThumbTwitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】
今回の記事では、Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【201...

Twitterアカウントは複数作成しても大丈夫?

Twitterのアカウントですが、1人が何個もアカウントを作成することはOKなのでしょうか?「裏アカ」なんて言葉もある通り、最近は1人が複数のTwitterアカウントを作成して使い分けている場合も多くあります。

作りすぎない限り問題ない

Twitterが明確に公表しているわけではありませんが、現状1人が複数のTwitterアカウントを作成しても問題は無いようです。仕事の情報収集、趣味、親しい友だち用など用途を分けてアカウントを使い分けるのもありかも知れませんね!

その場合はプライバシー/セキュリティ設定などアカウントごとに設定する必要があるので手間になってしまうことだけ理解しておいてください。

基本的に1つのアプリでアカウントを使い分けられますが、別のTwitterアプリをインストールして使い分ける方法もありますよ!

作りすぎると規制対象になることも

ただしあまりに多くのTwitterアカウントを作成しているとTwitterから規制を受ける可能性があるので注意です。1人が大量のTwitterアカウントを作成するパターンとしてスパム目的などがあるので、そうした疑いを持たれると規制されてしまうようです。

Twitterインストールとアカウントの作成方法からプロフィールの設定、プライバシー/セキュリティ設定について説明しました。

ここまでできればどんどんいろんなアカウントをフォローすればTwitterのいろんな使い方を発見出来ると思います!プライバシー/セキュリティに気をつけながら楽しいTwitterライフを送ってください。

ThumbTwitter「ツイートを読み込めません」と表示される原因・対処法
SNSアプリのTwitterを利用していると、「ツイートを読み込めません」など、Twitte...
ThumbTwitterで片思い・両思いどうかチェックする方法!チェッカーのツールも紹介
Twitterを利用していると「片思い」というワードを耳にしたことがあるかと思います。Twi...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
batar

人気の記事

人気のあるまとめランキング